視力の謎

先日とあるパチンコホールで朝イチから突撃した時の事。この日は海系の台優先日ですが私は夕方以降のシフトがある日なので、ちょっと複雑な心境です。夕方以降に予定が入ってる場合は長時間遊技向けの台をやるべきではなく、一撃タイプか甘デジってとこなんですけど、ユニコーンが嫌いなタチなのでどうしても海に頼らざるを得ないってことになりますね。困ったもんだと思いながらも、夕方以降のシフトをなくしてしまえばまたぞろパチプロ生活みたいなことを余儀なくされるけれど、パチンコで100時間稼働するとマイナスも有り得るけど、スーパーで働いていると確実に10~12万円は入ってくるわけでして、100%入金があるのとないのとでは全然意味が異なります。これがリスクヘッジだと思うし、危機回避しながら生きていくのが人間の性。


それに反する生き方がパチプロってこと


10月20日までは訳あって月79時間しか働けなかったけれど、今後は79時間よりも増やそうかと考えています。どれだけ増やせるかは職場の人と相談しなければなりませぬが少なくとも100時間~120時間辺りは勤務していきたいなと思ってます。それくらい今の仕事が気に入ってるし、私はやっぱりサラリーマンを捨てられない人生ですね。人には向き不向きがあり、私には軍団とかピンの専業生活は向いていないみたいです。今のパチンコは本人の実力よりも、運に左右される要素が強いので月単位の収支のバラツキには耐えられそうもありません。お客様と接する機会が多いし、客との会話もOK牧場。こうなると今まで培った私のコミュニケーション能力が生きるってもんですが、人とまともに話せないパチプロさんとは異なる生き方を選択するのは仕方がないことだと思ってます。


月79時間労働⇒10万円くらい
月100時間労働⇒12万円くらい
月120時間労働⇒15万円くらい


まあ少しづつ収入を増やすと当時に、パチンコを打つ時間を減らしていきたいですね。


パチンコに依る稼ぎが大幅に減ったとしても、スーパーでの仕事時間を増やした方が楽しいと思えるようになりました。人生はどこでどう転ぶか分からない。パチンコだけに人生を賭けるって人もおれば、私みたいにリスクヘッジばかり考える人もいる。人は皆それぞれでございます。


別にパチンコで勝てなくとも問題ありません。


自分が生きる為に何をすべきかを考えることは自由です。


そう思いながら短時間遊技になることは分かっているけど、海を打ってた時の事。朝イチ55回転で突如出現したネッシーがボタン連打となってハズレ確定みたいに見てたらこれがまさかのウラサメでヒットしたときに事件は起こりました。セグが良く見えんのですわ。12478だったけれど、遠目で見てもかなりぼやける。近くによったらもっとぼやけるので、一旦眼鏡を外して肉眼で見るとようやく識別できるというレベル。これには驚きましたねえ。数か月前から視力の衰えは感じていましたが、今日はハッキリとそれを体感したためにここで長考。この確変はエビ、カニ、エンジェルフィッシュと続いて4連チャンでしたが、時短が終わったのち今日はパチンコよりも眼鏡のメンテナンスに行こうと決意しました。


眼鏡に関しては遠くを見るための物と近くを見るための物とに使い分けていて、車に乗ったり外出するときは遠くを見る用でパソコンに向かっている時は近くを見る用ですね。昔は使い分けなくともひとつの眼鏡で用を足せていたのに最近はそれが叶わず。従って何らかの視力低下は間違いないと思ってるけれど、それが如何程低下したのかは眼鏡屋さんで測定せねば答えは出ないでしょう。そう思ってパチンコを打ち切りました。定年退職するまでは会社に持ち込んだ自分のパソコンで入力作業をしてたけど、そのときは太陽の光が液晶にもろに当たる環境だったので遠くを見る為の眼鏡でも全然問題なく見えてたんですよね。不思議なことですが太陽の光と室内の照明では目に対する負担が全然違うみたいで太陽光の元ではすごく良く見えるんですよ。昼の休憩12時から13時までがもっぱらパチンコビレッジの記事編集時間に当てていて、大体7:3くらいで仕事先でパソコン入力。家では3割くらいという感じ。家に帰ると太陽光が全く入らない部屋なので昼間でも100%室内光で作業するんですけど、こうなるとあまりよく見えないんですわ。太陽の光、太陽の恵みを感じるけれど人工的に作られた光の元では視力がかなり落ちるので今では記事の編集作業に苦労させられています。最近までは、もうそろそろパチンコビレッジを止めようかとさえ考えていたものですから

