2022夏・決戦

夏場のグランドオープンの時期が近づいてきましたのでまとめを報告いたします。去年もお盆休みとか、年末のグランドオープンについては前もって色々と情報を流したと思いますが、それに似た情報の開示です。無論オムロンこんなことは軍団の皆様は私よりも詳しいはずなので、このような情報を開示したところで私に直接の被害はないと考えられます。夏場のグランドには悪魔が潜んでいることも事実。これを朗報ととらえるか、無意味と捉えるかは貴方次第です。それでは順に参りましょう。
 

(1)コスモジャパン勝川⇒
プレイランドキャッスル勝川
 

 

今年の夏の本命。真城グループによるM&Aはここ数年ずっと継続しており、名古屋で勝ち組のキャッスルがまたしても買取に成功したようです。コスモジャパン勝川は開店立ち合いに出向いた店であり、竹屋の本社工場すぐ近くに立地しているということで私にとっては思い出深い店。お店ができた当時は、確か2004年の大ヤマト2が出てすぐの時期だったのですが、この頃はまだヤマトには手を出す勇気がなく私は専ら仕事人激闘編ばっかりやってましたね。当然竹屋の島設備であり、場所も近いということでパーラーモンスターハウスなきあと、新入社員の為の島設備研修をやらせて頂いてたという関係を構築するほど、当店と竹屋の関係は良好でした。そんなわけで私も当時はずっと気にかけてたお店なのですがここ最近の劣化ぶりはみるに痛ましいほどの惨状で、こうなっても致し方なし。あとは真城さんに業務を引き継いで頂きたいという思いです。


7月に買い取ったばかりなので今夏にオープンできるかどうかは微妙ですが、今までのプレイランドキャッスルの開店を振り返ると、年末のグランドオープンは極稀で、ゴールデンかお盆に新規オープンとなってるので、今年もお盆休みに開けるのではないかと予想しています。


キャッスル東郷⇒ゴールデンウィーク
キャッスル小牧⇒ゴールデンウィーク
キャッスル天白⇒お盆休み
キャッスル記念橋⇒お盆休み
キャッスル知多西の台⇒お盆休み
キャッスル知多東海⇒10月


さてプレランドキャッスル勝川店はいつになるでしょうか?

取り敢えず今年のお盆は目が離せません。

 

(2)丸万本店⇒立て直しグランドオープン


こちらはM&Aではなくって老朽化した建物をぶっ壊して作り直しオープンですね。今年の新春から店をぶっ壊していたので、開店はいつになるのかと思ってましたが、そろそろ動きがありそうです。ゴールデンウィークには間に合わなかったので、お盆休みには何とかオープンさせるのではないかと思ってますがどうでしょうか。


(3)クリオコート⇒スター


 

 

続いてはパーラークリオコートです。名前を聞いてピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、かつては北名古屋市の有力店舗であり月末の日曜日が特定日ということで、私自身も何度かこの店に固執したことがあります。株式会社三共が買い取ったと官報で公告されてますが、この三共という会社はスターグループですね。クリオコートとスター西春はかなり近いところにありますので、近くの会社が買い取ったということになります。スター西春は名桑線(63号線)を岩倉方面に北上する途中の久ノ坪交差点付近。そこを右に曲がって少し行くとクリオコートがありました。2018年の9月30日のことが思い出されます。この日は台風が接近し、酷い大雨でした。雨風が強まる中、朝イチ362回転でヒットした奴が何と一撃24連チャンの一気出し。過去を振り返っても、時短中に7度も引き戻すという離れ業はちょっと記憶にないのでこの日の沖縄は思い出深い遊技機会でした。4個賞球でありながらスタートは6.96。千円当たりの回転数は24.13ということで、こんな店でもバカみたいにスタートが噴くこともあるんですねと感慨深かった思い出があります。こういう月末の日曜日という特殊な月イチイベントは、お店の経営者が変わっても引き継がれることが多いので、今後クリオコートの後釜店舗は、同じように月末日曜日が使えるのではないかと期待しております。

 

 

2018年、9月30日(日)。滅多に経験できない遊技記録でございます。

 

キャッスルがいつオープンするかは分からないけれど、オープンしたら去年の知多東海のように3か月間くらいは毎週水曜日が「激熱」になるような気がします。何故かと申しますと、この近隣には


(1)キクヤ春日井
(2)メガコンコルド春日井
(3)マルハン新守山
(4)プレイランドキャッスル勝川


キクヤ、メガコン、マルハンと稼働の王様が3つも揃っているだけに、この4店舗は4つ巴の厳しい戦いになることが予想されるし、またそのような状況を知らずして真城さんが店舗を買い取るわけがありませんので、激戦区春日井に真っ向勝負を挑むに違いないと思うのであります。キクヤは言わずと知れた愛知県ナンバー1の高稼働率店舗だし、メガコンとマルハンはプレミアム×パチンカーで盛り上がってる店舗だからただでさえこの3店舗間の競争は「激熱」だというのに、そこに割って入ったキャッスルが還元しないはずがありませんて。ちょっとでも還元が弱いと客に悟られるとキクヤ、メガコン、マルハンとの競争に敗れて無残に散るのは間違いなかろう。

