金科玉条

新しい職場でマネージャー的立場にいる人に「今度転勤にすることになりました」って言われましたわ。半年前にこっちに来たばっかりなのに今度は焼津だそうで大変だなあってことを感じました。経営のプロに言わせると、会社員は転勤した方が間違いなく価値が上がるそうですけど、実際に働く人にとっては本当に転勤はすべきなのでしょうか?すべきでないのでしょうか?よく分かりませんね。かくいう私も若い頃2回ほど県外への転勤辞令を貰ったことがあるんですけど、この2回とも断りました。    


転勤すると生活環境が変わるんで、新しい土地を知るってことはプラスと思います。    


半面

(1)引っ越しと転居に伴う住所変更手続きが必要になる。
(2)我が身だけじゃなく配偶者及び子供の転校まで影響が出る。
(3)今の知り合い、友人との離別が避けられない。
(4)独身者は最愛の彼女、彼氏と離別するかも知れない。
(5)行きつけの店と環境を失う。
(6)何よりも一番大事なのは勝てる店を失う。


パチンコを中心に考える者ならではの勝手な意見を含みますが、私は勝てる店を一から作り上げるのは嫌だったので、2回の県外転勤辞令は2回とも断って退社しました。これが転職を重ねた最大の理由ですが、会社の言いなりに生きて転勤を受け入れる人生の方が良かったのか?それとも今の生き方の方が良かったのかは分かりませんね。大阪で活動している芸人が大きな仕事の成功を目指すために、大阪を捨てて東京に行く。パチンコライターも雑誌に呼ばれて愛知から東京に行くってことも転勤に似たような価値の高揚かも知れませぬが、これらはあくまでも自分の意志で東京に行くってこと。転勤は自分の意志ではなくて一方的な会社の意思ですから意味は違いますね。転勤を受け入れるかどうかは本当に悩みますが、私は大学を出た後は愛知県だけの人生でした。会社を辞めてもパチンコ打っとれば月に40や50は軽いっていう外的要因があったが為の転勤拒否なんですけど、今のようなパチンコ難の時代だったならば、私は転勤を受け入れたかもしれませんね。1度目はシャープ時代に岡崎から静岡への転勤辞令。あの伊藤課長が脳溢血で倒れた支店ですよ。2度目は名古屋から東京への転勤でしたが、この時は辞めるか東京行くかの二択を迫られたので普通の転勤辞令とは異なります。東京に行きたいという上昇志向はゼロだったので、大阪芸人が東京に行くとか、愛知ライターが東京に行くという志は私には皆無でした。

 

最後まで愛知県で骨をうずめると思います。

 

夜桜のタコ回りした台を攻めきれずにルパンに鞍替えしたおかげで散々な目に逢った。毎日打てる環境で結構怖いのがこの辺のところ。明日も明後日も同じ島で打てるとあらば、連チャンで追いかけることもあるんですけど、ウラ嵌るととことん逆行っちまうので泣きっ面に蜂。毎日同じ出目に場代を賭ければいつかは日の目を見るんだろうけど、ボタンをかけ間違えるとウラばかり行っちまう。

 

今までに何度も経験あるんすけど、こういうのはゴールデンウィークとかお盆休みとか連休のある時。


続けてやると続けて負ける。

 

同じ島でパチンコやると危険です。ウラ目に出始めると毎日がウラ目に出るんで、もう何やっても勝てませんわ。8月は15、16、17辺りが一番厳しかったでしょうかね。15日はルパン打たずに夜桜打って良かったーってなるハズでしたが、最後まで攻めきれず没。もっと勝てたよなあって思ってると翌日はルパンを打って撃沈。17日もルパンを打ちに行ったんですけど、この日は激締めでしたね。そうしている間にもルパンは苦戦しっ放しだったけど夜桜は当たりっぱなしだったので最初から最後までずーーっと夜桜でよかったのか?みたいな感覚だけが残りました。因みに17日は夜桜もルパンも締まったとはいえ、夜桜はまだ打ててましたね。この3日間ずっと夜桜やっとけば結構な勝ちになったと思いますが、当方ルパンなんかに目が眩んだので没。

