出入禁止

 

本日は表題の通りですが、今までとは異なる出入禁止の仕組みについてお話いたします。パチンコで勝つためには


(A)よく回る台を打つ 
(B)期待値を獲得する 
(C)技術介入で玉を獲得する


回る台打てば、おのずと期待値も膨らむので(1)と(2)は同じ事を言ってる訳ですが、これを実行する為には


(1)良いイベントに行く 
(2)良い店に行く


基本的にはこのふたつしかありません。無論長年お世話になったタイホウ熱田店の6年間とか、パチンコ三洋の2年間というものは「良い店」に行くという判断で、その間はほぼ100%1店舗で遊技しておりました。1年間を1店舗で戦える店となれば今ではまず有り得ないと思いますが、万が一そのようなお店で遊技されてるお方は相当な幸せ者。現代パチンコでは良い店を1店舗に限定するのではなくて、3~4店良い店を知っていて、各店のイベントの時に出向くというのが良くある戦い方でしょう。然しながら愛知県でこのような戦い方は「王道」ではないです。新種のイベントが次から次へと開発される中で、こと「アイチ」に関しては良い店で遊技するよりも、良いイベントに行くのが良いでしょう。良い店、良心的なお店が激減したってこともありますが、新種のイベントが破壊力満点なので後者優先というのが常識です。ピンのパチプロも、軍団も、土日ユーザーも皆イベント狙い、イベント廻りをしているのが現状でそれに反する行為はよほどこの世界に精通してなければ難しい。私の知る限りごく限られたパチプロさんしか実現できないですね。だから普通はパチンコで勝とうと思えば良いイベントに行くことになるけれど何が良いイベントでしょうか?


(1)グランドオープン
(2)年イチ
(3)周年
(4)月イチ
(5)トイチ





・ 
(2)から(5)はパチ還元になることが少なくて、現状ではあまり機能してませんね。特に周年なんてほぼスロ還元なんでパチンコしに行っても無駄ってことが良くありました。今後も周年にはあまり行かないでおこうと考えているのですが、この5つのイベントよりももっと効果が抜群なのが

 

(1)プレミアム×パチンカー 
(2)P固まりプレミアム 
(3)型破りパチ取材

 

この3っつですね。

 

今パチンコで勝とうと思えば、コレに行かないと話しにならんのですが、これらのイベントに行く時は注意せねばならないことがあります。それが冒頭に掲載した写真。


確保権を台に置いて 
店内を徘徊する行為

 


(1),(2),(3)のイベントを開催するパチンコホールはこの行為をメチャクチャ気にしてるし、目を光らせてます。確保権を台に置いて店内を徘徊する行為は掛け持ち遊技につながるから「出入禁止」行為に当たります。今月(9月)の初っ端に私はこれで躓きました。謂わずと知れたプレミアム×パチンカー。一旦は微妙な台に確保権を置いた後、店内を徘徊しもっと開けてる台があることに気付いた私は、車のキーを上皿に入れて大急ぎでさっきの島に戻ります。そこで確保権を手にしてサラリーマン金太郎に戻ってくると、その台に確保権がないと知った別の遊技客がその台に確保権を突っ込もうとしてのせめぎあいですわ。


「何ですかあ。今の台確保は。」

 


いざこざを見た店員さんに詰め寄られて困ったなと思いましたが、後で防犯カメラに写った様子を確認しにいったらしくてしばらくして彼が戻ってきて事の仔細を全部説明してくれました。貴方は最初は夜桜に台確保権を入れたのに、その後店内を徘徊し別の台に車のキーを置いてから戻りましたねと。これは一時的とはいえ「掛け持ち遊技」に当たります。今度やったら出入禁止ですよ。この日はこっぴどく怒られましたわ。僅か数十秒のことだから許される範囲かと思ったと説明して、確かに今回は許すけど次からは許さない的な。これが今最も気をつけなくてはならないことかと思いますが、誰しも陥る可能性があることですね。人は皆曖昧な台を目撃した時は、一旦はこれを確保したほうがと思うけれど、内心はもっと良い台があるんじゃなかろうかと別の台を探す。そこで見つかると同じような行為に出てしまう人はいると思います。何度も同じ店で遊技することになった天才君は車のキーではないけれど、台確保権を置いた後別の台にドリンクを置いて掛け持ちをやってる。彼がこの行為をやってる姿を何度も目撃してるので、人は皆同じ境遇に直面すると同じ事をやる生き物です。

 

自分だけはそうならないとは言えません。

 


従って上記3イベントは今最もホットなイベントですが、掛け持ち遊技については厳しくマークされるので要注意ですね。台確保権を置いたら、その台を買ったことと同じこと。そこで別の台を探しに行く行為そのものが否定されると思うし、私と同じように別の台の方が「甘いぞ」ってことになると何某かの物を置いて一時的に二重確保をしてしまうことになる。僅か数秒だからといっても、プレミアム×パチンカーではその僅か数秒が命取りになりかねない。遊技客の行為は全て防犯カメラで撮影されていて、後でビデオチェックで全てが分かってしまうからどんなに言い逃れしようとしても言い逃れすることはできない。

