やる気レスの3連休

パチンコビレッジの日記コーナーが一新されるので今はその切り替え対応を行っているところです。此度の変更はWordPlessから他のエディットアプリへの変更という事で、今までの投稿書式とは大きく変わりそうな感じです。何事もなく変更できれば良いのですが何となく不安です。過去に996投稿もやっているし、1回ごとの文章量と画像やその他音楽ファイルなどの積載量は半端じゃないので恐らくパチンコビレッジライター陣のなかでも変更するにあたり一番苦労したのが私の記事ではないでしょうか?変更に携わってくれた方はご苦労様ですが、私は運営には一切関係ありませんのでどうすることもできません。

 

過去にも何度か投稿エディットを見直してきた経緯があるので仕方ないと思っておりますが、大幅に変わるのか変わらないのか?気になるところです。まあしばらくは同じ内容を提供するために色々とやらなイカンことも出てきそうなので2月いっぱいはその対応に忙しいとお考え下さいませ。何も変わらないよっていうライターさんもいそうですが、私の場合はかなり複雑に作って来ただけに不安です。果たして冬ソナとかウルトラセブンの記事が書いた当時のまんまに再現されるのか?ウルトラセブンの記事はそれだけで2年も費やした内容なので、それが何かに置き換えられてしまうと当方としてはかなりショックです。だって2年ですよ。2年がかりで書いた労力を返せって言いたくなりませんか?

 


そんなわけでしばらくこの記事とは疎遠になるかもね的な思惑が働いたので、その前にちょっとだけ投稿しておこう。

 

2/11からの3連休のお話。

 

この3日間はほぼ絶望的でした。何が絶望っていうかといえば自分自身の心の問題。去年の8月にいっとき投稿回数がめっきり減った時期があったと思うが、その時と今はおんなじ心境。そう、それはパチンコよりも「韓国ドラマ」の方が面白いと感じてるからなのです。去年の6月から8月の3か月間はチャングムオンリーの生活で、パチンコで勝てる店、勝てる台を探す労力を惜しみ家でドラマを見ていたのであんまり成果があがらなかったし、パチンコに行く回数、時間も大幅に減りました。今回もそれと同じで家でトンイを見ているとついつい店廻りする気力が萎えて、出かけるのやめようかという心境になっております。まあぶっちゃけ家で韓国ドラマを見ている方が、パチ屋に行くよりもずっと楽しい時間を過ごせるのでそうしてるわけですが、そんな状況で今週の金曜日は早くから決めていたお店。初めての末尾ワン。ナビ子のAI予想がブッチギリ高かったので初突撃といえども何とかなるでしょうって甘く見てると、唖然とするLくらいの通常営業。昨日見に来てないので縦の比較はできんやろうというゲスな意見など見当違いも甚だしいっつうくらい酷い状況だった。昨日見るまでもなく、昨日よりアケた形跡はない。多分何も変わっていない。

 

ナビ子のAI予想はスロ専だから。

 

これだからスロッターの意見はまともに聞いちゃおれんて。パチの方が仕様はかなり良好っていうのは私でも分かるけど、いざ還元対象ってことになるとパチスロ8割。パチンコ2割っていうのが相場なので、いくらスロユーザーからパチンコの方がまだましと言われてもそれは「大間違い」である。

 

パチンコは、ほぼほぼ釘は開けないのだから。


釘は開けないし、ヘソの賞球はいっこしかないし、スペックは右専門。スロはパチよりも右専門の傾向が強いと思うけれど、設定が入る可能性があるだけにパチから見ればスロは隣の青い芝。それも的を射た考えではないってことを知ってるが、兎に角還元対象にならない遊技機がズラリと並ぶ景観は圧巻なのですよ。いっこも触らないクソ遊技機を見ていると設定が入る期待とどっちが良いんだろうって疑問が湧いてくるのはいつものことだ。スロ客はパチ釘がどんだけ動いたかを知る機会があまりないからパチが青く見えるだけと思う。スロからパチに転身した時の絶望感は半端ないので、是非一度パチンコの世界にも来ていただきたい。

