パチンコの肝

この週末はここに来るつもりの2日間だったのですが金曜日偵察に来た時にやや締まってると思ったので、急遽エヴァンゲリオンを打ちに行きましたがパチンコが手詰まりなのは事実。そのためにここに来たんですけど、打てなくば今日は終わり。昨日も軍団の人達と話ししてて今日はあるけど明日は休みにするしかないだろうなと語っていました。どこの軍団も同じ。私とて同じ、打てない暦をどうするかは永遠の課題ですな。万が一本日遊技できれば今年のパチンコが見えてくる。素晴らしい1年になりそうな予感を抱いて訪問です。


何故金曜日に締まってるかという理由が常連さんの言葉で理解できました。その前に軍団に占拠されたからですね。大体こういうのは軍団がシマを占拠すると締まっちゃうんですけど、締まってるとはいうもののまだイケル感じなので打てるか打てないかの判断に迷う。迷いながらも何日か前に軍団が終日打った台に居座る。


15
23
17
29
24


等価環境で大海5。素晴らしいじゃああーりませんか。

 

久々に海で高稼働になりそうな予感ですが、本日はとてつもなく音無美紀子さん。初めての泡スーパーが208回転目ということ。永久にノーマルリーチしかかからんのか?って思いながらの遊技でしたが嵐の予感です。クリスタルモードだから厳密に言えば泡スーパーではないけれど言わんとしてることは分かると思う。ネッシーは何処?ネス湖から北山湖に持ち帰った二階堂教授が育てたジラースが今日は一向に姿を現さないけれど、背中の方からまた外れたーって大きな声が聞こえる。ジラースが出るだけましだろう?


ジラースは一向に姿を見せない。

 

15000円使って297回転とまずまずだが、ここまでに演出発展は1度だけ。ホンマこの台は無理なんやろなあって思い始めた361回転目にサメのノーマルリーチが止まってる。すぐさま常連のおばちゃんが駆け寄ってきてそれアカンわって駄目だしする。12458だったっけ?俺だってそれくらいの事は知ってるけどこのおばちゃんはお節介が好きらしい。時短中に肩の入りがすこぶる悪いことに気付く。ダダ減りである。今まで大海5を打ってきて1番玉が減るな。流石に等価営業也。削るところはしっかり削る。肩に入らんということは止め打ちをすればもっと減る。ここは我慢して強弱打ちあるのみ。

 

133回転目にオーロラ背景っぽいのが出てきたけど、その後ボタン連打となったのでオーロラじゃないな。何やろ?分からんけどこのボタン連打が当たったよ。またしてもすぐさまオバチャンが駆けつけてきてそれアカンと言いよる。13467。ため息が出るわ。当たった直後ではまだまだ可能性があると思いながら遊技をするわけだけど、このようにしてオバチャンが速攻で駆けつけて確変否定されるとおもんないな。

 

いくら強弱打ちを丁寧に続けても


大海5を打ち始めて過去最大に玉が減ったな。これが海の怖さだけど、店が本気で削ったら如何ともし難いのが左打ちの遊技機の宿命。時短1回転当たりに1個くらいのペースでどんどん玉が減ってくので見てても辛い。この勝負深くはやれないか?最初の18000円まではすこぶる回ったと感じたけれど、持ち玉になってからは没。持ち玉は2268個からの138回転で玉は尽きました。


とんでもない遊技台です。

 

 

最初は回ってたけどやっぱりね。これくらいの回りムラが出るのが大海5であり上下70~120くらいまでを予想しながらやってかんと無理。5000円で70って仕打ちに耐えられるのかどうか?


これに我慢できずに大抵はヤメてしまうのですが本日もこれまで。

 

 

深追いすればある程度は回復してましたね。


全く期待できない土日でBサ7225取らせて貰えただけでも有り難いっす。欲を言えば昨日の4回転は深追いしたかったし、大きいのが獲れる日に釣り逃がさないことはとても重要なので、今後ともとりっぱぐれには用心ってとこですが、何年パチンコを打っても昨日みたいな出来事は有り得ると思うし、昨日の屈辱をパソコンの中に記録を残し、パチンコビレッジにも記録を残し、自分の脳の中にも記憶を残す。


何が何でも忘れない。


1度経験した記憶をどこまで掘り起こすことができるのかがこれからの課題。起きたことは仕方ないし、生姜あるけどしょうがない。されどこのような経験を蓄積することが未来への創造につながると思ってやりますよ。


いつかは


とりっぱぐれのない世界へ。


行くべす。

 

しばらく大海5とEVA15につきっきり。エヴァンゲリオンがマジ面白くなってきました。発売して数か月。慶次3の方が2個賞球やから上と思ってたけれど、客の温度は圧倒的にEVA15>慶次3だったからお店がEVA15をポスト北斗無双に仕立て上げました。ニューギンのヘソ2個賞球よりも、SANKYOのヘソ1の方が良かった。これはヘソ以外のベースがEVA15>慶次3だったことによる。ポケットの入賞率が稼働貢献にここまで寄与するとは思ってなかったです。かつて小物の賞球をゼロにしろって謳ったのは外国人だと書きました。名前は忘れたけど、パーラーモンスターハウス時代にその店の香川さんがそのようなことを言ってたのは間違いありません。


それから20年近くたって

この外人さんの唱える説は間違いだったということが証明されました。ヘソが5個賞球時代には確かにヘソによるベース還元以外は。小物の入賞は無視されてきたけれど、ヘソの賞球が限りなく小さくなると


ポケット重要論というのがはびこります。

 

通常時のセーフ玉がほぼヘソ賞球だった頃に比べ、今はヘソベースが限りなく小さい。だからこそポケットのゲージ優劣が機械の稼働貢献に影響を及ぼすようになりました。このような背景を踏まえてニューギンその他クソメーカーさんにはまともな機械開発をお願いしたいです。

 

ニューギンのポケットゲージは最低
平和のポケットゲージも最低
SANKYOを見習い給え。

 

下馬評ではパチンコ全休にしようと思ってた2日間でした。それが辛うじて打てるレベルのEVA15と大海5にありつけたのは幸せなこと。パチンコの還元イベントがほぼ消滅した今。このようなお店は有り難いし、このような情報をどれだけ自分の引き出しの中に持てるかが肝。


肝は変わりつつあります。


プレミアム×パチンカーが消え
型破りパチ取材が消え
その他取材イベントが形骸化し
パチンコの肝は通常営業。


この2日間は先入観をなくすという意味で非常に有意義でした。

コメントを投稿する

Page Top