Delicatessen 

MLBはオールスター休みに入りまして、長い長い前半戦が終了いたしました。今年のエンゼルスは5月までで、それ以降は去年までの弱小球団に戻ってしまったので、あとはストーブリーグを残すだけのチームになってしまいました。残念な結果ですがここ最近のチームを見ていると、アストロズとかドジャースのような上位球団に対しては全く歯が立たないような戦いぶり。下位打線の弱さとプルペンの弱さが際立っておりますので、欠点はハッキリしてるかと思いますがこのチームはそれが分かってても補強できずにこのままあと何年も低迷を続けるでしょう。

 

 

大谷選手の打撃成績を去年と比較すると、オールスター前までは断然去年の方が良かったので今年は今イチという見方が当然だと思いますがMLBでは投高打低の野球を目指しておりますので、2021年から飛ばないボールが採用されました。その割には去年は?っていう意見はよく分かりますが、去年は飛ぶボールと飛ばないボールが混在してたので、必ずしも試合球が「飛ばないボール」ではありませんでした。詳しくは存じませぬが飛ぶボールが100試合くらいで、飛ばないボールが60試合くらい?じゃなかったかと思うんですけど、今年に関しては全試合飛ばないボールが使われているので、その影響は少なくありません。本塁打の減少の原因は


①飛ばないボールによるもの
②去年のHRダービー以降の打撃不振
③相手投手の攻め方の変化


この3つくらいの理由が考えられるので、論理的に分析しても減るのは当たり前と思います。本塁打の減少は、相手投手の攻め方をテレビで見ていると何となく分かりますが、分らないのは低打率。もっと打率が上がってきてもええと思うけれど、何故かこのバッターはここ3年くらい伸び悩んでいて今年も前半で.258と低水準です。三振の数が去年より圧倒的に減ってるのに打率がおんなじということは、実質的には去年よりもかなりの低打率ですが、最近ゴロアウトが非常に多いと感じます。

 

三振を除く打率   
2021年⇒348打数138安打(.397)   
2022年⇒242打数86安打(.355)  

 

バットに当たった時の打率が極端に下がってるのが気になりますね。松井秀喜はNYYの最初3年間は、毎年600打数ありながらも.287、.298、.305と3割近い成績を残していました。大谷の1、2年目も2割8分を超えてはいますが、たかが300打数程度なので信頼性に欠けます。彼の場合は去年の.257と今年の.258が相場と見ていいので  

 

 

打点率
松井秀喜⇒507÷2892(.175)
大谷翔平⇒303÷1733(.175)


大谷の打撃はまだまだですね。長打率は圧倒してるけど、結局打点を打数で割った値は二人とも0.175とほぼ変わらないのでチームに貢献してる度合いは同じ。この数字は松井の6年目までと大谷のこれまでの比較。きしくも本塁打の数が112本で並んだので比較してみました。ホームランは大谷は松井の1.6倍打ってるけど、打点率が同じで打率が圧倒的に低い。長打率は高いけれど安定感に欠けるバッティングを見てるとまだまだ大谷は松井のレベルには届いていませんね。松井は6年目までは毎年のように3割近い打率を残し、チャンスに弱いAロッドのあとで走者を返すバッティングがコアなNYYファンの心をわしづかみにしました。そうなるためにはもうちょっと打率を向上させないと駄目なのですが、根本的に常時大振りをする大谷は今のままでキャリアを終えるのかも知れませんね。チームに貢献する選球眼とコンタクトな打撃は、強いチームの主軸を務めない限り達成できないのかも知れません。

 

打撃に関しては、本塁打数の減少よりも低い打率の方に不満を感じています。


如何に世間が評価しようともキャリアの打率が2割6分では評価に値しない。

 


 

7月17日の出来事です。


この日は初めて新しい職場で仕事をやらせて頂きました。何度経験しても、新しい職場というものは気を遣うし、自分にやれるかどうかの不安は絶えません。初っ端は17時からの5時間労働ということでどうかな?って思いましたが、やってみて単純作業でしたがそれなりに大変でした。暑い時期ということもあり、終わると汗だくだく。トイレに行くことも忘れるくらいの忙しさに追われ、ただひたすら安値切符を貼り付けていましたが買い物客とのふれあいもあったのでそれなりに楽しめました。世の中の女性というものは、本当に面白いです。

 

