海三昧三連休

3日連続沖縄を打つのは慶次が終わったと同時に決めていたこと。此度の実践を行うに当たっては事前にある程度の予想を立てていたので自分としては、別にどうってことないが本日は多分釘締まるだろうなという思いが強くて遊技に至るかどうかは疑わしい。朝の並びでパチプロのSGTさんに出くわしたのでちょいと情報交換。彼のお住まいからはそう遠くない立地条件だからよく来てたのは知ってた。相変わらず遊タイム狙いが主であるがそれももう通用しないことが分かってるのでいよいよパチプロ連中は窮地に追い込まれるだろう。またぞろプロよりも軍団の方が上に行く時代になるのか?ならないのか?今年は本当に先が読めない1年になりそうなので今まで勝って来たからといって安住の年にはならんと思う。パチプロが年間収支マイナスを計上する日も近いのではないかに?って思うのは私だけでしょうか。実際問題としてこれほどまでに1個賞球機がはびこれば、プロとアマの差は限りなく小さくなる。もはや誰がパチプロで誰がパチアマなのかの選別もままならんほど確率の偏りによって勝ち負けが決まる時代になった。そんな中でミーハー連チャン機ばかり追い求める人間は、所詮粉飾決算報告でもしない限り、なんぼ勝ったなんて景気の良い話は出てこないだろう。ツイッターでは景気の良い話しばかりがはびこるが、所詮は勝ったときだけ自慢したがる人間の性。実際問題として昨日のような展開を書いたツイッターなどみた事もない。本日は1月10日の実践報告です。

 

自力回転数が1528回あれば
1個賞球なら1528×2個=3056個ほど売上玉が増えることになる。
昨日の台は67000円投資⇒これが79224円の投資になるってことだ。


3個賞球の67000円
⇒1個賞球では約8万円の投資

 

だから賞球の差ってのはボロ負けする日に殊更重くのしかかるわけで、あそこを1528まで追ってけるか、追ってけないかで収支は大きく変わって来ると思う。これが賞球1個の320はダメだというロジックなのですが、世の中の大バカもんは本当に賞球による恩恵を考えないので、1個賞球でも連チャンする機械を欲しがる。脳汁を欲しがる。これが間違いのもとなのだよ。1個賞球の320を打つバカは死ぬまで勝てん勝てんといってけろ。

 


この日は朝一旦はお目当ての台を押さえてそのあとで第2、第3候補の台を見て歩く。そうするとややこっちの方が甘いのか?って思ったので、急きょ最初に押さえた台に戻って釘をじっくり見るとヘソの左が思いっきりはじかれておる。左がほぼ平行まで締まってるので大急ぎで第2、第3の方に走ったが時既に遅しで軍団に押さえられちまった。参ったなあ。私がお目当てにしてた台が一番酷い釘じゃねえ?ってい思うのは被害者意識なのでしょうが、それにしたってこの釘じゃ戦えないよ…

 

帰ろうか?

 


打ち出す前にしばし熟考。沈思黙考の末、ままよとばかりに5000個落ちまで勝負する気になったのは、本日は総締めの日にあって、自分の台だけが酷い形になっているという事はこの釘でも他台と同じスタートがあるに違いないという希望的観測。そうでなければこの台だけ締め方が酷いという理屈にならんだろう。そう思って玉を飛ばし始めると、そこそこは回りそうな横スタと上スタがある。これならば打てるかもしれないと思い始めた98回転目。いきなりハンドルが黄色く光ってフラッシュした。昨日の初っ端と同じだ。この演出は出るだけで結構熱いと心得ているけれど昨日の一件があるんで疑心暗鬼にボタンを押すと魚群発生。外れるなよと念じるとハリセンボンで止まってくれました。ふーっとやれやれだ。昨日熱そうな演出を悉く外しまくっていたので、否ゼットンに悉くはじき返されたので色々な出来事に対して疑心暗鬼になっている。

 

肩の抜けが今一よろしくないのと、電チューの拾いがよろしくないのとで玉がかなり減りました。

 


1340⇒1210となって唖然。オーバー入賞もしにくい台と見えて1500ちょうどで終わったことも痛いが、そのあとの強弱打ちでもなかなか肩を抜けずチューリップ拾わずで時短の108回転で130個も減るという大失態だった。玉を抜くと1325個。という事は5000円目の奴は115個残しで当たったことになるから実質1135個で98回転だった。そんなに悪くないかも。

 

そう思ったのはその時だけで、ここからの1325個打ち込みでたった92回転也。

 

やっぱり釘が締まったのが効いてると見えてスタートはがた落ち。最初の回りは上ムラだったことを知り今日は追えない日と心得ました。玉が尽きた時点で呼出ランプ上は200回転。ここからの15000円でどこまで回転数が伸びるか知らないけれど、今日はその辺りが限界なのでしょう。ジャブジャブとお金をつぎ込んでいくと、そんなに駄目じゃない回転率の時もあって本当に今日は打てるのか?打てないのかの判断に迷う。5000個落ちまでと思ってたけど、7500個落ちでも良いのか?って思い始めた451回転目。

 


