抜け殻

1000人目

 

記念すべき1000人目の投稿者はピカ吾郎様でした。おめでとう御座います。長く続けていないと達成できない数字ってことは誰でも分かりますが、長く続けていてもなかなか達成できないのがこのサイトの特徴です。今までに何人ものライターさんがここの門を叩き大口を叩いて去りましたが実際に読者の心を掴んだライターは殆どいませんでした。恐らくは長年雑誌にかかわってきたシゲキさんとかなべっちさん辺りも簡単にコメントが来るだろうとタカをくくっていたと思うけれど、実際にふたを開けてみるとそんなに甘くはない。他のブログサイトでは沢山コメントが来るようですが、ことパチンコビレッジに関しては何故かコメントがない。女性の方がライターを始めると最初は「相手が女性だから」という理由で色んな人が相手をしてくれるけれど、徐々にコメントする人が減っていって最後は誰も来なくなるってのも今まで見てきたとおり。中身が伴わないと絶対に内容のあるコメントは来ないし、同じパターンで投稿していても飽きられる。だからといってコメントが来ないのが当たり前みたいに思ってしまったら、書き手としての成長はないし続ける理由も少なくなる。

 

ミスタード凡人

ミスド凡人

 

自分がここの記事掲載を始めるようになって最初のうちは、皆と同じようにコメントは殆どなかったのでどうしよう?て考えたのですが、やっぱり凡人発想の文章は読んでもつまらないし、メッセージを残そうという気にもならない。そこで1年目から2年目、3年目と徐々に書き方を意図的に変えていって読み手の「頭にグサリと刺さる」ような書き方を目指しました。パチンコメーカーや機械開発への批判は、常に書き手として許されるか否かのスレスレしか狙わない。パチンコホールの店舗名暴露も許されるか否かのスレスレしか狙わない。物事には書いていいことと、いけないことの線引きがあると思うけれど、私の場合は常にそのギリギリを狙うってことが明確な戦略でした。遊技機及び製作者への批判がなければ誰からも文句は言われない。店舗名を晒さなければ誰からも文句は言われない。優等生発言に徹すれば誰からも文句は言われない。

 

だけど、それでは誰からもコメントは来やしない。

 

常にギリギリのところしか狙って書かなかったのでコメントがいっぱい来るようになったのだと考えています。誰からも文句を言われなければ、誰からもコメントは来やしないってのが自分の信条で、文句とか批判はできるだけいっぱい来た方が文章としての価値は高いと思います。そのような考えでこれからも文章を書いていくつもりですが、これからもあっと驚くような記事の掲載。目から鱗が落ちるような記事の掲載。誰も真似できないような奇想天外な発想は私だけのアイデンティティでしょう。

 

 

今週は土曜日が出勤日なので最初からやる気のない週末。今までなら土曜の夜には遠征して品定めがルーティーンですが、今回は止めときます。しばらくは沖5以外は打たないつもりなので、回っても回らなくても4月までは多分沖一択になるのではと思っているこの頃です。320は電サポキングならやる気は起きませぬが、ヘソキングだと言われたらのこのこついていく。連チャン機には全く興味がないし、脳汁などという馬鹿げた言葉は私にはどうでもいいこと。ただひたすら地道に玉を稼いでいくのが自分には合ってるなあと思いながら、游タイム狙いもまるで興味がないし、サヨナラCRということにも全く興味がない味気のないパチンコです。※本日は1月16日の実践報告です。

 

今月は巷ではダンバインに北斗無双。

 

お別れを惜しむパチユーザーが多いと聞きます。

 

私にはそのような心理は到底理解できませんねえ。

 

