差別化

スーパーのお仕事にも慣れてきました。概ね2日に1度くらいの出勤でやってますと、行くたんびに夜の見切り札狙いのお客様がいるってことが分かりお客様の顔を覚えるようになると結構面白いことに気付きます。一旦はかごに商品を積んでたのに私が見切り札を貼ってるとごそごそと近寄ってきて商品を差し出すから始末が悪い。あんた、もっと高い値段で買ってたやないけ!って思うと何だかなあって感じなのですが、安い価格で販売したとしても自分が損する訳じゃないので、可能な限りはお客様の言うことを聞きます。気持ちよく帰ってもらった方がえかろうということで見切り商品大安売りなのですが、面白いといったのはそれだけじゃなく、30%⇒50%になる瞬間を待ちわびてる客が多いってことですね。今までそこまで値段に拘って買い物をしたという記憶はないので分らんかったとですが、30%と50%とでは雲泥の差らしくて、30%では買わないけれど50%なら即決という人が非常に多いですね。安いということの執着心がそんなに強いのか?って思うけれど、実際に早めに半額にするのは売れてないからそうする訳で、商品には商品の価値が決まってるという売り手サイドの思惑と、買い手の心理の間には相当ギャップがございます。

 

早めに半額にする商品は、それほど魅力的だとは思わないんですがね。


お客の心理は30%じゃなくて半額にしてほしい。


半額なら買う。


半額シールをはよ貼れと私にせがむ客


この駆け引きが面白いですわ。

 

とあるパチンコホールに出かけた朝のこと。ミニストップに新商品らしき広告POPを見て気付き。新商品を発売するときは、たまに試食させて貰えることがあるんですけど、先日も仕事中に新しいアイスが出たから是非食べてみてって言われて試食したのがお芋の入ったアイスクリームでした。このPOPを見たときにこれだったのか!って思ったわけ。試食させてもらったアイスはどうやら石垣島紅芋ソフトだったらしいです。ミニストップを見て何かを感じる自分は、既に赤紫色に染まりつつあるのかってなことを思いながら戦いの舞台に向かいます。

 

6月以降は記事の在り方を見直していますが、その主たる要因が秘蔵店によるもの。

 

今現在で秘蔵店に値するパチンコホールは愛知県内に6店舗ありますが、この6店舗での遊技実践報告は何らかの制約を伴います。つまり(1)一切書かない。(2)書いてもサイトセブンのデータが消滅してからUP。(3)記事投稿の時系列逆転させる。読み手に私の居場所が分からないように工夫しながらUPしてるわけですが、隠匿性の高いお店と低いお店を完全に区別しながらやっています。勿論それに該当する店はスロよりも玉の強い店ってことになるんですけど、例外的にメーカー直営店は玉重視であっても隠匿性は低いと感じています。


(1)パーラーニューギン
(2)ダイイチ畑江通、岩塚


この3店舗は玉重視だけど、秘蔵店ではありません。サンシャイン各店はメーカーの直営だけど玉重視ではありません。論外です。県外パチンコホールも隠匿性は低いと感じています。愛知県ユーザーがわざわざそんなとこまで出向くかなあというのが大きな理由だけど、私自身もよっぽどのことがない限り県外には行きたくないので、別に知られてもええやんというのが本音です。そういう基準で考えた場合に残るのが6店舗ある秘蔵店ですが、これは6店舗のうち5店舗までは6月以降になって開拓したお店です。つまり土日ユーザーの時には気付かなかった店ということで、プー太郎パチンカーになって毎日足を運ぶようになってからは情報の精査が今までよりも格段と進んでいますね。情報を貰うだけじゃなく現場まで足を運ぶことで得られる知識はお金には代え難いなあと実感しています。そのような情報を公共の場で投稿できるはずがないってことですね。

 

(1)今までずっと通ってたお店(海)
(2)新規(海その他)
(3)新規(EVAマンマーク)
(4)新規(320機還元の店)
(5)新規(ユニコ、ルパン)
(6)新規(EVA、リゼロ)


この6店舗があれば、毎月ある程度は安定して勝っていける思うけれど、心配なのはこの中に甘デジを打てる店がないってこと。これに関しては私自身が甘にあまりにも関心を向けなかったせいでもあるので、これからは甘にも関心を向けていくつもりですが少なくともこの3か月間でここまで情報を精査できたことは大きな喜びです。

 

(1)秘蔵店
(2)先行導入
(3)末尾、月イチ
(4)周年、年イチ
(5)グランドオープン
(6)プレミアム×パチンカー


この戦略でいけるんでない?

