何を今更北斗無双

5月1日の出来事です。本日は月初めの1日なので、色々と選択肢は多いですが昨日の夜まず手始めにコンコルド系列から様子見。店に入ってすぐにここは沖縄を一番大事に扱ってるなと思ったけれど、客付きが一番良いのは勿論エヴァンゲリオン。コンコルドはエヴァ一択だと書いたのは今まで見てきた、港とか南(BLAZE)とか稲沢とか岐阜羽島とかのお話であって必ずしもそれが全店適用とは限らない。この店の店主はエヴァで利益と稼働を取りつつもジジババも大切に扱うという粋な計らいを見せている。何故そう感じたかは、ちょっとここでは書けないなあ。


SNSで書けないことはいっぱいあります。

 

明日開けるのなら沖縄だと思うけれど、この辺の匙加減は何度も足を運んだ店じゃない限り精度はあまり高くないので、一応目星は付けておいたが月初めからエヴァとか沖縄の320で勝負するのは気が引けるので多分明日はこの店には来ないと思う。初っ端はかなりリスクヘッジを取らない限り遊技には至らない。特にゴールデンの入り口とあらば尚のこと警戒すべきであろう。明日打つのは「絶対勝てる」と思ったときだけ。否4日間勝負なんで、4日で帳尻が合えばそれで良いけどね。この店の沖縄は通常営業でも勝てそうな気がするので、イベントの日にガツン系を狙うよりも、沖縄で保険台を探して打つ店と考えた方が良いだろう。店によって使い分けは今に始まったことじゃない。

 

特定日に釘開けを期待した方が良いのか?
保険台を狙った方が良いのか?

 


この店は後者という判断です。お次は稲沢の周年。イメキャラの誕生日も重なってるのでかなり期待が持てそうな感じだが、ここに来るとライトとあるか巨人の☆甘デジくらいしか打てそうにないな。明日は周年とはいえ320は絶対開けんやろ的な思惑を感じるのもまた、SNSでは書けない内容。色々と事情がございます。最後にこの前の北斗無双。おおおおっとお兄ちゃんがやけにご執心だが、まるで当たっとらんな。単発が多い感じがするのでこの兄ちゃんが帰った後履歴を詳しくメモして帰ってきた。したらばこの台を打った方が、周年に行くよりも精度が高いことが判明。

 

ならばやることはひとつ。

 

初っ端から320は打たないと言ったが、それは4円でのお話。レートでリスクヘッジを取れてるので全然問題ナッシング。4円の1/320は2円の1/160と思えば良いのでなんてことはないさ。あれほどボロンクソに書いた1個賞球の北斗無双をまたやるかと思うと気が引けなくもないが、何度も申しておりますように絶対打つなと言ったのは4円でのお話。低貸しなら何の問題もありません。

 

過去履歴
単発が20回
ST突入が4回


哀れ。10万個以上の凹みなので、今日躓いたらちとヤバイ。10万個の嵌りが20万個の嵌りだったがやってのは北斗無双ではありがちなこと。それを4日間ぶっとしでやったら死ねるなって思いながらも、先の2店舗に行くよりも精度が高いと思ってるのでこの判断は間違っていないはず。

 

1000円単位
46 
41  87
43  130
40  170
35  205
44  249
31  280
40  320
40  360
45  405


1万円使ったところで405回転とまずまず狙い通り。こんなもんだと思っとったが、この回転率なら3個賞球時代の1000円スタート(北斗無双)と 比べても遜色ないので1個賞球とはいえ、今日は3個賞球の無双を打ってるみたいな感覚だった。まあ1万円で380~400くらい行けば初代の 無双と殆ど変わらんか、むしろそれよりも良いくらいですよね。3個賞球時代の無双は激熱イベントでもスタートが5.8~6.2しかなかったことを考 えるとこの台の選択は強ち間違ってはいないだろう。こんなもんで勝負できるはず。

 