 

その辺の苦労を分かって頂きたいものでございます。

 


すっごく苦労しながら書いてます。恩着せがましくいう気はないけれど、あまりにもその作業が大変なので長文は止めようと本気で考えています。色々と工夫はしてるんですがなかなか良い方法が見つかりません。家では照明光しかないので、やっぱり遠視用の眼鏡をかけてるんですけど、パソコンのOSによっても入力しやすいものとそうでないものがあることにも気付きます。何故か知らんけどWIN7は比較的画面が見やすいけれど、WIN10は画面が見にくい。これはずっと前から感じていたことで、会社に持っていってたパソコンはWIN7で主に家で使っていたパソコンがWON10。

 

(1)WIN10でエクセルの表示フォントを130%して近視用眼鏡をかける
(2)WIN7でエクセルの表示フォントを105%にして遠視用の眼鏡をかける

 

このどちらかがよさげに思いますが、入力作業のしやすさ諸々を考えていずれかの選択をする思います。フォントを大きくしただけでは必ずしも見易すくなるわけではないので事の本質は意外と根深いですがここでも創意と工夫ですね。歳を取ると色んなものと戦っていかんならんので何をするにしてもしんどいですわ。そういう訳でこの日のパチンコは朝4連チャンしただけで早々に打ち切り、今までお世話になってた眼鏡のアイガンさん。地元の店は昨年潰れてしまったのでちょいと離れた妙音通りまで。離れたといってもたかが数キロのことなんでそれ程苦痛ではありません。事情を説明して早速視力を検査しましたが遠くを見る視力については今までとなんら変わらず両目で1.2が見えています。元々右よりも左の方が視力弱いのは今まで通りですが、右も左も概ね1.2程度まで見えてたので2019年にレンズを換えてからは視力の低下は一切なしという意外な結果でした。これに不満を感じた私はもうひとつの近くを見る為の眼鏡もテストしましたが、スタッフの検証した結果では一定の距離で見る分には、眼鏡を作ったときと今とでは見え方は変わってないということ。ムムッーって思ったけれど距離と視力の関係は恐らく2019年以降何も変わっていないというらしいので、セグが見えなかった当方としてはイマイチ腑に落ちないと思いましたが、視力は日によっても変化するし、1日の中でも大幅に変化するって事は当方も承知なので、その日の朝は「視力が落ちてた」日であるとの結論。思い当たる節があってのことで、9月26日にはパチンコは午前中に終わったので、今日は1日中パチンコビレッジに投稿する記事をパソコン入力してたので、そういうことがあると目が疲れて翌日は視力が落ちるんですわ。


記事ふたつ分の内容を書いてたから前日に眼精疲労が起きてたんですね。

 

あまり無理をすると良くないなと思いました。午後から仕事に出るときはあまり時間がないので記事を書かないことが多いんですけど、その反面休日に時間ができるとごっそり時間をかけて書いたりするので、そのときに視力低下を招くようです。自分の場合は朝起きたときが一番視力が悪くて時間が経てば徐々に視力が回復するのですが、この日の朝イチの釘見とか大当たり直後のセグが見え難かったのは一時的に視力が落ちていたせいでしょう。昼頃から視力が回復します。※これも人によっては個人差があるようですが、私の場合はいつも朝起きたときが一番視力悪いですね。眼鏡屋さんの話では普通は逆だと言ってました。

 

 

こちらが遠くを見る為のメガネ。パチ屋にいるときはいつもこのメガネです。

 

 

こちらが近くを見る為のメガネ。これをかけると口ひげとあごひげの相乗効果でジョニー・ディップみたいに見えます。自分としてはこちらの方が似合ってるように思うのですが、世の女性陣は皆口をを揃えて上の白い奴をかけた方が格好いいと仰います。かっこいいは余計な言葉ですが、皆が皆そういうのだから仕方ありません。

 

9月の後半は元祖源さんと新海ばかりやってますね。


大海SP⇒2勝0敗
新海物語⇒3勝0敗
元祖源さん⇒3勝0敗


9月はこの3機種だけに限ってみれば8勝0敗なんですけど、問題はそれ以外の機械でしたね。爆裂機を打つときの店と遊技機を考え直します。ユニコーンもエヴァンゲリオンも真花の慶次も戦力外にするかもしれないです。いずれも賞球数が少ないか、もしくはゲージが最悪。ユニコの横スタは最悪、真花もヘソの左側空間がめちゃくちゃ広過ぎる。遊技に値しないかな?