 

玉の強い店ばかり探しています。この3か月間で5店舗も見つかったのだから、今後の1年間でどれくらい見つかるのだろうか?って思いますけれどこのような情報を精査していけば向こう5年間くらいは大丈夫ですかね。今後も新規開拓はやっていきますが、玉の強い店ってことが分かるとパチンコビレッジの記事においては、相当分かり難い書き方をしていきますから了承願います。それでも僅かなヒントを頼りに核心まで看破する人も多数おられるだろうし、そのようなリスクは付きまとうけれど書くことを止めない。

 

それが今まで貫いてきた姿勢ですから。

 


とあるパチンコホールのイベント日。最初は違う店に行こうかと思ってたんですけどUCがブッチギリという情報を入手したので、前日の夜中に急きょ予定変更。UC大嫌いとはいうものの、取り組みをゼロにすることはできそうにない遊技機ですからたまにはこうして打つ日もあるでしょう。朝の並びでたまに見かけるピンの専業。コイツ2日前にも見たけれど、その時もUC打ってたなと思いながら抽選を受けて中に入ると彼はやっぱりUCに一直線。まあそれなりに還元してそうな釘だったからこの時点で投資を始めるのは自然なんすけど、金を入れてすぐに警告のメッセージ。回らんぞ。さっぱり回らんぞってことで5000円も打ったらお仕舞にしようとか、別の店に鞍替えするかって思いながらやってました。5000円で85回転しか回らんくて普段ならこの時点でぶん投げるけれど、今日はこの店で他に打てる島がないから思案のしどころです。

 

釘の形からするとこれは明らかに下ムラだろうと思いましたが、さりとて玉の動きを観察していると回りがさほど向上するとは思えず難しい1日でしたね。並びでお見かけした専業の人はどうだろうか?って様子を見ると朝イチ食いついて爆裂のご様子。あとから分かったことなれど彼は20万くらい勝ってたなあ。ということはそこまで酷い回転率じゃないんだろうけど、自分が打ってる台は限りなく厳しい。左も、右も見てたけど多分自分の台が一番回ってないことを実感。今日はこれまでの1万円投資で別の店にいくか、普段打ててない遊技機を1パチで試すかの2択と思っていよいよお仕舞の気分。結局最初に感じた回りの悪さは一向に解消されず、1万円を捨てた時点で163回転也。


唖然、愕然。


この台はゼロ個賞球かと疑ったほど。


ヘソは12.20~12.30程度。12.50まではいかないけれど、それでも打てると思って座った台がこの有様では為す術がない。


その止めようと思ったラストの500円でやや熱い?赤保留出現。ここから徐々に気分が高揚する流れに変わりあと3⇒2⇒1⇒0で赤か金かを選ぶ演出。ここで赤を選んだら玩具の下に表示される文字が「決戦」となってほぼアウト。ここで金を選んで初めて土俵に上がれるけど、ここはその金を選んで「覚醒」のち、赤保留⇒金保留に変わって激熱となる。最後222の三つ揃いだったが、これがラストのボタン押しで復活どころか777の当たりとなってめでたく2800からのスタートと相成った。


ここまでは経験済み。


この前は10R×3だったけれど、今回はどうかな?

 

10Rを3回取れた後が227の嵌りでENDが出てジ・エンド。左に戻して下さいって言われて左に戻した直後に復活的な演出があってここは転落ではなくて10R当選の方だった。これでかなり気分は良くなったが都合8連チャンしたために文句なく即止め。いくら何でもこのスタートで深追いは有り得んと思うけれど、あとからデータを確認すると5.5まで酷くはなかった。何故だろう???6近くは回ってた勘定だけど自分が打ってる間は5.5しか回ってないのでここで止める判断は致し方なし。6万個もぶっこぬいたパチプロさんの台は如何程回ってたのか大いに気になるけれど、多分私が打ってた台ほどは酷くない模様。それにしてもUCってこんなに回らんかったのか?って思いながら店を後にしましたが、この台もうちょっとやってみないと正体が分からんですね。EVAと同じメーカーが作ってるので同じゲージっぽいけど、EVAを打ってる時とは明らかに玉の動きが違ったけどどうだろうか?ヘソの左の隙間に吸い込まれる玉が頻発。つまりはジャンプ釘とへの左釘の間に落ちる玉が目立ったけれど、これが何に起因するのかは今後調査しなければならない。今日の回転率がよっぽど悔しいのでUCは今後も打ち続けることにするべす。


 

ヘソ12.20⇒スタート5.5は驚きの数字

 


その翌日


今度はまともに回るだろうと思って夜桜から入りましたがここはちと微妙。しばらく徘徊するとサラリーマン金太郎の島にお目当ての台があったのでそちらにすぐさま台移動ってこれが物議でまたまたやっちまった、ほんの数十秒掛け持ち遊技ってことになったから申し訳ない。今後は二度とやらん。微妙な奴は押さえたらアカンを厳守しないとダメよということで本当に本日は反省の1日となりました。やりたくもないサラリーマン金太郎が対象になるのは事前に分かっていたけれど、サラ金はあまり好ましいスペックではないのでできれば回避したいという願いが最初の行為に出ちまったなあ!


