新海物語の難しさ

最近新海物語ばかり打つようになりましたが、その過程を今まで殆ど書いていません。新海は言うに及ばず  


大海SP  
新海物語  
元祖源さん  
ルパン2000カラットの涙  

 

この4機種を打った時の事は書いていないことが多いです。何故かって言わずもがなですが、書くときは日を開けて記事をUPするか、暴露しても良いお店で遊技してた時だけですね。特にルパンと新海に関しては知られると困る秘蔵店遊技が稼働の中心になっていますのでご了承下さいませ。  そういうことをしてるというだけで、両機械についての入れ込みようが分かるというものですが、それほどまでに両機械は勝ち易さを備えています。  

 

両機械の勝ち易さを語るのは別の機会にして


この4機種に共通するのは「3個賞球」ってことですね。もう3個賞球以外はやらんでござるよって思っておりますが、ここに夜桜を加えると更に強力なクリーンアップを形成することができるわけでして、今私は


1番センター新海物語
2番セカンド元祖源さん
3番指名打者ルパン2000カラット
4番ファースト大海スペシャル
5番ライト夜桜旋風
6番ショート
7番サード
8番キャッチャー
9番レフト先行導入(ニューギン)

 

6番、7番、8番に入るところは多分プレミアム×パチンカーとか型破りパチ取材で遊技する機械だと思うのであまり気に留めないですが、やはり勝負強い5番バッターが欲しい。今度出る消されたルパンも魅力的ですが、新しい台⇒殆ど打つ機会なく見送ってきた身としては、6、7、8番を新台とは考えていなくて何とかして夜桜が打てる店を探したい。そう願っているところです。沖縄がこのメンバーに居ないのが非常に残念なんで、沖縄を6番に起用することも考えておりますが今のところは夜桜か沖縄で5番を形成できればと思います。確かにイベントで開けの対象になるのは沖縄なんですけど、此度の沖縄が平常釘で保険台として機能するとは思えず、私は「イベントで開けられた沖縄」ではなくて、誰も来ない店の回る沖縄を探しておりますゆえそのハードルは高いです。

 


9番にはパーラーニューギンさんの先行導入機を加えたいですね。これは今までもそうだったし、これからもそうだと思うけど結局南極先行導入ってのは当たればマグレみたいな扱いで一番低い打順に置くのが正解。メインには沖縄か大海で売り上げをしっかり稼いで仕事してもらって、その控えに色々な遊技機が並んでる。たまには3番に置いたルパンの方が稼ぎの中心になることも有り得るけれど、場を稼ぐのは圧倒的に新海物語にやって貰いたい。そんな願いを込めての新海物語。誰もがイベントに嬉々とする中でひとり別行動、別の思考、別の目線で物を考える老人がいた。新海物語が回るんじゃ。

 

店に入って狙いの台に目をやると嬉々とするほどのデキ。てっきりデキタって心の中で思ったけど勝負はこれからだ。打ち始めの5000円で素晴らしく回る117回転也。これならば誰もが納得、ここに来てよかった。ところがここからが悲劇。

 

15
13
13
17
16  

 

次の5000円では74回転也。何で?何でこうなるの。  

 

これは一体何?最初の117回転は夢でも見てたんかと思うけれど、詳しく分析すると上の欠落が激しいな。  


117回転⇒横が94で上が23  
74回転⇒横が70で上が4  

 

ヘソは大したことないので94が70に減ったとしても有り得るとは思うけど、上の欠落が理解できん。ワープから流れた玉がユラユラと揺れて奥に行くことは稀。乗り上げた玉が勢いよく一気に奥に行くのが入賞パターンでこれが23⇒4になったという事実。玉を見てると確かに74回転の時は乗り上げた玉が悉くステージでユラユラして奥には行かなかった。これはネカセの問題があるけれど、最初は奥に行ってたのに次はってなるとネカセだけの問題ではなくなる。何でだろう?でもユラユラしてる時間が長いということは、この台は間違いなくネカセは足りんので上スタはよろしくない。今の海物語はステージに乗った玉が一旦左右に揺れてしまうとなかなか奥穴には向かわない構成なので、この辺の見極めが実に難しい。

 

上スタが悪いと決まったところで今日は暗雲が垂れ込める。元々今日打つ台は回りグセがよろしいと思ってきてるのでこの現象は予想外だった。この前打った時は今日のヘソよりも幅が僅かに狭いのに6.5も回ったからだ。その時の計算が間違っていたのかと疑ったが、打ってる最中も今日の74回転みたいに回らんことがなかったのでいよいよ疑心暗鬼になってくる。日によってスタートが大きく変わるのか?得も言われぬ不信感だけが頭を支配する中で遊技を続けるのは辛い。今日は全然回らないかもね。

 

初っ端からYOUTIME目前で当たり、すぐ349嵌りが来て大苦戦。ST中の当たりも5回連続当たらずとなって今日は低確でも高確でも当たらない状態から始まったからたまらない。今まで新海を打って以来初めての大苦戦。10R当たりを引くわけでもないし、6%ある無制限時短付きの5R確変を引くわけでもないし困ったなあ。178回転で当たった奴がようやく4連チャンしてくれて、ここで長考。


時間はまだ12時なのであと3時間やれるけど、この1800個を持って帰るのか?飲まれて帰るのかの選択は悩ましい。まともに当たっている状況ならば全ツッパあるのみだが、前半でここまで苦労させらるとどうなんだろう?

 

 

やっぱり止めましたわ。決め手は117回転のあとにすぐ74しか回らなかったことに嫌気。何でこんなに回らなんくなったのかはさっぱり分らんけど、新海はたまにこういうことがある。さっきまで決まっていた横スタがぱったりと途絶え1000円で10回転ペースでしか回らない状態が延々と続く。均してみればそれなりも、遊技者にとっては凸凹はかなりこたえる。安定して回り続けた6.3だったら多分このまま遊技してたと思うけど、5くらいしか回らん状態があると嫌になってくるんだな。実践ではこのあと3時までに4000発くらい出てたのでおおっと思ったけれどやっぱり深追いが正解だったのか。

 

 


 

コメントを投稿する

Page Top