ヘソキング命。320命ですな。甘よりも320の方が勝ち易いと本気で思ってるし、甘よりも320の方が安全度が高いと本気で思ってるので、世の中の320嫌いや4パチ回避組みの人たちの気持ちは一向に理解できぬ生涯となりそうです。否、理解できぬわけではない。現代パチンコにおいて1パチを打ってる人こそが真のパチンコ好きな人達であって彼らなくしては業界の将来は成り立たない。現代パチンコにおいて4パチしか打たない客は、一方では勝つ術に長けているか、勝つことを目的として遊技場に足を運ぶ人達のことを指す。また一方ではそれとは真逆で養分まっしぐら人生の両極端に分かれてしまいます。※御自分では養分でないと思ってても私からみれば養分は沢山おられます。養分まっしぐらならお店にとって良いじゃんか?って言われそうだが、そのような人達はいつかは資金切れでこの業界とおさらばしてしまう可能性がある。むしろ1パチしかやらぬお方のほうが長く続けてくれるから業界の為になるんです。そんなことを考えながら様子見をした土曜日の閉店前。真っ青になるくらい釘が締まってる。まだ打てる台が何台かあるらしいが、それとてここまで釘が悪化するとちょっとやばいんじゃないだろうか?日曜日に打てる台があるんか知らんと思いながらも、一応目に付けたのは自分が朝イチ嵌りを食らったとき隣に座った軍団(お嬢)が打っていた台。どう考えてもあのときは回ってたと思うし、T1Yは私の台よりも取れていた。肩の抜け、電チューへの寄りともに良さげな感じである。それ以外にもあと2台ほど打てると思しき台を候補にして入店したが、2番目の候補台は軍団の一味に押さえられたから自動的に私は昨日思い描いた台に陣取る。先週の日曜日は朝2回の単発のあと1800嵌りがあったが、それ以降もTSはくすぶりっぱなしである。

 

その辺に一抹の不安を感じるが、一度は打たなならん台のひとつだと思ってたので今日は良い機会。

 

釘は勿論足りない。ヘソは11.6から11.7程度の代物なので回らなかったとしても、5000発くらいは打ち込んで正体を見極めてから。軍団のお嬢が終日追っかけた日は相当スタートが噴いたのは間違いないけれど、それが後々使える台になり得るのかどうかを見定めるのが本日の目的だ。

 

22
40
63
82
100
120
142
159
174

 

打ち始めの数千円で横スタは抜群に良いけれど、上スタがほぼ決まらないってことに気付いて愕然とした。ダメだろうねこいつは。あと0.2ヘソが開いてれば気持ち良く打てる環境になるが、今の状態だとこのまま追っていっても回転率は上がってこないだろう。特定日には打てる台に化けると思うが、通常営業日には使えないと思うのでこの台は「保険台」にはならないってことが判明し、あとはどこで止めるかだけ。ここで隣の台が第3の候補だったのでちと悩む。

 

(1)この台に2500発捨てて帰る。

(2)この台で5000発まで打ち込んで回転率の精度上げてから帰る。

(3)隣台でも2500発打って回転率を把握して帰る。

 

この3択。

 

迷いますなあ。どれが正解なのか?って思いながらもまずは120回転当たりで乗っかりが一発。ガオガオチャンス。珍しく保留玉がない時にこれが来たもんだから期待できるんかって思ったけど、あっさり泡でボツ。9500円まで使って178回転しか得られず、いよいよその時が来たなあって思ってたら玉がすっかりなくなって絵柄がブルブルっと震えてウリンの擬似連の発生だ。仕方なく2500発目の貸し玉ボタンを押す。エビのリーチに発展しボタンを押しても泡だった時点でハズレなのですが、何故かこの時はビッグバイブが発生し、クジラがブーンと。魚群が出てエビで止まったからデキた!って思う。

 

いやデキたわけではないけど、2500発投資で2700個くらい流せる環境が整ったんで連チャン後は即止めするつもり。

 

連チャン中は2度の単発絵柄確変を引いてご満悦。2700個でも帰るつもりだったのに6974個まで育ってくれたから申し分なし。心置きなく止めることにするけれど、今日の展開ならば深く深く追ってった方が正解と思う。178回転、縦ラインエビの魚群が決まって5連チャンスタートするような日はよっぽどのことがない限りは止めないけれど、そうかといってこれほどまでに回らなければ

 

回らん回らんといいながら

 

7000個をただ飲ませて帰るのもどうかと思う。

 

580

 

