誰かの為じゃない

 

ダイイチ直営店でうしおととらが導入されました。いつもならYOUTUBERと台の取り合いになる先行導入イベントですが、何故かこの日にYOUTUBERさんの姿はなし。その心は店内に入ってすぐ分かりました。遊技目的で訪問した日ではなく、その前日の様子見した時点で気付いたものです。店内撮影禁止とはいえ、既にこの時点で上記の写真を撮影してしまいましたがこれくらいのことは許して頂きたい。


先日真城さんのお達しを書いた通り。愛知県ではムービーの撮影が禁止の方向になるものと思われますが、それに迅速に動いたのが当店でYOUTUBERさんもこれには商売あがったり。先日の通達が如何程の威力があるのかは当方には分りませんが、メーカーの直営店は先行導入という催事があるために、殊更厳しくなるんだろうなあというのが私の見解。ムービーを一切撮影しない私には無縁の決め事ですが、人によってはムービー撮影が命とおっしゃる人もいると思うので結構厳しい通達になりそうです。ニューギン、サンシャインもそのうち何らかの答えを出すと思われますが、多分遊技機のムービー禁止は今後の流れになりそうです。

 


自分だけは大丈夫などという
馬鹿げた言い分は通用しません。

 


禁止となればすべてのユーザーに適用されます。さあどういう方向になるのでしょうか?そのうしおととらについては、訳あって自分は遊技せず。大体ヘソは元ゲージからいじってなくて、尚且つどう見ても辛いヘソ周りのゲージ構成なのでスタートの6割れは確実。あとはポケットがどのくらい入賞するかの1点につきますが、この日は朝早くお店に出向いたものの既に先客が6人も有り。ただでさえ厳しい戦いだというのに、狙った台に座れる確率が4/10まで落ちてしまうのであれば当方とてもじゃないけど勝負に値しない。狙った台に座れてもクッソ回らんで撤退する可能性が高いと思いつつきてるわけ。

 

打つ価値はゼロという判断です。

 


あとから答え合わせよろしく結果だけ知り合いのパチプロさんに聞きましたが、その結果たるや恐ろしいことに。

 

1000円当たりの回転率は16/K。して僅か10回転の右の遊技中に50個も玉が減るというおぞましき体験をされたようで、このお方は憤懣やるかたなし。恐らくこれが最後のお付き合いと思って4万円も投じたとのことですが、こんな環境なら最初から行かない方が良い。確かに初めて遊技する台で正確な回転率は分らんだろうの言い分は理解するけど、真一騎当選と同じゲージでヘソが平行棒とあらば横スタのイメージは誰でも想像できる。打ったことがないからの言い分はせめて5000円以内に撤退が正しい手順と思う。4万円も入れたからにはそりゃ精度は高かろうがそんなことに精度を高めても得るものは少ない。大体この機械のヘソ左側の空間は広すぎる。それで平行棒なら推して知るべし。


何故右でそんなに玉が減るのかイメージ分かんけど、彼が言うにはセーフに入らなイカン玉が悉くアウト方向に流れるような釘調整なので、たった10回転でも激減りするらしいわ。これが本当ならその店は極悪店也。まあ悪名高き昭和橋にいた店長が今のここの店長だから、それも有り得るわと思ったけれど事実ならこの店の閉店も近いだろう。

 

まああれだ。


雑誌関係の人は大変ね。大変でも俺がその立場ならやっぱり揉めてでもその台は打たんなあ。アンドレさんクラスに言わせれば、それは無理だと言うと思うけど、ならば俺はやっぱり「雑誌」とは喧嘩して袂を分かつと思うよ。

 


袂を分かつまでよ。

 

俺は絶対に自分がやりたくない。負ける勝負だと思った遊技機には打たない。人様に打てと言われてパチンコを打つくらいなら死んだ方が良い。死んだ、死なないは誇張表現なれど、それくらい嫌だということ。先行導入の記事を書いた方が良いのは言われなくても俺だって分かってる。でも遊技するかしないかは、その都度俺の判断で決めてきた。それが村岡さんに、この台を絶対に打って記事を書けって言われたら、その時点で俺はパチンコビレッジを辞める。俺がこれまで長いこと続けてこれたのは、遊技するかしないかも、記事を書く書かないかも。どんな記事を書くかも全て私に任されてきたから。それがプロフェッショナル仕事の流儀ですよ。