ウリンが時を巻き戻す。


マンボウが出る時ピンクマンボウに変わる。


ボタンを押すと魚群一閃。


更に絵柄の目から炎のダメ押しで

 

これが当たらないはずがない。エンジェルフィッシュで止まった奴がカニに変身し待望の確率変動。

 

確変中は、まず初っ端に泡のカニで止まったのを皮切りに、ウリンの擬似連でカニ。ウリンチャンスでカニと確柄ばかり6回続いて7連チャン。これでどうなる今日の試合って感じなんで一旦食事休憩。考えがなかなかまとまらず、こういう時は時間をかけて結論を。

 

 

昨日までなら夕方までやる一手ですが、本日のヘソ左側の締め付けはかなり強烈なので、また下ムラに出くわすと1000個当たり65とか70は平気であると思います。ここからの打ち込み、嵌りはよっぽど回転率に自信が持てない限り玉が尽きて買い足しという気分にはなりません。今日の横スタを見ていると、この台打ってて心地よく打てることは有り得ないので止めるが正解と判断しました。食事休憩から戻ってきて一発も玉を引かずに抜くと全部で9540個。僅かな勝ちでしかありませんし、この感じは1/4に似てるっちゃ似ておりますが、その時は今よりも心地よさがあったから全飲まれしても悔いはないって思えたけれど今日はダメ。全飲まれすると後悔するから。

 

575

 

まだまだ当たりそうな1日であります。


止めることもリスクを伴うけれど、続ける事もリスクを伴う。


本日の行く行かんは本当に迷いました。


数字を〆てみれば6.7という値になってますが、打ち手の心理としてはこのまま打ち続けると絶対に長い下ムラに捕まって、6.7⇒6.3辺りまで落ちるのではないでしょうか。打ってみて回りグセが良いことはすぐ分かりましたし、今まで回ってたから今日の締め方が酷いことも理解しましたが、左はもうちょっとアイててくれないと気持ちよく打てないですね。左が平行で右が全開11.75~12.00の間。上から見ると一瞬開いているようにも見えるけれど至近距離で見るとまんず打てない釘調整。第2、第3の候補台に軍団の人たちが居座らなければこの台は放棄したと思います。

 

昨日当った時点では67000円の投資でした。週末に67000円も負けて終わるのはしんどいなあって思ってましたが、振り返ると去年の2月23日もそんな感じでしたね。去年は2/23に沖4で64500円負けを食らって翌日も同じ台を打ちにいくと軍団の人に先に押さえられるという事態に直面し大ピンチ到来。この危機的状況を救ったのは、特定日の北斗無双。あの日はよくぞ途中から北斗無双を打とうという気になったと思うし、そこで43000円も挽回できたのは望外の出来事でした。そんなことがあったために年の序盤での大ピンチを乗り越えられましたが、この週末もそれに似ています。一時的には67000円まで負債が膨らんで、そこから6連で30200円。7連で18100円。67000円⇒48300円を挽回できたことはこれ以上ない喜び。今日も昨日も短時間遊技になっちまいましたが、これも致し方なし。今回ばかりは大目に見ることにします。

 


昨日の朝イチ嵌りがまだダメージとして頭に残ってる。


こんなときは連チャン即止めでもいいから収支の帳尻を合わせること。

 

575その後

 

当日と翌日までの累積履歴です。まだまだ当るんかと思うてましたが伸びなかったですね。やっぱりこの2日間はパチンコで勝てる運命ではなかったようです。また出直します。

 

 

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    私は昨年9月末以来、3か月半ぶりにホールに行きました

    繁華街にあり、1年くらい前に2パチ店から1パチに転換した店で180玉貸し/200円・万年釘で新台?導入は1年遅れなら早い方で「ギリ遊べなくはない」という感じです

    海とエヴァ以外はほぼ1台設置のバラエティコーナー状態でしたが、昨秋位から機種によって複数台導入し始めたので営業方針変えたのかと時々チェックしていました

    いざ行ってみると相変わらずの調整でしたが、以前はヘソが狭すぎて触れなかった仮面ライダー轟音が2台になっていたので、幾らかマシそうな方を打ちました

    結果、7時間遊戯でお布施7,000円でしたが呆れられそうなので詳細は内緒です

    今回初めての遊タイム搭載機にも関わらず、時短120抜けから尻に根が生え地蔵打ちで結局、自力での遊タイム到達だったので遊タイム狙いの立ち回りの有効性も理解出来ました

    元々京楽好きの私ですが、ここ数年打ちたい機種がなく、轟音もゼブラ待ち以外の演出バランスとST中の確率・最近のキャラデザが余り好みでなかったので、久しぶりのPフラが体験出来たのは嬉しかったものの、同じ320ならまどマギの方が自分には合っている様です

    轟音の名に恥じぬ振動も体感出来、一体どんなモーター使ってるんやろ?とか、ハイパーベルトフラッシュ?外すとガロのお面並みにハズいなぁ…と収支に関係ない事ばかり気になる私なのです

