回りすぎ注意報

昨日夜桜を打っていて思ったのは、入り口が320と非常に大きいことが必ずしもアドバンテージになるとは限らないということ。何故かというと夜桜のRUSHは2回に1回くらいはクソみてえな出玉で終わっちまうから。単発、2連、3連辺りで終わっちまうとルパンの単発となんも変わらへん。2回に1回がクソならば実質1/640程度と思ってかからねば大火傷をする。故に確変TSは320というよりももっと低いと見た方がいいからだ。出玉が少なくて連チャン率の高い台にはいずれもこのような問題が生じる。


320源さん(橙色) 
サイボーグ009突破型 
デビルマン 
キン肉マン


いずれも危険極まりない遊技台だと思う。だからこの手の台を打つことは滅多にないのだが、この手の台の特徴として人は誰しも必要以上に1回のRUSHに大きな期待を寄せてしまう。真実を見極められぬまま賭けに出るパチプロさんの姿を幾度となく見てきた。パチプロのみならず一般 の遊技客でも無謀な賭けに出る人は数限りなく多い。


継続率90%ってこんなもん 
5連チャン 0.656
7連チャン 0.531
10連チャン 0.387
20連チャン 0.135
30連チャン 0.047


5連以下のショボ連で終わる確率は34.4%もあるってのが現実。RUSHが始まれば誰も5連くらいで終わるとは思っていない。


単発⇒270個 
2連⇒540個 
3連⇒810個 
4連⇒1080個 
5連⇒1350個

 

ここまでで終わる確率が34.4%である。

 

無論どっかで10Rを引けばもっと出玉は多いけど、この程度の連チャンで10Rに過度の期待を寄せるのは禁物。ルパンだったら無条件で2800個以上が保証されてるけど、その2800個を得ようと思えば夜桜では7連チャンくらいしないと難しい。その7連チャンする確率が53.1%なので2回に1回くらいはしょうもない当たりってことになるわけだ。強ち夜桜の確変TSが640といっても間違ってはいないだろう。ならばルパンと条件はおんなじ。

 

20連チャンで8000個
30連チャンで12000個


この程度の出玉である。20連チャンなんて7回に1回しかないし、30連チャンなんて21回に1回しかない。従ってまともな出玉を得られる大当たりについては1/320というよりは1/500とか1/600と見るべきで、昨日打った感想としては入り口の大きさが打ち易さにはつながっておらず、夜桜打つのもルパン打つのも大して変わらんなあという印象だった。

 

ライト源さん⇒確変TS260で実質的大当たり確率/520
夜桜海物語⇒確変TS320で実質的大当たり確率1/640
橙色源さん⇒確変TS530で実質的大当たり確率1/1060

 


こうやって比較すると320の源さんが良いなんてことを言ってる輩は、どう考えても頭が悪いのですが夜桜でもかなりキツイし、ライト源さんでもキツイと思う。出玉に関しては下に行くほど多めになってるとはいうものの、200個、350個で終わるリスクはそれほど差がないのでどれ打っても実質的な大当たり確率を考慮しながら試合に臨むってのが正解と思う。それぞれの大当たり確率が1/130、1/320、1/320と思ってる人はどう考えても何か間違った方向にいっとると思う。それでもこれだけ回ってくれれば、明日もってところなんですけど私は夜桜を選びませんでした。何故かというと明日は出勤日で15時にはパチンコ止めねばならんから。いつもは9時15時なれど、この日は10時15時パチンコなんで、回転率だけで勝負する夜桜よりも、短時間で一撃が狙えるルパンを選びました。この判断は間違っていないと思う。

 

時間が少ない時はルパンを打つ一手

 

流石に8.6の台が近くにありながら、それとは別の台を遊技するのは気が引けるが元々時間がないんだから仕方ないってのと、この釘でルパンがどれくらい回るのかってのは興味津々だった。打ち始めなんにも来ないと思いながらの遊技でしたが200回転過ぎに激熱の神髄演出があった。この前見た神髄保留とは別の演出で、途中から期待度がUPする感じで次元大介の神髄演出。でもこの時は後半が尻下がり?っていうか今イチ熱さを感じる部分が少なくて没って思ったら本当にハズレだった。最初のタイマーが50秒だってのも気にはなっていた。たまに当たるレベルかしらん?どっかの記事で熱さてんこ盛りでも激熱外し満載って書いてあったのはこれだったかと思ったけれど、今どきの演出では後半決め手に欠けるって思った時は大抵はハズレなんでそれほど気に留めなかった。

 


って思ってるそばから夜桜の方が当たりが止まらん。

 

今日はしくじったか?