 


やりたくもない台を打って、記事を書こうとするのはパチンカーとしてはやはり

 

プロじゃない。

 

人様の為だとか。雑誌の為だとか。編集部に言われたとか。そんなの関係ねえ。  

 

パチンコは誰かの為にやるもんじゃねえ。  
 
 
自分の為にやるものだ。  
 

 

自分の為にやるものだ。これをどこまで徹頭徹尾全うできるか。俺だって今まで散々世の為人の為と思って記事を書いてきたけれど、その中でも自分独自の基準を設けていて、それはやはり「書ける範囲で記事を書く」ってこと。書ける範囲から外れる内容は書いちゃいけないよ。それが書き手としてのプロフェッショナルだと思う。ここがブレたらおしまいよ。2013年と2014年に絶対に知られちゃまずい店で、書くとすぐにばれる遊技機を打ってた時期があって、その時もどこまで書くのがプロフェッショナルかで色々と悩んだ。

 

(1)桜ライトを打ってたのに、それをコードギアスと誤魔化した。
(2)ギンパラ強ミドルを打ってたのに、それをハルヒの憂鬱と誤魔化した。
(3)ギンパラマックスを打ってたのに、それをガロ金色と誤魔化した。

 

他人がどう言おうと、これがプロフェッショナルの決断だったと今でも思ってる。

 

書き手としての信念は貫くべきだろうな。例えばYOUTIME付きの遊技機を追っかける行為というのがあるけれど、これは私の信念に反する行為に当たるので積極的どころか消極的にさえもやらない。興味がないのである。何故興味がないかというと将来性がないから。無論甘デジになら将来性はあるが320には将来性はゼロである。消えると分かってる世界に労力を注ぎ込む時間が勿体ない。私の人生は残り短いのだ。320のYOUTIMEに関してはサンサカの冬ソナが夕方6時以降に全く稼働が途絶えた日にそれを痛感した。あの日は、いわばサンシャイン京楽栄店で最も高稼働が取れるだろうという日と遊技台。確かグランドオープンした週の土曜日で京楽さんが誇る稼働の鬼。冬のソナタヘソキング。これが夕方の6時まではフル稼働だったのに、それ以降はぱったりと稼働が途絶え104回転止めの台だけが残っていたという事実。これが何を語るかは明白で、320にYOUTIMEを付けてしまったら夕方6時以降の3時間の稼働はほぼゼロになるってこと。単純にお店の利益が3時間ぶっ飛ぶので、そんな遊技機がこれからの主流になるはずがないと確信し、それじゃあ一切320のYOUTIMEはやらんでおこうというのがその時に出した結論だった。


先がない遊技機にのめりこむのは時間の無駄だ。


いくら金儲けの対象になったとしても俺はやらん。

 


アナログの遊技機ばかり物申すバカがいる。この手のお話は散々してきたけれど、好きとか嫌いの問題じゃない。得意とか苦手の問題でもない。将来性があるか否かの問題だ。それも分からずに物申す人がいっぱいるのは知っているけれど、やはりこれも自分の信念也。絶対にアナログの遊技機はこれから光を浴びることはないのでそんなことに無駄な時間を割きたくない。面白いとか、楽しいとかは俺には関係ない。スマパチの世界がどこまで浸透するかは知らんけど、スマパチがなくったって今のパチンコホールにアナログの居場所はない思う。お店の厄介者だし、釘師が消滅した時点で、それをうまく操れる人はこの世に居ないのだからそんな遊技機が広く浸透することは有り得んと思う。間違ってる可能性もゼロではないけれど、限りなくゼロに近い可能性を追い求めるほど自分の人生は長くない。

 

あとが無いのだよ。

 


20代の人間ならいざ知らず、自分の年齢を考えると捨てるものは沢山ある。それが320のYOUTIMEだったり、アナログの機械だったりする。俺は自分に残された時間とか、今の置かれた能力低下を無視するほど馬鹿な輩ではない。自分の身の丈に合ったパチンコを打ちたいと強く願うし、それが私自身の信念だ。

