筋肉より大事なもの

リングに稲妻走る♪ ♪ ♪

京楽産業からキン肉マンのパチンコ台が登場したのは2009年の2月後半だったですね。当時のミドルはT1Yが1700⇒1500⇒1400と減っていく流れの中で、京楽は一気にT1Yを1000まで削るという大胆な作戦に出ました。出玉を減らす代わりに確変継続率80%という奇跡的な連チャン率を装備して鳴り物入りでデビューしたのが今から13年前のことでした。確変率80%を成し遂げたウラ側には、特1の半分以上が潜伏確変というオチが付いていたので実質的には80%には遠く及ばず。出玉のない当り込みでトータル80%だった機械性能を、あたかも出玉のある大当りだけで8割継続するかのような錯覚を作り出しました。この頃から京楽は、客を騙すことしか考えなくなっていき


実質的な確変継続率と
謳い文句の確変継続率の乖離


このような機械つくりが当たり前になるような道標を築いたので御座います。


 

上記画像データがタイホウ熱田店でのキン肉マン初打ちのもの。仕事帰りに空き台があったので、ひと勝負したところの結果ですが、仕事帰りといえども、当時はこの機械が出たら1日でも早く遊技したいと思っていただけに打つのを押さえることはできなかったですね。それほどまでに話題性があったのは55%が常識の世の中において8割マシンを出したということ。ミドルで8割を体感してみたいと強く願うユーザーが沢山いたのは事実。そして通常時は打っている左右の台のセグランプばかり見ながら気もそぞろにやってたのも事実。実際この台に関してはとてもじゃないけど1日1台を貫けず、左右で潜伏放棄した台があれば、すぐそっちに移動してましたね。結論からいうと、特1での確変当りは殆どが潜伏だったので8割継続の恩恵はあまり感じずに、つらい台という印象でしかありませんでした。その遺伝子を引き継いだ此度のマシンに対してもも当方はシラケ気味。まあこの台に関しては「そのうち」ってとこでしょうね。
 


 

今月のパチンコもこれで最後ですが、この週は土曜日が出勤日だったために日曜日限定のパチンコという事でずっと前からあまり気乗りがしない遊技でした。土曜日に有給を取ればキン肉マンってなるところですが、訳あって5末までは有給を取らないことに決めました。有給を取っても会社を辞める日が遅くなるだけなので、それよりも早く定年を迎えたいという心境ですね。そろそろ「土日パチンカー」を改め「プー太郎パチンカー」にならねばってことで3月からはまたまた長時間稼働をする日が増えてくるかと思います。土日パチンカーならば、今の短時間稼働、短時間勝ち逃げスタイルで十分お小遣い稼ぎができると思いますがこれからはそれではダメ。徐々にではありますが、割り算のロジックから足し算のロジックへとシフトチェンジしていきます。

 

割り算だけを追求すれば  
勝率7割  
時給3000円  


辺りを視野に入れて戦うことになりますが、今後は意図的に勝率と時給計算値を下げていきます。勝率が6割で時給2000円程度を目安にして戦うことになりますが、これを意図的にやれるのか?って。意図的にやれると思うからパチンコビレッジというサイトで記事を9年間もUPしてきたのですよ。勝率と時給を自らの手で下げると言われれば、違和感を感じるむきもあろうかと思いますがこの二つを下げれば手元に入るお金は増える。割り算至上主義から足し算も考慮した立ち回り。無論勝ち逃げが重要なのは今まで通りだし、短時間稼働はこれからも頻繁に続きますが、追えるときには長時間遊技も辞さずというのが趣旨。こうすることで割り算と足し算のバランスが取れると思っています。  


割り算と足し算の両方を狙う  
勝率6割  
時給2000円  

 


あくまでも3月からですからね。  

 

今はまだ2月。そして確実に短時間稼働になるだろう的な日曜日なのは、嫌な大海物語が相手だから。この台に関しては2/19の時も止める時期ではなかったと思うけれど、早々と止めてしまって大魚を逃がすというヘタレっぷり。だからこの台に対する苦手意識というか嫌悪感は根強いものがあるけれど、その原因となったのが大海4で2018年の3月から4月までの2か月間。ここでとことん嫌な思いをしたために、未だにその時のことが忘れられなくて体の中に眠っている。  


(1)2、4、6、8でしか当たらない。
(2)確変を引いても2連チャンしか来ない。
(3)ブルブルチャンスが当たらない。
(4)ネッシービジョンが外れまくる。
(5)金背景、ネッシー+ボタンが外れまくる。
(6)基本ここぞというときの激熱演出は全部ハズレである。

 

ネッシーの信頼度が低すぎると思うけれど、大当たりのほとんどがネッシー絡みなのでもうちょっと上手く作れんのか?って思いは昔から思ってて、それが大海4から大海SPに変わったとしても何も改善されておらん。少なくとも演出面での不満は死ぬほど聞いたであろうから、三洋の機械開発陣の皆様はもうちょっと考えて頂きたかったけれど、何故沖縄の演出はバランスよく作れるのに、大海の演出はクッソバランスになるのかがよう分からん。そして多分この辺りが自分が嫌だと思ってる理由のひとつなのですが、もうそろそろ大海SPを長時間耐えるという努力もやっていかねばと思い始めたこの頃であります。どうすればこの台とまともに向き合えるのか?この前も朝イチ596嵌っただけで嫌になったし、そこからの13000発で手を叩いて止めたけど、本当に手を叩いて喜んだのはあとからこの台を遊技されたお方。そうならんようにと思っているけれど、いざご対面するとネッシーを見るのさえも嫌になってくる。ならラグーン、トレジャー、アトランティスにしとけよって言われてもそれはそれでクソつまらんので、どの道どの演出モードを選んだとしても大海嫌いの印象が変わるわけじゃありません。よく世の中の人は、大海物語を好き好んで遊技できるものよのうと感心するけれど、この台がつまらんと感じているのはもしかしたら自分だけなのかもしれん。甘デジを打ってるときはクリスタルモードでも全然気にならないのであながちダメな演出じゃないんだろうというのは前から感じてるけれど、どうしても320の大海は好きになれんのじゃ。

