守りにはスランプがない

ツイッターをやるようになってパチ関連の情報が一杯入ってくるようになりました。その中で栄華さんという人が度々出てくるんで、ちょいと調べてみたのですが、この人に私は2回くらい会ってますね。場所はパチンコ三洋。初めてお会いしたときは確か冬ソナファイナルが出る直前だったのですが、私はその場で「今度の冬ソナが今年1年を占う遊技機になる」とぬかしております。今から思うと、その言葉は的外れだったなあと思うけれど、そんな私の言葉にも真摯にうなづいてくれた栄華さんは心優しい人だという印象はありました。三洋に行かなくなってからはお会いする機会はありませんが、ネットで調べたところ心優しいお方というのは当っているようです。隣の爺ちゃんが確変残しで席を立っても隣に代わろうか、代わるまいかの葛藤で結局は代われないという話を聞いて思わず噴出しそうになりましたが、私なら即決で台移動。自慢にもならんけど、あたしゃ隣台の保留玉残しによる大当りは今までに何度も奪っておりますので、そのようなラッキーは容赦なく奪い取りに行きます。

 

心の葛藤はございません。

容赦なく奪い取りに行く。

これが悪代官ゴーニィです。

 


直営店があったお陰で愛知県に住んでる人で有名どころには殆どお会いしていると思うけれど、これからはそのような機会は徐々に減っていくのでしょうね。今ある直営が残ったとしても昔みたいな魅力的な先行導入機会はあまりないだろうし、例えあったとしても競争相手の多い先行導入は見送りにする気持ちが強くなってきたのでパチンコライターに出会う機会は減るでしょう。それほどまでに土日ユーザーという立場と、プー太郎ユーザーという立場では行動パターンは激変すると思います。と同時にパチンコビレッジに掲載する記事の内容も変わらざるを得ないのではないか?あと2ヶ月の命でございます。

 

月に25回パチンコ打ったとしてその25回を全部実践書くでしょうか?

書くわけがないです。


では何回書くのが良いのか。
(1)勝った時だけの抜粋記事にする。
(2)負けた時だけの抜粋記事にする。
(3)勝率に応じて勝ち負けを抜粋する。
(4)店舗名が露見すると思うのは書かない。
(5)実践記事は全部書かない。


非常に難しい問題です。そもそも論としてパチンコの実践記事に面白い奴がないのは、ハイライト報告。抜粋報告にしている人が殆どだからであって、このことはこれまでに度々書いてまいりました。勝ったときだけのことを書く人間はクソだと。でもそれは土日の度に遊技して土日の度に遊技実践を書いてきたからできることであって、毎日が実践とあらば都度記事をUPするのは至難の業でしょうし、そもそも無料サイトでそのような義務は発生いたしません。何を書いても自由がこの記事掲載を始めるときのコンセプトでした。パチンコの記事だろうが、野球の記事だろうが、麻雀の記事だろうが好き勝手なことを書くけれど、どんなことを書いたとしても書き手の視点によって味わいが出るだろうからそれでOKという考え方でこの9年間過ごしてきたわけです。ただパチンコに関しては、殆どのライターがウソの収支報告をするのでそれではツマラナイだろうってことで自分なりのルールを決めて投稿してきたってのがこれまでの在り方でした。それを変えるとなると一大事です。

 

実践記事は一切書かない。

 

それが一番良いように思いますが、そうすると誰も読まなくなると思うので現実には難しい。どうしたものかと色々と考えてはおりますが、未だに結論が出ず頭を悩めているところですね。まああと2ヶ月で遊技⇒必ず実践報告という形はなくなるので、負けた日のことは容赦なく書かないってことになりそうですが、これは書き手としては非常に楽になるのだからと極めて楽観的に考えております。色々と総合的に考えると、読み手にとってはつまらないけれど、書き手にとっては非常に楽になるという事なんですが、そのような状況でも「読んで楽しい文章」ってないものかと模索する。抜粋型の実践報告で、読んで楽しいブログは世の中に存在しないけれどそれをやるのが自分に課せられた義務と思ってみましょうか。

