面倒な遊技台

 

とあるお方のある日の出来事。メモを取って計算してるように見えますが、これは一見して矛盾がありますね。

アウトが2827であれば
スタート率14.35とBスタート6.96は正解だけど、そしたら
197÷2827×250は間違い。当然ここでのBサは2827よりも少ないはず。

Bサが2827であれば
スタート率とBスタートは間違い。だけどこの数字はBサではないと思います。


この人の稼働記録は恐らくは1万円打ち切った時のもの。
Bサが2500個
ヘソ賞球197×1で197個
ポケット賞球が26×5で130個
多分ポケットに入った数もちゃんと数えててのことだと思いました。


ならばBサは2500個なので
1000円スタートは197÷2500×250で19.7/Kとなります。

 

1000円スタートは
自力回転数÷アウト玉×250ではなくて
自力回転数÷Bサ×250です。


この数字はヘソの賞球数。ポケットの賞球数なんかには関係なく常に同じ物差しなのでBサを自力回転数で割るという考え方は非常に大事です。もしこれが外税であれば


228個貸し⇒自力回転数÷Bサ×228
230個貸し⇒自力回転数÷Bサ×230
232個貸し⇒自力回転数÷Bサ×232


Bサ何個当たりの回転数かという物差しなので貸し個数を最後に掛ければ良いのです。外税でも簡単でしょ。


失った玉の数がBサです。
1万円使い切ったらBサは2500個
2万円使い切ったらBサは5000個

これにヘソの賞球とかポケットの賞球を足した数がアウト玉です。1000円当たりの回転数ならばBサ1000円(250個)単位での回転数を示すので自力回転数をBサで割るってことですね。これをアウト玉で割ってしまったら回転率は大幅に下がってしまいます。


ただこのお方はもうちょっとだと思いますね。未だにBサとアウトを勘違いしてるようですが、Bサは1000円分の玉がなくなったら250個。1万円なら2500個、2万円なら5000個なんで使った玉を4で割っただけ。ちょっと見方を変えればBサを理解するなんて、なんてことないと思うので私が書いて来たことを徐々に徐々に理解が進んでるものと思います。従ってもうすぐ勝ち組に入れそうな気がしますね。

 

しばらくはこのような話題が続くと思います。こうなったら書き手と読み手のこんくらべです。読み手は計算問題を一向に理解できないというけれど、書き手はこんな簡単なことができんのかって思ってる。双方の溝は深いけど、回を追うごとに徐々に溝が埋まりかけてるなと思いました。今回お題にした甘デジからくりサーカスを遊技した人はもうすぐ全貌を理解しそうな気がしますね。

 

あとちょっとです。

 

新海物語を打ちに行った日の出来事です。この日は例によっていつもの店にはまっちゃんがいることも知っているけど私は別の店。320よりも100の方が大きな負けがない分安心感があるから。新海はそこそこ回れば殆ど負けない機械ですし、新海が駄目なら他の甘海をやればいい。そう思って新海の1台に陣取ると今日は開け幅が足りないわ。3Rを打とうかどうしようかと思ってる内に、これまた知り合いの地中海専が今日は3Rを確保しちゃったから新海しか選択肢がなくなりました。後戻りできません。


地中海プロはプロではなくてサラリーマンですが、このお方とはバイデンさんの店とか。岐阜羽島とか。


色んな店で会いますが、この人は甘海しか打ちませんねえ。何でやろ?


椅子が決まったところで意を決して打ち込みを開始するが、500円でサポートタイム20回転、40回転でも終わらずここは100回転の僥倖。500円は買い足し。その後しばらく回してまたまたサポートタイム今度は最初から40回転。これが40を超えてまたまた100回転の僥倖。僥倖に次ぐ僥倖ののち、自力回転になる前にスーパーサポートタイムに突入して130回転くらい。


当たった。


朝イチからの4倍嵌りでギャフン。

 

初っ端から392回転も回しちゃったけど、ここまでに使ったお金は3500円。ごっつええ感じ。だけど電サポばかりで玉は減るし、どんだけ回ってんのか凄く分かり難い。新海は恐らくこの世で1番回転率を計算し難い台だな。玉減りがどれくらいあるかを把握しないと話にならんのでややこしい。それにサポートタイムが始まった時の残保留も気になる。単に40回転の上乗せでええんか?40回はいつからはじまるんねん。


392回転といっても
サポートタイム100回転×2で200
スーパーサポートタイム133回転
だから392-333で59回転が自力って事?にしてもその間どんなけ玉がへったのよ。買い足しは500円を2回やってるしさっぱり分からへん。回転率を計算するのがムズイわ。

 

この後500円買い足して5R一発。ST当たらず。


その後またまたサポートタイム今度は40回転なんやけどサポート終わってすぐ当たり5R。その後20回転くらい回して10Rを引いたのでここが正念場と思いましたが、こんな時に5回転以内に当たるのね、バカ。あんたバカ。さっきまでに当たっといてよ。実質これが450個×4となったところでクソ回らん今日の台に嫌気がさしてヤメ。どう考えても今日の台は還元しとらんし

 

 

後から数字を振り返ってみても絶対に打てる調整ではありませんでした。ただ遊技してる時の感覚では1000円で18程度と思ってましたから止めても仕方ないんですけど…


時短中の30+32+57+55で174回転での玉減り
サポートタイムでの373回転での玉減り


これが分からないんで釈然としない。373回転で140個玉が減ったとみて17.86K。多分こんなもんでしょう。打ち手の感覚では18レベルの台やったけど家に帰って計算してもそんなもん。やっぱり還元の色合いは限りなく限りなく淡い。この店ももうそろそろ終わりかな?単純に320を攻め込んだ方が良いかも知れんけど、そこでは限られた台に何人かがかぶりついてしまうので難しい。


勝ったとは言えない金額を家に持ち帰って…


何しに行ったんかは分らせん。


ただこの台は回転率を計算するのが容易ではない。
 

コメントを投稿する

Page Top