目的

本日はキバちゃんと私の関係を少し紹介したいと思います。彼はパチンコで勝つのにオカルトは必要不可欠と思うてる人間なんで時々指摘したりもするんですけどその辺は一向に変わらない。それでも何とかしてやりたい思うのは何故なんでしょうねえ。私の心根が優しいからなのか?それとも彼の人間性に何か惹かれるものがあるのか?普段から悪代官ゴーニィと言うておりますが、それとは真逆の行為に出ることもあるんで私とて何者なのかさっぱりわからへん。ただし家が近いので迎えに行くに便利なわけです。


彼は昭和区
我は瑞穂区
目と鼻の先。3kmくらい。車で約8分。

 

3年前の年末からちょこちょこ一緒にパチ屋に行って行動を共にしてきたことがあるんですけど、その頃はマジでこの人を何とかしようと思いながらのお付き合いでしたが、結局はオカルト思考から抜け出せずにこの人はこのまま終わるなと感じたんで2022年初に一旦は袂を分かちました。それがキバちゃんとの付き合いだったと思うけれど、私が諦めた理由は


持ち玉遊技のメリットを理解しなかったから。


持ち玉を使いたくないという発想は、結局は誰かに差玉を見せびらかしたいという「見栄」の表れ。勝ち自慢がしたくてそうやってんだなあと思った時に私の気持ちが冷めて「もういいや」ってなったんですけど、キバちゃんは一応は持ち玉遊技のアドバンテージを理解してくれるようになったみたいです。その頃からもう1回チャレンジするかと思うてたんで、去年の年末の話につながる訳ですけど思い出して欲しいです。私が去年の12月31に書いた記事のことを。


あの日何て書きましたか?


パチンコビレッジで残り少ない人生をキバちゃんとユリアちゃんの復活に賭けると申したはず。突き放す人生から包み込む人生だと。


今はそれを実行に移しているだけです。

 

この二人は性格的に正反対なんで同じ理屈で接していてもダメ。その人たちの性格に応じてやり方を変えんならん訳ですけど、正直難しいです。


キバちゃんは積極性がある 
ユリアちゃんは超消極的だ


真逆の二人に対して同じことはできません。キバちゃんは積極的なので、激アツイベントがあるたびに誘って同じタイミングで同じ店に行って、同じ時間を共有する。店内で何かをする訳じゃないけれど、行く店を共有することで標的となる店選びのセンスは磨かれるはず。私がクルマで乗せて行くわけだから、その間に話す内容も血肉になると思ってる。彼にも表計算シートとかパチンコの計数管理とかをやって欲しいと思ってるけど、つい最近まで持ち玉で打った時と売上玉で打った時の玉単価の差を理解できんかったみたいなんであまりそういうのを望むのはどうかと思う。それよりもキバちゃんの場合は、俺が朝迎えに行って同じパチ屋に行った方が手っ取り早く上手くなると思うてのことなのです。


それがキバちゃん再生計画ですが

 

ユリアちゃんに関しては其れよりもかなり厳しいです。彼はパチに誘っても多分行かないと仰るんで、断られるくらいなら最初から誘わん方がええと思うし、同じ時間を共有するのは難しかろう。ならばと思うて計算問題を解いて欲しいというわけです。店に行けば何らかのヒントが得られるだろうし、行く店、打つ台、止めるときの感覚も掴めると思うけど行かないってなるとその辺のことは伝わらない。だからこそ、家でしっかりと計算問題を解いて欲しいし、基礎をマスターしないで店に行っても今まで通りに負けて帰ってくるだけ。

 

実践を積む前に


表計算シートなり、手書きのメモなり何なりと、やることはいっぱいあるはずでそこをしっかりと学んでから店に出ていけばええと思う。無論今のままで出て行っても構わんけど、金のない状態で店に行くなら1パチか甘デジしかやれんわな。てなことですね。

 

そういうことですよ。全ては去年の12月31日に書いたことを実行してるだけ。今年は今までとは違うことをやろうとしてました。ユリアちゃんに関しては今まで通り、私が記事を更新するのを待ってて。更新したらそれを読んで其れなりに楽しんで1年間が終わる。それだけでは多分これからも全く進歩がないと思うんで危機感を感じていました。稲穂が育つのを待ってても多分育たないんで、途中で足で踏みつけて踏みつけてそれに抗えるかどうかを試したい。そこで踏まれたまんま枯れてしまったらそれはそれで彼の人生だと思う。そこから先、他人の人生にケチをつけるつもりはないし、とやかく言うつもりもないけれど、最低限そこまではやってみよう。

 

パチンコビレッジでもう僕にできることはそれくらいしかないんですよ。


残り少ない余生をどうやって過ごすかは人に依るけど、私は私なりの結論で「言葉」を選んで「文章」を提供している。そのひとつひとつに反応してもらっても困るけど、大局的には有言実行なので、今書いてることのウラにはその何か月か前に書いたことがある訳です。そこを理解できないでとやかく言うのはヤメテ頂きたい。


パチンコビレッジで私が文章をUPし続けている理由は色々あるけれど、その中でもコメントを数多く頂きたいってのはひとつの要因だと思います。確かにそれはとても重要な事ですが、マストではありません。それよりももっと重要なことは事実を事実として伝えること。この10年間で色んな方からコメントを頂きましたけれど、パチプロは一過性。それ以外の一般ユーザーではかなめさん、津島さんその他諸々。今続いてる人では村上さん、ゴローさん、ユリアさんって方々が頻繁に投稿してくれてますけど、だからといってその人たちに媚を売るようなこと。忖度するようなことは1度もありません。事実を事実として伝えること。ダメなものはダメと言い切る事。理解できてもいないのに称賛するようなコメントはしないこと。ユリアさんがこのまま私の文章を読み続けても成長はないと思います。成長するどころかいつまで経っても甘えてるわけです。甘ったれたクソガキ根性がいつまで経っても抜けないので成績が振るわないわけですけど


それを言わないで終わるのか

言わない方がコメントは沢山来るでしょう。

言わない方がパチンコビレッジとしては正解かも知れません。





でもそれは本人の為にはならない。

厳しい文章も
楽しいも
悲しいも
嬉しいも


全てにおいて意味がある。

 

その意味が分からないと仰るのであれば、ここから撤退しろよ。


パチンコビレッジで記事を書き始めて10年経った頃から、着地点を探し求めています。愛知県民に向けたメッセージであったことは間違いないのでできれば愛知県民に恩恵があるような物書きでありたい。その代表格だったのがキバちゃんとユリアちゃんで、この二人をどうにかするのが最終的な目標として自分の着地に求めている。


今お題にしている計算問題は避けては通れない。これが理解できんとユリアちゃん再生の道はない。

キバちゃんにはキバちゃんへのやり方で。ユリアちゃんにはユリアちゃんへのやり方で接してるつもり。

分かってくれんかいね。

コメントを投稿する

Page Top