 


4/2(土)の実践報告です。今日は朝の並びで何やら不穏な気配がする。見覚えのあるお顔が2人。ひとりは最果ての地より当店にお越しやすだが一度しか会っていないのでちょっと自信は持てない。もう一人は来たよ!来たよ!ブイブイブイって店のウラ駐車場に真っ白のベンツ、八王子ナンバー


俺は 何も信じない

俺は 誰も許さない

俺は 何も夢見ない

何もかもみんな 爆破したい
<Money.mp3>    

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/Money.mp3

純白のメッセデス プール付きのマンション♪    

最高の女と ベッドでドン・ペリニヨン    

欲しいものは全てブラウン管の中    

まるで悪夢のように    

Money,Money make me crazy.    

Money,Money changes everything.    

いつかこの手に 掴むぜBig Money    

I've got nothing nothing to lose.


このお方に会うのは今日で3回目。1回目は去年の漆黒。2回目は真・花3の初日。まるで浜田省吾のMoneyを地で行くかのような雰囲気だけど、パチ屋にベンツで来ると目立つど。この時点で今日は天速を打ちに集まったのねってことは分かったが、この機械にそれだけの価値があるのかね?って大いに疑問だが、好きな人にとってはそんな言葉もむなしいだろうから何も言わないでおこう。ちちんさんとはなじゅんさんね。それにしてもこの国には本当に慶次好きの人がうじゃうじゃいるけれど、何がそこまで惹きつけるのか良く分からんがパチンコをやらない人に、「私はパチンコをやるために生まれてきたのだから」って言うのとあんまし変わらんのかもしれん。「歌は世につれ世は歌につれ」という言葉があるように、本当にMoneyが流行ったころはバブルの絶頂期。プロ野球選手の誰もが夢見た純白のメッセデスのフレーズを地で行けるちちんさんは凄まじいキャラクターやと思いながらも朝の数時間は過ぎていく。


はなじゅんさん⇒花巻からお越しやす
ちちんさん⇒三島からお越しやす


その一方で私はというと、昨日の夜いつのように下見をしていると今回はとあるの甘デジが打てるのでは?って思ったので過去履歴を調査し始めるとヘソの左側の異変に気付きました。4台あるとあるのうち2台は道釘のちょい締め。2台は激締めという事で、これではヘソ開けても大して回らんなと思い悩みます。とあるを外したら3Rか動物園?ってことになるのでしょうが、間違っても甘デジの漆黒とか320の天速などには手を出しません。いつもいつも3Rでは芸がないよなあって思うけれど、今のパチンコで海物語3Rよりも手堅い選択はなし。本日も3Rで良いでしょう。そう思ってまずは3Rの右番を押さえて、動物園、とあると順番に品定めですがやっぱり3Rで決まり。後から入ってきたSPさんと目が合うと、今日は海の甘が開いてますねえって言うのでそれは自分が押さえたのよってしばし談笑。彼はとあるに一直線だ。

 

その3Rですが、左番は昨日の夜遅くに食いついて早い当たりが4連続。ちょっとだけ嫌な感じがした。2月の時は中番だったので今日は右番。毎回違う台を打とうとしているその心は昨年の甘アグネスとおんなじだ。同じ釘でも回転率に差がつくだろうからその順列を求めるとこうなる。毎回同じ台を打つ人もいるが、毎回意図的に異なる台を打つ人もいてこの辺は打つ人間の性格が出ると思う。打ち始め30回転くらいで隣に座った天才パチンカーさんが確変を引き当てまして9連チャン。10Rが一度あったのでそれなりの出玉で羨ましい。彼はとあるを打つと思ってたけれど、結局は3Rに腹を決めたみたいなので私に似てディフェンシブな要素が強いパチンカーだ。最初からそうなのか?影響を受けたのかは存じないがそのやり方が正しいってのは確かだ。最近は低迷期にある中日だが、落合さんが監督をやっていた時は目茶苦茶強くて毎年のように優勝争いをしていた。何故そんなに強かったのかというと彼は超が付くほどの守りの野球をやり通したから。その落合さん曰く


