五月雨は霞か涙か不如帰(切裂刃暗闇)

待ちに待ったこの日がやってきた。おとといが豪雨と落雷のため稼働を見送り。昨日はオイル交換だけの要件で済んだはずなのに、エンジン異常という恐ろしい表示の為に朝イチからディーラーに飛んだ為にパチンコ不成立という日々。散々な日々が続いているけれど、今日こそは鉄板だろうって思ったとある土曜日の朝。朝の並びでやはり天才君が登場。このお方は、もう既に30年選手と変わらないほど「目の付所」が素晴らしい。こういうのをセンスっていうんだろうけど、センスの良しあしって何で決まるんだろう?野球でもセンスの良い子とセンスの悪い子がいて、3年生が2年生に負けるってことはよくある現実。勝ちに最短距離で向かっていける人と、どうやっても回り道しかしない人。

 

この差は何だろう?


勝つ気がないのか?


勝とうとはしてるらしいが、それ打ったら絶対勝てんやろ的な台ばかり。

 

本日はそれをやったら最もセンスがないだろうという遊技機に関わったお話でございます。勘の良い人ならこの時点でもうお分かり。否、勘が悪くても流石にタイトルでここまで書くと分ってしまうだろう。そう、その台である。  

<切裂刃暗闇.MP3>スマホ再生OK

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E5%88%87%E8%A3%82%E5%88%83%E6%9A%97%E9%97%87.mp3

 

店に入ってまずはルパンの島からと思い釘を見渡すと、あった!その遊技機の名は戦国乙女レジェンドバトル也。プレミアムな台をいきなり発見したのでまずはこれを押さえて夜桜を見物。イマイチ夜桜は対象外っぽいが、対象なのか対象でないのかがちょっと分かり難い。夜桜打っても良さげに思えたけど、戦国乙女ならば間違いなく対象になってるので今日はこいつから。ただし歴代の戦国乙女さんは超勝ち難い台ばかりなので今回は非常に不安である。平和という会社は本当に何を考えてるんだ?ってのが正直な思いで遊技機を売る気があるのか、ないのかさっぱり分からへん。版権だけでも客が付くんだから尖ったスペックで出さんでもいいと思うけれど、何故か平和の機械開発の人間は「戦国乙女」をコケにする。どう考えてもすぐに客が飛ぶよねえって仕様の台ばかり。否、ゴミばかり。産業廃棄物ばかりおつくりなさる。  


何で平和の人間はそんなにバカなんだと!  

 

いっつもいっつも思うわけよ。いつだったかアニバーサリー10年とかやってたけど、演出の最中にありがとう、ありがとうをやたらめったら出してくるけど普通そういう言葉は当確か確確にするものさ。ハズレありだったと記憶している。遊技機が「ありがとう」って言ってるのに外れる台なんて有り得んて思ったけど、その辺から多分平和はバカなんだろうなってのは思ってた。

 

21 
26 
24   71
22   93
25   118
15   133
18   151
17   168
36   204
26   230
 


打ち始め、7.2くらい回ってるから許す。勝ち難い台ってのは知ってるけど、この時点ではまあ許す。打ち込みを続けると288回転目に出撃っていう演出に発展し、大友ソウリンの先制攻撃が不発。これがまさかのボタンで復活反撃に転じて大当たりだった。最初は2か4でテンパってたと思うけれど、絵柄の3つ揃いをみたら777だった。あっRUSH直行の当たりだったのかってちょっと顔がにやける。その喜びも束の間、数十秒後にはやっぱり平和の機械開発の人間は大馬鹿もんやなということを知る。

 

777でもRUSHではなかった。

 

普通7で当たったらRUSH確定にせえへん?って思うけれど、こっから乙女アタックって言われても目が点になるわ。この後の17回転が異常に長い。クソみたいに長い時間を要してようやく17回転全部ハズレだったのねってことで最後の頼みの4回転。これも全部外れていよいよ気分は最悪。7で当たってなかったら気分の落ち込みはここまで酷くはないかな?7当たりでRUSHに入らない台はこの台だけだよ。

 


やっぱこんな台打ってる人間なんて気違いだよ。そう思いながら尚も投資を続けると、今度は115回転目に神技戒放ってのが来たで。それなりに熱そうに思えるけれど、戦国乙女って台だけは熱いのか寒いのか未だにさっぱり分らん。日本は四季折々で、暑い夏と寒い冬のメリハリが利いてるから風情があるわけで、戦国乙女みたいに1年じゅう暑いのか寒いのか分からんような季節感は本当に困るわ。打ってても全然アドレナリンが出ないもん。この辺も平和の機械開発が気に入らないところですね。もっとメリハリを利かせよ。初めて打った人間にも熱さが伝わるように作らないと2度目はないのよ。って言ってるとこれは当たりでしたわ。222でまたしても乙女アタック!

