通用しない日本人の野手

大谷選手がメジャー通算175号本塁打を放ち、日本人最多記録を更新したということが話題になりましたが、私はまだまだ松井秀喜の記録を超えられていないと思っててアメリカ人記者もこのことを指摘する人がおりました。そうです。いくらレギュラーシーズンで打ちまくってもポストシーズンで未だ本塁打はゼロ。出場機会がないからゼロなのはもっともな指摘ですが、そういうことではなくて重圧のかからない試合でいくら活躍してもメジャーでは評価されない。162試合はただ単なる


練習試合なのですよ。


デレク・ジーターの口癖でした。「練習試合は終わったぞ。これからが本番だ」。

 

メジャー・リーグではポスト・シーズンこそが真価を問われる舞台。そこで活躍できなければダメなんですよ。ミスター・オクトーバー、ミスター・ノーベンバーだけに拍手と喝さいがある。そこで松井秀喜のポストでの成績を調べてみましたがやっぱり打ってますねえ。
 

 

ヤンキース時代の松井は、ポストに6回出てて通算で205打数で64安打でした。これを年間フル出場に置き換えるために、全てを3倍にした成績と、レギュラーシーズンでの打数を揃えると


<ポスト・シーズン>
615打数192安打、打率0.312、本塁打30、打点117
<レギュラー・シーズン>
615打数180安打、打率0.292、本塁打26、打点110


打率、本塁打、打点全てにおいてポスト・シーズンの方が良いんですよね。

 

この辺が素晴らしい。大谷選手今年はポスト・シリーズで戦うと思いますが、その時彼がどのようなパフォーマンスを魅せるのか?大谷選手の場合はまだまだこれからですよ。10月に成績を残せて初めて一人前なんで、今年の10月以降の打撃をみないことには分かりません。事実今シーズンの大谷選手の成績は得点圏ではまるでダメなんでことのほか気になります。本人がいくら否定しても、重圧は去年よりも今年の方が大きい。エンゼンルスで自由気ままにバットを振らせてもらってたものが、ドジャースに来てからは思いきっりの良さが失われている。


ロサンゼルスはエンゼルスのあったアナハイムとロサンゼルス市内とではだいぶ客層が違うらしいです。アナハイムは白人中心の街。富裕層が多く、おおらかであまり小さいことに気にしない人が多いけど、ロサンゼルス市内は多国籍と黒人白人が入り混じっていて熱狂的なファンが多い。故に結果を出さないとブーイングの危機に晒される。メジャー屈指の人気球団で指名打者を占有する環境とあらば、今までとは全然異なる重圧に押しつぶされそうになってるんだと思う。1番ムーキーベッツの高打率と四死球の多さはとりわけ大谷選手にとって重圧に感じるのだろう。ベッツがつないでチャンスが拡大しても大谷のゲッツー目立つ。アレックス・ロドリゲスが歩いてチャンスが広がった時の松井は兎に角よく打った。


今年の大谷選手は真価を問われる年

エンゼルスで気ままにやらせて貰えれば打てるけど

ニューヨークやボストンでプレイすればダメかもしんないね。

そう言われないように頑張って頂きたい。

 

それ以上に心配なのが吉田正尚選手です。去年ほぼ左翼手としてプレイした彼の守備評価はメジャーでは最低クラスでした。単純にメジャーは30球団あるから、レギュラーは30×3で90人。この90人で守備力を格付けし、吉田選手は80番以下という体たらく。この辺がメジャーの怖いところなんですけど、守備力も打撃能力も、走力も全てデータに基づいてランキングされてしまうんです。そのため数値化された吉田選手の守備力ではコーラ監督の判断は没。外野を守ることを奪われてしまったので今年は出場機会が大幅に減りそうです。コーラ監督は現役時代に守備の人だったということもあって、守備の下手な選手は使わないのかもしれませんが、これは契約する前からわかってたことなので契約の段階でDH専門は否定するという内容を織り込むべきでした。5年で100億円という華々しいお金の世界だけが独り歩きしますが、実際には吉田選手への評価は松井秀喜よりも遥かに低く抑えられておりこの辺が日本人としては何とももどかしいです。


もっとやれる選手です。

 

吉田の守備能力も分かってて、フェンウェイ・パークのレフトならOKというお墨付きで契約したわけですから、最後まで守り通して頂きたいです。守備が下手なことを知ってて5年で100億もの契約を交わすわけですから、今の状況は辛すぎますね。もうトレードで出た方が良いと思うけど何となくコーラ監督は日本人選手に対する評価が辛辣なような気がしますね。この監督の元では私ならやりたくないと思うけど、彼の打撃能力は捨て難いから出れば拾ってくれて、外野の守備に就かせてくれる球団があると思います。吉田選手が現時点では617打数177安打です。この数字を松井の1年目と比べると非常に面白いです。


