しっちゃかめっちゃか

BS放送が受信出来てるってことを最近になって知ったと書きましたが、そのBSがワケワカメであります。そもそも論として、HDレコーダーで見てる時の衛星放送用番組が、BSプレミアムとBSテレビ東京以外は全部有料放送になっていること。BS1、TBSBS、フジBS、日本テレビBSが番組表の中に見当たりません。おかしいなと思ってテレビチューナーに切り替えると、BSプレミアム、BS1以降の番組が全部あるんです。じゃあテレビで見たらええじゃんと言われてもこれじゃあ録画できませんし、何よりもテレビのチューナーに切り替えるとエラーコードE202が表示されて、BS放送が一切受信できない状態です。


(1)HDチューナーではBSPとBSテレビ東京しか映らない。
(2)テレビチューナーでは全部の番組表がある(番組名はブランク)。
(3)テレビチューナーではBS放送が一切映らない(E202)。
(4)HDチューナーでもたまにBSPもBSテレビ東京も映らないときがある。

 

こうなるとワケワカメです。HDレコーダーの簡単取説を見ていると、接続方法をいくつかのパターンで図解してましたが、ここで「あっ」と驚くタメゴロウ。私の家はアンテナに地上波とBS混在のケーブルで出口がひとつしかないタイプでした。それをHDレコーダーの地上波入力に同軸ケーブルで挿してるのだから、そもそも論としてBSが映るはずがない。ここで何でBSプレミアムは映ってたのだろうという疑問が沸きましたが、恐らくこれは差し込まないまでもBS入力の近くに出力信号が来てるのでそれを拾えてから映ってたんだと勝手に解釈しました。それで映るときと映らないときがあったのね。だから王女ピョンガムの第4回目が録画できていなかったのねと納得しましたけれど、こうなると一応やることやってから専門家に聞こう。そこで分波器と同軸ケーブルを買ってきて大元の信号を分けましたよ。取説に書いてある通りの仕組みができたので、まずはテレビチューナーから⇒完璧です。全部映ります。次にHDレコーダーのチューナー。やっぱりBSPとBSテレビ東京しか映りません。泣き!なんでやねんって思いながら今度は詳細版の取説を取り出してきてそれによるとだな。


こういう機能があるだよ

IMG_1355

 

IMG_1356

 

IMG_1357

 

この時点ではBSプレミアムとBSテレビ東京以外は全部選局しないになっていた。これが原因でHDチューナーの時はこの2局しか映らなかったのねってことが分かり一安心。問題は全て解決しました。それにしても2018年の2月にこっちに引っ越してきて、それから4年ぐらい経つけれど、今までBSが見れるにもかかわらずBSを一切見ない生活を送っていたことに愕然。なんとまあ勿体無いことをしてきたことかと嘆きましたけど、今年1年は本当にBS1のワールドスポーツが見たかったよなあと後悔したし、オクニョの再放送やボーン・アゲイン(運命のトライアングル)が最初から見れてたやないかーって思うと残念でなりません。オクニョは全部DVD持ってるからええとしてもボーン・アゲインは最初から見たかった。そしてBSの他チャンネルを色々見てると韓国ドラマの再放送が多いこと多いこと。今やってる奴の中にイ・サンというのがあったので早速録画を開始し始めましたが既に第26話なのでこれはどうなのか微妙。でもチャングムの時だって35話くらいから見はじめてメッチャ面白いと思ったからDVD全巻を購入したわけで、今度のイ・サンもどうかなっていう感じです。一般的には評判の高い時代劇ドラマなのでかなり期待しておりますが、超絶面白かったらまたメルカリの手を借りることになるのでしょうか。何せ今年はチャングムを見たときに、今まで何でこんなに面白いドラマを見てなかったのだろうと後悔の念でしたから今回も期待します。何にしろBS放送では韓国ドラマの再放送が凄く多いことに気付いたので、これからは嬉し楽しの韓ドラ生活が始まります。BS放送が全部見れるようになって幸せな毎日です。

 

 

それでは本題に入ります。

 