 


何が乙女アタックなんかさっぱり分からへんな。ここでも対決時の勝率を匂わせる工夫がほぼないと思うんで、ただひたすら最後のアハって倒れるシーンを見つめるだけ。17回転が終わって最後の4回転でも当たらずジエンド。もう止めようか?この時点で16000円ほど使ってるんで、YOUTIMEがなかったらあと1万円打って帰るべす。でもこの台には666回転でYOUTIME突入するので迂闊に止めれせん。どこまで打つのが正解かと思いながらの投資でしたが、500回転を過ぎた辺りから死ぬほど回らんくなってきたんで大変だったですね。何でYOUTIMEが目前になると回らんくなるのか?

 

最初7.2くらいのペースだったけど、最後の150回転がクッソみたいに回らんくなっちまって没。結局この台回らんかった。ルパンを打ってるときは上スタがかなり良かったからまだ回ったけど、今日のコイツはステージから落ちた玉が悉くヘソを外すのでストレスMAX。

 

 

YOUTIMEが付いてたから余分なお金をジャブジャブと使っちまいました。ある程度回転数が育つともう後には引けないので666までは回します。何とか直前での当たりは避けられたので無事YOUTIMEに突入して10R×4。こんなもんでしょうね。YOUTIMEがなければ26000円の負けで帰っていたけれど、どのみち同じくらいの負け金額だったようです。5600発貰えただけまし。

 

やっぱり大当たり確率が1/200~1/250の台にろくな台がありません。

(1)シンフォギアがクソ
(2)サイボーグに漆黒の衝撃など論外
(3)頭文字Dがクソ
(4)戦国乙女がクソ


突破型は精々1/100までが限度です。1/200の突破型となった時点でもう負けみたいな感覚はこれからも付いて回ると思います。デッカク勝つなら同じメーカーのルパンの方が全然まし。ルパンはデッカク負ける可能性も高いけれど、当たったときの衝撃が凄まじいので勝つときもデカイ。戦国乙女は勝率は低いし深追いすれば半端なく負けるくせに、勝つときの金額はショボい。あまりにもショボい。これでは誰もやらない。やるとしたらキリタカ姉妹くらいだと思うけれど、あの娘たちは今でも乙女さんに夢中なんやろか。これを打ってる限りはパチンコで勝つのは無理やと思うけれど、それでも追いかけてしまうのがギャンブルの怖いところでしょうね。

 

戦国乙女はいつ何時遊技しても同じような感覚。つまらない、勝てないに陥ってしまうのは平和のものつくりに大いに問題があります。暑い(熱い)のか寒いのかがさっぱりわからない。夏か秋か冬か春かが分からない季節感クロスオーバーと常に辛いスペック、打ち手に不利なものつくりはも うそろそろ鉄拳制裁があっても良い時期と思います。打ち手が平和の開発者を野放しにしているから調子に乗ってバカみたいな遊技機しか作ら んくなるんだろうというのが筆者の勝手な意見ですが、ここらで見切りを付けましょう。

 

死んだはずだよ乙女さん 

生きていたとはお釈迦様でも 

知らぬ仏の乙女さん

 

もう死んでくれ。乙女さん。戦国乙女は世の中から抹殺した方がえかろうが?って思ってこの歌を書いたけど、この歌詞を見て歌のメロディが頭に浮かぶ人は日本人総数の5%ぐらいだろうか?もっと少ないか?幼い頃私の母がよく歌ってくれたんだわさ。それでも平和の開発者さんだけには、この歌の意味を理解してもらわないと困るんだがや。

 

 

キリタカ姉妹がこの機械が大好きだというので、それに影響を受けて私も何度かチャレンジしたけれど…

戦国乙女って勝った試しがにゃい。


今回で1パチ、2パチ含めて7度目のトライになるけれどこの機械は本当にダメ。花はまだマシやったかなあ。5代目の作品がアニバーサリー10年という鳴り物入りだったけれどコイツが最悪。10年目を記念しての満を持した作品があの程度では笑える。設定付きの184~229はそんなに酷くないと思ったけど兎に角320は打てる代物じゃなかった。そりゃこんな機械ばっかり打ってたら負けるよねえって思うけれど、実際に負けてばっかしの2勝5敗。通算でマイナス7万円。何とかしろ平和。勝てる台を作りやがれ!

