腹黒い遊技機

今日は時差出勤なので、朝はBS1でイッツショウタイム。大谷翔平の第一打席をテレビで見ながら思ったことは去年よりもマークは厳しくなっている。メジャーリーグはID野球のはしりだと書きました。ID野球をアメリカから持ち込んだのは与那嶺要だと書きました。相手を研究するからこそ結果が出るのです。ID野球。IDパチンコをバカにしないように。一方で佐々木朗希投手のパフォーマンスには本当に驚きました。既にこの段階でメジャーリーグの関係者はよだれを垂らして待っています。何故日本人投手だけが優秀で、韓国や台湾では日本ほどダイヤモンドの原石が現れないのでしょうか?2試合連続完全試合となれば多分今後も達成されないことと思うので、鳥肌が立つような出来事。自分が監督であったら最後まで可能性を諦めないので、9回表のマウンドには上げたでしょうが井口監督は交代させてしまいましたね。後々まで語り継がれる投手の交代となるでしょう。投手がノーヒットノーランとかパーフェクトをやるためには三振が大事。バットに当てられたらかなりの確率で安打になってしまうので芯を外しても記録が途絶えるんですね。佐々木さんの場合は、2試合で三振が33。打球が飛んだのは18ですから6回までノーヒットだったのとおなじようなもの。如何に三振が優れた守備なのかはよくわかります。

 

佐々木朗投手はダイヤモンドの原石。メジャーで一流になって欲しいです。
 

日曜日の実践報告です。


大谷翔平がスタートダッシュに躓いたようなので、気をもんでましたが土曜日に2発。この日も1発打ってくれたので多少気持ちが穏やかになりました。穏やかにならないのは未だに麻雀格闘倶楽部で負けっぱなしか続いていることかな。いつんなったら手が入るのか?さっぱり手が入らんようになってから1年が経ちました。1年間負けっぱなしの人生を送るのはかなりつらいですね。パチンコでも同じようなことを経験されてる人もいるのでしょうか?そんな人には是非ともIDパチンコをお勧めいたします。麻雀にはなかなかID麻雀というものは通用しにくいのです。

 

それは遊技台を選べないからです。

 

パチンコの方が勝ち負けの、山と谷をなだらかにする選択肢が多いように思います。負けたい人はいくらでも負ければ良いと思いますが、勝とうと思えばそれなりにIDパチンコを発動させないと厳しいです。何故ならば現場には勝ち易い環境と負けやすい環境。勝ち易い遊技機と負けやすい遊技機。勝ち難い遊技機と負け難い遊技機が存在するからです。今の遊技機では、海物語以外は4円パチンコでは打たん方がええのですがそれをどこまで意識してやってるかですよ。

 

1パチを打つときは絶対に海物語は打たない⇒研究にならないから
4パチを打つときは海物語を柱にする


こうした経験を積み重ねる事でIDパチンコが蓄積されていきます。


海物語では1/320のST機は打たない⇒消化速度がもろ刃の剣
1/200の確率では突破型の遊技機は打たない⇒確率の落とし穴

 

まずはそういうことを意識しながら、何をやれば良いのか?何をやればいけないのか?の選別を数字に基づきながら研究していくと良いでしょう。大体今のパチンコ環境では20円スロットと4円パチンコは射幸性能が高過ぎるように思います。午前中に5万負ける遊技機では話にならないし1日打って4~5万円の範囲内。プラス5万からマイナス5万円に収まる遊技環境がベストだと思います。そのためには色々と工夫が必要で、その一環が20円スロットと4円パチンコの回避であります。いや厳密にいえば、甘デジと海系は4パチOKです。  


(1)1個賞球機の甘デジは4円パチンコ  
(2)甘デジの海(3個賞球)は4円パチンコ  
(3)1/320の海(3個賞球)は4円パチンコ  
(4)1/320の海のST機はやらない(ギンパラ、桜マックス)  
(5)1/320の還元対象機はやる⇒エヴァンゲリオンだけ  
(6)1/320の爆裂機はエヴァ以外は2円パチンコ  
(7)1/200の突破型遊技機はレートをとわずやらない  


これをきっちりと決めてやった方が良いと思いますね。何故320の海STがいけないかは今まで書いてきたし、これからも書く機会があるとは思いますがその話はまた今度。要するに絶対にやらねばならん遊技機と絶対にやってはならん遊技機の選別を間違えない事が  


IDパチンコの基本です。

 