 


こういうことを考えだしたら
パチンコはおしまいですね。

 

裏嵌り始めたのでこの店を放棄してもっと手堅い選択を探し求めて思案しているとあった。ありましたわ。新しく出た新海物語がめちゃくちゃ勝ち易いスペックになっとる。早速この台を打てる店を探そうってとこなんですけど、今回は「玉の強い店」に行ってみようかと思います。初めての遊技ですが信頼できる筋からの情報によると大丈夫っぽい。

 

そんなに客が来るとは思えんかったけど、抽選で中に入ると狙いの「新海物語」は既に満席状態で啞然。コイツしか打つ気がなかったのに空き台がないなんてと思ってしょんぼりしてると、結構甘い台が多いぞ。サーカスとサラリーマン金太郎。そうか新し目の台がねらい目か?って思ってたらそうでもないでってルパンの島。かなり美味そうなお顔ですが、打ったことない店なんで回るかどうかはちょいと不安。この店できそうな奴等(若い連中)が相当数うろうろしてるけど、ルパンには近寄らなんだで私1人だけがこの島で遊技する光景はちと異常だった。景色の異常に気付いたのか?新海の島が回らなかったのか?新台めがけて遊技してた奴等が私の姿を見て少しづつ近寄ってくる。最初は誰もこの島にいなかったから余裕しゃくしゃくで打ってたけど私の右隣に超若い女性が居座った。プロっぽい所業がかなりうざい。話しかけても絶対に無視するタイプの女。女の連れがそのまた右に陣取り遊技を開始。なかなかうざい1日になりそうだ。

 

この店若い連中が多いですね。


いつもの軍団はひとっこひとりいない。にもかかわらず専業っぽいのに取り囲まれて息が苦しいルパンの道。ほうら座っていきなり右隣のお姐さんに大チャンスが到来したで。444で当たって単発。そしらぬ顔で左に戻す所作がもっとうざい。ちょっとくらい悔しいそぶりを見せよ。人間らしく。女らしくって女らしいは偏見なれど、何が起きても関係ないみたいな態度は面白くない。地団太を踏めよ。


このお姐さんの台ばかりに熱い演出が訪れるよ。いきなり不二子ZONEに突入して赤保留。次元神髄演出に発展して貰ったぜって思いきやこれがドハズレ。ちょっと悔しそうな顔をしたからざまあみろ。しばらくして長いあとX秒からのタイプライター演出。最大のライバルとかなんとか。今度こそ当たりだわ、ゴールデンタイムだわって33のリーチで絶対当たるだろなって見てたら今度もドハズレ。また悔しそうな顔をしたからざまあみろ。ちっとは人間らしいところもあるんだなって思いながら観てたけど、肝心要のこちらの遊技台には熱い演出すら来ない。前半で赤保留が1回あったけどこれくらいではあたりゃせん。

 


むーっとまずいなあってルパンこの前は朝イチ703で単発だったけど、また今日もそんな感じか?400回転を過ぎた辺りで突然金保留が出たよ。およよって思ったけど、この時ばかりは隣のお姐さんもこっちの台を見てやがるぜって思いつつ、テンパった絵柄が33だったのでこれは当たればゴールデンタイム。ルパンの神髄演出に発展して


当たった!

ティティッティッテティッティティイイイイイーーーーン

ティティッティッテティッティティイイイイイーーーーン

テティッテティン テティッテティン テティッテティン テティッテティン

テティッテティン テティッテティン 

RUPIN THE THIRD


RUSH中は一度も限界突破することなく30~40回転過ぎの当たりばっかし。メリハリのない右の抽選中は妙だな?って思いながらも6連したのでまずまずだが、今日は残り時間が少ないのでここで長考。現在の時間は11時30分。残りあと3.5時間のパチンコなれど8400個の出玉を消化するのに3時間以上はかかるだろうから、この玉を飲まれたらおしまい。初っ端17500円も投資してるので今日はここまでかな?朝イチの投資が2000円や3000円だとこの持ち玉は消化する一手ですが投資が膨らんだ時の残り3時間はちと辛い。8/2は朝イチ455嵌ってからの次の一撃が24連だったので、もう1回RUSH取りに行こうかどうしようかは非常に悩みます。この前は4連チャンだったから止めるとまだ負けてる勘定だったから追い込みましたが、今日はここで止めると多少は勝ってる勘定なので意を決して則止め。

