有利区間と不利区間

土日パチンカーとしての成績が終わり色々と整理しているところです。この9年間で811回戦いましたが、私はほぼ休日だけのパチンコでしたね。この9年間で仕事帰りにパチンコしたのは


(1)2014年8月6日⇒キャッスル熱田店の牙金色(5連チャン)
(2)2015年4月23日⇒メガコンコルド港の沖縄3(3連チャン)
(3)2019年8月22日⇒サンシャイン平針の甘U7(19連チャン)


この3回しかありません。
808÷811⇒実に9割9分6厘という徹底ぶりでした。


(1)は話題の金色を1度だけのつもりで水曜日のキャッスル
(2)は拾い玉でたまたま当たって3連チャン
(3)は先行導入が並びから抽選に変わり土日打てないことを危惧

 

9年間で仕事帰りに3回しか遊技してないので、看板に偽りなく「土日パチンカー」だったと思うのですが、たとえ打ったとしても上述の3回なら仕方ないと思います。(2)は打つつもりなく下皿に残った奴で弾くと当たってしまったので遊技したとは言えない。(3)はサンシャイン京楽が突然、並びから抽選順に変えたことで、週末の実践報告ができないかも知れんというピンチに立たされて保険代わりに稼動を求めたのが甘デジウルトラセブンの19連チャンでした。ウルトラセブンに関しては2年がかりで、原稿を暖めてきたのに320では先行導入がなかったので記事は書けず。甘デジが出てようやく記事が表に出せるのかって思った矢先の出来事だったので、この際土日以外でもどっかで実績を作っておかないと、せっかく苦労して書いたU7の記事が報われないぞっていう思いでしたね。まあ結果的には週末の抽選で奇跡的に若番を引いたので遊技に至り、無事記事のお披露目ということになりましたが、かような事情があっただけに8月22日の遊技は認めて頂かないと困ります。

 

つまり土日以外でもパチンコがやりたいと思って遊技したのは金色の1回だけ。


如何に自分の気持ちを律していたかが分かります。


こういうことをどこまで守れるかってのが、ギャンブル依存症との決別って事になるのでしょうけど、私の場合は割りと守ろうと思ったことは守れてると思いますね。依存症に陥ると不利だと分かっていてもやることになるので、ギャンブルの勝ち負けは実力以外の要素が大きく占めていてメンタルの重要性を感じます。私の場合は、勝ってる時は重圧に押しつぶされて早めに帰ることが多いから、メンタル激弱と思われてるかもですが、深追いすることだけがメンタルじゃあありません。打たないことや止めることも精神的管理項目のひとつですし、1日1台を守り通せるかって事も強いメンタルが求められます。1日1台率は他のパチプロや土日ユーザーよりも私の方が圧倒的に高いでしょう。守るべき項目を作ることは大事なことですが、守れるようになる為には、合理的な理由がなければなりません。

 

それでは何故これほどまでに、夜パチを敬遠してきたのかってことを今日はご説明いたします。

 

 

愛知県の場合、9時開店で11時閉店というのが一般的ですが、閉店15分前には遊技打ち切りになるので、実際には終わりは10時45分です。そうするとパチンコホールの営業時間は13.75時間ということになります。この中でお客に不利になる時間と、有利になる時間があるってのは  今までに書いてきた通りです。  


客が不利⇒始まりの2時間と終わりの2時間(ピンク色)  
客が有利⇒その間の9.75時間(水色)  


ここで始まりの2時間は開店時間のことではありません。お客様が遊技し始めた時間のことです。つまり12時に店に行った人は12時から14時ま  でが始まりの2時間だし、仕事終わりに18時45分に店に入った人は18時45分から20時45分までが始まりの2時間となります。これとは対照的に終わりの2時間とは、お客様が遊技を終える2時間前ではありません。これは閉店前の2時間です。つまり終わりの2時間とは店に入った時間に関係なく20時45分から22時45分です。このピンクゾーンで遊技するとお店が有利になってしまうのです。ウソだと思うんなら9時開店で一斉に打ち始めた客が11時時点でどうなってるかを想像すると良いでしょう。まだ打ち始めの段階では投資が先行するので、それを挽回するだけの出玉はないでしょう。反対に8:45から10:45までの間に、打ち出されたアウト玉よりもセーフ玉の方が大きくなるってことがあるでしょうか?仮に1時間くらい遊技して当たったとしても残り時間が少ないので取りきれません。玉が出始める頃には閉店時間というわけです。この最初と最後の2時間だけは、どうあがいても店の勝ちは揺るがず、ここで圧倒的に利益が出てるって事はパチンコホール関係者なら誰でもご存知でしょう。それ故仕事帰りのサラリーマン稼動を取り込みたい一心で、閉店補償という考え方が広まり、一時はどこの店もそれをやってたわけです。閉店間際の出玉補償は客の為ではなくて、それをやった方がお店の利益が増えるからやってたわけですね。

 

それくらい夜の稼動はお店にとって、利益貢献率抜群です。

 

 

じゃあどういう打ち方をすれば良いかって事なんですけど、これに関しては軍団に勝るものはありません。軍団は何故夜の9時になったら一斉に誰もいなくなってしまうのか?これは終わりの2時間を避けるためです。