 

視力が落ちたと思って遊技を打ち切って眼鏡屋さんに走りましたが、専門家の意見では視力は3年前と比べて全く変化してないという診断でした。そう言われても遠くに関しては1.2見えてるので安心ですが、近くに関しては怪しいですね。ここ4ヶ月くらいはずっと近くが見難くなったと感じていますので目に何らかの変化はあるように思います。現状ではレンズを換えたところで、視力が劇的に良くなることはないので特に手は打たなかったけれど、パチンコビレッジの記事編纂については色々と見直します。長文投稿がなくなった?と感じた読み手もいるかもしれないけれど、それは今日書いたような事情によるもの。もう目に負担をかけるような記事は書けませぬ。

 


文章を書いて当たり前


記事を書いて当たり前


そう思ってる読者様が多いことは承知しておりますが、歳とともに


色々と能力は低下します。


太陽の光と室内照明がこれほどまでに違うとは思っていませんでした。世の中謎が多いですねえ。多分人間が生まれて随分と時間が経過するけれどその過程で徐々に太陽の光で一番良く見えるように進化してきたのだと思います。だから太陽光の元で一番良く見えるし、人工的に作った光には合わないんだと思う。車の運転でも、夜の運転は怖いからって仰る人は多いけど、やっぱり昼間の太陽光がさんさんと降り注ぐ環境の方が運転はし易い。夜になると車の照明、街頭の照明、信号の照明。人工的に作られた光では見えにくい。

 

コメント

  1. ユリアより:

    私は16歳から一気に視力が1.5から落ち0.1ないくらいになりましたね。
    高校生になってスマホの見すぎが原因だと思いました。
    それからコンタクト生活ですが一生コンタクト生活を考えるとガクッとしますね。
    ゴーニィ様も色々と苦労をされている事を赤裸々に書くところがいつも感銘を受けます。
    本当か嘘だろうが、自慢だろうか自虐だろうが書くところですね。
    卒業までは最後まで貫いてほしい使命だと思います。

    2022年10月1日 PM 9:48
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    多分卒業なんてしないです。

    記事の更新が途絶えたと思った時は

    私が死んだときです。

    2022年10月1日 PM 10:50
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    中高年の視力の問題は切実です

    私は小学生からド近眼で、左右が0,06と0,04+乱視で裸眼だと何も見えない上に頭痛がする程でした

    10年以上前にレーシック手術をして今は日常生活では運転のみ眼鏡使用です

    ただ仕事柄、ナビ使用が多く遠方の視力を上げ過ぎるとナビ画面が見えず現在は安全を確保出来る範囲内で妥協して居ます

    ズボラな方も多いですが、ゴーニィ様はこまめに眼鏡店に足を運ばれて居る様で、正確性を重んじる技術者気質だからなのだろうかとも感じます

    長文の投稿も眼への負担が大きいのでどうぞご自愛下さい

    因みに、私は先月ぎっくり腰をやらかし売上げも上げられず相変わらずのファイヤーカーです

    ではまた

    2022年10月3日 AM 12:02
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    文章を入力するってことは本当に頭と目を使いますね。

    最近はとみにエクセルでの入力作業に四苦八苦しています。太陽の光がこれほどまでに欲しいと願ったことはありません。何故太陽光だと見えるのに、室内照明では見えぬのか?

    何事も論理的にやらねば気が済まぬ性格なので突き詰めて考えると謎解きに全力を注ぐのは仕事でも、パチンコでも同じです。ビレッジの投稿はやや間が開いてしまいますが、そのうち皆が楽しめるような記事を投稿できるようになるでしょう。今は変化の時。


    イベント狙いの時は全公開型。今は良店狙いにシフトする過程。

    一部の実践報告しかできておりませぬが、そのうちに大量に実践記事が出てくるでしょう。

    2022年10月3日 PM 2:45

コメントを投稿する

Page Top