 

勝ってるうちに止めましょう。連敗ストッパー。

 

 

戦国乙女を打って負けが込み始めた?かと思い始めた日でした。できれば新海のように勝ち易い遊技機で連敗を止めたかったですが、まさかのルパンが回り過ぎに付き3万円までは勝負する運びとなりました。結果オーライで最初の当たりがゴールデンタイムで6連チャン8400発。こういう時こそ連敗を止める時なのねと悟り今日は早めに止めました。今日みたいな遊技は、できれば丸1日使える日に来て欲しかったですが、こういうのは巡り合わせなのでどうすることもできません。実際に誰が遊技したとしても、あと1回初当たりを取れるか取れないかという日。欲をかいても良いことはないでしょう。


黙って家に帰って仕事に行く準備をしろって!

 


ダイイチの直営店で犬夜叉が入りました。前回遊技したのはいつかって調べてみると2018年の5月12日のこと。この日は朝から3万円ストレートに負債を抱えてギャフンでしたが、その時は4個賞球で6.9回って尚且つ、1/100と1/70が選べるという状況で、自分は1/70の方にしたのですが一度も真ん中をぶち抜くことはなく、左右のハズレ穴ばかり。今回も似たような役物ってことらしいけれど、あの時はベースが28くらいあったのに今回はベース7程度が確実なのでやる気は全く起こりませんね。1/60くらいの遊技機であればちと考えるけど1/100で役物入賞率が1/5~1/6ってなると320MAXよりも厳しいゲーム性能なので最初から無視します。真一騎当選の時も全く回らずにダメ。バカボンの時も大して回らずにダメ。最近のダイイチ先行導入は見送りにすることが多いです。アナログいうても店が調整するとこはほぼデジパチやし、アナログの良さは私には理解不能。既にアナログはパチプロさん専用機と思ってる私にはどえらい高いハードルです。


犬夜叉は多分一度も触らないでしょう。


アナログの機械は死ぬまでやらんかもしれん。


大体釘調整してくれんし。

 

ということで一度は新海物語の良さを味わっとかんとイカン思うたから、新海が打てそうな店。今週はこの機械以外の選択肢はないやろって思いながら店に入るとちょっとだけ締めてんなコイツ。まだ打てるレベルなのか否かを確かめるべく投資を開始しますが、70回転ぐらいでC時短が来た。だけどたった20回転で没。時短抜け直後の104回転目に当たって2連チャン。感覚的にはまずまずレベルの回転率とおもったけれど、ここから先はどうだろうか?時短抜けてすぐの当たりが4連チャンして以降も出玉が少しづつ増えていく。この辺になると大体の回転率も把握し始めたが当たりの方が快調なので尚も追っていく。ST連しなくなったなあと感じ始めた頃に事件が勃発。

 

時短抜けの50回転で
永久時短が発生!


これは大チャンス到来だ。此度の新海物語はA時短もあるし、B時短もあるし、C時短もあるので至れり尽くせり。ここでの永久時短は神様級って思ったがいきなりエビのリーチ?って演出になったので、それだけは止めてくれってお願いしたらハズレでした。ここで1回転目で当たったのでは何のために永久時短を引いたのか分かりゃしない。せめて299までいってよの願いが通じ無事YOUTIME突入。最初の5回転が確変状態で、そのあとの45回転が時短。そしてここからの249回転がC時短で、299回転以降はB時短なので都合678回転時短となる。678回転を抜けてくれーって願いましたが、そこまで行かずに412回転でハリセンボンで当たりました。一番しょうもない当たり方で尚且つSTでも20回転時短でも当たらずここで一旦は食事休憩。

