小当たりRUSHの復習<ワクチン3回目>

三洋の直営店が新しくできました。名付けてNEW SANYOってお店なのですが場所も2020年まであった東海市の富木島からそれほど離れたところではありません。南加木屋という場所です。


 

どうですか?外観もなんとなくパチンコ三洋に似ていますね。
 

 

勿論これは今から何十年も前に建てられたお店なのですが、何となく看板がダサいっすねえ。自分が半田に住んでた頃は確かこのようなお店はなかったはずなので記憶が全くないんですけど恐らくは1995年頃ではないかと思っております。

 

 

 

ふと隣を見ると見覚えのある景色が飛び込んできたのでよーく見ると、今はホンダのディーラーになっておりますがこれは確か栄電社巽が丘店があったところ。更に視点を奥に向けると踏切があったので、これは間違いありませんこの踏切の隣が栄電社でした。ということはその隣にはパチンコホールなどなかったはずなので、1995年以降に作られたのでしょう。エイデン巽が丘も自分の取引先だったからしょっちゅう来てましたけど、隣にパチ屋があればのぞかないはずがないですもん。だから1995年頃に建てられたものと推測します。この店は直営ではなかったけれど、三洋の息がかかったお店だったので三洋物産のグループ会社のひとつだったのです。9年前に真城さんに買い取られて店舗名が変わるのですが、その時この店で店長をやってた人がのちに、パチンコ三洋の店長として赴任するわけでございます。2014年の6月のことでした。

 

だから三洋と縁のあるお店だったのですよ。

 

明日はこの店が周年祭という事で使えるのか使えないのかの判断をしに行こうと思ったのが昨日の夕方。店に入って懐かしさ漂うお店のレイアウトとは裏腹に、絶対開けんだろうなという釘調整が目に飛び込んできましたからこのお店に行くことはアウト。残念ながら周年と言えども全く期待はできんでしょう。帰りの道中でパチンコ三洋が元あった場所を通りましたが、最近できたばっかりなのか花輪が廻りに置かれたTOYOTAディーラーに変わっていました。やけにきれいな内装がパチンコ三洋の小汚い雰囲気とアンマッチしてましてん。なんだかなあ???ここまできれいにせんでもよかろと思ったけれど、今までがパチ屋だったというイメージを払しょくさせたいトヨタの思惑があるのでしょうか。懐かしさに浸りたいというノスタルジックな人もいるけれど、そうした思いは一切断ち切りたいという人もいるわけですね。新規オープンとあらば、今までの過去を忘れて再出発。否全く新しい門出に乾杯!


知多市、東海市にはかなり影響力を持っていた三洋物産


今度は何を目指すのでしょうか?

 

4/24、日曜日の実践報告です。周年を諦めて今日はこの前の低貸し。結構締まった感があるが2パチ環境で遊技するならこれくらいの釘調整は当たり前というか、まだましな方なので本日もまた爆裂機一択。とはいえやはりカタい台も気になるのか、甘デジなのに2000発という触れ込みに目が眩んで一時的には方針変更。最初は爆裂機を押さえるために200円分の玉を借りたけれど、この玉を抜いて巨人の☆のもとへ台移動。打ち込みを始めようかと思った頃一瞬の気の迷いが生じたのはこれで良いのかって事。低貸しに来るだけで志は低いけれど、そんな状況で甘デジで苦労させられたとなると遊技終わりの時に後悔はしないだろうか?負けても良いからミドル、爆裂機でしっかり見定めた方が後々の為にならへん?というのも一理ある。しばし迷ったけれど、甘デジで甘デジらしくない当たりっぷりと1個賞球に辟易する可能性無きにしも非ずという事で最初に押さえたベルセルクに移動する。

 

今日は小当たりRUSHを試す日だ!

 


小当たりRUSHに関しては私が2018年の8月9日に書いた記事を是非ともお読みくださいませ。この機能に関しては、私がまとめた文章が一番良いのではないかと思ってるのですが、この内容を知らない人は多分小当たりRUSHについては何もわかっちゃいないと思う。600秒ルールがどうして生まれたのか。右打ちランプの謎。小当たりRUSHが発動しているときは、電サポのように見えて実は電サポではない。

 

(1)600秒ルール
(2)電サポ中に小当たりRUSHは発動できない。

 

この2点が小当たりRUSHを理解する「肝」なので今一度お読み下さい。私が書いた文章が一番…ってのもアレですが、本当にここまで細かく小当たりRUSHの性能についてまとめた記事はないと思うので是非。今まで小当たりRUSHで成功した機種はあまりないと思うけど、これからも多分ヒット機種は出ないと思う。元々足りない出玉を補うことと、右打ちの時に大当たり以外で出玉を増やすことが目的なれど、本来の性能をよく理解しないで遊技機を開発する人が後を絶たないためヒットする機械が生まれません。足りない出玉を小当たりで補うってことが出来てるか否か?そのためにはどのような機械作りが望ましいのかを考えねばなりませぬが、恩恵が大きすぎると小当たりRUSHまでの入り口を極端に小さくせざるを得ないからEVA(2019年)みたいな機械になってしまうし、恩恵が小さすぎると暴れん坊将軍みたいになっちまうので、そこのバランスが非常に難しい機能であります。果たしてベルセルクはどんな仕様でしょうか?