いつもと違うテンションだったのは、やっぱり土曜日が出勤だったってことですかねえ。土曜日今日の回りならどうしたかな?ってちょっと振り返ることはある。土日土日の度にパチンコがやれると思って働いてきたのが、サラリーマンの日常生活。月曜日から金曜日までしっかり働いてようやくご褒美にありつけたがやーって思うからこそ長い時間のパチンコだったんじゃないかって思う。土曜日が抜かれた時の土日パチンカーってのはほんまヘビの抜け殻みたいになってんな。

 

あんまりやる気が出なかった週末でした。

 

コメント

  1. ユリアより:

    勝ち逃げを徹底してます。
    仕事上夕方からになってしまいますが、プラスになった時点でヤメです。
    去年は初当たりすら取れなかったのに1/8以来2500発以内での初当たりが取れてます。そして即ヤメ。5000個でダメなら帰宅です。
    昨年末の怒涛の連敗での3万個以上落ちが何故か返ってきました。
    無双も牙狼も打たない。好きなのを打たない。そうしたら変わってきました。
    投資上限の撤廃と台選びの徹底をしていきたいです。

    2022年1月25日 AM 2:56
  2. ピカ吾郎より:

    確かに養分理論、納得してしまいました。今のパチスロがそうですよね。(4号機よりはなくなったとはいえ)爆発力があった5号機から6号機に切り替わっている今現在で本当にスロ客は少なくなりました。

    そして数少ない20スロッターはこぞって残り少ない5号機を打ち、それらが撤去されたら(嘘かもしれないけど)引退すると申されている。

    それらを考えれば5スロでながーく打っているお客の方がお店としてはありがたいと思いますね

    店もがらーんとしているよりもお客さんが打ってる方が謎の安心感で打てますもん。

    2022年1月25日 PM 1:11
  3. にごっちより:

    お疲れ様です。コメント1000件到達おめでとうございます。

    ミドルのヘソキングが素晴らしいのは理解できますが、中々良いお店が見つけられないのと、今はいろいろと経験しておこうと思って荒いのから海や甘まで幅広く遊んでます。

    今週の28日が休みなので、沖海5か慶次を打ちに行こうと思ってます!

    2022年1月25日 PM 7:14
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そうですか。連戦連勝なのですね。

    勝ち逃げに限る。その境地にたどり着いたようなので嬉しい限りです。パチンコは好きな台を打ちたがる奴はほぼ負け組。そこに気が付いただけでも大きな進歩です。

    金曜日の作戦に乗れるか否かのお返事をLINEで待っております。

    どうぞよろしくです。今年はユリアYEARにしましょう。

    2022年1月25日 PM 8:28
  5. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    パチンコとかパチスロでアタイのことを勝つことに拘り過ぎと批判する人が多いのは知っております。自分はエンジョイ派だと。

    これが一番のクセ者なんですね。エンジョイ派なら何故5スロ、1パチにしないのだと。エンジョイ派だと言いながらも20スロ、4パチしかやらん奴が一番腹立ちますねえ。今のパチ・スロで楽しもうと思ったら低貸ししかないんですよ。

    2022年1月25日 PM 8:31
  6. ゴーニィ より:

    にごっち様

    ヘソキングが良いのは分かった?

    本当に?

    連チャン機よりもヘソキングの方が圧倒的に有利な点があるのですが、それについて漢字3文字で答えて頂けませんか。

    漢字で〇〇〇、〇〇〇。2つあります。

    意味さえあっとれば3文字じゃなくても全然OKです。

    沖縄で勝てる店を探すのはなかなか難しいです。SNSでは書けません。

    2022年1月25日 PM 8:35
  7. にごっちより:

    難しいですね。
    3文字では無いですけど、まず収支の安定性や安全度は波が少ない分、当然高いです。
    あと、初当たりでまとまった出玉が取れるので持ち玉遊戯できます。

    他にはへそキングというか海の場合ですが、止め打ちやオーバー入賞でより期待値を積めることですかね。連チャン機は、ほぼ技術介入要素ないので。

    2022年1月25日 PM 8:53
  8. ゴーニィ より:

    にごっち様

    合ってますね。

    貴殿は10年どころか20年くらいは時をすっ飛ばしたのでもうだいぶ先を歩いてきた人たちを追い越しましたね。未分類項目の14を全部読んで、全部理解できればもうすぐパチプロレベルになれると思います。私の記事は20年くらいは時をすっ飛ばす時短機能があるのです。手っ取り早く上手くなりたいのなら未分類項目ですね。

    質問の答えは安全度と客滞率です。

    低確毎に時短100、120が付くと実質的な大当たり確率は1/320ではなくて1/240~1/250までUPします。これが安全度に大きく貢献します。

    特別図柄1で当たったときの1380個の出玉は客滞率を伸ばすことに大きく貢献します。だからヘソキングと呼んでるのですが、養分さんたちは一向にこのことに気が付きません。

    2022年1月25日 PM 9:04
  9. にごっちより:

    合ってて良かったです。

    未分類項目のおかげさまで、だいぶすっ飛ばしてパチ力をつけていると自負しています。未分類項目は何回も読み直すつもりです。
    現場に行って経験して気付くこともまだまだあります。

    養分さんたちが連チャン機にハマるのは、仕方ないとは思います。
    やっぱり楽しい面白いのは連チャン中ですし、版権も乗っかってますから。
    パチンコで勝つことを考えたらヘソキングですが、楽しむのは連チャン機ですね。

    ホールとしても儲かる連チャン機を押し出しますし、還元機種にするので仕方なく打ってます。
    海はお年寄りか上手い人しか寄り付かないのでホールとしても還元しづらいのかなと思います。
    若い人も海を打ってくれればと思いますけど、難しいでしょうね。

    パチンコを攻略するという点では海が最高傑作です。

    2022年1月25日 PM 10:05
  10. ゴーニィ より:

    にごっち様

    おしゃってくれたことは概ね事実なのですが、そなたにそう言われるとむしろ腹立たしくもあります。

    ・演出が楽しい
    ・連チャンが楽しい
    ・玉がいっぱい出るのが楽しい

    楽しいという感情は、答えがひとつではありません。パチンコが楽しいという要素は沢山あります。玉を握っているだけで楽しい。釘に当たる玉を見てるだけで楽しい。ヘソに入る瞬間が楽しい。

    今の20代、30代の人がパチンコを理解するのは極めて難しいように思います。海の良さに気が付かないうちはパチンコをやったことにはならないし、パチンコで勝てるようにはならない。海嫌いの人は、パチンコは一生理解できぬし、一生勝てないでしょう。

    2022年1月25日 PM 10:43
  11. にごっちより:

    すみません、理解した気になっているだけです。

    僕も、ほんとは連チャン機が打ちたいし自分の好きな版権ものが打ちたいです。
    でも、勝ちたいし回る台を掴んで玉の動きを見ていたいという思いもあります。

    4パチでは海をメインにして勝ち。1パチでは好きな台で遊んで負ける。これを理想としてます。
    僕も最初は海を毛嫌いしてましたが、回る海は最高に楽しいです。

    2022年1月26日 PM 9:50
  12. ゴーニィ より:

    にごっち様

    私は1パチを打つときは絶対に

    海物語を打ちません。

    1パチも活用はしますが、4円で打てない機械をどうやって攻略しようかと思うとき。この台が4円で打ったらどうなるかを考えながらやっております。パチンコ打ってて楽しいという感覚は、玉の動きを見ている時だけですね。連チャン機が打ちたいというよりは、連チャンしなくても勝てる台が好き。

    連チャンしなくても勝てる台打っときゃ、連チャンしたらどんだけ勝つんやという楽しみがあります。生まれつき堅いのが好きなのは私の運命かもしれませぬが。まあパチンコを理解するのには不都合に生まれたという事ですね。今の若いパチンカーはほぼパチンコを楽しんでいるのではなくて、誰かが作ったプログラムを液晶画面を通じて興奮させられているだけ。

    つまり犬ですよ。

    2022年1月26日 PM 11:42

コメントを投稿する

Page Top