バッティングには好不調の波がある。    
   
   
攻撃にはスランプがあるけれど    

守りにはスランプがない。    


その通り。守備力にはスランプがないのだ。打ち始めの数千円で信頼度が揺らぐ。最初の228個で25、次いで31、14、13となって912個の投資で83回転。今イチ回らんがやと思いながらも駒を進めると89回転目にカメの魚群で確変当たりのスタート。これが9連チャンしたけれど、遊技中強弱打ちをやってるとえらい玉が減ったので次からは止め打ちに切り替える。この後ちょいと嵌って162回転目にアンコウの魚群で単発。そのあと時短抜けの6回転で1×9がブイブイブイって走ってくれて連チャンが続きだす。今度の確変はまずは12連チャン。その時短中13回転目にカニの魚群がヒットして6連チャン。都合18連で4630個はまずまずのデキで殆ど玉が減っていない。250平均にプラスしてなんぼの台なれど4R平均255~260個くらいは取りたいところだ。初っ端の9連の時は強弱打ちで失敗したけれど、今度は平均で257個なのでそれなり。上手い打ち手になれば確実に260は超えるだろう。

 

ここから嵌りに捕まってるときに、やはり回らないことを痛感。どこまでやるのが正解だろうか?って思いながらままよと駒を進めていくと、持ち玉壊滅までは酷くならずに161回転でデュゴン。魚群も何もなしに眩暈がするようなリーチ。これが8連チャンしたのでちょっと休憩。となりの若い兄ちゃんに、お先に食事休憩に行くわと伝えて尚且つ今日は回らんからこれで止めるかもしれんと言い残して席を立つ。毎度おなじみのココ壱番に行ってしばし回転率を計算するとやっぱり7しか回っていなかった。

 

どうしてこんなに回らないのだろうか?

 


どんな台を打っても台毎の個体差は無視できないほど大きいものだが、釘の形が同じでも相当差がついてしまう。見た目では容易に区別ができぬ理屈なので、1台1台自分が遊技して確かめるしか手がないけれど2月頭の時は強めに飛ばすと7.7回ってたのに、今日の台は同じストロークでも7.0しか回らない。この辺が難しいところで、同じ釘調整であったとしても回るスタートと回らないスタート。この差を理解せねばといつも思うけれどなかなか敵手看破する能力が進歩しませんなあ。食事休憩から戻ったときには、既に止める気でいたけれどあまりにも回らんかったから釘調整を二度見、三度見。至近距離から見ていたけどやっぱり回りそうに見える釘。これで7.0しか回らんとは到底思えないよなあ。
 

 

当たった履歴が長いから2つに分けます。

 

 

36回の大当たりのうち、31回が確変です。確変割合75%ってたって上にぶれると86.1%が確変でした。このままのペースで確変を引き続けると凄いことになりそうですが、今日の遊技台では継続はしない方が得策と判断しケツ。7.7回ると思って遊技を開始したはずなのに、それが7.0しか回らないと止めたくなりますね。

 

見立て違いは反省せねばですがこれも経験。

釘調整以外の要因を看破するのは本当に困難を極めます。

 

本日はとあるイベントに乗ろうかと思ったけれど、朝起きたら体が動かんかった。打てるとすればRe:ゼロだけだったので、冒険に出るかどうかで躊躇したけれど、今はまだその時じゃないのか?リゼロは久しぶりに打ってみたい320機なので、そのうち手を出すと思うしたまにはそのような冒険に出ないと駄目なのは分かってる。エヴァとリゼロを打つ機会を増やすことが今年の課題なれど、超が付くほどのディフェンシブパチンカーにとっては高いハードル。リゼロを打つのは勇気が要る。土曜日は思わぬところから短時間稼働で終わり、日曜日は前々から懸念していた通り見送り。4/3にパチンコができるのかどうかで力量が問われるところなれど、やっぱり力不足だった。今月も厳しい1か月になりそうだ。