という事で本日は2円パチンコで源さんBLACKです。黒くなって腹黒い源さんが帰ってきたようです。三洋は色で遊技機の選別をしたがる会社なので、色によってまつわる話は色々とありました。ピンクを使う遊技機は伝統的にお客に有利なスペックで出されることが多かったですが、黒はどうでしょうか?黒海が世の中の評価を得ているとは言い難いけれど、好きな人は好き。物好きな人がやる台には黒い色を使うようです。今回の源さんは今までとおんなじだろ?って程度でスペックも確認せずに遊技しに行きましたが、前作からの違いは入口が狭くなったという事と10R比率が高くなったってことくらいの予備知識しかありません。そんなもんで大丈夫かってのはやっぱり2円パチンコだから。これだから低貸しが勝てないことは承知してますが、やっぱり4円と2円では下準備にかける情熱は異なるみたいです。4円パチンコを打つときのような用心さはありません。大体1000円で40~45回転くらい回ればなんとかなるんじゃないっすかね程度のもの。見立てでもそれくらいって事。

 


そこそこ回りそうな感じですけれど、所詮そこそこレベルです。胸を張って遊技できるような環境じゃやないので、今日も短時間遊技になりそうですが、あたしゃ昨日の21000円を返してくれたら文句は言わんけんなんとかせい。打ち始め最初の1000円で53回転って思ったらその回転で全回転リーチに突入。これが10R確定演出で此度の源さんは、RUSH突入と同時に1650以上が確定するという事で、初っ端にRUSH引いたのに500個程度で終わっちまったという恐怖を回避するための措置だと思われますが、このような出玉は客滞率の向上に大きく貢献するから大賛成です。ヘソの出玉は殺しても良いからRUSHのがっつり感をという人は結構いますが、そんな人たちアホです。特1の出玉は多ければ多いほど客滞率が上がるのです。あんたはパチンコを知らんのか?ところが筆者は今まで3Rだった奴が2Rに変わってるってことを知らんかったので、ここで大いに落胆します。350個ALLと250個ALLでは雲泥の差。嗚呼、ここに落とし穴があったのかって思う間もなく最終ジャッジメント黄色源。

 

こんなんで当たるはずもなく当然終わり。5連チャン。まあ5連チャン以下なら当たってないにも等しいのは今までの源さんと同じだけど、何回ショボ連を経験しても源さんのショボ連はこたえる。気を取り直して勝負を再開するとどうやらこの台はそれなりには回ってくれるようだ。200回転過ぎに激熱の瞬間が来た。11のリーチだったから当たらんでもいいやって思いながら画面を見つめるが、此度の演出はかなり熱い。まずは左側のランプが点滅して打ち手の心を煽る。真ん中に桜柄したゼロが止まって、源さんが拳でどつく演出。これは北斗の拳でのケンシロウとおんなじ発想。それなりに期待が持てる。STOCKがMAXになったけどこれはゴジラの物真似。極源炎舞になって、お願い無事に帰ってきてからの


からの


当確演出かと思われた奴がハズレ。

 

およよって台に文句を言い放ったけれど、こういうハズレ演出を用意するところが腹黒いわな。気を取り直して進めると玉が尽きてここで買い足し。200円のワンプッシュで出てきたものが赤保留炎。今度も源さんが拳を打ちまくる演出に進んだけれど、源炎舞止まりだったのでかなり疑心暗鬼に見つめましたが、これは666でズドン。これは当たるんかい?って思いましたが、大当たり中の最初のボタンで敵が0人になったので目が点になる。今度もRUSH突入だ。今回はRUSH中にも結構10Rの当たりを引くし、途中で777で当たった奴が3000個保証という演出になったのでそれなりに出玉に結びついてくれましたが結局31連止まり。液晶では極桃源RUSHが1で桃源RUSHが6、普通のRUSHが24となってましたが呼出ランプの大当たり回数は16連チャンと表示されてるので訳が分からない。確か大当たり中も現在23連と出てたので、16連チャンなのか23連チャンなのか31連チャンなのか良く分からなかったけど、最終的に獲得した出玉から計算するとやっぱり31連チャンであっているみたいです。
 

 

10R当たりが7回で
2R当たりが24回でした。

 


 

 

ここでしばらく考えていたんですけど、この台駄目ですね。


源さんは継続率92%とか93%という高い数字なんですけど、それでも10連チャン以上する確率は結構低いです。勿論即死もかなりの頻度で起こり得る。去年1年間でライト源さんを何度か打ちましてトータルで42回RUSHに突入しました。その数字を整理してみたんですけど、4連チャン以下は26.2%。5~9連チャンも26.2%ありました。実に9連チャン以下は全体の52.4%なのです。つまりやっとこさRUSH入ったと喜んでいてもまともに連チャンするのはそのうちの半分ってことです。

 


これならユニコとかエヴァの方が良いと思いますね。RUSH入るまでのハードルは低いし、入っても5連チャンならユニコ、エヴァだと6000発くらいになります。これに対して源さんは5連チャンで2400個。10連チャンでも3500個です。たまに50連チャンとか60連チャンがあるので、源さん派手に見えますが実はショボいショボい連チャン性能に対して、入り口はかなり狭くなっているので要注意。入り口の狭さに相応しくない出玉還元となっているので打つ価値はないでしょう。2円パチンコでは今後も打つ可能性はあると申しておきますが、絶対に4円では打ってはならぬ台。

