リスクヘッジ

昨日のパチンコは事前の準備不足は明らかで、いつもと違う店を早い段階で本命視したのはおそ松なれど、そうまでしても韓国ドラマを見たいという欲求が強いので今はこれで良しと心得ている。パチンコに熱い気持ちが持てなくなって久しいけれど、これは俺のせいだけじゃないだろ?今の市況を考えればそれもやむなし。パチンコ打ってても「ハン・ヒョジュ」の顔がいつもちらついて来るのでもうアカン。帰ってハンさんに会いたいなという気持ちになるのが不思議である。この主人公は決して美形じゃないし、顔の好みはチン・セヨンさんとかイ・ソヨンさんの方が断然上だけど何故かこの女優さんの演技とか表情には見惚れてしまうところがある。主役を張る女優さんというのは、見れば見るほど見惚れてしまう魅力があるけれど、そう思うのは私だけなのでしょうか?それとも役柄とか主役という地位がそうさせてしまうのか?脇役は脇役でしかないのかもしれませんが、チャングムでは脇役と思われていたハン尚宮が主役以上の存在感を発揮したので必ずしもそうとは言えないんだろう。でもイ・ソヨンさんの方が私の好みなのにドラマを見るにつれ徐々に、チャン・オクチョンよりもトンイの方に感情移入しつつあるのはどうしてだろう?

 

良く分からないお。

 

そのうちトンイとオクニョのドラマ分析ってのを記事にすると思う。

 

土曜日は圧巻。


何故これほど期待の持てない店に出向いたのだろうかと憮然としながら店を出る。打つ台がない。もうここには年イチ以外は来ないようにしようと思った。JOY JOYに向かう途中で「もしや?」と思って期待のできないイベントをやってる店を様子見。大は打てるかもしれない顔だったけれど沖が話にならんのでパス。帰ろうと思ったとき甘デジの冬ソナでハタと足を止める。こんなに甘いソナは見たことがないと思って小考してたけど久しぶりに4個賞球がやりたくなって時間つぶし。どうせ今日はJOY JOYで時間つぶしをする日だから


仕方ないさ


その甘ソナ。甘くなかった。最初は110回転で初雪が決まって単発絵柄が揃ったけど再昇格中に昇格示唆があって赤文字の確変スタート。甘の場合は通常時も確変中も、確変割合がミドルよりも低いのであんまり連チャンしないんだけどここでもあっさりと555が揃って2連チャン。このあと57回転目に単発。次いで7回転でいきなりレインボーが出たからびっくりしたがすぐ単発を引いてダメ。今日は全く連チャンしない日だ。冬ソナのリメンバー320では12連勝という快挙を成し遂げたが、甘では初めての敗北を喫した。320でも今日みたいな日は完全に負け試合だろうなあという日ですが、リメンバーでは初めての肘鉄だったのでかなりむきになって深追いしましたが当たらないものは当たらない。


まあ1パチですけどね。1パチの甘デジで5000円も負けるとは思わなかった。結局6.2しか回ってない。ヘソはかなり開いているように見えたけど、この台もジャンプ釘の位置が高すぎると思うの。

 

冬ソナ

 

その日の夜遅くにとある店の気になるエヴァと沖縄と慶次を様子見。


最初からこの店にきとけば良かったとほぞを噛むが、これもやっぱりトンイを優先したから。金曜日の閉店前に店に行くのを嫌がってドラマに没頭してたからこうなるのだよ。そこでこの日の夜は万難を排して臨むべく下見に出かけるが、この時間帯に小林陵侑さんのラージヒルジャンプが始まったから気もそぞろ。丁度時間帯が重なったので店に着いたころ車中ワンセグで彼の飛行を見ていたけれど、惜しくも2位でした。2本とも良いジャンプだったけど上には上がいるからね。店内を様子見して若干締まってるなと思いつつも、まだ打てる台もあろう。

 

そこで日曜日の朝


昨日の下見では桜ライトの履歴と釘形が良さそうだということで、ほぼこの台に照準を当てて店に入るとここは無風の島。ってここでとんでもない事態を目の当たりにする。

 

って狙った桜ライトは
実は桜マックスだった!

 

昨日の段階で、桜ライトと桜マックスを見間違えるようじゃ俺の時代も終わりだなと観念したけれど流石にもう無理でしょう。ここまでもうろくが進んでしまうとどうしようもないにって思ったが、これもやっぱりオリンピックだとかトンイだとかの影響少なからずだろうなあ。パチンコひとつに身が入ってないからこうなるわけで、これで3日連続お帰りか?仕方ないから回らない慶次にしようず。回らないっていっても6.7,6.8辺りはいけるだろ。左右対称から左だけ絞った感じだが一般論で言えば、まだ店の赤字調整。この辺が「お店」と「お客」の意識ギャップでしょう。軍団ならばこのようなギャップは発生せずGOサインだが、ピンで打ってる奴はそれよりももっと、もっと、もっとリスクヘッジをとるから。