12月5日です。この日は末尾で3企業。それ以外にド本命は言うまでもなくプレイランドキャッスル熱田店の周年祭ですね。最後まで迷ってました。三重県の末尾5は海系のミドルが使えなくなった今は確実に期待値を取ることが難しくなってしまったため最近優先順位を下げざるを得ない状況です。愛知県内の末尾5は、一方は甘海、甘ライト海がターゲットでもう一方は北斗無双一択。後者については多分12月25日が一番熱いので、この日をサヨナラ北斗無双の日にしようずって思ってたのですが、あいにくその日は開発会議という厄介な仕事が組み込まれたので私は休めそうにありません。25日にはかなり期待できると踏んでいたけれど月初めの5日ではちょっと弱いなと思ってここは除外しました。となると甘海、ライト海か周年かの選択ですけれどキャッスルの桜ライトが打てそうだとの結論に至り、今回はキャッスルの戦略に乗りましょう。

 

 

プレイランドキャッスルといえば

名古屋城の城から付けたと思ってる人も多いけれど

実はそうではなくて、起業者真城さんの城を取ったもの。

プレイランドキャッスル熱田店(旗艦店舗)

 

このお店がグランドオープンしたのは2003年の12月5日であります。という事は私が竹屋に勤務していた時期であり、当時はキャッスルの島設備は全店舗竹屋のオールマイティを使うことになっていたため私もオープンの時には立ち会うように指示されました。12/5~12/7の3日間は所謂開店立会いに付き合ったわけで御座います。

 

 

新規オープンするときは、補給設備に携わった会社の人が応援にきて、万が一の時に備えるのが慣わしです。何事もなければそのような人が出向くこともないんですけど、新規オープンはお店としては非常にデリケートになってるので、万が一還元機が停止して稼働に影響を及ぼすことがあれば一大事ですから設備メーカーの専門家が常駐して急場に備えるわけです。まあ私がそこにいても還元機を直すことはできませんが、当日は設備プロが5人くらいはその場にいたと思いますね。そこで私が何をしていたかというと、代表ランプのそばにいてランプがチカチカしたら客のもとに出向いて箱下げをするってことですね。それ以外はやることないからヒマなので、店ん中の遊技機の釘を見て回ってサンダーゾーンが熱いとか忍者ハットリ君が良さそうだとか、専ら品定めに奔走中。たまに客に呼ばれたときだけ箱もってハイハイと箱下げに行くということで何もしてないくせに何かをしてるようにみせながら1日の終わりを待つという退屈な3日間でしたわ。こういうときは、基本どっかにとどまって突っ立ってるだけで良いんでしょうけどね。話変わるけど、10月にキャッスルの新店を訪れたときは竹屋じゃない会社の人が応援に来てたので、もしかしたら今ではキャッスル=竹屋ではないかも知れんし、もしかしたら元々あった100万$の設備をそのまま使ったのかも知れません。そんなわけで、思い出と思い入れたっぷりのキャッスル熱田店ですが、ここでの遊技は本当に久しぶりです。ビレッジの記事を書くようになって、私がここに来たのは2014年4月のルパン爆裂と同年8月の仕事帰りの金色。この2回しかありません。

 

 

抽選は1300人で私は60番を引きましたが、正直ここでこんな若番はいらないし完全な無駄引き。初っ端から桜ライトを狙って来る客なんて殆どいないと思うし、やや遅れて軍団もどきが来るかも知れないけれど1000番くらいでも恐らくは台被りしない状況なのでここでの60番は勿体無さ過ぎ。店に入って狙いの桜を押さえて他を当たると一番開いてたのはガロ。320の沖縄は80台もあるけれど意外にも還元せず。ライト源、その他新し目の甘デジまでは昨日より釘開いてるけど開けても右側だけ。私が桜の次に期待していた甘アグネスは昨日と全く変わっていないので開けた島と開けなかった島が極端に目立つ周年でした。桜ライトは一応還元対象だったけれど、左側はそのままで右側だけをちょいと開けた様子なのでこれで足りてるのか?足りてないのか?が良く分からん。沖縄系は320とアイマリンは打ったことあるけど、桜ライトは初めてなので初打ちするには都合の良い日です。甘デジのセカンドシーズン(化け物語みたいな奴)が非常に気になったので、最後までセカンドか桜かで迷っていたけれど今までの実績を重視して今日は桜にしといてやるよ。

 

 