 

4円パチンコでは打ってはならない遊技機

というものを理解いたしましょう。

 

源さんBLACKは大当たり確率は1/320
RUSHまでの入り口は1/640
でもまともな出玉は1/1280ってことを知るべしです。
今回の源さんはかなり腹黒い遊技機になってます。
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    BLACK源さんは本当に腹黒ですよね…。この記事を読む前に4円で挑んだ大馬鹿者の私ですが、9連中に3回ほど1500が出てくれたおかげでやけどせずに済みました。

    実際に台データだけを見てても10連超えというのはそんなに見かけないですね。14.5連チャン程度では1万発超えないとかもザラにあると考えると今後は打てそうにありません😔
    BLACKライトみたいなのがでれば再度打ってみたいですね!

    余談ですが、入賞時の横にあるランプ点滅(黄色)で全く同じの外れ方をしました。そして同じく源炎舞だけ・仲間支援なし・最終ボタンなしで当たりもありました。嬉しいのですが、当たるぞ!って所で思いっきし外してくるあたりがちょっと嫌な感じですよね( `・ω・) ウーム…

    (前回のブログで最後に変えると書いてあったので、てっきりスロットをついにやるのか!?と思ってました笑)

    2022年4月19日 PM 9:36
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    変える?明日は違う事をするといったことなのかな?

    まだスロは早い。まだ番長ゼロには早いです。ていうかスロは最初は5スロしかやらないし、何よりも土曜日に負けたのを取り返すのに番長ゼロって私には無理でしょう。土曜日に負けたのを取り返すとなったらパチしかありませぬが、勝率の高いパチンコで海を除くと低貸しの爆裂機か4円の甘しかありません。4円のライト源さん、ライトとあるってのも手ですが、回るライトはなかなか容易には見つかりません。

    そこで2円でしか打てない機械という意図で脱海宣言だったのですが、ここで2パチに手を出すと思った読者様は殆どいないでしょう。2パチの爆裂機は要注目ですね。

    2022年4月19日 PM 9:45
  3. ピカ吾郎より:

    すみません 毎度毎度間違えてばかりですね💦→×変える →〇違う事をする

    2パチは良いですよね。こちらの地域だとダイナムとかが1部の店舗でやっており、いつも混んでおります。
    適度な爆発感と値頃感があるのかもしれませんね。

    そういえば小当たり機とかはあまり打ったりはしないのでしょうか?
    最近ライダーの新しいのが入っていたので打ってみたら回らないし爆音だし…で、1000円撤退を余儀なくされたのですが、巷ではすごく出る!みたいに言われるので気にはなっています。

    ブログ内では小当たり機も2パチ推奨機種に入るでしょうから打たれる機会はあまりないかもですが、私はベルセルクを好んで打っていたので気になって書いてしまいました。ではまたのブログ楽しみにしています!

    2022年4月19日 PM 11:11
  4. ユリアより:

    率直に何故2円だとそのくらいの考えで打てるのか気になります。
    320で次期海はいつ出るのか楽しみにしています。沖海5は客付が悪かったのか甘くしたり甘くしなかったりと読めない点が多いですね。
    次期320海タイプが出たらそれしか打つつもりがないくらい消極的になりました。
    その時には誰よりも勝てる様になるためでもあります。

    2022年4月20日 AM 12:25
  5. ゴーニィ より:

    ユリア様

    2円だと爆裂機を打ってもプラスマイナス3万円である程度は行けるってところが気楽になれるところです。爆裂機打って3万円で済むのならやりがいはあります。

    海で勝てる人間になってください。パチンコで勝てるか否かの登竜門は、海で勝てる人間になれるか否かです。それに気づかず脳汁だけを夢見るお方はお門違いもいいとこ。なんだかんだで沖縄5の戦績を調べてみると14勝1敗でした。この辺の記事は本日夕方に投稿します。ユリア様には是非とも読んで頂きたい内容です。

    4円パチンコは海物語
    2円パチンコは爆裂機
    5円スロットは番長ゼロ
    1円パチンコは研究開発

    ですよ。

    2022年4月20日 AM 6:53
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    小当たりRUSH搭載機を打つも何も、今までは4円でしかない環境だったのであまり遊技する機会はありませんでしたし、小当たりRUSH自体が市場に受け入れられてない。打つのが好きか嫌いかというよりも遊技する機会そのものが奪われてるという感じです。小当たりRUSHの存在意義を理解している機械開発の人間があまりにも少ないので難しいです。

    私が機械開発すれば、小当たりRUSHの意義を正しくお伝えすることができると思いますが、今の遊技機メーカーの能力ではそれは難しいように思いますね。

    2パチで爆裂機は最高の贅沢ですが、回る2パチ環境は滅多にないので手を叩いて飛びついたって感じです。

    2022年4月20日 AM 7:05

コメントを投稿する

Page Top