爆裂機は勝ち逃げすべきなのか?

パチンコビレッジへの記事投稿は1050を超えました。この中で物理、数学、統計学に関する内容で特に重要だと思ったものを保存版として扱っているのですが、この内容は是非ご自分のパソコンの中に保存するなどして記憶と記録にとどめて欲しいと思います。エクセルかワードにコピー&ペーストすれば同じ内容を転記できるので誰でも簡単に保存できると思うわけです。何故このようなことをしてるかというと、私自身があの記事いつ書いたっけな?と振り返りたくなる時があって、たまに昔の記事をほじくり返して読み直し、頭の整理をするってことがあるんですね。書いてる本人が書いてる内容を忘れちまって、もう1度おさらいしておこうということがあるために、少数精鋭だけをパチンコの記事とは切り離して保存しているわけです。本日はその保存版「第20回目」でございます。爆裂機は本当に勝ち逃げすべきなのか?勝ち逃げするしか勝ち目がないのか?プロも素人も、老若男女も


皆パチンコというものは
毎回MYで終われるなら
終わった方が良いのではないかい?

 


 

しばらくはエヴァンゲリオンを中心にして立ち回ると思うけれどその発端となったのが6月の29日のことでした。この日はヘソが足りない割には回ってたという状況なのですが、回ってたというよりもポケットのサポートが結構あったからそれなりのベースが出たという1日。朝407回転目にようやくヒットした奴が時短終わりに下段2が来てそこから13連チャン。一撃17100個で即止めしたのですが、遊技中にスマホに大谷さんがソロホームランを打ったという連絡が入ったので気もそぞろです。


この日は家から近いパチンコ屋さん。


多分自分の家から最も近距離にあるパチンコホールでなんだったら歩いていけるお店です。大谷が17号と聞いてもう1本打つかもねと思ってしまうと居てもたってもいられなくりましてん。今日は勝ち逃げして、家帰ってテレビ見ようって思うが早いがさっさと玉を抜いて帰り支度を始めるのでした。やや興奮気味に店員さんに、大谷が17号と話しかけるほど気分は舞い上がっておりましてそそくさと店を後にしたのは良いけれど


爆裂してましたね。


270回転くらい回した後の爆連

 

これを見て何で自分が打ってる台だけ連チャンせえへんのや疑惑は完全に払拭。実を言えばこの日は打ってる間から、ST中はやけに当たるな。この台はもしかしたらという思いはあったのですが、21000円もつぎ込んでしまったという事実と大谷のホームランという知らせで舞い上がってしまいましたね。自分を見失いました。そんなことがあったために、何が何でもエヴァで連チャンさせたるの思いは募るばかり。こうなったら今年は海よりもエヴァ重視のパチンコじゃいと思ってしまうほど悔しさ満点。エヴァに限らず、北斗無双でも何でもいいんですが、爆裂機で自分が止めた後に爆裂するのはほぼ初めての体験でした。


無双打ってもほぼST1回勝負みたいな打ち方でしたけど、止めた後の爆裂というか自分が持ってた出玉をあとから超えたのは確か1回しかなかったんで、たいていは「ホラ、見ろよ」的な落ち込みっぷりを目の当たりにしてきただけに「止め時」には自信満々だったものですから、今回の爆裂はこたえます。大谷の17号本塁打というお知らせがなかったら?初っ端に21000円もつぎ込んでいなかったら?

 

タラレバを言われても困ります。

 


ギャンブルにこういうのは禁句です。しっかりとした裏付けをもって試合に臨まねばいつやられてもおかしくはないけれど、それが嫌なら夜9時までやっとけよって思ったのは30代までのお話。もう歳なんだからそんな元気いっぱいのパチンコなどできるはずもなく、9時から9時まで遊技機を拘束するという考え方は捨てて、尚且つ後悔しないパチンコをするにはどうしたらよいのかってお話ですよ。まあ方法なんてひとつもないんですがね。自分なりの決まり事を作ることぐらいはできるので、今回決まり事を考えました。

 

ズバリ!連チャンするかしないかです。


ウォッホホッホ。喪黒福造の世界です。

 