 


で、金曜日はギンギラパラダイス


この台なんだか面白そう。1/100でいっこ賞球。ギンパラはさんスリーの担当だから大体1個賞球になるのだが、前回の199と319では全く話にならんくらいヘソは開いていなかったので横スタはかなり良いんだろうなってことは分かっていた。でなければ、はなしさんが朝イチ2000嵌りとか食らうわけないので、ヘソが開いてなくても回る台ってのは知っている。ステージは元祖ギンパラに似た役物を使っているので、上はあまりよくないことも見ればすぐに分かる。ユラユラと揺れながら落ちてくる様が波乗りサーファーのように見えるから、遊技場に居ても海を感じさせてくれる臨場感が客の気持ちを掴んだのだと思うけれど、実際にこの波乗りステージはあまりヘソに決まらない。初代のギンパラの時もそうだった。

 

確かに横スタは良さそうだ。然しながら釘が足りないとの憶測は当たりで結局は大した代物じゃない。1個賞球なら7を超えないとやる気は出ないけど今日のスタートはそれに遠く及ばない。初っ端からSTに入るという幸運から始まったのに2連止まりでギャフン。77%といっても無限ループ込みのことなので実質的には大した継続率じゃない。1/38を50回転以内にという条件だから感覚的には7割程度と思う。特1での時短は僅か15回転なれど、特2の抽選は全て1/38だから15回転プラス残保留5回転で毎回20回転のチャンスだからウルトラセブン甘よりは突破できる可能性が高い。こういう時どこまでやるのが正解かと悩むが6.5程度しか回っていないので大怪我しない金額なら2500個か3750個か5000個という三択。


2375個目で当たった奴が8回転目に当たりを引き入れてラッシュ突入。今回は10R×3、5R×3、7R×1の7連チャン。

 

夕方まで追える回転率じゃないので負けを回避したところでお開き。今日は海を打つために準備してきた特定日だったし、ナビ子のAI予想もそれを裏付ける状況証拠が揃っていただけに何とも無様な結果になりましたが、初見の店で色んなことを理解するのは無理。この感じでは今日のお店は今後使えないだろうなと納得。わざわざ遠征したのにこれではガソリン代も出やしない。ラッシュ中は一度でいいから45回転終わってからのサプライズ無限ループを体験してみたかったけれどその夢は叶わず。ていうか当たった時点で45回転限定なのか296回転限定なのかが分かるようにしてくれた方が楽しさは増すと思う。1/38で296回転という安心感を堪能したかったけれど残念。6連目に引いた10R当りはサムが出現したので多分無限ループだったんじゃないかと思うけれど、たった16回転で当たっちまったのでそれを確認できずじまい。その辺のところはメーカーサイドの嗜好と思考に依存するけれど、打ち手のマジョリティは無限ループが分かってから296回転を楽しむ方が断然良いと感じてる思うけどなあ。

 

ギンパラ

コメント

  1. にごっちより:

    お疲れ様です。
    ナビ子のAI予想は、ほぼスロ専ですよね。
    パチンコで熱そうな店を見つけるのはなかなか難しいです。
    ただ最近は、パチンコ対象のイベントも増えたように見えるので狙っています。

    ギンパラの甘は、おもしろそうで楽しみにしてたんですが、どの店も平行釘しかないので打てないでいます。スペック甘いので回せないんですかね。。

    2022年2月14日 PM 11:16
  2. ゴーニィ より:

    にごっち様

    おおおおー。有料のホールナビサイトにも加入されてるのですか?

