もうひとりじゃ戦えない

今日本中で最もホットなイベントが愛知県で行われている。激熱というだけあって、プロも軍団も血眼になってお宝台を目指してくるだけに当方としては弾かれてばっかりである。何せ並びの人数は大したことなくても、その中の専業比率が極めて高いのでなかなか目的の台までたどり着くことができない。否クジ運が良ければそれも可なりだが、150人中50番以降を引いてしまえばかなりの確率で弾き出されてお帰りである。特にコンコルド系列が主催する当イベントは、千円当たりの回転数が28とか30とかを叩き出しているのでプロが血眼になるのも止むを得ないところである。かくいう私もそれを狙って参戦したが結果は燦燦たるものだった。  

 

(1)コンコルド岐阜羽島⇒弾き出される   
(2)コンコルド春日井⇒キーを捨てられる   
(3)コンコルド尾西⇒弾き出される  

 

今まで一度もプレミアムな遊技台に座れてはいない。  


今度こそ座りたい。  

いや、絶対に座るんだ!  

何が何でも座りたい!  


そう思って今回は作戦を立てた。つまりどこに宝が入るかを事前に予想しとこうって寸法だ。ある程度予測しておれば、店に入っても迷うことはないし、座れる確率もぐっと高くなるであろう。その表がこれだ。  

 

 

 

 

基本的に4パチの10%が対象となるけれど、ここで絶対的な条件が5台は必ず並んでいるということ。機種は混ぜこぜでも構わないが、必ず5台が並んでいる。従って先に入った軍団がお宝台を見つけると「ウォー」って声を上げその声に導かれるように、周辺に群がる。ひとりが発見するとその周辺に必ず存在するのだから釘調整が多少見えなくともあっという間に5台が埋まってしまう。だからこそ抽選番号が肝なのですが、たとえ若い番号を引いたとしてももたもたしてたら弾かれてしまう恐ろしいイベントである。要するに誰かが見つけるのを見ていた方が手っ取り早いので、自分の目だけを頼りにひとつひとつじっくり見ているのは分が悪いのである。

 

短時間で店全体の概要を掴む必要がある。


そのためには入りそうな島を予想することと見ていく順番が大切だ。  

 

上の画像は順番に6月1日、6月11日、6月18日の結果である。これを見ていて気が付くのは、真花、EVA、ユニコ、沖縄は3回とも対象になっているのである。ならばこの4機種に的を絞れば良いかというとそうでもない。沖縄は非常に分が悪い遊技機だ。店の一番奥に配置されておりしかも沖縄は88台の内5台若しくは10台という割り振りである。44台中5台しか対象にならないのであれば、その5台を探すのはすごく骨が折れるだろう。しかも入り口から離れた位置に置かれているので、私は今回は沖縄を捨てることにした。狙いは  


(1)リゼロ  
(2)真花  
(3)EVA  
(4)ユニコ  
(5)ルパン  

 

店に入ってすぐ左がリゼロなのでまずはここから見ていき、その奥に真花がある。そこで右にカーブしてUターンするとEVAの44台にぶち当たる。ここを通過してまっすぐ行けばユニコの44台がある。さらにこの島をUターンしてルパンまでたどり着くとこの日の作業はおしまい。果たしてこの間にお宝台が見つけられるか否かであるが、それはやっぱり抽選番号がものをいう。  

 

この日の朝の並びは400と見たけれど、末尾が1なのでスロ客が半分。残りの200人の内専業が150くらいを占めるのではないだろうか?ならば55/150なのだがクジ運が悪ければ先に入った55人が全てお宝台を独占してしまうだろう。何せ相手は専業。ヘソを見てお宝台かそうでないかの区別が付かないわけがない。確保できる保証はどこにもないが、過去3連敗を喫しているだけにここら辺で一泡吹かせたいの一心でこの店に並ぶことにする。沖縄とバラエティを捨てる戦略が功を奏してくれると良いのだが、果たしてたどり着けるのだろうか?非常にシビアな戦いですね。プレミアムパチンカーというイベントが出来た当初はあまり認知度がなかっただけに、私も美味しい思いをしてきたけれど最近ではすっかり知られてしまったのであまり旨味はないと思う。だけどコンコルド系列における当該イベントには悉く弾かれてきたので一度は恩恵に授からないことにはという気持ちが勝っている。  


