15と16の比較

水原被告の手口が明らかになったところで、ようやくアンチ大谷さんの攻撃が止まったようですが、こういうのは憶測でものを言っちゃあいけませんよねえ。ギャンブル依存症患者の悲劇を感じる結末となりましたが、実際にはまだ終わっていなくて未処理のお金のやり取りが残っているかと思います。

218億円の利益
280億円の損失

差額が62億円ですが、大谷口座から盗んだお金が24億円なのでつじつまが合わないっす。水原さんひとりで38億円もの資産を持っていたのなら話は別ですが、そんなに持っているはずがなくこの38億円はどこに消えたんだろう?ってのが謎でした。つまり38億円は胴元の未回収分に当たると思われるのでもしかしたら水原さん口座に38億円分のお金が残っているのかも知れませんが、現時点では何も分かっておりません。勝った時は自分の口座に振り込ませて、負けたときは大谷口座から送金してたっていうので218億円の一部が水原口座に残っている可能性はあると思いますが


万が一残っていなかったらつじつまが合わないですね。

命が危ないと感じます。

マフィアがこのまま放ってはおかないでしょう。


大谷さんの精神状態よりも、水原さんの悪質な手口よりも、私はこの38億円の方が気になります。

 

4月は我慢の月になりそうです。


原稿を書いてる現時点ではまだ3回しか遊技に至らず。3月の後半に負けが重なったことと4頭に連敗したことですっかりやる気をなくしておりますが、それ以外にもパチ行かない精神状態が続いておりパチンコは末期的な状況です。自身の病と家内の病両方で心配事が重なります。長年連れ添ってきた家内の身が危険に晒されたらどうしようって思いながら、パチンコどころではありませんでした。この前のエヴァの14連で4月のパチンコは一応プラスになってんのでまあ月プラスならええかって感じ。かなりヤバい精神状態です。

 

万が一家族が減ったらと思うと気が気でないんですがしばらくは経過観察です。


4月になって思う事は大海物語5の増台は凄いです。漆黒の増台。エヴァ15の増台、そして此度の大海5の増台。このように時期が遅れての増台には必ずウラがあるんですけど


(1)漆黒の増台⇒初代北斗無双の撤去が絡んでいました。
(2)EVA15の増台⇒スマパチの不振を補うためEVA15で稼働をとりにいきました。
(3)大海5の増台⇒EVA16の稼働不振


EVA16の稼働率を大海5の稼働率が上回る結果となっております。ちょっと前から気付いていたんですけど、4円の大海5の島が従来からのジジババ層に受けて大人気です。大して回ってもないのに客が付くので、今回パチンコホールは海の良さに気付いたようです。多分この辺の事情はパチ屋の方が我々よりもずっと敏感と思います。専門の稼働分析サイトで色々と調べているようですから。

 

何故EVA16が受けないのか?


EVA15と16の比較を少し考察。私エヴァンゲリオンに関しては2代目からのお付き合いなのですが、今まであんまり良い思いをしたことがなくて没。たしかセカパクの打ち始めに10万以上勝つことがあってそれ以来エヴァもやってみようかなあと思ったのがキッカケでしたが、その次のエヴァとかは悲惨なほど当たりませんでした。当時のエヴァはかなりの人気台だったので回さなくても客が付く状態なのでEVAは打てば打つほど損をする機械。やるんならエヴァよりも海を打った方が勝率が高い。にもかかわらず奇跡の価値と最後のシシャはかなり打ち込んでしまいましたがね。

 

両機とも通常時10万回転以上回して稼ぎは50万くらいだったと思います。


全然割に合わない遊技機ですが、時代に迎合せねば勝てないので今はEVA15とEVA16をしぶしぶやってます。

 

両者を比較すると突入率はEVA16の方が高いせいか、16の方が回さない感じ。スペックの違いでそうなるのは仕方ありませんが、スペックの甘い辛いだけじゃなくEVA16の方が回り難いというイメージは強いです。これはステージに乗っかった玉が真ん中の窪みに収まるかどうか?EVA16になってから窪みに収まらないので回転率が上がらないというのを感じています。上はかなりEVA16の方が悪い。

 

ハード面は若干15>16だろうなあと思っててその影響はあると思います。


演出は通常時とRUSH中とでは印象が変わるし、カスタマイズによっても変わるので評価は難しいですが、私見だけ書いておきます。左はカスタマイズしません。どっちもノーマルモードです。右はEVA15はカスタマイズ不要で、EVA16はカスタマイズしないと打ってらんないくらい酷い。