 

食事をとる時間じゃないけど、回転率を正確に計算したかったので間を置いた。

 

 

まあね。


全然回っとらんわ。6いくかどうかのスタートなので躊躇なく止めです。これくらいのスタートでも勝負に行かねばならんのかも知れんし、そこら辺の事情はこれから経験を積み重ねて解決していきますが、初物で6とあらばやる気は喪失。ボーダー6くらいと知りましたが、6で遊技を継続するのは相当辛いです。さりとて店としても回せない事情アリアリ。


本日は低確率抽選が881回転でした。
このうち自力で回したのがたった203回転しかありません。
実に電サポ比率678/881⇒77%


A時短⇒296回転
B時短⇒108回転
C時短⇒274回転


お店にとっては全く旨味のない商品となっております。逆説的にいえば、回ればほぼ負けることのない環境なので、回る「新海」を見つけたらお宝台になること間違いなし。今日極端に電サポ比率が高かったのはST抜けて407回転嵌ったから。そのようなラッキーなことがあったために、持ち玉を減らすことなく4倍嵌りに堪えられましたが、普通ならここで持ち玉は消滅して買い足しです。それがなくならずに4436個の景品玉が出てしまうことに恐怖を感じますね。

 

これだけ甘ければそうそう回せない。

 

低確率の電サポ比率が77%ということは、高確率含めるともっと高い数字になります。本日の稼働データでは


全体の78.4%がTO  
全体の21.6%がBO  

 

殆ど1日中甘モードですね。これだけ甘い仕様で、尚且つスタートが6.5以上あれば負ける要素なし。本日僅か2時間しか遊技してませんが、B時短、C時短がなければ4000円のマイナスで終わるところが時給6000円の計上。とんでもない爆発力を秘めた遊技機であることがわかります。低確率も高確率もほぼ額面通り。これで時給6000円は凄すぎ!パチンコで勝つためにはまだまだやることはある思います。金に糸目をつけなければ4円の320が最高級に勝ち易いですが、金銭的に余裕がなければ自分で工夫して立ち向かう。その先は2円のミドルと4円の新海物語。今後要注目の遊技機となりそうです。  

 

今後この店での活動報告はしないかも知れません。  

金科玉条という本来の意味とは異なりますが、


私にとって

最も大切な金の玉場です。

※かなり前の結果です。サイトセブンのデータが消えてから掲載しています。

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    連投ご苦労様です
    個人的にゴーニィ様は海のイメージが強く、最近は機種選びに随分苦労されている印象でした

    私は初代ギンパラ以来、どうも苦手イメージが拭えず導入が多く比較的甘く使われる事が多いとは思うものの、海シリーズにはほぼ触らずじまいでした

    今は海のスペックが増えすぎ、更に苦手になりましたが、今のホールで海を避けて勝率を上げるのは難しそうです
    今後は記事を参考に、新しい海も比較検討したいと思います

    ありがとうございました
    どうぞお身体お大事に

    2022年9月1日 PM 4:02
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    海は初代ギンパラ依頼苦手…

    私とて同じですよ。

    2009年に地中海が出るまでは、海嫌いは相当なもの。海が嫌で嫌でしょうがないから他のミドルばかりやってましたが、その頃からヘソキング消滅により海を打たずんばパチンコでは無理を実感し、無理やり海を打ってきただけです。

    海のイメージ強いのではなくて、それしか勝つ方法がないのです。

    現代パチンコで海が嫌いという人は、何か問題をはき違えてる思う。海が嫌いではなくて、どうやったら海を好きになれるかを考えることがパチンコを打つってこと。避けて通れません。

    ジジババ専用機に非ず。

    お金を貰う手段に、海もハナもジャグも戦国もクソもない。勝ち易い機械だけをみてればおのずと道は開ける。新海物語はそんな遊技機です。これを打たない人は何かがおかしい。

    2022年9月1日 PM 5:21

コメントを投稿する

Page Top