  
で実際にはどうだったかというと朝の並びは400人   
  
  
されど、軍団は全員が遊技するつもりで来ていないことが分かった。10人クジを引いてパチンコの精鋭部隊だけが前の方に並んでる。個人でクジを引くと引いた番号に位置するしかないけれど、ここでもグループ有利の法則が働いて若番を回しながら店に入るって寸法だ。パチンコの目利きができる人に若い番号を譲っている光景があちこちで見られた。これじゃあ今日もかなり苦戦だな。自分はほぼ真ん中の位置にいたので、この時点で8割ダメかって気分で店に入りましたが、入って台を探してるときに目を疑うような光景。  

 

例えば1~5番までが対象の島で1番台に誰かが居座ると、早く入った軍団の二人が2番と、3番に台押さえカードを突っ込みます。この後驚いたことに、2番と3番を押さえた客が、隣の4番と5番に座っているじゃあありませんか。そして遅れて入ってきた仲間に、こっちだよーって手招きして誘導。あとから来た軍団の仲間は労せずして4番と5番に台押さえカードを突っ込みました。この光景を見て私はここでも軍団有利のシステムに愕然としてなすすべがない自分の立場にいら立ちを覚え店を出ましたが、正直気分悪いですね。

 

このルールだと絶対無理じゃんか?

 


個人で戦っている人はこのルールではまずお宝台にたどり着けません。今日はそれがよく分かりました。これでコンコルドさんのプレミアムパチンカーは4戦全敗。もちろん遊技には至らずお帰りです。もう止めますわ、このイベントに乗っかるのは。絶対勝てないから。

 

(1)抽選順の段階で数の暴力に圧倒されている。
(2)店の中に入っても数の暴力に圧倒されている。
(3)個人で戦って勝てるわけがない。


恐らくは、本日400人の並びですが先頭の0~100番まではパチンコの精鋭部隊が揃っているので、ここは単なる100人にはあらず。釘の目利きができる人の割合が非常に高いと思われます。その人達が先に入って、良台を見つけると隣の台に居座ることで、ひとりが2台の遊技台を確保する状態となっています。つまり対象台が55台あったとしても、先に入った30人でほぼ席は埋まってる。

 


ひとりが2台を確保するのだから。

 


5台並びの制約が非常に痛いですね。20台島の中にアットランダムに5台ならば、まだチャンスはあると思うけど、5台並んでると先に入った軍団がひとりが2台分の遊技台を確保してしまうので、どうにもなりません。このルールでは戦えないですわ。

 

公平な競争の場になっていないので、
今後はこのイベントには乗りません。
 

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    軍団の1人2台確保は酷いですね
    文章からでも強い憤りをおぼえます

    自動計数機導入などコスト減でスタッフが少なく目が届かないのでしょうか❓️
    軍団の履歴で一時的に集客出来そうですが、結局一般客が恩恵を受けられず軍団に食い散らかされるだけで評判を落としそうですね

    ではまた

    2022年6月21日 PM 4:23
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    目が届いてもここはそういうことに甘い。

    だから軍団が来たがる店なのですが、名古屋の軍団はやりたい放題なので一般客などどんだけ追いやっても素知らぬ顔。自分達以外の人に恩恵が及ばぬように徹頭徹尾自分たちの利益を守ります。

    大体軍団をやってる時点で道徳なんて有り得ないし。

    誰かを傷つけてもOK牧場だし。

    私が住んでる居場所が悪いのでしょうね。

    2022年6月21日 PM 4:44
  3. にごっちより:

    お疲れ様です。
    内定おめでとうございます。

    コンコルドは緩いですね。あの無法集団と戦うのは無理です。

    2022年6月21日 PM 6:50
  4. ゴーニィ より:

    にごっち様

    ありがとね。

    4月くらいからずっと君とは苦楽を共にしてきた感があるけれど、恐らくは君自身が一番私が職に就くべきと思ってたんじゃないかな。それくらい名古屋でパチンコするのは苦労するし、軍団の人たちには苦労をさせられる。

    でもこの人たちと戦って嫌な思いをしたり、苦労させられることが血肉になるときがきっと来ると思うの。それさえも知らない子供たちはいつまで経っても子供たちなのよ。

    君は大丈夫。私と同じ苦労を経験してるから。

    2022年6月21日 PM 8:54

コメントを投稿する

Page Top