先週の日曜日の敗戦がこたえにこたえたので、遊技せずも考えたとある月曜日の朝。この日は行くとこないので、☆5つ戦略にでも乗っかろうかと思い朝定刻に家を出て一応は抽選を受けました。中に入ってエヴァとユニコの釘をガン見してやや足りないっていうか、多分昨日と同じ釘。いじってないやんって思いながらも、多分こんなもんだろうで来てるので、この際エヴァかユニコのどっちかに1万円を捨てて帰るべ。昨日もおんなじことやったのに、またしてもどぶに捨てるだけの1日か?って思うと気が重いけれど、こういうのは1度は試しておかないと駄目だろう。駄目でもどれくらいダメなのかを知ることも必要ですが、本当に特定日なのかレベル。

 

16
36
55
72
88


やっぱり駄目だな。3か所あるポケットは潰してはないけど、入りにくくしてあるのは明白。それが故1000円当たりの回転数は燦燦たるものだけど 昨日の台よりは良いぞって思ったので、今日はこの台だけに1万円を集中させます。昨日は5000円×2にしたのは最後まで望みを捨てたくなかったという意識。今日は最初から駄目だと思いつつ来てるので2台打つ必要はない。故に1台しか遊技せずのつもりで投資を続けると120回転目にハンドルがビッビーンと動いて何やら激熱の予感。これが最終号機リーチに発展したので正真正銘激熱の演出となったけれど絵柄が2だし。当たっても単発なら当たらんでええぞって感じ。この演出これで4回目なれど今日もハズレで全く当たる気がしない。本当に信頼度が75 %もあるんか?と思ったけど222なら当たらん方がええからと落ち込むこともなし投資を続けるよ。その4回転後に

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%20%E6%AC%A1%E5%9B%9E%E4%BA%88%E5%91%8ABGM.mp3

次回予告MP3(スマホ再生OK)






「次回」 

レイ、心のむこうに 
 

 

レイなのか。弱い。さっき激熱が外れた後で、今度こそって気持ちはわかるけどレイなのか。これでは当たらんぞってしばし画面を見つめていましたが、最後のカットインが金文字でATフィールド全開。およよって思ったけれどこれが5×6の確先ダブルだったのに何故か5ではなく6をぶち抜いて666の三つ揃い。むむって確変じゃないのかって見守ると最後に555で止まってくれてしてやったりだ。


34 


18 
22 
24
34


7回ほどの当たりを得たりで十分な利益。僅か1時間で時給3万円を獲得しお腹一杯です。

 

 

ここからが数字の分析
 

 

 

(A)から(E)までで、この後連チャンしたのは(D)だけですね。(A)も(B)も止めるときはかなり後ろ髪引かれましたが、結局(A)は7000個落ち。(B)は全のまれで更に買い足してダメというダメダメっぷり。(C)はのっけから嵌りで高確率中の当たりが鈍い日という1日でした。長いことパチンコ打ってるけど低確率中の確率結果と高確率中の確率結果がリンクするときもあれば、相反するときもあってこの検証はなかなか面白いです。


(1)低確率中が当たりまくり⇒高確率中も当たりまくり
(2)低確率中が当たりまくり⇒高確率中が嵌りまくり
(3)低確率中が嵌りまくり⇒高確率中も嵌りまくり
(4)低確率中が嵌りまくり⇒高確率中が当たりまくり

 

確変機は(1),(2)しか勝ち目ないし、ST機は(1)か(4)の時しか勝ち目ないので、前者後者とでは勝者と敗者の線引きがだいぶ変わるんですけど極端な言い方をすればこの4つに分かれてしまうのでそれぞれの勝ちパターンを祈るだけです。注目すべきは確変機の(2)なのですが、確変中の嵌りがもたらす恩恵が大幅出玉プラスに作用することがあります。無論高確率中に低確乱数を拾いまくったら、このような恩恵は望めませんけど確変中の嵌りが通常時の嵌りを軽減することにつながったのかな?疑惑は誰しも経験のことと思います。確変中の当たりは低確乱数なのか、高確乱数なのかは誰にも分かりませんのでこの考えを押し付けることはできませんが、巡り合わせが良ければ、高確嵌りが恩恵をもたらすことにつながるのは紛れもない事実でしょう。


一般的に
低確率乱数⇒0のみ
高確率乱数⇒0,1,2,3,4,5,6,7,8,9


確変中は低確乱数でも高確乱数でも、どちらでも大当たりですし、確変中の大当たりはできれば1~9で当たって欲しいと願うばかりです。確変機を打っていて(2)の状態だった台が、翌日の爆裂につながることを今まで何度か経験してきたのは単なる偶然ではないと感じています。6月26日の遊技台がまさにそんな感じでしたが、翌日の爆裂っぷりは天晴でした。