 

EVA15の通常時の演出は苦痛です。これが良いと理由が全く分かりませんが、私的に要らないプログラムが満載。


EVA15でなくして欲しいもの
(1)緊急発進。アスカは?綾波は?エヴァの準備がまだじゃん。
(2)会議中。エヴァ出撃できません。
(3)先読み1⇒2⇒MAXと続く奴。
(4)ミサトの部屋
(5アスカ学校の教室
(6)ミッションモード突入


(1)緊急発進。アレ出撃してもまず当たらんし、大抵はエヴァの準備がまだじゃん。何のためにある?
(2)会議中もおんなじ理由で没。殆ど演出発展しないのにしても当たらんのはダメ。
(3)先読み1と2止まりが殆ど。MAXいっても当たらんぞ。
(4)と(5)は絶対に嫌。死ぬほど嫌。これだけは絶対にやめて欲しい。何が嫌いかっていうと、この時のBGMが嫌い。調子狂う。
(6)は当たりに関係ない演出なので当然没。


要らない演出がいっぱいあるんですねえ。あと最終号機煽りも要らんと思うし、最終号機に発展しても大して当たらんのはヤメて欲しい。激アツと言われるのなら最低でも信頼度は95%くらいにして欲しいわ。


兎角演出バランスが悪すぎるので、EVA15の通常時はかなり苦痛です。
(1)槍が突き刺さって金枠4以上からの背景レイが王道パターン
(2)偶にストーリー系だけどあんまり信頼度は高くない。
(3)初号機前半止まりからのF型戦闘機。出力最大かAT全
(4)最終号機リーチ偶に当たる。


不要演出の6つがEVA16になってからは全部なくなったので、通常時のEVA16は天国です。通常時は絶対に16の方がええと思いますね。


RUSH中のEVA15はまあまあええと思う。
(1)赤文字「押せ」
(2)保留変化からの緑か赤
(3)残り回転数が赤文字
(4)第3使徒発展
(5)勝率80%
(6)ダミー解放
(7)金色ハニカム
(8)最終的にレバー押


確定でなくともある程度は当たりが期待できる演出があるので、其れなりには楽しめるかと思います。これがEVA16になったら殆ど期待できない奴ばかりだからEVA16のRUSH中は苦痛でしかありません。

 

ということで通常時はEVA16>EVA15
RUSH中はEVA15>EVA16


なのですが、結局はこのような演出要素は稼働率には殆ど関係がないと思います。結局は回るか回らないかという事なので、EVA16の上スタは悪いけど、EVA15の上スタは良い。この差が大きいでしょう。


EVA16の稼働率が落ちてるのは、最初にEVA16を打った時に感じた違和感。私は16は流行らんかな?って疑心暗鬼でしたが、結果的にはEVA16は無理っぽいですね。このEVA16の稼働率を大海5が上回ったそうなので、また海の時代がくるのかと思ってますが大海5は個人的には大海SPよりも、沖縄5よりも好きな機械なので頑張っていただきたいですね

 

EVA15、EVA16に関しては店も経過観察してるようです。


どっちが本命か決めきれません。個人的には最近16よりも15を打つ機会の方が多いんですけど、やっぱり回るパチンコって楽しいから。楽しさを優先するのは当たり前ですが、パチンコの場合楽しさが勝ちと負けに直結するのが良いですね。

 

最近パチンコビレッジのカテゴリを見直しました。

 

パチンコ1368は記事の総数です。そのサブタイトルとして

保存版
野球大谷選手に関する記事とそうでない記事
韓国ドラマ
ウルトラセブン


と分けました。パチンコ以外の記事結構書いてきましたが、野球と韓国ドラマは特に拘った分野です。野球のくくりを大谷選手関連かそうでないかを区別しました。ウルトラセブンをここで出したのは、この記事を書くのに2年も費やしたから。流石に2年がかりで記事を書いたのはコイツだけだし、特別な思いで書いた記事ですから、いつでもここに辿り着けるようにという願いです。パチンコがメインである事は間違いないですけど、パチンコだけが人生じゃないし、自分の人生そのものをここで提供してきたと思ってるのでそうしてます。脱線する記事が好きだと言ってくれた方もおりますので悪しからず。

コメントを投稿する

Page Top