 

打ち始めすぐに一発来た。


30回転くらいで無双RUSHに突入。ボタン×4から追加されて色々と熱そうな演出が繰り広げられている。初めて見た私にとっては如何にも当たる気分だが、肝心のところが65%紫と緑保留だったのでこれはあっけなくハズレ。50回転目でまたしても無双RUSHに突入し、今度は70%までいって文字が金色。慶次の8000PT超えと同じ扱いかな?ってしばらくすると赤保留に変わってイタダキマンモス。111だったが大当たり中のボタンが決まってRUSH突入也。いきなり小当たりRUSHが始まるものと思ってたのに14回転で終焉、終焉、終焉ってなぬ。敵の危険度が☆5つで最後も終焉。終わりかよ。たった6Rで獲得した出玉は500個ちょい、あーあこれだから爆裂機はやなんだよ。

 


うーん、6R確変はないなあって思いながら、慶次で6R+2Rを引いただけと同じくらいの落ち込み。時短もないしね。気を取り直して買い足しを続けると回りが落ちてきた。この台のゲージは蓮と同じなので、辛い方の部類に入る。ヘソが開いてても回りゃしない。


玉尽き⇒52回転
600円⇒80
1600円⇒135
2600円⇒173
3600円⇒210
4600円⇒255
5600円⇒289
都合5600円で237。大したことはないお


段々と回転率が落ちてきたな。どこまで続けるのが正解か?って思っていた時に天才パチンカーさんが現れた。およよって思ったけれど、彼は私の右隣に陣取って遊技を始めたよ。最近の行動パターンはよく似てるとつくづく思うが、元々どこ行くかみたいなことも暴露しながら記事を書いて来たわけだからそれも止むを得ないだろう。絶対にひっそりとやりたいのならこんなところで記事を書いてはいないさ。行動が似ててもOK牧場。その後、買い足しを続けていると400回転くらいで本日4回目の無双RUSHが来た。この台無双RUSH以外は当たらんのかな?って思うけれど、今度も65%の紫+緑保留なので当たるはずもないとボタンを押したら当たったよ!これが。

 

大当たり中のボタン押しでまたしてもRUSH突入した。今度は続けよっていきなり終焉、終焉、終焉ってあああああああーこれも終わりかーと思ったけれど回避した。この台は確変引いてもすぐこうなるんか?気分よくパチンコさせてくれない台やねとは思ったけれど、今回は12回転目に無事10Rを命中させてホッとする。いよいよ本日初めての小当たりRUSH突入だ。


52回転
36回転
96回転
21回転
27回転


小当たりRUSHと10Rが当たりまくり玉がどんどん増えていく。って思ったのも束の間

1回転⇒バトル勝利の10R
1回転⇒バトル勝利の10R
11回転⇒バトル敗北で2R。終わり

 

全然嵌らないお。このボケって思いながら玉を抜くと12352個。


うーん、あれだな。ワクチン接種に行く時間だな。隣の若い子に今からワクチンとだけ伝えて今回は現金に交換せずに貯玉。また来るときもあろう。

 

 

まあワクチンを打つまでの時間潰し&ちょっとした娯楽タイムなのですが、本日の遊技はこれで十分。ベルセルクという台の特徴が大体わかったけれど、この台は去年の5月に先行導入でしたがやらなくて良かったです。あまり小当たりRUSHの特徴を掴んでるとは思いませんね。小当たりRUSHを搭載するのであればもうちょっと高確中の確率を下げて欲しかったですが、1/45ではあまり恩恵を受けないと感じました。実際の玉増えの威力はかなり強力なんですけど、自分が遊技した結果では1/30くらいで当たり続けたので美味しくはなかったですね。小当たりRUSHが搭載された機械なら確変中に250回転とか300回転くらいは嵌って欲しかったけれど、こういう時に限って即当たり。最後の1回転、1回転、11回転という当たり方は何ぞや?俺をバカにしとんのかって思ったけれど、もうちょっと嵌って欲しかったところです。

 

出玉がかなりばらつくってのが小当たりRUSH機の悪いところでもあり、良いところでもありますが最後の2R当たりってのが何とも歯がゆい。2Rではあと1回タイプとは言わないと思う。

 

確変率75%、あと1回タイプの台
〇〇〇×⇒平均で4回分の出玉
〇〇〇〇×⇒これは80%あと0回タイプと同じ


ところがベルセルクの場合は実質75%であと0回タイプと同じ
確変率75%、あと0回タイプの台
〇〇×⇒確変率66.7%の遊技台と同じ出玉性能ですわ。

 

終了時の出玉を2Rにしちゃうと、あと0回タイプとあんまり変わらんから、実質的には66.7%の遊技台と同じという事が分かりました、従って75%の気持ちよさは堪能できずこれからは打たないことにします。海物語3Rも75%ですが、これはあと1回タイプで尚且つその後の20回転時短があるので目茶苦茶連チャンした気になります。ベルセルクのような台では75%といっても連チャンした気にはならぬでしょう。

 

75%


ただ単に数字だけを鵜呑みにしてたらアカンという事ですね。


さあ、今からワクチン打ってきます。

 

日本ガイシフォーラム。車では来るなとしきりに注意書きしてあったけど、いざ車で来てみると500台くらい収納できるだだっ広い駐車場に停めてある車はたった15台。これで車ではこないでねとうたっても全然説得力あらへんがな。態々公共の交通機関を利用してくださいと言いながらもこの状況は何?。お役所仕事というのは万が一のことを大惨事のように書き立てるから話にならんなと思う。24日にワクチンを打つことはずっと前から決まっていたことなので、この日のパチンコには身が入らなかったのですがワクチン打つ前にちょっとだけ。ちょいパチにはもってこいですね。
 




 

コメントを投稿する

Page Top