 

出入禁止に当たる行為でございます。

 


またある日には

 

P固まりプレミアムに出かけた時のこと。店に入って一旦はエヴァンゲリオンを押さえたは良いけど、どう見てもアケ幅が足りぬと感じたので他の台を見に行こうとしたその時でした。エヴァの島から出られない。一旦確保権を置いたお客様はこの島から出ることはできませんと島端で通せんぼされてしまいました。後から来る客があちこちでオーッと声を出してる状況の中で、一人エヴァの島に監禁された私はどうすることもできずただ時間が過ぎていくばかり。後から知ったけど、客が全員中に入るまではエヴァの島からは出られないそうであります。


ここでも

確保権を台に置いて 
店内を徘徊する行為


は禁止であります。私が確保権をどかしてエヴァの島から出る分には良かったらしいのですが、そんなことも知らずにただ出ちゃいけんのかって事でずっとエヴァの島に閉じ込められた私は結局は大して開いてないエヴァを打つことになり2万円を散在。単発2回当たっただけで帰る事になりましたが、初っ端の「出てはいけない」通せんぼによりまして、私は身動きがとれず惨敗。惨めなもんでしたわ。つまりパチンコで勝つためにはそれなりのイベントに出向いていかねばならんのですが、そうした場では遊技というよりも戦場と化すことが多し。これはこれで困った問題です。お店も当イベントに関しては十分に還元してるという意識は十分にあり、そこで掛け持ち遊技という不正行為には殊更厳しく対処するって事なので戦いに出向いていく方もそれなりの覚悟を持っていかねばなりませぬ。くれぐれも出入禁止などという措置を貰わないようにしないと何のために店に行ったのかわかりゃせん。

 

(1)良いイベントに行く 
(2)良い店に行く

 

ということで今までは(1)重視で戦ってきたここ何年かですが、最近はイベントよりも競争相手がいない場に行こうと思い始めました。確かに熱いイベントじゃなければ割りは期待できませんが、そうかといって激しい台の取り合いとか、台にあぶれるとなっては遊技することすら適わないので激熱イベントが必ずしも勝ちやすいには繋がらないを実感。そこで(1)よりも(2)という作戦ですね。

 


前にも書いたとおり、6月以降は良店探しに勤めた結果今現在の秘蔵店は6。これを利用した戦い方の方が利があるなと思い始めたところでそのようなお店で遊技した結果はパチンコビレッジの記事としてあまり書かなくなっています。9月に実践した大海、新海、元祖での8勝は殆どここで書いていません。それこそが私がこれから求めるパチンコであり、イベント狙いではなくて平常でも戦えるパチンコへの回帰を目指して走り始めたところです。新海物語での遊技などは今後どれだけ書けるか分かりませんが

 

(1)大海スペシャル
(2)新海物語
(3)元祖源さん
(4)RUPIN

 

イベント狙いではなくて、良店での遊技活動にシフトしていってます。徐々に徐々にではありますが、私が理想とする形に近づきつつあります。今後も秘蔵店での遊技に関しては最大限気を使いながら書いていきますが、絶対に人に知られちゃならない

 

遊技活動でございます。

 

良いイベントから良い店での活動に面舵一杯です。

 

それが自分の身を「出入禁止」から遠ざける手段でもあります。
 

コメント

  1. ユリアより:

    今日久しぶりにフラッと行ってみました。
    10000円負けました。
    7000円の所で初当たり10R、スペシャルサポートタイムに入り一度もテンパイせずに見上げたら680いくつで抜けました。
    その時短中に700発減って、抜けたときには200発ちょっとでした。
    その200ちょっとも残金3000円も打って帰りました。
    まさか700すぎまで当たらないとは思いもせず、盤面を割りたくなるような気持ち。逆の意味で出禁になりそうでした。
    勝てる日に打ってない。
    勝てる日に行ってない。
    勝てる日に調べてない。
    変わる人と変わらない人の違いをしかと見たりですね。
    それでは。

    2022年10月1日 PM 9:37
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    初っ端の当たりが10ラウンドで

    次の当たりが680回転来なくて


    最高の状態です。何度も言いますけどスーパーサポートタイムは680回転当たらないことがスーパー大ラッキー。5回転以内で当たることがスーパーアンラッキー。

    40000円くらい負けるところを1万円の負けで許して貰えたってことですよね。680回転当たらずにガラスを叩き割りたくなる精神状態に陥ることから見直さなくては駄目。680回転嵌ってからが勝負。ここは当たるまで遊技は継続です。


    意地でも勝って帰る日ですね。


    どんだけ回ってたか分らんのでそれにもよる。680回転で700個は減りすぎ。良い台に当たれば200個くらいの玉減りで済む。


    680回転当たらなくても精神が穏やかになれる日が来れば

    その時こそ勝ち組になれるときです。

    2022年10月1日 PM 10:43

コメントを投稿する

Page Top