僕が店に出てると客が近づいてきます。これ~安くなりますう。だって。

「お客さん何が欲しいの?」

「ツナマヨ」


ちょっと待っといて、それ先にやるから。って言いながら半額シールをペタッと貼り付けると、もうお姐さんはニッコニコ。


「ありがとう!」ってこの日は何回言われたか。


女性ってのは少しでも安いのが好きなんですねえ。まあ男女問わず安い方が良いに決まってると思うけれど、私に半額シールをせがむのは決まって女性の方なので、ちょっと待ってと言いながら半額シールを貼る快感に酔いしれます。店に出たのが夕方の6時でその時は食材が山のようにてんこ盛りだったけれど、仕事が終わる頃には殆どなくなっていたので見切りシールの威力は絶大だよなあって思いながら閉店になりました。ほぼ見切りシールを貼るだけの1日でしたけど、それはやっぱり日曜日だったからでしょうか?これからどうなるのかは分かりませんが、少しでも長く勤務できるようにと願って家路につきました。


Delicatessen 

 

大学時代のアルバイトを思い出しました。初めて仕事をしたのが、三越横のマクドナルドでの接客と調理業務。


「コーラ チーズオン ツープリーズ」

 

コーラってのはコカ・コーラのことじゃありませんよ。誰かを指す言葉で、チーズオンはハンバーガーの中で2個はチーズ入りって意味だったと記憶してますが、この言葉しか覚えていないので正確には違うかもです。時給450円でよく働いたと思うけれど、当時は初めてのアルバイトだったし、マクドナルドは誰でも採用してくれたので我慢したけれど、我慢には限界があるぞっていうくらいこき使われて嫌気した。たかが450円の為にここまでやらなアカンのかっていうくらい食品管理とスピード調理に徹底していたし、初めて仕事をする人にはきつ過ぎるこき使いっぷりだったので1っか月も立たんうちに嫌になる。当時はボクシングを打てば、ほぼ勝率10割で毎回6000円くらい勝つけれど、やってる時間はたかが2時間か3時間くらいなので、時給は2000円。  

 

ボクシングは時給2000円  
マクドナルドは時給450円  

 

これだったら無理して働かんでもええぞってのが正直な思い。長く勤めればそのうち少しづつ時給も上がってくるし、店の女の子とも仲良くなって彼女ができるかも知れんとは思ったけれど、そんなことよりなによりも。店長にこき使われるのが大変やった。

 

2週間で止めました。

 


そうならんように頑張りますわ。所詮アルバイト並みの脳しか必要のない世界やと思うけれど、定年後の人生なんてそんなもんだと割り切ってまじめに働きます。今の時代は少なくとも時給1000円以上はあるし、夜だけ勤務は時給増し。日曜・祭日も時給増しになるのでキャリアを積み重ねていけばそれなりのお金にはなるでしょう。ただ気持ちとしては、今まで会社で割と重要な任務を任されていたのに、今はこんなことしかやらせて貰えんのか?っていう疎外感とかフラストレーションとの戦いはある思う。それが故にプッツンして早々に止めるなんてことも想定しているけれど、そこを何とか踏ん張ってやらねばならんでしょうね。ここがこれからの私の職場やと思えるか否か?年金生活に入れるまで、少なくともあと5年。

 

2027年の10月までの契約

 

ケツが決まってるだけにもうひと踏ん張り。あと5年、何とかここで働こう。

 

6/2から1か月半、色々とやってみたけれどまあ厳しいこと。自分の引きの悪さもさることながら、目的地までの渋滞と相も変らぬ短時間稼働に嫌気してこれでは無理と痛感。パチンコで生計をたてるなどという事は考えずにまっとうに働くことを決めました。一番大きな障害は、やっぱりタバコでしょうね。長い時間やってるとニコチンを摂取しなければ持たないけれど、そっちの生活には戻れない。長きに渡って喫煙生活を満喫した者にしか分かりえぬ事です。それほどまでにニコチンの毒性は強くて恐ろしい。

 

麻薬に落ちた人間が何度でも警察に捕まるように


ニコチンに毒された私の体は、もう元には戻れません。

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    新しい職場はスーパーでしたか
    遊技場と違い、誰でも訪れる小売店は正に社会の縮図そのもの

    見切り品も、お目当ての商品を事前に冷凍食品コーナーに隠しタイムセールになると「シール張って~」とか、シールを台紙ごとくすねようとする猛者が居るそうなのでご注意下さい

    年齢的に責任者と誤解され、超理不尽なクレーム受けたりとかも有りそうです
    ストレスも多そうですが、お身体お大事にお過ごしください

    ではまた(^-^)/

    2022年7月19日 PM 9:01
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    たった2日働いただけで、もう止めたくなってきた。