6月26日の大海物語⇒(2)でした。
6月27日の同じ台⇒朝イチから当たりまくりで一気に3万個まで行きました。

 


おっと、今日はST機に関するお話でしたね。話がそれましたので元に戻します。

 

 

 

上記の画像が今年に入ってからエヴァンゲリオンで遊技した結果です。RUSH突入1回までを目標にしてやってきましたが、この戦法は概ね北斗無双を打った時と同じであり、それなりに成果が出ています。全部で12時間遊技ですから、ほぼほぼ丸1日打ったデータなのですが、12時間遊技して12万7000円のプラスは時給10600円也。
※1/30(日)⇒1/29(土)でした。


エヴァンゲリオンは
時給10613円です。

 

7回の遊技は全部短時間遊技であり、STに入った時は全勝。STが取れなければ負けというのも無双打ったデータとよく似ていますね。この戦法でも十分通用すると思いますけど、更に高めを追及するにはというのが本日のテーマです。基本的には爆裂機は、多少回転率が良くても短時間遊技に徹した方が分がいいとは思います。プロが期待値丸かじりするやり方を土日ユーザーがやるにはかなり荷が重い。終日どころか夕方までの遊技でも8万円は軽くぶっ飛ぶ今の遊技機を相手にするのですから、安全度を追及すれば期待値を取り逃がしても3万円から4万円の勝ち逃げを是とするのがお得だと思います。然しながら毎回毎回3万円の勝ち逃げで良いかというとそうでもありません。

 

勝ち逃げと爆裂を両方良いとこ取りしよう。

 

意図的に、使い分けできるんじゃないかと思い始めたこの頃です。

 

話を戻しますが、確変中の特賞間回転数履歴の(A)~(E)までの内、(A)と(B)は特に何も感じないですけど、(C),(D),(E)は感じるところがありますね。(C)と(E)のような当たり方をしているときは駄目じゃないかと思うんですね。(C)はのっけから嵌りすぎで、終日高確嵌りが来てる可能性も大ありで、このような高確嵌りを経験してるときは1日中嵌りっぱなしだったってことが今までの経験則。極稀に途中から高確が当たりだしたって事も勿論ありますが、何せSTに入れる確率は海で確変引くよりも低いので、ST機においてこのような当たりの鈍さは致命的ではないかと思うんですね。丸1日打ってもSTに入れるのは3~4回しかないのですから、3倍嵌りとか4倍嵌りを何度か貰えば爆死は避けようがありません。何度も言ってきたように確率は1日単位でみれば、2倍から1/2倍まで差が出ます。高確率中の当たりが1/2で終始すれば、お金をどぶに捨てるだけの1日になってしまいます。これは大体標準偏差の2倍程度です。勿論3000回回して当たりなしもあるけれど、そんなのは標準偏差の3倍を超える頻度だから、それを例にとってもあまり意味がありません。通常体験できるのは標準偏差の2倍までとの考え方で表現しています。


反対に高確率中の当たりが2倍ともなれば、爆裂間違いなしでしょうけど、爆裂した台のデータをつぶさに観察するとそうでもないんです。1/100の遊技機であれば概ね1/80~1/90で推移してるんですね。高確率が1/100であれば1/80程度で当たり続けるのは、割と簡単じゃないかと 仰る人も多いと思いますが、これが例え1/80であったとしても連チャンしている台もあれば、連チャンしていない台もある。というのはやっぱりST機は回数の終わりかけで何度も何度もしぶとく当たる奴が連チャンするわけですよ。

 

巡り合わせですね。


(D)は巡り合わせの良さを感じます。 
(E)は巡り合わせの悪さを感じます。

 

6/29に打ってるときは、確変中の当たりの良さと巡り合わせの良さを感じていたので「この台は良いな」とは思ってたのです。だけどその瞬間、野球速報が目に入って、ムムムっと。今日は3万円の負けで帰ろうと思ってた奴が4万円の勝ちで帰れる。今から家に帰ってテレビ見た方がと思って乱心なさいました。覆水盆に返らずなので、この日の大魚を悔いるのは止めて今後のことを考えるべきと思いこのような記事を書いてるわけですが、ST機は本当に止め時は要注意です。反面駄目だと思ったのは7月4日のこと。この日も途中までは当たりがすこぶる良いのでどこまで続くのかと思ってましたが、100回転を超えると一気に終わり大連チャン気分は喪失。7回当たるまでが1/20で当たり続けたのに8回目に一気に163回転を超える嵌りに捕まってしまいました。