 


ありがちな話ですがね。昨日打った台を素直にやっとけば今日も勝てるだろみたいな1日。でも残り時間が限られてる訳だから、その日の都合によって遊技相手を変えるのは当然だし、何よりもルパンゲージの再確認をしたかった。

 

本日のワープルート分析⇒2000円目と3000円目の1000個分打ち込み

500個⇒ワープ通過21でヘソ7。スタートは57回
500個⇒ワープ通過14でヘソ6。スタートは60回


アウト玉117*3+1000で1351
ワープ通過35回⇒通過率1/38.6
ヘソ入賞率⇒13/35(0.371)

 

今日は過去2日間にもましてワープからのヘソ入賞率が低かった。感覚的には1/3くらいですが、初っ端に打った時は6割決まってたのでそれに比べると雲泥の差。この辺がスタートの個体差に結びつくのは間違いないと思うけど、今日の台は右にも左にも転がるのでこれはどうなんだろうか?8/2にこの台を打った時は本当に転がった玉がちょうど溝に乗っかるような動きだったのに、この前は通り過ぎてばかり。今日は手前と通り過ぎるのが半々なんで、もしかしたら左右だけではなくて前後の傾斜も影響あるかも知れん。ルパンはこの玉の動きを見極めるだけである程度スタートの良し悪しが判断できると思う。それを打たずに看破するのは至難だけど。

 

にしてもこの段階で1000円で57回とか60回とか回ってるので、夜桜じゃなくても大丈夫と思いながら打ち込みを継続。したらば容易には当たらない。600回転くらいでやっと来ました。ブッシューンという不気味な音。保留玉3っつがブラックライト演出。液晶がまっくらで保留玉を消化すること3回。……・最大のライバルとか何とか

 


来た!来た!来た!


今度こそ間違いない、タイプライター演出だ。

 

ティティッティッテティッティティイイイイイーーーーン

ティティッティッテティッティティイイイイイーーーーン

テティッテティン テティッテティン テティッテティン テティッテティン

テティッテティン テティッテティン 


RUPIN THE THIRD

 

やっと来たぜよ。とっちゃんが粘るから肝を冷やしたけど今度は当たりだろう?って余裕綽々で最後のレバーを引けって言われてレバーを引いたらプシュッてなってハズレでしたわ。これが皆が言ういや~んな激熱ハズレなのねんって思ったけれど、今日が2パチでなかったら既に殺してる。2パチだから許す。残り時間が気になりだしたところ。この辺で当たらねば今日は帰らなイカンなあって思い始めた703回転目。今度も次元大介がらみの神髄演出が来たけれど、今回はタイマーが100秒だった…アタタタッ。

 

でも666だから5と6のせめぎあいで負けた。6は多分単発が多い。

 


今日はここまででしょうかね。実践ではこの後10回転くらいで当たった奴が10連チャンしやがって、更にそのあと2回転で当たった奴が4連チャンしやがって残念ですが、残り時間を考えるとここでの玉尽き撤退は止むを得ないでしょうね。こういうことがあるから夜桜は避けたわけで、制約の多いパチンコでは今日みたいな負けは気にせずにやっていくしかありません。ルパンが意外と回るってことが分かっただけでも収穫だし、ワープ通過玉の動きを見れば一発でタチが分かるってことが分かっただけでも打つ価値はあった思う。

 

 

貯玉6900個だけで済みました。貯玉再プレイ無制限ルールでございます。従って朝イチ703回転単発をくらっても僅かな負けですんでおります。4パチなら25000円くらいですが、2パチなら被害はその半分ってとこですか。僅かな負けなら仕方ないよねって思いながら帰るけど、この2日間は

 

1000円で58回回る夜桜と
1000円で50回回るルパン


ということで大して勝てなくても収穫の多い日だったと思います。

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