 

というわけでキャッスル勝川が割と長いスパンでみれば、最も期待が持てる店となるでしょう。春日井とか守山区に住んでる人は大いに期待して良し。

 

お盆休みの短期間だけでみれば、丸万本店が一番釘を開けそうです。元々丸万本店と駅前店は割と良心的な営業をしていたし、こういうのは一番設備投資をしたお店が、一番釘を開けるってのは昔からの決まり事。キャッスルとスターは旧店舗を買い取っただけなので、設備投資はあまりかからないと思うけど、マルマンは店舗を一旦更地にして作り直すから気合入ってるでしょう。

 

2022年夏も本番。最も過酷で
最も重要な8月の戦いは


(1)プレイランドキャッスル勝川
(2)マルマン本店
(3)クリオコート⇒スター


で決まり。


この3店舗のグランドオープン情報には今後目が離せませんね。コスモジャパンは既にP-WORLDを退会しているから、今のうちに店に行ってLINE登録しておくことをお勧めします。※基本コスモグループはP-WORLDに掲載せず。マルマンとクリオコートはオープンする直前にはPーWOLDで案内が出るでしょう。

 

3店舗ともいつオープンするかは分かりませんが、目を光らせておいた方がよろしいかと。

 

コメント

  1. ユリアより:

    これが本当に楽しみです。
    4店舗全て30分圏内。
    新守山マルハンがコスモと同じくらい地に落ちてるのでこれがきっかけで激戦区と化してくれればよいのですが...
    クリオコートは意外と新台を入れていたり中々よくやっていた覚えがあります。近隣のニュー比良と高校生の頃に何回か行った覚えがあります。
    この四つ巴合戦はマルハンが負ける様な気がしています。既に負けている気がするので、楽しみです。


    2022年7月26日 PM 2:59
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    マルハンは負けないんじゃないですかね。

    ここはなかなかしぶといですよ。現に固定客がついてるから簡単には離れそうにない。自分はキクヤの稼働が落ちるのではないかと疑ってるんですが、最近ここの稼働率は怪しくなっています。

    キクヤ、コンコルド、マルハン手強いですね。

    むしろ心配なのは新しくできるキャッスル。コケるなよーの思いで記事を書きました。この記事をキャッスルの関係者が見てくれたら有難いんですがね。当方としては去年の知多東海ね。ここがあまりにも素晴らしかったのでその再現を願う。

    記念橋も、小牧も、西の台も開店してすぐゴミだといわれたけど知多東海だけは最初から結構よかった。そうなって欲しいのですよ。割と家から近いし、さほど朝込まない19号線だから。早くオープンして欲しいですよ。

    2022年7月26日 PM 5:08
  3. がろだいすこより:

    お疲れ様です。

    そんなに沢山オープンするのね~

    いつオープンするかは
    ゴーニィさんから教えてもらいますwww

    ワイ忘れてそうで
    スケジュール結構詰まってたりするから

    2022年7月26日 PM 5:34
  4. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    名古屋はグランドオープン活況の様ですね

    福岡はグランドオープンの噂もなく店舗の売却や閉店ばかりで、運転手の間でもパチ話を聞く事が少なくなり先日、公園で休憩してる高齢の個人タクシー数人が熱心にスロットの話で盛り上がっていて珍しく感じたくらいです

    かくいう私も借金で借金の支払いをする様な有り様で、当分遊戯の機会は無さそうです

    ではまた

    2022年7月26日 PM 9:30
  5. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    花盛りではないです。

    不採算店舗を強い企業が買い取って安上がりにグランドオープンを仕掛けるだけですから。全くの更地新店はこの何年間かはゼロですよ。

    スクラップ&ビルドはこれからも続くでしょうけど、閉店した何割かはスギ薬局に生まれ変わってます。パチ屋よりも薬ってのが現実。

    夜に働くってことは同じような境遇になりましたね。

    夜働くってのは人間の遺伝子に組み込まれてないそうですから、慣れるまでは辛いです。慣れてくると人間の体内時計がそれに合わせてチックタックするようになるから楽になるそうです。


    もう少しの辛抱です。

    ガンガンにパチンコ打てるようになるまで気長にお待ち下さい。

    2022年7月26日 PM 11:12
  6. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    何?
    アタイが君にいつオープンするか親切丁寧に教えなアカンの?

    究極の他人任せ発想にびっくり仰天。

    うーん、今の時代はそんなもんか。

    全く予想してなかったコメントが来たずらよ。どうしよう。何て対応したら良いのか分らん。

    2022年7月26日 PM 11:18

コメントを投稿する

Page Top