    貴殿は理論武装と情報武装はほぼ完璧ですね。このサイトで私はみんパチとサイトセブンとホールナビがあればという記事を書いたと思いますが、まさにそれを実践。

    ナビ子のAI予想だけで選んだ店ではないのですが、如何せん初物という事でダメだったとしても一度はいかないと分かりませんから。この積み重ねであります。愛知県内の末尾1と三重県の末尾1は大体理解してるつもりです。という事は。

    ギンパラはスペックが甘いから平行じゃないんですよ。平行でも回るんです。フフフっ。一度お試しあれ。勝てる機械だと思います。

    パチンコ対象のイベントは今後必ず増えるはずです。6号機を嫌気する店とスロプー。パチに流れるスロプー。因みにこのサイトは17,18日はコメントの投稿も反映されないかもしれません。ご注意くださいませ。

    2022年2月14日 PM 11:40
  3. にごっちより:

    その記事を拝見して、ホールナビとみんぱちとサイトセブンは加入しています。

    今はなるべく初めての店に行って使える店を探そうと奮闘中です。
    そんな中、等価の有名グループ大型店はパチは全く期待できないなと痛感し始めました。

    ギンパラは、10日に5台も入れた店に期待しましたが、平行釘で打ちませんでした。
    等価店では既に平行以下でしたが、横スタは良いんですね。機会あれば打ってみます。

    2022年2月15日 PM 8:40
  4. ゴーニィ より:

    にごっち様

    確かあの記事を投稿したのは2020年末だったと思うんですよね。

    この記事を投稿することは非常に悩みました。何故ならば私が秘蔵店として使っている店も露見するから。ですが、前々から人の役に立てない記事は何の意味も為さないという信念から、年末のご奉公という思いで投稿に至ったのです。(1)みんパチ、(2)ナビ、(3)サイトセブンがパチ店探しの3本柱だという思いは当時も今も変わりありません。貴殿に関してはここでの出会いが本当良き機会だったなと思いを馳せるばかりです。

    良かったなと今は思いますね。貴殿のような方に読んでもらえて成果を出している姿を見ると、誰かの役に立てたのだと立証された気がします。私は既に老兵。自分が前に出るよりは、誰かを立てる時期でしょう。最初は何で?こんな短期間で?という世界ふしぎ発見でしかなかったのですが、色々お話をと伺っていると、その成果が理解できるようになりました。

    等価は使いもんにならない。

    コンコルドグループは、皆が良い良いというだけ。

    パチンコで勝てる店探しは人と違う目線を持つことです。

    これから先は貴殿が、他人と異なることを考えられる能力があるか否か。とくと拝見させて頂きます。

    甘ギンパラは絶対に打つべき商品ですよ。この台の価値は、打てる台にあぶれた時に生じます。それは保険台と同じ理屈です。

    2022年2月15日 PM 9:59
  5. にごっちより:

    おかげさまで短期間で成果を上げることができています。
    コメントされてないだけで他に同じような方はいらっしゃると思います。

    他人と異なる目線での店探しがんばってみます。
    まずはいろんな店を見回っていきます。

    甘ギンパラを、自力100回転だけですが打ってきました。
    確かに平行釘のわりには横から気持ちよく入っていきましたね。
    今後もあぶれたら試していきます。

    2022年2月17日 PM 6:16
  6. ゴーニィ より:

    にごっち様

    確かに私の記事を見て成果を上げている人は他にもいるでしょう。あんなに頑なにオカルト一色だった美容室の兄ちゃんが、少しづつ。少しづつ。心を開いています。

    ですが私の記事をいくら読んでもオカルト志向の強い人は強いまんま。変わらない人、否変われない人は変われないまんま。貴殿はもしかしたら、あまりパチンコの経験を積む前に私に出会ったのですんなりと受け入れることができたのかもしれません。


    悪の色に染まらないうちに、出会いがあればこんなにも短期間で人は育つのだと証明してくれました。今後ともコメントをし続けて頂きたい方のひとりです。貴殿がマイノリティだという事は分かっています。然しながら、パチンコビレッジの記事を読んでる人がこの日本に何人いるのかって思うと、そのうちの何%かは貴殿と同様のマイノリティがうまれるのですね。


    情報化社会の怖さでもあります。


    情報化社会ならではの能力開花は私の意図でもありましたから、今はその状況を受け入れるべきと考えております。


    2022年2月20日 PM 10:49

コメントを投稿する

Page Top