ここが巧拙の分かれ道


画像で示したピンク色は客が不利な環境。水色は客に有利な環境です。勿論遊技機にはそれぞれのボーダーラインというものがあって、それを超える台を打てる人の方が有利です。然しながら同じ条件の台を打ってるのであれば、ピンク比率が高い人よりも、水色比率が高い人の方がより多くの収入を手にすることができます。パチンコは長い時間やらねばならんというのはその通りです。割り算のロジックなら話は別ですが、足し残のロジックをするのなら長時間パチンコに勝る方法はありません。単純に稼働時間が増えると期待値が増えるから長い時間やる方が有利なのですが、稼動量だけではなくてピンクと水色の比率ということでも、長い時間やる方が有利なんです。

 

軍団は9.75÷11.75⇒全体の83%が有利環境でやっている
6時で終われば7÷9⇒全体の77.8%が有利環境。
3時で終われば4÷6⇒全体の66.7%が有利環境。
最後までやれば9.75÷13.75⇒全体の71%が有利環境。

 


一般に長時間遊技の方が有利なんですけど、長過ぎても駄目。毎日8時45分に終われば、終わりの2時間の影響をなくすことができるので水色ゾーンでの割合が非常に高くなります。これが最も有利な戦い方ですし、それだからこそ軍団は勝つのです。ここで如何にして水色環境を増やしてピンクジーンの影響力を少なくするかが巧拙の分かれ道であり、そういうことを考えるのが勝つということにつながります。私の場合は朝の4時間で終わりって事も少なくありませんから、それだったら仕事帰りと変わらんじゃないか?って考えた人もおられるでしょう。でもそれは間違いなのです。

 

(1)朝9時から13時まで⇒4時間遊技 
(2)夜6時45分から10時45分⇒4時間遊技 
 

どちらも4時間遊技ですけど、朝イチから打った方が、ピンクゾーンの影響力は少なくなります。


(1)朝の4時間⇒ピンクが2時間と水色が2時間(有利50%) 
(2)夜の4時間⇒ピンクが4時間のみ(有利0%) 

 



 

夜の6時45分に店に入ると、8:45までが始まりの2時間で、それ以降が終わりの2時間となります。つまり間のスイートゾーンが全くゼロになるという事でなかなか勝つのは難しいでしょう。これをもっと極端にやってみるとどうでしょうか?毎日夜の9時45分から遊技を始めて、毎日10時45分までやるとほぼ毎日負けると思います。1ヶ月続ければボロ負けでしょうね。6時45分から10時45分までの4時間は、ピンクとピンクが丁度つなぎ目となる形でしたが、9時45分と10時45分ではピンク×ピンクで真っ赤なレッドゾーン。始まりの2時間と終わりの2時間が重なることになるので勝つのはまず無理。このように回転率だけじゃなくて、どの時間から仕掛ければ良いのかを考えることも重要です。

 

回れば良いってもんじゃない。


(1)行く店
(2)打つ台
(3)打つ時間

 

こういうことを考えながらやってきたので、私は夜パチは殆どやりませんでした。サラリーマン時代を通じて夜を試みたのは、ほんの僅かな期待値がある環境で机上の理論と、実践値乖離の検証。無論これを実践するには、車通勤の帰り道に目的地があるとか、家に帰る時間が極端に早いとかのときでしたが、もっぱらこういうテストをやるために利用したのがキャッスル熱田店でしたね。家から3kmにある巨大店舗。6時半には店に入れる環境と店が割りを出してる時期があったので、夜パチの期待値が如何ほどかを確かめました。理論上は500円くらいの期待値が取れる環境でずっとやらして貰いましたが、結局日当500円しか取れないのは確かだなって事が立証できたので半年くらいでこのテストは打ち切りました。500円の為に夜10時半まで追いかけると、体が疲れて明日の仕事に出る影響の方が大きいぞ。  

 

ガンガンに回る台を打ってても500円にしかならないのならば  
 
夜のパチンコは全て捨てよう。  

 

今でも夜パチで勝ってる人も沢山おられると思いますが、それなりに工夫してるはず。貯玉でしかプレイしない。320を打たない。色々と創意と工夫があれば、夜パチでも何とかなるとは思うんですけど、私の場合は車通勤から電車通勤に変えてしまったことで、夜パチはほぼ無理って事になりました。家から近い場所にはキャッスル熱田しかないんですけど、ここが急激に悪化したために2004年以降はほぼ夜は無理だと思うようになりましたね。この店が万が一良心営業を続けていたらたとえ電車通勤であっても遊技は可なりですが、ここがボッタクリ営業に変わってからは全てを諦めました。  


家の近くに良心があるかどうかも夜を肯定するかどうかの分岐点になりますが所詮500円は500円。


そういう観点で捉えるのではなくて、夜は普段やれないことの実験が良い思う。ズバリ2円の新台入替。


2円にしろ4円にしろ行ける店がないと駄目ですが、やるなら工夫が必要ですよ。
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    軍団の勝てる理由 なるほど、とても理にかなっている作戦だったのですね。
    私はてっきり(狙い台の)囲い込みと数の暴力かと思っていましたが、こうして図にしていただくととても分かりやすいですね

    更に以前に書かれていた長時間遊戯なら慶次、短時間ならエヴァ。のように使い分ければさらなる勝率アップに!!

    2022年6月10日 PM 12:48
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    軍団は絶対に勝ちますよ。

    腕も良いし、理にかなってる。

    でも軍団がいつかは破綻すると思うのは、所詮人間のやることには常に不正が付きまとうということ。大相撲でも八百長ありき。プロ野球でも八百長ありき。会社組織になじめない人が集まる軍団という組織では、不正がまかり通るのは当たり前。

    仕事帰りのパチンコを正当化する人は、自分勝手な解釈により自身の行為を正当化するだけ。YOUTIMEがなくなればオシマイ。

    2022年6月10日 PM 4:24

コメントを投稿する

Page Top