 


残り時間と相談しながらやってくでしょうね。

 


そして書いても良い記事と書いてはいけない記事との差別化に関するお話です。この日はルパンがメインターゲット。ルパンに関しては、あまりにも回りすぎる為に今後プレミアム×パチンカーでもない限り、お店を特定されてしまうような書き方は致しません。特賞間回転数履歴を上げるときは8日目以降。特賞間回転数を上げない書き方ならば、回転率に関する考察だけで、勝った負けたのお話は私には関心がありません。勝ち話や負け話を書くときは遊技してから随分と日が経ってんなあってこと。これも書き方のプロフェッショナルだと思っての行為。読み手がどう思おうが私には関係ありません。私は自分の信念を貫くまでです。

 

そのルパン
 


この日の回転率で、途中の15000円分だけにスポットを当てた内容。これを見るとスタートは7.3程度。平常の営業に毛が生えた程度の状況でこの回転率はなかなかグッドですが、この日のヘソの状況は左右対称から左足りない環境でこの台だけが、左右対称形に近いもの。従ってこの前遊技した時とは真逆の発想での台選びでした。左右対称形を選ぶときもあれば、左右非対称形を選ぶときもある。過去履歴にも依りますから一概にどういう状況で区別してるんかは説明しにくいですけど、この日の遊技は土俵に上がれるか上がれないかのせめぎあいだったので、ここで左右非対称を選ぶだけの勇気がありませんでした。

 


そのルパン打ち初めにすぐに単発。玉がなくなってからの15000円を計数管理した内容が上記の画像です。数え始めてからは軽快に回ります。15000円で352回転は◎ですが、その内訳も◎でした。横がメインでたまにワープからのヘソが決まるわけですが、この入賞率は今まで体験した中で良くもなければ悪くもなし。平均的な物理条件。これで7.3が確保できるのであればこの店は◎。
 

 

ヘソの間隔はA>C>D=B


Aはプレミアム×パチンカーなんでこれくらい回っても不思議はないんですけど、この日のヘソは超特大。その割には横スタは足りない感じです。ある程度戦えそうだと思える釘なら1万円当たりで横が200で上が30くらい出そうですが上のバラツキは上下でかなり大きいです。これは1度遊技すると覚えておけばいいので経験を積めばそれなりに解決できると思う。横のバラツキは店単位で把握しておけば良いのでこれもさほど問題にならんと思うけど、上記の画像でいえばBの店だけはルパンを打つことはないけれど、それ以外なら常時ルパンを打っても良いです。ABCD全部異なるお店での遊技ですがCD辺りは今後もお世話になりそうなデキなので、この2店舗に関しては超が付くほどの極秘情報。今後も記事をUPする際には微に入り細に入り

 

お店の居場所が分からんように書いていきます。
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    パチンコは人のためでは無い、自分のためにするんだ。その通りですね。
    忖度していけば結局無理して誉めたり、打ちたくなくとも打たねばならないというジレンマに悩まされることになりますもんね。

    あっちを立てればこちらが立たずに結局なるなら 自分の納得出来る打ち方をすべきかなと思います。
    (前々回の記事のベルセルクですが、私もST1回転で終了を二回ほど経験したことがあります。あれ 本当に確変中あやしいですよね笑)

    2022年10月12日 PM 9:34
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    ベルセルクほんまアカン。

    すっぐクマが出てきて吠えるんどすわ。あのクマを何とかせいって思うけど、あんな遊技機を作ってのうのうとしてるニューギンの開発者の馬鹿垂れがと思うと、やりたくもない台を打って「提灯記事」をかくパチンコ雑誌関係者の阿呆どもには文句のひとつも言いたくなる。

    遊技機メーカーのいいことしか書かん阿保たれは死ね!

    遊技機メーカーの悪口を書いたら飯の食い上げだという阿保たれは死ね!

    そんな気分。

    パチンコメーカーだとか、パチンコ開発者に気兼ねせなアカンような立場にはなるな。なってもそんな地位など捨ててしまえ。俺は今まで一度も遊技機メーカーの社員に忖度などしたことない。

    2022年10月12日 PM 9:40

コメントを投稿する

Page Top