バチが当たったか?


当たりゃせん。200回転くらいで赤保留が出てサラリーマン舐めんなよ予告っぽい奴。あんまり熱そうに見えなかったから、もしかしたら舐めんなよ演出じゃなかったのかも知れんけど、これがドハズレでがっかり。したらば何も出てこんぞ。300、400を超えた辺りで回転率がおぼつかないことがハッキリしたので今日はいよいよお仕舞だ。昨日は1万円が上限だと思ってその1万円ぴったしで当たったのは幸運だったが、今日こそは駄目だろう。3万円上限のパチンコ。にしても藤商事の台はうざいね。回らんし、演出もDangerが出ん限りは当たらないって。1個賞球が利いてるわって思いながらの遊技です。

 

25000円打ったところで495回転。この前打ったサラ金と大して変わらんな。

 

この程度のスタートじゃあ深追いできるはずがないし、この前は3万円でも諦めず夢を追ったが、31500円目でヒットした奴がRUSH駆け抜けだった。駆け抜けも怖いし、最初から2割の方を引くのも怖い。ここまで当たらんともう絶望感しかないな。昨日3万円儲かったと思ったら今日はその金をそっくりお店に返すことになりそうなので気分は最悪よ。

 

 

3万円の手前


27000円でヒットした奴がRUSH入って何やら続きます。2240個当たりが4回も続いたおかげでそれなりには戻ってきた。もうちょっと続いてくれたらまとまった勝ちになるけどなあって思うと次は終わり。結局20R当たり×4回だから9連チャンということですな。

 

なかなか大変な2日間でした。

 

釘が開いてる割には大して回らんし。否UCに関しては5.5しか回らんのが納得でけんし、この台は正体を突き止めるまでやり続けます。サラリーマンの方はできれば今日で最後にしたい。この台勝ち難いわ。6月から爆裂機を中心にやってきた来たけれど、その中でも比較的勝負に行き易い台とそうでないとが分かってきた。


1個賞球機の320はやはり辛い
(1)ゼロから始める異世界生活
(2)サラリーマン金太郎
(3)からくりサーカス

この3っつはやらんとこ。

爆裂タイプの200も辛い
(4)頭文字D
(5)戦国乙女

この5機種はほぼ諦めますわ。勝ち難いと感じたから。


サーカスは打ったことないけど多分この機械もやれば勝ち難いと感じるはず。
反対に320の爆裂機でもやれそうだと感じたのは
(A)RUPIN2000カラットの涙
(B)夜桜旋風
(C)エヴァンゲリオン
(D)UC

 

こんなとこでしょうかね。やれる機械とやれない機械を明確にしながら戦っていくことにします。
 

 

コメント

  1. ユリアより:

    半額のお惣菜は手が出てしまいますね。
    半額の肉と魚と野菜は腐っててそのまま廃棄する痛い目を何回かしたので、買わないです。
    心理戦といってはなんですが面白いですね。半額のシールと50%引きのシールと50円引きのシールでも全く売れ行きが違いそうに思いました。

    ルパンを何度かおすすめされていますが50%で死亡でもやれる機械なのですか?
    エヴァユニコの稼働は凄いですが、ルパンが気になります。
    サーカスはバカボンのように見えるのですが、キツイんですかね...?

    2022年9月6日 PM 11:35
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    サーカス死ぬほどきついですよ。

    2段階STなど一般人が手を出す遊技機ではありませぬ。何故この台がキツイかと思ったかというと、それは導入直後、高稼働島をじっくりと分析したから。貴殿ももうちょっとひと島丸ごと分析するようにならないと。

    机上の理論はあまり信用しない方が良いです。


    サイトセブンへの加入が望ましいですね。サーカスに関しては初当たり7回、8回連続単発。頻繁に起こります。朝イチから25000個落ち。3万個落ち頻繁に起こります。一撃性は夕までもなく高いですが、今どき一撃性の高い台など腐るほどあるから。


    どうせ一撃性求めるのならば、もうちょっと入り口でかいやつ。

    ルパンかエヴァか真花くらいでちょうど良い。

    ルパンはかなり良いですよ。考えてもみたまえ。牙狼の初代が出たときにこれをボロクソにいう奴なんていなかった。1/800で2800個スタート。ルパンは1/640で2800個スタート。極めて似ているとは思わんかね?

    2022年9月7日 PM 2:29

コメントを投稿する

Page Top