松井1年目
623打数179安打、打率0.287、本塁打16、打点106
吉田メジャーキャリア(4/末時点)
617打数177安打、打率0.287、本塁打17、打点83


長打率
松井0.440
吉田0.438


メジャー入ってから620打数消化時点での比較ですが殆どの数字が類似しています。打率もホームランも2塁打も長打率もほぼ同じ。唯一打点だけが松井が106で吉田が83ということで差異が出てるんですけど、全体的には吉田選手のバッティングは全然悪くないと思うけど、松井は最初の3年間フル出場なのに、吉田はもうレギュラー剥奪か?というところまで追い込まれている。この差は守備力だと思いますけど、松井は当時の外野手の中では90人中上位30位に入る程度だったのに対して、吉田は最下位レベル。メジャーでは全てにおいて数値化されるので守備力が90人中80位以下だとちょっとやばいんです。このままいけば吉田選手は今年は400打数くらいで終わりそうだし、今後はトレード要員ですね。メジャーの場合は打つだけではなくて守備も相当上手くないとレギュラーとして使ってもらえないんで、今後村上が向こうに行っても吉田と同じような扱いで結構ボロボロになると思いますよ。


松井秀喜が4年目の5月11日。2006年の32試合目に怪我をするまでは、全試合出場で尚且つ全イニング出場してたのに対して吉田とか鈴木はそこまで出場できてないんで如何に松井がトーレ監督からの信頼が厚かったかが分かると思う。


松井
1年目162試合全イニング
2年目162試合全イニング
3年目162試合全イニング
4年目32試合⇒518試合連続全イニング出場


日本人から見ると松井が低評価なのは事実だけど、実際にはそうでもないと思う。これだけの成績を残せる野手は今まで松井とイチローだけだし、両者とも打撃と守備両方で評価されたから全試合に出場できたわけで過去に海を渡った日本人野手は悉くダメだった。


松井稼頭央(左右)
西岡(左右)
福留
岩村
秋山
筒香

中村
城島
井口
新庄
中島


スイッチ、左、右打者としてそうそうたるメンバーが海を渡って向こうでプレイしたけれど、まともに活躍できた野手は松井とイチローしかいない。今頑張ってる鈴木誠也とか吉田正尚は日本では最高レベルの選手だけど、向こうに行けばレギュラーの座すら確約されない。吉田選手に関してはコーラ監督との相性もダメと思う。この監督さんは現役時代に守備の名手としてならしただけに、吉田の守備が気に入らないのかもしれない。去年までは吉田がレフトに入って指名打者にはジャスティン・ターナーが入ってた。ところが今年は外野の守備は若手3人で埋めてしまって吉田は最初からお呼びじゃなくてDH要員。サードを守ってるラファエル・ディーバースがあまり上手じゃないのでパブロ・レイエスがここを守ることが多くなりディーバースがDHに入るようになった。彼は去年33本塁打の長距離砲なのでディーバースVS吉田となると吉田は分が悪い。


指名バッターってホームランが打てなければダメってところがあるので辛い。


従ってコーラ監督の元では吉田の居場所がありません。


吉田選手は多分もう無理だと思うんですよね。あれだけ守備が下手って烙印押されると、移籍しても外野では使い難いし、元々守備範囲がメッチャ狭いフェンウェイだからこそ契約したんで、外野が広い他球場に行けばお呼びじゃない。難しい選択を迫られると思います。トレードで出てってもDH専門ならそこでの長距離砲との競争。エンゼルスとかアスレチックスみたいにあまり勝ち負けには関係のないチームに行って、半分くらいはレフトを守らせてくれるような環境じゃないとメジャーでは通用しないなあ。打撃能力は高いんで勿体ないんですけどMLBってのはそういう場所です。だから岡本や村上が向こう行っても通用しないような気がする。

 

このままいけば吉田選手は

5年契約ですが、5年持たないと思います。


メジャーって厳しいなあってのを今は痛感しています。


大谷選手も最近は絶好調ですが、得点圏打率が低いために危ない時期ががありました。走者を置いた時のバッティング。ベッツ、フリーマン、スミスといったところが得点圏でバンバン打つんで大谷選手だけが得点圏で打てない。そのような烙印を押されてしまうとドジャースファンは黙っていない。何の重圧もかからないエンゼルスとメジャー屈指の人気球団との違い。ベッツの出塁率と盗塁がかえって大谷にプレッシャーを与えてる。ベッツ出塁率が非常に高いので去年までの環境とはだいぶ違う。だから進塁打も考えて今年は引っ張りに入ってる。大谷本来の左方向の打球を数多く見るためには、むしろ大谷はベッツの後よりも3番とか4番に置いた方が良いのかもしれない。


2番大谷の適性はどうだろう?合ってないような気がする。


大谷が引っ張りに入ってるというのを頭に入れて試合を観るとちょっと面白いです。


自分だったらフリーマンと大谷の打順を入れ替えるけどな。

コメントを投稿する

Page Top