    きっつ。何がキツイかといって猿でもでける仕事を何で俺がやらなアカンのかって事がキツイ。もうちょっと頭を使う仕事があるんかいなと思うてましたけど、それは叶わずいつまでもつかなあ。いっやー辛いなこれは。サラリーマンの末路は清掃係か警備員しかない言うてましたけど、それよりはちょこっとましなレベル。

    所詮60過ぎたらこんなもんかなあ。

    早々と仕事を代わりたくなってきたけれど、私の脳と精神力がいつまで持つかは分からへん。それでもそこを踏ん張って生きていかなアカンやろとお天道様に言われてるみたいで、これは色んな意味で訓練やと思うてます。

    人間は死ぬまで勉強やってよく言われるけど、勉強になることならば例えキツイことでも受け入れられるけど、このような単純作業はアカン。

    まあ頑張りますわ。村上さん。

    大谷はスーパースターやおまへんで。メガスーパースターやいうてましたけど、あたいの職場は単なるスーパーやおまへんで。メガスーパーや。

    2022年7月19日 PM 11:23
  3. ピカ吾郎より:

    私も学生の頃、イオンの食品の所で働いていました。値引きシールをはる快感は今でも覚えています(˶'ᵕ'˶)

    しかしアレですね。ゴーニィさんの性格というか気質的に職場の改善案を提示したくなってきてませんか?

    もしもそうだとしたらスーパー関係は気をつけられた方が良いかもです。
    というのも私の前職はDS系だったので、結構テナントとして入っている店舗に配属されたりしておりました。

    実質テナントは店子なんであまり関わり合いがありませんでしたが、大家さん側の若手の社員さんやパートさんなどが〇〇は‪✕‬‪✕‬方が良いのでは?と意見しても聞きいられるどころか陰口を言われる始末。

    無論そうじゃないお店も沢山あると思うんですけど、10店舗近く見てきた限りで言えばほぼ全部そんな感じでした。
    傍から見ていてもけして悪い案でもないし、効率的に良いのだろうになぁと思っていても、結局サボリーマンしたい側からすると目の上のたんこぶなんだろうなぁって思いました。

    悪代官といいながらも心根は正直で真っ直ぐなゴーニィさんなので勝手に心配しております。余計なお世話だと思いましたが「よいしょ」するコメントなんて意味無いよなぁと思い書きました。

    気を悪くされたらすみません

    2022年7月29日 AM 2:10
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    改善案の報告。

    そんなことする気にならないですね。


    私流通業界の裏側詳しいんです。大学時代には三越の裏側。シャープ時代にはイトーヨーカドーの裏側。ユニーの裏側をじっくりと見てきましたから、そんなことしたらどうなるかは分かってます。まあ改善したくなったら、もっと上の人に直接言いますけどね。店にとって相当影響力のある人に伝えなければ無意味どころか逆効果。

    承知しております。

    店の利益は私にとって無関係です。私は言われたことだけやって、給料貰えればOK牧場。定年過ぎた身としてはドライな関係です。

    でもピカ吾郎様の危惧はとても有難かったですよ。

    また気になったらコメントして下さい。

    私も〇〇〇で働いていたの⇒「も」の助詞が気になるわ。何で?わかった。

    2022年7月29日 AM 7:30
  5. ピカ吾郎より:

    色々考えた結果 この意味であってますかね?↓
    (バレちゃうとアレならコメント返しなく そのままコメント反映なしで大丈夫です!!)

    イオンでもしかして働いていらっしゃる? そしてそれを明かしていないのに私が知ってるかのごとく コメントしたから謎とおもっていらっしゃる。

    もしそうだとしたらごめんなさい、私の書き方が悪かったです。

    私もの「も」は以前に値引きシールをはる業務をイオンでしていたので分かります〜と言うだけです。イオンで。なんて入れないで普通に値引きシール貼り貼り業務をやっていたので。と書けばよかったですね汗

    追記
    コメントおっかなびっくりで送ったけど心配ご無用でしたね(笑)
    今後も真摯に向き合ってコメント残していきます!

    2022年7月29日 PM 9:13
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    バレてもかまへんよ。

    でも自分から言うべき話じゃないけどね。

    俺は流通業界のことは誰よりも詳しいでってくらい詳しいで。

    毎日ユニー行ってたかんね。イトーヨーカドーの社員食堂でキレイなおねえさん達に囲まれて昼飯食ってたし、三越ではとんでもない性の裏側を見ることになったし。兎角この業界のことで俺にとやかく言うのは野暮よ。

    またよろぴく。最近勝てんぞ。

    そっちの方が問題だ。負けブログのオンパレードだぞ。

    2022年7月29日 PM 10:41

コメントを投稿する

Page Top