 

これがメリハリという奴ですね。

 

ST機が連チャンするときは、大当たりの確率はそれほど良くないんです。でも2倍嵌りが滅多に来ないんですわ。2倍が来る確率は20%なので5回に1回はある勘定ですが、それが本当に少ないんです。1.4~1.6倍までの嵌りは結構来るくせに2倍以上が滅多に来ないということで、こういうのは打ってて肌で感じることがあると思うんです。大当たりの確率は均せば全部一緒だけど、そのばらつきは台毎に全部異なる。(E)のように7回目まではすっばらしい当たりっぷりをしていても、嵌るときは1.5倍にとどまらず一気に2倍、3倍とよく嵌る。こんな時はなかなか連チャンしないってのがこれまでに感じてきたことだし、実際にサイトセブンのデータを観察してもそのような傾向は見られます。全体的に当たりが重い時と、当たりは軽くてもメリハリを強く感じるときは大連チャンしない。

 

これがST機の特徴です。

 

(A),(B)は特に何も感じないんですけど、(C),(D),(E)は傾向が出てるように思う。

 

だからこそ、このような記事を書いてるのですが、もし貴方が高確率中に(D)のような当たりに遭遇したら、


あと1回STを取るまで頑張ってみましょう。

 


(1)深追いして残念 
(2)勝ち逃げしてやったり 
(3)深追いしてありがとう

 

パチプロさんは、(1),(2),(3)を全て平等に受け入れると思います。でも僕は(1)は要らないから(2)と(3)だけを貰えればいい。そのためのヒントがここに隠されてるのではないか?無論オムロンこのようなことを書くのは勇気が要りますし、反論も承知です。ですが、何もしないで(1)と(2)だけで終わるとか。何もしないで(2)だけで終わるとかではあまりにも策がないような気がするから。

 

良いとこ取りだけをしたいとか。
止め時が難しいと思ってるとか。


そんな人たちの為に記事を書きました。

コメント

  1. にごより:

    お疲れ様です。
    中々難しい話ですね。
    最近は、爆裂機に手を出す機会も増えたので参考にさせてもらいます。
    遊戯毎のデータは取っていますが、あまり生かせておりません。
    僕は5,6月と爆裂機で勝ち逃げ出来る局面が一度も無かったです。7月はまとまった勝ちを目指します。

    2022年7月9日 PM 7:36
  2. ゴーニィ より:

    にご様

    何にも難しくないです。

    今のパチンコは海で勝つことが望ましいけれど、残念ながら海で還元する店は限りなく少なくなっている。だから爆裂機で勝ってかなアカン時代になった。そのためのロジックはこれからもどんどん書いていきます。反論があるような内容ばかりなので、本来なら書くべきじゃない内容なのは承知しておりますが、それでも僕は時代に抗いながら。期待値至上主義に抗いながら生きていくと思うし、そのようなロジックを展開していくと思います。

    別にまとまって勝たなくてもよか。もう十分に成果は出たと思うし、これからは泥沼にはまったときにどうするかみたいな実践を身を持って体験されると血肉になるでしょうね。


    勝ちパターンに乗った時の貴殿はもう十分見てきたから。沼に入ったときにどう脱出するかを見てみたいです。

    爆裂機でコンスタントに勝ちながら、たまには深追いしてボロ勝ちする。1日に20万円くらい勝てる日を3か月に1回くらいは作りたいですね。それができないパチンカーは、今の時代から取り残されるように思います。甘デジだけで戦っていけるほど、愛知県は甘くありません。

    2022年7月9日 PM 9:05
  3. 村上亀吉より:

    長年打ってても止め時が一番難しいと感じます

    私は最近とみに遊戯出来る機会が限られ「楽しみたい」気持ちと、投資金を惜しみ結局ズルズルと傷口を広げギブアップのパターンです

    連チャン大勝はコントロール出来ないので、負け額をコントロールして少ないチャンスを狙わなければと痛感します
    新しい環境での心境の変化などありましたら又レポートお願いします

    ではまた

    2022年7月10日 PM 11:39
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    なるほどー。止め時は全ての遊技客における永遠の課題ですかね。

    止め時がないと豪語していた30代

    止め時を間違えるようになった40代

    色々な紆余曲折を経て、この記事をUPすることになりました。止め時について明確なロジックはありませぬが、そこにスポットを当てようというのが私の性癖。これからもどうぞよろしくです。

    2022年7月11日 AM 6:32

コメントを投稿する

Page Top