 

リスクヘッジ

 

リスクヘッジを考慮しなければ、店の赤字台は客の黒字台ですが今の遊技機はそれでも打たないことが多くなるってのが現実。店に入る前にお店の人間と暫らく話していたけれど、昨日もおとといも店は赤字営業。なのにそれがお客さんに伝わっていないのが悔しいとのお言葉。軍団には伝わるけれど、一般のお客様や常連さんにはどうしても伝わらないっていう悔しさが良く分かった。これが現実であり、これが難しいところ。ピンよりも軍団有利に動くのは、みんなで渡れば怖くない。どんだけ左で殺されても右の爆裂で挽回できる軍団と、左で殺されたら即死のピンとの立場の違いは明確。これがある限り、パチンコホールが望む「営業」には絶対にならないと思う。

 


その慶次は初っ端の70回転くらいでティティティティティッティティンの音楽とともにキセル発動。然しながらその後の演出がぱっとせず、こりゃ危ないんじゃないかと思うのはキセル以外に後押しするのが何もない。押して参るか後半のカットインがなければ危ないぞってんで見つめること数十秒の後ハズレ。キセルが外れたらそのあと嵌るよーっと力説してた常連さんがいたことを思い出す。キセルが外れたら嵌る。魚群が外れたら嵌る。大泡が外れたら…という輩は数知れずいるけれど何でそんな発想何だろう?パチンコを30年、40年やってるという人でもそのようなことを仰るので多分オカルティは死ぬまでオカルティなのだろうとは思うけれど、何かが外れたらそのあと嵌るという伝説は笑うしかない。ここで今日のスタート率を紹介するが、今日私が断念した節目が青文字のところ。

 

慶次回転率

 

順調に回ってるかと思った矢先。突然11、17、17というのがあって、やっぱり左側が足りないことが影響していると判断。この台はこの先深く追っていくのは止めにしようと決断を下した瞬間でした。精々5000発か7500発落ちで手仕舞いするのが正解か?そう思いながら駒を進めていくと287回転目に漢舞ゾーンに突入して8726pt。8000を超えると金文字になるのでそこそこ熱いけれど、これが赤カットインを伴って888の大当たり。8テンだったのねってことに気付くがこれがボタン押しで777に変化して待望のRUSH突入。不思議な巡り会わせだが大抵はSTに入る頃合いで尿をもよおしてくるのでここでもちょっと迷うが保留玉がゼロなのでトイレ休憩に行こう。いちいちトイレに行くのはどうかと思うけれど、STに入ってトイレに行きたいのを我慢するストレスと、135回転を駆け抜けようかというときの、嗚呼抜ける抜ける嫌だあーっていう時にストレスが増幅されてしまうのでそれが嫌なだけ。トイレに行きたいのを我慢して単発で終わると、イライラがMAXになりぶん投げることがたまにあるので私としてはダメだった時に少しでもイライラを減らそうという配慮なのです。


 

そのST中はまずは47回転で城門到達が突破できずにショボい2R当り。嫌なパターンだ。この後100回転まで当たる気配がなかったので、いよいよ6R+2Rの8連チャン止まりの悪夢が来そうな感じ。ダメよ、ダメよ。8Rで終わるのだけは止めてくれという願いもむなしく125回転を過ぎてほぼ諦めムードになった折、突然ほぼ当たり確定の演出が出現。ホッとする瞬間。このタイミングで当たると本当に天まで昇る気持ちなれど、この次も107回転と嵌って冷や冷やのRUSH中は都合8連チャン。2R*2、6R*1、10R*5の8100個也。

 

慶次

 

まだまだ打てそうな台です。深追いしなかったのは上述した通り、11、17、17というときに釘足らずを痛感したから。この台は横スタがかなり良い台と思うのでこのままやっても7.2くらいは出せるかもしれませんが、その程度でも足りないと思っているので躊躇なくケツ。桜ライトを打ちに来てそれが桜マックスだと知った時点で今日のパチンコはないんですけど、よせばいいのに足りない慶次に手を出してまぐれ当たりしたからこの程度の成果でも十分よ。お店は出してる、還元してるという釘調整でしょうがそれでも足りないと感じるのが客の心理。このアンマッチ、ギャップはどう説明しても分かってはもらえぬ壁。前にも申した通り。

 

慶次は7.5

エヴァは7.8

 

そうじゃないと長い時間にはなりません。そんなこと言ってたらお店の人間からは、「ふざけるな!この野郎」です。それは承知しているつもりですが、それでも嫌なものは嫌。軍団は7.2でもOKだしその程度でも、受け入れる寛容さがありますがピンはそれでも尚もっと、もっと、もっと。

 

リスクヘッジを取りたいんです。

 

リスクヘッジが取れないパチンコは嫌なんです。

 

私はパチンコで勝てる釘は求めていないんです。

 