 

その320の大海SP。本日の狙いはパッと見左右対称形に見えるが、よく見ると左だけミクロレベルで締まってる。この前打った時よりも渋いという感覚はあるので、果たしてこれで遊技が成立するのか否か?という疑心暗鬼な気持ちから投資を開始したは良いが、今日の台は横スタが◎で上スタがバッテン。その横も入賞のムラが酷いので3000円くらいでぶん投げようか?他に変わろうか?などど悩ましい。5000円まで引っ張ったところでひとつの結論を得る。

 


 

上スタが全然駄目なのは、ユラユラと揺れる球がなかなか落ちてこないから。これは前後の傾きは×で左右の傾きは〇。回転率に不満があるとはいうものの、台を移動したところで100点満点の回転率はない釘調整だから今日はこのまま1日1台を貫くべし。激熱イベントでもない限り沖縄や大海のスタートが6.7を超えると感じた時は台移動はしない方が良い。台を変わるときはよっぽど。つまり前後の傾きも×、左右の傾きも×と判断した時だけ。どっちか一方がメチャ良い時は台移動はよしてくれ。

 

今日も嵌りかと思えた361回転目。本日初めてのネッシーがボタン押し一閃。ピキピキピキピキンーーーーンと大きな音を立てて確変のお知らせ。こいつが4連チャンしてくれて助かった思いだが、事もあろうにこの時点で早くも止めたくなっている。本音を言えば、この確変が6、7連チャンして時短中にも2、3連チャンしてくれればもう止めようという後ろ向きな気持ちになるのは何故だろう?あたいはよっぽど大海物語が嫌いと見える。首を横に振って勝負再開すると、156回転目にネッシー登場が、またしてもボタンを押すとピキピキピキンと鳴ったから、ああ続けて良かったとなるのだがこの連チャンが続いてしまえば今度こそ悪魔のささやきに勝てないだろうね。ってここは2連チャンだった。まだまだ継続のつもりで時短を消化していると89回転目にマリンちゃんが首をかしげるタッチチャンスだ。これは頂か?

 

時短中のブルブルチャンスは当たった試しがないが、タッチチャンスは高信頼度と心得ている。多分大丈夫でしょうという思いでタッチ一閃。ってハズレでした。やっぱ止めようかな?とガックリする間もなくカニさんが横にそろりと動いて999。タッチチャンスにはこれがあるのですよ。今度こそデキた!って思いで確変中を進めると9、1、6、4と続いて4連チャン。これでこの前の13000発とおんなじじゃ。この前はここから爆裂したけれどまたそうなるという保証はないのでしばし席を離れて沈思黙考。態々食事札を入れてご飯食べながら継続するかしないかを考えていたけれど

 

長い時間遊技するのは3月からにしょうず。


今はまだ2月。


来月から徐々に、徐々にプー太郎パチンカーへのシフトを検討。

 

 

大海SPを好きにならない限り、プー太郎パチンカーは成立しない思う。

 

2月27日の日曜日のこと。この日はサンシャインでキン肉マン先行導入。ツイッターでもその話題で持ちきりで、知り合いもわんさかサンシャインに行かれたようですが、私はまだまだキン肉マンには縁がなさそうです。いつかはやりますが、それが何時かと言われると返答できません。然しながら今週キン肉マンを打とうと考えたミーハー連中はほぼほぼ頭ん中は養分。私はキン肉マンで勝つよりも、何倍も、何倍も、何倍も、何倍も

 

海で勝つ方が大事です。

 

ただし問題はこの程度の遊技時間で止めてるってことですね。大嫌いな大海物語で、もうちょっと長い時間やれる方法を考えてみますが、こればっかりは短時間⇒長時間にするという重圧に打ち勝つしかないので、ゆっくりとシフトしていきましょう。

 

 

昨日は娘の誕生日だったのに、仕事が遅くなったため店が開いてなくてケーキを買えませんでした。今日の僅かな勝ち金額でケーキを買って帰ります。家の近くに評判のパテシエがあるのでそこで調達。この店のケーキは美味いんです!

 

2月の稼働が終了いたしました。
この時点で勝率は.667
時給は3044円を計上しております。


来月からはこの数字を意図的に下げていきます。

 

PS明日も投稿します。乞うご期待。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    敢えて時給を下げる選択ですか…
    ご定年後は平日の稼働が増えるので、余り店に警戒されない様にという事なのでしょうか?

    さて私は3週振りにホールへ出掛け、事前に吟味した4円甘99でようやくチョイ勝ち、機種や詳細はおこがましいので割愛します
    1パチの負けを4割取り返せ初当たりも多く引け、それなりに楽しめたものの、甘もなかなか難しいと感じました

    触ってみたかった乃木ぱはヘソを見て断念しましたが、ライトミドルのスペックを中心に比較しつつ無理のない範囲で4円も楽しんでいきます

    ご定年後の2ndシーズン?も楽しみにしています

    2022年3月2日 PM 11:49
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    火曜日の職場が異常に寒かったので大風邪を引きました。

    おかげさまでしばらくは自宅療養を余儀なくされています。

    1パチとか4パチに拘るのではなく、機械によって使い訳が望ましいと思います。ただし320の1個賞球だけは4円でやらない方が良いと思います。4円の悪いところは1日で簡単に8万円負けるってことですから。

    2022年3月3日 AM 11:10

コメントを投稿する

Page Top