    次はいつ遊戯出来るか分かりませんが、ブログも拝読しつつ夕方でも稼働1割の不人気店で、飲みに行きがてら年10万以内のお布施でボチボチ楽しめればと思っています

    2022年1月18日 AM 10:16
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    そうですか3ヵ月ぶりのパチンコでしたか。

    思わず情景が浮かんできそうな表現でしたけど、1パチを思う存分に楽しんで頂ければと思います。轟音もまどマギも殆ど堪能できなかったので、今は4パチユーザーよりも1パチユーザーの方が楽しめてますね。

    勝ちにこだわる姿勢を崩さない限り、貴殿の世界には飛び込んでいけませぬがそのうち私にも達観できるような時代が来るのかなあ。それはそれで楽しみですけど。今しばらくはここの悪戦苦闘日記を楽しみに読んで頂ければと思います。

    次に遊技されたときも、今回みたいに情景を書き込んでくれると嬉しいです。

    2022年1月18日 PM 7:53
  3. ユリアより:

    私の場合、当日で67000も負債になる事がない(使っても3万円辺り)ので、この場合6連の30200円は取れないので-30000状態で7連18300円で11900円となり18700円よりはダメージが少ないと見た目上は思えますが、長い目で見た場合この上限のせいで変わるんでしょう。
    真似していけない部分?なのかと思いますが短時間遊技と勝ち逃げを真似するようにしてます。勝率が上がっています。

    2022年1月19日 AM 3:24
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そうですか。勝率が上がってるのですね。

    短時間遊技でも長時間遊技でも勝てればOK。真似しろとは言わないが、回ってるときは深いところまでいかないと本質が見えてこないのは事実。

    昔はいつも長時間勝負だったので月に1回は5~6万円負け。半年に1回は8万円負けは不可避だった。それが良いのか悪いのか?軍団とか一部のパチプロさんは未だに長時間遊技だけど、一般の人には無理っぽい打法になりましたね。

    長時間遊技に戻ればまた血反吐吐きながら打たんならんし、そうかといって去年みたいなんでは話にならないし。今も色々と迷ってます。IDパチンコをフル活用させて、何とか地雷回避できないものでしょうかね?

    という1年です。

    2022年1月19日 PM 8:46
  5. ピカ吾郎より:

    賞球1個戻しは思いの外 つらいですよね。甘デジの野生の王国とかを最近好んで打ってますけど一瞬で上皿が崩壊しますもの…。

    199分の1の009も同様に思った以上にお金を使ってしまい 1万や2万じゃ全然遊ばせてもらいませんね💦

    爆発力があるものは捲れる機会に恵まれるでしょうけど、次の機会に打ちたくなるか?というとそうでもないんですよね。

    同じような展開(いわゆる爆裂した展開)に漕ぎ着けられるか?というとほぼ無いですし、大抵の現在の爆裂機は半分が天国 残りは地獄のような振り分けですからおいそれと手が出せないです。

    昔のような現金機があればそこそこ楽しめるのですが今のご時世には合わないのでしょうね。

    2022年1月22日 PM 10:38
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    思いのほかではなくって

    マジ辛い。

    絶対に流行らないと思った320のいっこ賞球

    それに太刀打ちしようとするのはあの機械。

    まあ、これからは賞球数度外視して打たんならん時代になったと思うけれど1個賞球まで来たらこれ以上打つ手がないってことは推して知るべし。1個賞球は禁断の果実をかじったようなもの。後がなくなったパチンコ業界は、もう搾取する余地はなくなった。1個賞球機でも勝てる術を身につけてしまうとパチンコホールが客に勝つ術はありません。賞球を減らす、なくすという御慈悲を貰っても儲からない業界の仕組みに気付いていないパチンコホール様は哀れです。1個賞球にして利益が取れると思いきや機械代金が65万円。結局良い思いをするのは遊技機メーカーだけなのです。

    1000回目の投稿者はピカ吾郎様でした。皆の衆拍手喝采です。誰が1000回目のコメントをするのだろうとちょっと前からワクワクでした。

    2022年1月22日 PM 11:35
  7. ピカ吾郎より:

    むむむ!
    新参者の私がキリ番(古い)を取ってしまうとは…なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです

    最近コメント欄が賑やかで楽しいですね!私宛ではないので見るのは気が引けているものの 皆さんの考えやら感想やら それに対するゴーニィさんの答えなど読んでいて勉強になることばかりです。

    私自身は勝つ為に、というよりも納得のいく負け(回ったが展開に恵まれなかった)が出来るようにという本末転倒のコンセプトの元うっているので、本来はここでコメントをすること自体おかしな話なのですけどね…

    ともあれコメントが1000件来たというのは紛れもなくゴーニィさんの努力の結果ですよね。これからもブログ楽しみにしております!

    2022年1月24日 AM 1:48
  8. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    負けたけど良く回った。

    これを探し求めることは、本末転倒ではないですよ。

    とても重要なことです。私もIDパチンコを始める前は、どれだけ負けても良いから回る台に固執していました。その頃があるから今がある。全ては土台を固めてから次のステップへ。土台を固めずにIDパチンコをやろうとするからみんな失敗するのです。

    2022年1月24日 PM 8:50

コメントを投稿する

Page Top