そう思って始めた初期投資ですが最初の500円でこりゃ駄目だと思いましたわ。ちょうどその頃肩をポンと叩く人がおりましたので、振り返るとはなしさんでしたが、彼は何故か私の隣に陣取って躊躇なく遊技開始。会員カードを入れ始めるそのお姿からは、日ごろからここで遊技してんのかな?って思いましたが、私は会員カードは持ってるけど当然貯玉なんかしていないので現金投資です。最初の500円12回転回ったけれど1000円の投資でも12回転しか回らかったので唖然としましたが、これでも還元してるの?右だけの還元が気になって投資始めた勝負でしたがこれは左右対称形でも回らないんじゃないかな?って思うほどダメ。

 

12
34
53
70
91

 

5000円90回転が関の山かとこの時点で嫌になりましたが、自分以外のこの島に座った人間は黙々と投資を続けているので、今は単なる下ムラか?と思いもう少し投資は継続します。6000円目の玉がなくなったときに341が上下に並んでる。これが夜桜全回転に発展したので貸し玉ボタンを追加して都合6500円目の出来事となりました。ST中はもう1っ回10Rと3Rの3連チャン。アタッカーに玉が入らん?つうくらい左右に玉が分散して1300はおろか1200ちょっとしか取れていないのでは疑惑。この3連チャンでは3000個取れてもおかしくない仕様ですが実際に手にした出玉は2740個くらい。そのあとすぐにカメで揃って5R×2連チャンが来ましたが、これ以降の回りっぷりの悪さに耐え切れなくなって一旦席を外します。

 

いつもは食事休憩になってからスタート率は正確に計算しますが、今日はここでそろばんをはじきます。

 

 

とんでもないスタート率が計上されることが分かったので3000個残しでギブアップ。止め時とは思わんけれど、ここまでスタートが悪いとどもならん。これが沖縄ゲージ特有の辛さなので店が悪いというよりも、三洋のものつくりが駄目やったわと嘆いて放り投げました。

 

熱田桜ライト

 

沖縄系の台に手を出すと気が狂ったように回らん現象に捕まりますね。アタッカーへの入賞率の悪さと電サポ中の玉減りとヘソゲージの悪さが3つとも重なって3拍子ならずその反対の遊技台。よくこんな台を作ったねという感想ですが、市場ではこれを好き好んでやってるバカが沢山いるというので驚きです。セカンドシーズンで良かったかなという日でした。

 


キャッスルをぶん投げて、末尾5を様子見。こちらではガロが甘い。ユニコーンが甘い。320の源さんが甘いということで最初からこちらにしとけば良かったって思いましたけれど、この分だとユリアさんに紹介しても問題はなさそうです。普通の人はこういう時、上述した3つの台に手を出すかと思いますが、私は320機については殆どこういうケースから遊技に至ることはありません。海系、海以外を問わず320の場合は、1週間前からサイトセブンで確率のバラツキを検証して自分が「これだ」と思った台でしか遊技は行いません。絶対に勝てるという確信が持てる時しか、大きな勝負にはいかないってことが高い勝率と高い時給とある程度の打点を積み上げてきたこと。この辺のことを崩してしまえば、1日単位での大きな負けも有り得るので要注意だと思いますね。今のパチンコは絶対に大きな負けはないって確信が持てるくらい慎重に。

 


昔とは違います。


毎週やってれば必ず何度かに1回はどでかい勝ちが手に入ったのが10年前。


今では必ず10万勝てるというほどの自信が持てないので殊更小さな負けにこだわります。

 


ハイ。この後は瀬戸まで遠足。AFLAGの最終営業日を確認し打てる台を模索。まあ当日買い替える機械が分からないので、今日の時点では何がお買い得なのかは結論付けられませんが、何となく北斗無双とガロ、320源は打てるんだろうという憶測。それでも真っ先に埋まりそうなのは乃木坂ですが、私はそんな台には目もくれず、甘デジかライト源って感じですかね?ここで無双に手を出せる人間は相当力強いと思うけれど、今の私にそのパワーがあるか?日曜日の様子からすると無双に力入れてるのは明らか。

 

ZENT刈谷

 

リブレ瀬戸

 

 