 

コメント

  1. ユリアより:

    どのように変化されるのか楽しみにしております。ただ1〜5の中で、思ったことは勝った勝ったの記事は全く面白くないし負けた負けたの記事も面白くないということです。
    それがゴーニィ様の記事を読み続ける理由です。溢れんばかりの勝った勝った、負けた負けたのブログやyoutubeやTwitterは本当に面白くない。
    何故勝ったのか負けたのかという理由と、隠れた問題提起があるからゴーニィ様の記事が琴線に触れます。
    夕方稼働を辞めてから全く打っていません。
    また負けるんだろうなぁ。という気持ちの先行が300%で心が折れています。負けるのが怖くなりました。
    また短時間遊技でいいから、必ず日銭が稼げる様になれたらいいな。と思います。
    毎記事必ず読ませて頂いております。

    2022年4月3日 PM 10:10
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    大変貴重なご意見を賜り有難うございます。

    本音で語ってくれるのは貴殿だけなのでとても有難いです。溢れんばかりの自慢話。勝ったときは意気揚々と事細かくデータを並び立てるくせに負けたことには一切触れないのが世の常。

    クッソ見たいな記事しか書かないのがパチンコライターとパチンコ打ちの務め。それじゃあアカンやろうってところから始めたのがこのサイトなので、その魂はこれからも変わらないと思います。そこがブレるとここで記事を書く意味はありません。勝ったときにも根拠がある。負けた時にも根拠がある。その根拠を明確に提示することができる人間だけが、ここで記事を書くことを許される者と思っております。

    夜稼働を止めたとはいえ、朝から稼働に出向いて下さい。

    去年は130源さんと甘アグネスだけで勝っていけました。今は130とあると海3Rだけは十分に勝利が見込める遊技機となっており、この辺の機械を攻略すること。回る台と回らないの台の根拠を見つけることは案外楽しいのではないかと思っております。勝ち易い遊技機は、常に一定数存在するので狙っていって欲しいものです。


    2022年4月3日 PM 10:33
  3. にごっちより:

    勝った負けただけの話はアイドルライターのみが許される仕事だと思います。僕は自分の勉強になる役に立つ記事を期待しています。

    土曜は、とあると海で迷いましたが、先月と同じレベルなら海一択だと思ってました。安全度と回りの信頼度を優先です。
    3か月連続で海3R打つなんてパチプロかよと思いましたが。

    パチンコ始めたての頃はユニコーンや乃木坂を打ってたので、ゴーニィさんのディフェンシブスタイルから影響を受けたのは間違いないです。
    色々打ってみてディフェンシブが総合的に一番お得だろうし、自分の打てる時間や性格を考えるとこれが良いのかなと思います。

    自分は同じ台に座る派ですね。回ることが分かってるならそこでいいだろうという考えと、他に座って回らんかったらどうしようという気持ちが勝ちます。
    今後は色んな台を試して経験しないといけないなとは思ってます。

    2022年4月4日 PM 7:05
  4. ゴーニィ より:

    にごっち様

    自分の勉強になる役に立つ記事。

    これまでに散々書いてきたと思うので、今後貴殿の期待にそえられるか否かは自信がないのですが知恵を振り絞ってやってみます。まだ書いてないことが結構あるんですが、謎が解けないんです。謎解きが全て終わったらパチンコビレッジを卒業というのが前々から思ってること。ですが未だにゴールが見えません。


    ディフェンシブは論理的にも正しい選択です。私は過去の偉大な格闘家から戦い方を学びましたが、強い格闘家は例外なく超ディフェンシブだったのでまずは守りから。そのうち攻撃面、打点力もという考えで良いと思います。守備がザルになれば、ギャンブルで勝つのは難しい。モハメッド・アリ。アントニオ猪木。横綱輪島。川上監督。落合監督。皆守りを重視した戦い方でした。