私はパチンコで負けない釘を求めてるんです。

 

兎に角今日は上述した通り。11、17、17回転だった時にこの台はヤメを決めました。回転率がこの先上ムラ、下ムラどう転ぶかは分かりませんが、今日みたいな回転率を指し示すときは深追いしないことが多いです。無論、昨日とおとといに満足する稼働を示していれば、今日は負けても良いといえる寛容さがあれば話は別なんですがね。結局はこの3日間真面目にパチンコに向き合っていなかった。チャングムを見てるときはパチンコよりもチャングム。トンイを見ているときは…。お許しください。

 

PS

17日頃から編集に入って19日までは投稿できないです。この間に事務方が色々処理をしてくれるはずだから、早めに投稿を終えることにします。ギリギリまで投稿してたら大変だと思ったので本日は2本記事をUPしました。どうぞよろしく。これは運営する人への思いやりです。

 

コメント

  1. ユリアより:

    ハン・ヒョジュは見てるとどんどん気になってくる女優さんだなと思います。
    彼女の出演の華麗なる遺産というドラマもピッタリで、韓ドラは演技が上手いのか演出が上手いのか分かりませんが、ドラマを見てる感覚ではなく、そのものを見ている感覚になるのが韓国ドラマの大好きな点です。
    日本のドラマは、まさしくドラマ。作り物。演技。撮影。というのが全面に伝わってなんにも面白くないです。ドラマとして面白いとだけ。
    慶次は店によって客付きが全然変わりました。でも、開けてないのに満員と開けててガラガラと何故こうも店によりけりなのか不思議です。
    調子の良かった1月からガラッと2月は連敗続きで休憩中です。
    調子づいた途端元通りなので、なにか原因があるはずなので自分で考えてます。

    2022年2月14日 PM 9:54
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    2月不調ですか?

    一度何を打った。朝か夜か?などなどまた書き込んで下さいませ。

    ハン・ヒョジュは不思議な役者さんですし、とても有能な役者さんですね。顔の好みはイ・ソヨンさんの圧勝なのですが、何故かパチンコ打っててもハン・ヒョジュさんの顔が浮かぶので、パチンコを中止してもトンイを見たいと思うようになってきました。ほぼ病気です。

    ここのサイトは17,18はコメントの書き込みも反映されないかもしれませんのでご注意願います。

    ではまた。

    2022年2月14日 PM 11:45
  3. ピカ吾郎より:

    勝てる釘じゃなく負けない釘…
    いやー 毎度毎度名言が産まれますね!

    こちらの地域…といっても私が通えてる範囲だけの話ですが全く釘が渋くて打てない状態が続いています。

    ヘソというよりも風車まわり?が左に逃げるように開けられてしまっており どう打っても全く回らず…スロットの負債が遂に来たかぁって感じです。

    そういえば通常 釘ってどこら辺を閉めるんでしょうかね?
    私の朧気な記憶を辿ると 等価交換前(2.5円交換時代)はヘソよりかアタッカー周りを弄られているケースが多かった気がします。

    等価が流行り始めた頃はスルー周りがよく弄られていた気がするし、最近だと風車まわりのような気もしたり…

    いずれにしても2月はおとなしく嵐が過ぎるのを待とうと思います💦

    2022年2月15日 PM 10:04
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    通常釘は無論元ゲージのまんま。今の遊技機は、機械開発の皆さんが元ゲージの場合は絶対にお店に利益が出るように開発しています。従ってお店が釘を開けない限り、必ずお店が勝つように作られてるんです。※たまに例外はあります。それが甘ギンパラと海物語3R2です。

    風車上をマイナスに振る店は通常釘とは言いません。元ゲージで回ったら平行以下まで締めるし、元ゲージでも全然回らない台はそのまま使う。これが通常営業釘です。風車上をマイナスに振っても回る台は回りますよ。

    今のパチンコ台はそんなところの釘調整よりも、前後の角度、左右の角度の方が回転率に及ぼす影響がデカいです。だから締めても回る台をどれだけ普段から把握しているかがパチプロとパチアマとの差ですね。

    2022年2月15日 PM 10:12
  5. ユリアより:

    大不調です。丁度一ヶ月経ったあたり2/10からです。
    0.096のユニコーン釘変わらずのを3日追って6万負け。0.086の沖海5を2日追って4万負け。
    全て夕方からです。ただ先月も夕方からが殆どであります。これにて-25000発を叩き出して瀕死状態。
    韓ドラを優先したくなる気持ち分かります。チャングムを超える感想になるのか、違う良い感想になるのか楽しみです。

    2022年2月16日 AM 12:21
  6. ピカ吾郎より:

    そうだったのですね…
    ヘソに流れるよりも左のアウトゾーンに流れる率が高いので そのせいで回らないものと思っていました💦

    2022年2月16日 PM 10:23

コメントを投稿する

Page Top