年末のグランドオープンでふたつ日程が決まりました。ZENT刈谷店は既に開店待ちではなくて12月の28日にオープンすることが決まった模様です。これで28、29でどちらか1日。30、31でどちらか1日を選ぶという抽選整理券になりそうですが、一般的には28日が仕事納めだからサラリーマンは29とか30が候補。もう一方は瀬戸の街角に新たな風を巻き起こす。リブレ尾張瀬戸店であります。こちらはAPAN⇒リブレへの店名変更なのでそんなに大掛かりなグランドオープンじゃないけれど、お住まいの地域によってはこちらの方が何かと都合が良いユーザーもいるでしょう。豊田にあるAPANがリブレ遊援館として店名を変えてグランドオープンしたのが2016年末でした。こちらの店舗では、年明けてから6ヶ月間は大盤振る舞いをした実績があるだけに此度のグランドオープンも駄目だとは言い切れない。旧APANでは末尾7でしたが、これからは末尾8として使える店になりそうな予感がいたします。

 

 

12月28日グランドオープン

(1)ZENT刈谷

(2)リブレ尾張瀬戸

 

 

然しラスト3日間は色々と行く店を選べる環境だからどこに行くのかを決めるのは至難の業になりそうな感じです。23日の夕方6時には真・花の慶次3が控えています。当初は27日以降とか、来年とか導入の時期には気をもみましたがどうやらそこまで遅くなることはないようですが、そうなったらなったで新たな問題も発生する。よしんば10台導入とあらばここは大激戦区になりそうだからです。徹夜しても尚台被りする可能性が高い慶次の先行導入か、はたまた周年か、はたまたグランドオープンかという事でしっちゃかめっちゃかな年末から晦日という年の瀬で御座います。25日が休めなかったので、その腹いせに27日に有給を取りました。ややライバルが少ない27日に真・花の慶次初打ちするのも良いけれど、この日はマルシンにも行きたい。29日も慶次先行に行こうかと思っていたけれど、この日はラッキーにも行きたいし、刈谷や瀬戸のグランドオープンにも行きたい。本当にしっちゃかめっちゃかなスケジュールなので頭の中が混乱しています。

 

もうすぐ年の瀬ですねえ。

 

良い年を迎えるには、年末に勝たねばなりませんよねえ。

コメント

  1. がろだいすこより:

    こんばんは

    何ヵ月ぶりかですね←一ヶ月かな🤔

    101は選曲しないとw
    萩子さん見れませんよ

    来年の1発目の末尾5も戦えますかね?

    遠足行ったんですね🎵
    私も遠足行くか明後日までには決めます

    有給どこで使うか悩みますね~

    2021年12月8日 PM 9:17
  2. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    101来年は楽しみです。 多分その日もガロと320源さんは甘いと思う。でもその日私は仕事だからいけないけど。 土曜日の店は、行く行かないにかかわらずLINEで連絡くださいませ。今日は12月8日なので店名に1と2と8が入った店を視察してきました。私はこのように激熱な日の店をよく視察します。

     

    今度の特定日に何開けるん?てことが知りたいから。 ガロと無双とユニコーンがメッチャ甘かった。 ていうかガロが好きなら何故コンコルドに行かない?ってくらいガロを一番開ける店はコンコルドと思う。新しいガロが入ったら一度一連れていきましょうか。2月の12日までに新ガロが入ってたらその日(土曜日)は大チャンス到来。貴殿に本物のガロを見したげるよ。

    2021年12月8日 PM 10:37
  3. がろだいすこより:

    あのアナウンサー好きで
    見てるようなもんだしなぁw

    かしこまりました。
    私は1時間半ざんぎょしてました

    そんなに開けるのね
    お供致します。

    ギガ新ガロですね
    楽しみやなぁ~

    2021年12月8日 PM 10:53
  4. ユリアより:

    イ・サン見てるんですね。私は多分最初で終わってしまったドラマだった気がします。時代劇で唯一見れなかったのがイ・サンとチュノだったかな...
    トンイを強くおすすめしたいですね。イ・サンの感想是非聞かせて下さい。もう一度挑戦するか否か決めてみます。
    末尾5良かったのですね!それは楽しみになります。そんな私は水曜日慶次EXTRA打ってみました。(116玉貸)
    最初の一回転で何故か激熱!!テキストがのっかりそれだけで押し切りお座り一発。これは良い出だしかと思えば単発。465表記の出玉と100発ちょっとで追い金7500円目の199回転目に大当たりし、なんとかラッシュも即落ち。
    しかもラッシュ中当たりが一度もできずC時短延長でなんとか5連しました。
    そこから2750発残して辞めました。何年ぶりの大当たりというくらい久々に持ち玉ができて10万負けを引きずってるために2750個換えて1.8%の手数料を引かれ1820円のプラスでした。
    今日は昨日1500ハマりのユニコーンを打ちました。ただ1500のハマりではなく同じ人がずっと打っていたので気になっていました。(上手い人だったのか、ヤケクソの人だったのかは不明です。)そしたところ23回転平均で回ったので腰を据えました。
    結果単発2回を引いて31000円で全財産が終了して強制終了となりました。
    源の時は初打ちから10連続単発。ユニコーンは今日の2回含めて4連続単発となりました。
    どうしてこんなに運がないのでしょう。と思ってしまいました。-33500発となり自暴自棄です。
    バラツキ?それともヘタクソ?

    2021年12月10日 AM 12:06
  5. ゴーニィ より:

    ユリア様

    イ・サン見始めました。まだ見始めたばかりなので何ともですが、見終わるころには必ず感想を書きます。って全77話もある。まだ先だ。

    ひとつだけ確認させて欲しいのですが、12/5は末尾5の店に行けなかったのですか?それとも行かなかったのでしょうか?かなり気になっております。

    貴殿の行動パターンでいくつか気になることがあるのですが、まだ実態をよく把握していないので断言はできず。良いアドバイスを送ろうにもなかなか躊躇してしまいます。当たらない。単発ばっかりは確率論から言えばどうしようもないが正解ですが、貴殿の場合はちょっと気になるんです。

    狙い台が悪い。狙い台のセンスがないって可能性もありますよ。

    2021年12月10日 PM 8:37
  6. ユリアより:

    途中経過もぜひ楽しみにしております。ここ2ヶ月ほど韓ドラ一切見れてなくて萎れております。現代モノも一通り見てしまい...
    なんともなんとも恥ずかしいことに車検が10/25できれてしまいましてん。毎月12〜15万の支払いがあって火の車でした。給料から差し引けば雀の涙です。なら残りでパチンコして勝ってしまえ。という破落戸の考えで最近を生きておりました。
    と、行きたかったが行けなかったという言い訳です。
    去年と今年は環境が全く変わりました。今年の後厄のせいでしょうか...??
    来年の1月から落ち着けるのですが、なんとしても年内に祝杯をあげたいものです。

    2021年12月10日 PM 9:52
  7. ゴーニィ より:

    ユリア様

    なかなか破天荒なお方ですねえ。

    今時車検切れで車乗ってる人なんかいませんよう。

    毎月15万?そんなに金かかるの。

    確か今は実家で暮らしてるんですよね。本当いうと今回は貴殿にかなり手厳しいことを書くつもりでした。でも今のコメントを見てその気も無くなりました。出直しましょう。色んなこと。

    12月中に一花咲かせたい気持ちも分からなくはないですが、返り討ちに会わないかとても心配です。因みにお勧めしたお店は320源さんが一番回りそうです。明日はツイッターのフォロワーさんと同行します。貴殿も一度一緒にどっか行きましょう。

    今のままでは事態が好転するとは思えないから。
    私が面倒見てあげよう。

    2021年12月10日 PM 10:52
  8. ユリアより:

    車検が切れてから駐車場で可哀想に眠っています...
    3年くらい?前から春日井の実家を出まして、中川区に住み去年に守山区へ移動しました。
    家賃にローンに税と12~15の支払いがあります。(今年は特に増えた)ただ翌年1月からは固定費が7万以下にまで落ちるので辛抱なのです。
    パチンコのちゃんとした話ができるのはゴーニィ様だけなので本当にこの記事が楽しみで仕方がありません。
    12月はせめて199でリハビリかなと思います。
    年が明けたら是非一度同行させて下さい。お世話かけるのは頂けないですが、ご教授してほしいです。

    2021年12月10日 PM 11:31

コメントを投稿する

Page Top