 


木曜日が豪雨と落雷のためパチを見送って、金曜日が車の点検に行ったためパチ見送って、やっとこさ遊技機にありつける思うてこの店に来た。やっとの思いでお宝台にたどり着けたと思ったけれどこの結果には憤懣やるかたなし。辛い1日でしたねえ。26000円の負けで帰ってもええんじゃがYOUTIMEが付いとるおかげで大金を溶かすまでの遊技になったことは誠に遺憾であります。こういうことがあるからYOUTIME付きは嫌いなんじゃが、本当によそが付けるからこっちもYOUTIME付けとこうとか、よそが付けるからこっちも無制限RUSH付けとこうみたいな凡人発想では良い機械は作れない。凡人発想から脱却しろ。今回の戦国乙女レジェンドバトルだって、YOUTIMEと無制限RUSHをなくしてこの分の甘さを他に振り分けたらもっと良い台になったはず。大当たり確率が1/200で入り口が70%くらいあって、その結果右の出玉をもうちょっと削ればそれなりの機械にはなるはず。どうしてそのような発想から入らんのか分からんけれど、ヨシテルの可愛らしさは抜群やし、ノブナガの存在感も抜群で随所で信長出現で激熱ってなことにすればアドレナリン間違いなしなので売れる要素と稼働要素はかなり高いのに、肝心要の開発陣の凡人発想がどもならん。

 

 


 

 

 


乙女さんで私が好きなキャラクター5選。ソウリン以外は目つきが鋭くて、私の好みには一貫性があるように思います。ヨシテルは死んだことになってんのが痛いですが、彼女の鋭い目つきとりりしい顔立ちがたまらなく好きです。また復活させて頂きたいキャラですが、何故これだけ素晴らしい題材をもらいながら陳腐な台しか作れないのだろうと不思議でなりません。※下に行くほど好きなキャラクターです。

 

平和。もうちょっとしっかりしろ。


こんなクソ台しか作れんのなら、

日工組を退会しろ。

 

三次三人衆に翻弄された義輝の最後

五月雨は霞か涙か不如帰 我が名をあげよ雲の上まで

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    懐かしのキリタカRXさん姉妹のお名前が…
    綿密に戦略を立てつつ、状況により短時間遊戯や撤退を躊躇なく選択するゴーニィ様と対極的に、アニメ系の推し台に粘着するキリタカ氏の玉砕ぶりをモナーとヲタ感全開の文章で楽しく読ませて貰いました

    私もキリタカ氏に近い養分体質なので、また彼女のブログを読める機会が有ればと熱望しています

    さて、最近のゴーニィ様の実践記を拝読するに、やはり軍資金に余裕を持ち4円320に挑めなければ通年での勝利は厳しいと感じ、私には高いハードルと改めて感じさせられます

    残暑厳しき折、どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2022年8月24日 PM 12:11
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    キリタカ姉妹のことをたまに書くのは今でも帰ってきて欲しいから。まああれだけの逸材を眠らせておくのは勿体無いので、いつかはまたライターとして復活して欲しいです。姉が駄目なら妹さんに書いて頂きたいですね。彼女たちの実践記を読んで戦国乙女を打つようになったのは間違いないので、その責任を取って貰いたい気分。乙女って本当に勝てない遊技機なんですもの。


    4円の320がベストですが

    マストではないです。

    2円の320、4円の甘デジに光があるはず。

    養分思考でもきっと大丈夫。だって私の読者ですから。

    2022年8月24日 PM 1:56
  3. ピカ吾郎より:

    死んだはずだよ〜お富さん〜
    割と有名な歌の気がしてましたがマイナー曲なんですかね?汗

    しかし乙女はだいぶ辛いイメージありますよね。私が好きだったのが乙女3でして、あのロングSTには夢がありました。しかし今の乙女は初当たりを取りやすく&遊タイムがついているせいか辛いのなんの。全く打てる気がしません。

    打てる気力はあっても出せるイメージが湧かないのはつらいところ。同じく平和の麻雀物語ももう終了した方が良いかなと思いますわ…

    2022年9月16日 PM 2:05
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    有名な曲ですよこれ。春日八郎じゃなかったかな?

    貴殿が知ってるんなら5%ってことはないね。1/3くらいは知ってるかもしれませんが、いくら何でも20代の人は知らんでしょう。

    乙女は厳しすぎるねえ。平和の機械開発の方にお願いしたいのは、乙女をもっと打ち易い仕様で出して欲しいってこと。乙女に関しては何でこんなに勝ち難い仕様でしか出さんかな?っていっつも思うので何とかして欲しいです。

    もう現時点で打てる気力はないよ。

    客は何度も何度もトライしてくれないので、一発目で客の心をとらえるような機械開発ってできないですかねえ。それよりも何よりも最近は新型デビルマンの厳しさにやられてますのでニューギンの先行導入はもうやめようかなと考えているところです。最近の先行は初日以外はほぼボダギリかボダ割れなんで打つ意味がないっす。

    2022年9月16日 PM 2:47

コメントを投稿する

Page Top