    同じ台を打つ派から脱却して欲しいですね。イベントのたんびにハンで押したように同じ台を打つパチプロさんを散々見てきましたが、例外なく「腕は悪い」です。僕が保存版で書いた14項目は、このような同じ台しか打たない姿勢ではなし得なかったお話です。同じ釘でも回る奴と回らん奴がある。そういう経験を積み重ねることで、疑問が生じそれを解決するために色々と考えてきた結果文章として世に出すことができました。何事も経験なので、回る回らんのリスクは付いて回りますが、今は色んな台に手を出した方が結局はお得だと思います。釘調整を見る力はある程度経験を積めば、ほぼ横並びで差は付かないんですよ。でも釘調整以外の物理的要素を考えられる力はかなり個人差があります。そのためには色んな台を打たないと成長できません。


    回る台があるのに、他の台に手を出して回らんかったらどうしようという心理は良く分かります。


    それでもその台が常にベストな選択とは限りません。遊技機の回転率は本当に何年パチンコ打ってても分からぬことが多いほど奥が深いので、リスクがあっても色々とトライして試して頂きたいですね。他の台を打って回らんかった時の悔しさが今の自分を支えております。君はまだ始まったばかりのパチンコ人生。なのでハンを押したようなパチプロさんを見習うのじゃなくて、もっともっと上を目指して戦って頂きたいですね。


    本当に上手い奴は、毎回台を変えてます。


    マスクマン1号、マスクマン2号。ボクが見るたびに異なる台でした。

    もっと上を目指して頑張れ!

    2022年4月4日 PM 8:23
  5. ピカ吾郎より:

    守りのパチンコの話を聞いて戦国武将だったかなんかの行動を思い出しました。

    うろ覚えですけど守る事に徹底した為 1度も城を落とされることがなかった。みたいな話です。やっぱり守りって大切なんですね。負けなければ少額だとしても勝ちは勝ちですもんね!

    さて、みなさんが既に書かれておられるので私が書くのも…と思ったのですが、私は結構勝ち負けの記事も好きだったりしまして…。

    というのも私自身は週に1または2週に1回行くレベルなので読みながら次に自分が打つ台の目安にしております。
    実は花の慶次などは過去に殆ど打ったことがなく、ゴーニィさんの記事を読んで初めて打ったレベルでした。

    たぶんブログ読んでなければ打っていなかったと思います。なので私は書きたい事が出来たら書くというスタンスで良いのではないかなと思います!

    2022年4月5日 PM 1:06
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    <私は書きたい事が出来たら書くというスタンスで良いのではないかなと思います!>
    この言葉は一読すると大変優しい言葉に聞こえるのですが、読者様の皆が皆そのような寛大な心をお持ちではないだけに言葉に甘えて良いものか否か難しいところです。


    パチンコというカテゴリーで情報を発信する場合、文字であれ映像であれ一定数の人は「役に立つ情報」を求めています。役に立つ⇒参考になる⇒お金になるってことです。つまりは読んでも金にならない記事って思えばつまらないってことになります。無論全員がそう思うのではなくて、読んでて楽しいって思える記事を求める人も沢山いるでしょう。時に役に立つ情報を提供しようとしてきたし、時にエンターティメントを追求した文章を提供しようとしてきたし、時に読み手の意志を全く無視して自分の書きたいことだけを求めて書いてきたってこともありました。



    形は様々ですが、その時々の反応を見ながら書き手としての能力を向上せしめんとしてきたわけです。


    <能力の向上>

    何か目標がなければ、9年間も他人様の目に触れる場で文章は提供できないでしょう。パチンコの実践記で私が読んで面白いと思えるブログを殆ど見たことがありません。他人様のことをとやかく言うのはどうかと思いますが、自分が読んでつまらないと感じる記事を書こうとは思わないですし、今のところ私の記事より面白いパチンコのブログは読んだことがありません。


    求めるのはそういう事です。

    目的がないとやってられません。

    目標がないとやってられません。


    自分には、一番辛い課題を突き付けてこれからも記事の投稿を続けます。

    2022年4月5日 PM 10:58
  7. ユリアより:

    今日は休みだったので朝から沖海5を回してきましたが投資10000玉の返しなしのストレート948回転大泣きワンワンで帰りました。
    こういう時に限って悪い事ってありますね...
    また次回は5月6月となりそうです。
    でも見た目でちゃんと回せた事が高い経験にはなりました。
    この感覚を続けたらジリジリ右肩上がりになっていくんだろう。と思いました。

    2022年4月7日 PM 9:34
  8. ゴーニィ より:

    ユリア様

    素晴らしい回転率です。

    流石の目利きですね。お金に余裕があれば8万円負けて帰るところです。勝負に行くときは徹底的にというのがパチンコの王道なのですが各々事情がありますからね。

    昔はそのような日には、お腹と背中がくっつくような感覚に陥りましたが、それを乗り切るのがたまらなく好きだった。今日8万円負けたら明日からどうやって生活しようって思うと、心臓バクバクの気持ちだったけど、そのヒリヒリ感が大好きだったなあ。


    もうそんな感覚はあるはずないけど。


    若い頃はやるときゃトコトンやるタイプだった。不退転の決意。朝イチからの2000回転嵌りもヘッチャラ。どんな不幸があってもヘッチャラ。メンタル強かった20代も50代最後の今となってはメンタル滅茶弱。昔に帰りたいです。

    朝イチの948回転くらいは日常茶飯事。不幸でもなんでもないっす。引くか行くかは勝ってるとき、負けてるとき。その時々のメンタルによりますから止めたのは仕方ないけれど、ここで止めてしまうとその後その不幸なお金が戻ってくるというよりは、後々の禍根を残すことが殆どです。スタート7.4の沖縄は滅多に遊技できませんよー。


    一読すると回っても当たらん時は、深追いできんよねーってリプライがありそうなコメントですが、私から見るとこういう負け方は血肉になりませぬ。パチンコは朝イチからの嵌りが一番怖い。でもそれをどう処理したかで、その後の運命は変わる。


    2022年4月7日 PM 11:32
  9. がろだいすこより:

    こんばんは

    超お久しぶりです。


    ワイが次回はベンツできてね
    と言ったからw

    皆で集まった
    何名だったかな
    恐らく7名ぐらい
    招集しました🎵

    リゼロはダンバインと同じ
    立ち回りかなと🤔
    てきとーに打ってはいかんやつ

    明日は来るのかな~

    2022年6月4日 AM 1:55
  10. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    おおー、久しぶりやな。まだ生きとったか。

    君と私とでどちらが早く職に就くか競争しようず。職を離れてみて思うことは、やっぱり人間生きてる間は人と何らかの関りを持ちながら生活する方が幸せやと思うのよねん。退職理由は今日聞いたけれど、そのような理不尽さはどこの世界にでもあると肝に命じよ。


    ガロは完全に還元対象から外れとるのでガロで勝つのは難しい。でもユニコーンで勝てる店ならいくらでもあるから、また紹介したげるよ。

    天速の幸運を祈る。

    私は今日1時間半で挫折しました。

    2022年6月4日 PM 2:47
  11. がろだいすこより:

    こんばんは

    なんとか生きてましたw

    明らかにゴーニィさんだと思うのだ

    納得いかないですね…
    可笑しいことには可笑しいと
    声を上げていきたい派です。

    基本そうですね
    還元してくれない機種なので
    ありがとうございます。
    その時は全ツッパしにいきます😎
    ※ムービーOKなら店にいける

    天速店で一番出ました~⤴️

    早っ!
    初当たりが遊タイムだったらしいですね

    2022年6月18日 AM 3:14
  12. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    初っ端の当たりで9300個。

    これでもうええわと思いましたわ。

    天速で一番どころか、この日と翌日で君はBack to Backかましてましたやん。ツイッターで見ましたぜ。

    2022年6月18日 AM 5:52

コメントを投稿する

Page Top