この前打った時は開始早々からあとX秒演出がいっぱい来たが、今日は殆どあとX秒が来ない。演出は日によってもバラツキが出るものと思われ賑やかな日もあれば、おとなしい日もあるが今日は後者の方。206回転目に赤保留から北斗無双チャンスに発展した。VS南斗聖拳でロゴ落ちが赤。33のリーチだったのでかなり期待しましたが無情にもハズレ。340回転目にも赤保留が出たがVSGOLANに発展した時点でハズレ。緑背景を選んでるし。450回転目にもう一回赤保留が来たが今度はザコ群が通り過ぎてちょっとだけ期待。VS南斗聖拳で最後キリンか赤かで赤を選んだので駄目かと思いきや666でズドン。今まで緑か赤で赤を選んで当たりってことはあったけど、キリンか赤で赤を選んで当たりって事はあんまり記憶がないなあ。

 

666ではまた単発かあ。よう単発ばっかり引く台やのうと思いながら時短を消化。何事もなく通り過ぎようとしたけれど98回転目に突然液晶に赤いボタンが燃えている。あらあら、熱いのか?って思いながら見ているとVSファルコに対する一撃が決まった。ラスト2回転でRUSHに突入した。RUSH突入以降はこんな感じ。


37
47
81
24
45
82
16
10
28
16

 


45回転で当たったのは3Rだったのに、大当たり終了後に七☆チャージという演出になって、アタッカーの開放がまた始まった。でも呼出ランプの大当たり回数は増えないまんまだ。これは一体何事なのかと考えていたが、恐らくは3R当たりの直後に10Rを引いていたのではあるまいか?それを呼出ランプに出力できていないから13Rみたいな演出になると思うの。だから厳密にいえば45回転のあとは1回転当たりってのがあったんだろうな。


持ち玉の方は15356個まで到達。

 

さてこっからが本番だがや。ST抜けの24回転でまた赤保留。VS元斗に発展して、長いあとX秒がキリンボタンに変化。どうだって思う間もなく222が3つ揃ってめでたく大当たり。でもこいつも確変昇格せずこれで青い絵柄が22回。赤い絵柄が4回。ここまでST突入率が低い台は初めて見たけど、本当に北斗無双っていうのは青い絵柄でしか当たらんなあ。その時短中は38回転目にザコがいっぱい出てきて一撃当選☆4つ。通常時は☆3つしか見れないのに、時短中とかST中には☆4つしか見たことない。って当たりました。RUSH突入ですわ。今回はST中には1回当たっただけの3連チャンで3600個程度。このくらいの出玉では勝った気にならないから勝負は継続。

 


一杯出して帰ろうと思って来てたので1万個くらいは飲ませるつもりでしたが、18590⇒15590となって急に消極的姿勢。

 


この段階で明日打てるとすればの目論見を整理して、この台を明日もやれるのか?やれないのかの判断を閉店間際に見にこようず。このままやってもええんじゃが、どっち道貯玉再プレイ無制限なのだから、持ち玉遊技は明日になっても変わらない。北斗無双を続けて遊技できるだけの免疫力がないだけに、日替わりでとっかえひっかえになるんじゃなかろうか?

 

 

ここで止めるのはかなり気が引けましたね。今日こそは爆裂か?みたいな1日なので、早めに止めて後悔するのはこんな時。続けるか、止めるかの選択は熾烈。どうせまた明日打つんだろう?っていう思いと、明日は明日の風が吹く。今日は勝って帰らねばという思いとが交錯しましたが結局は深追いせずにお開き。98,24,38の後が気になるっちゃあ気になる。捕まれば夕方手仕舞いしてそのあとに座った人が手放しって絵が頭に思い浮かんでしまう。止めるなら早めの撤収でここ。

 

閉店前に恐る恐るの様子見はその後520回転当たらず放置。


自分が打ってたら夕方800嵌りに捕まって止める頃合いだ。

 

 

因みに今日の遊技台に掲げられたお店のPOP。北斗無双のRUSH突入率は63.9%と書かれています。これを鵜呑みにした読者様が、勘違いされることは明白。だから数字はご自分の手できちんと計算する必要があるのですね。
 


 

コメントを投稿する

Page Top