キャスティングボード

とあるイベントで海を打ったこのことを描写しますが、この日は競争相手も少ないし回転率の担保という点ではあまり苦労しなかった日です。朝イチの釘見でやや足りないなと思ったのでこの店を放棄して別の店に行こうかとも考えたくらい。ただ選んだ台が宵越しで400回転嵌ってる台だったのであと550回転だけ回して帰るという判断でした。YOUTIMEまで到達してある程度差玉が付いたら止めても良いし、そこで抜けたら即お帰りという消極的な姿勢ですがスタートが足りないことは分かってるので、打つべきか?打たざるべきか?の選択だったかもしれません。    

 

店を替えても後自摸できる保証はないし、もっと言えば開けてる保証もない。    

   

止むを得ずここで勝負って感じの日ですが、打ち始めは7を超えるかどうかが微妙な感じ。確実に7を超えていなければ深追いはしたくないなあと思いながら続けていましたが100回転、200回転、300回転と回しても何の音沙汰もなし。まあまあ回ったのは最初の5000円だけで、回転率が落ちてきた。300回転まで打つと残りが250なのでもう止められない。YOUTIMEというものがなければここでの撤退もあり得るのですが、YOUTIMEの存在は天井まで追わんならんとい消費者心理を突いたあくどい戦略です。この時点では500回転で準備中の演出が出るものと思っていたけれど500を過ぎても何にも起こらないので    


怪しい?    
   
   
おかしいな?    

 

この遊技機に何が起きてるのでしょうか?    

 

さっぱり分らんなと思いながら550を消化したのでいよいよ疑わしいです。この台は    


2日前が8/637    
1日前が0/276    

 

2日前は朝イチ70回転で単発、ついで117回転で7連後即止めなので、多分ここでは124回転止めだと思う。124+276で400回転嵌りと計算したわけですが、どうして今日550回転まで当たらずでも何も起きないのでしょうか?ラムクリですか?朝ラムクリランプを見たときは、ここは消灯でし    たから安心して打ち込んでるわけですが、もしかして?もしかする?    

   

 

 

そんなバカなと思うけれど、一応2日前の遊技では7連即止めがもしかしたら大当たり後時短も捨てて客が帰った可能性もゼロではないと思い、276+674までは我慢することにしました。

 

 

この台の2日前のデータです。100%ないと言い切れるのはYOUTIMEに捕まって1300まで当たらずという状況ではないということ。YOUTIMEが枯れた状態ではないのは分かります。普通に考えたら124回転プラス276回転で400嵌り中。ですがひょっとしたら7連後に客が帰ってしまったので、時短を消すためにリセットすることはないとは言い切れません。

 

276+674で絶対に
YOUTIMEに突入するはずです。

 


ところがこの台は624でも準備中の演出が出ず、674でもYOUTIMEに突入しなかったので店員を呼びました。

 

おかしいやないか?


何でYOUTIMEに突入せえへんのや?

 

大当たり中で閉店を迎えたときはラムクリしますし、その他遊技機のメンテナンスの為にラムクリすることは結構ございます。いつラムクリしたかはお客様には関係のないことで、当遊技機も950回転に達すればYOUTIMEに到達するでしょう。

 

こっちの話を聞く耳は持たない。客として私が言いたかったのは、大海SPが出てどれくらいたつねんってこと。今までこの店で宵越しでYOUTIMEに突入する機会を何回も見てきました。400、500、600回転でYOUTIMEに突入するのを何度も目撃してるからこの店が、大海SPで閉店後にラムクリする店だとは思っていなかったし、今日の朝イチもラムクリランプは消灯していました。今までラムクリしてこなかったのに、何でこの台だけラムクリしてんねん。何で昨日の夜だけラムクリしてんねん。

 


店のスタッフに食いついて散々文句を言い放ったけどそれもむなし。

 

店の人間が客の言葉なんて聞く耳を持つはずがない。

 

 

 

きっちいわ!この負け方は。


有り得ないわ!この負け方は。

 

今日ほど負けて悲しいとか悔しいと思ったことはないけれど、YOUTIMEをラムクリしてるんやったらこの台は最初から打たんかった。絶対に打たんかったと言い切れる。回転率が微妙やと分かっていたからこそそう言えるのであって、これが7.5くらいあったらまだ許せる。7.5回ると思ったらYOUTIMEが無くても打つからね。でも微妙な回転率だけどある程度の負けを覚悟して受け入れたのは


YOUTIMEがあるからだろう。


さほど金を使わなくてもYOUTIMEに到達するからだろう。


それがYOUTIMEに入れないと思った時の客の心理は如何に?

 

この店は人を馬鹿にしとんのか?

 

ラムクリしておきながらラムクリランプを消す人間の性格の悪さは如何に?


犯罪に問われないのか?

 

全てのキャスティングボードを店の人間が握っているというのは理解してるけど、このやり方はあまりにも酷い。主導権は店にあって客にはないけれどだからこそ色んな情報を手に入れて少しでも有利な環境でパチンコを打とうとする。その心理を逆手にとってラムクリランプを消すやなんて行為は決して許されるものではないと思う。今日の出来事は言うならば、二十歳やそこらの生娘が50のジジイにレイプされたようなもの。ジジイにレイプされても泣き寝入りするしか手がない人の気持ちが良く分かった。主導権がないってことはここまで愚かなことなのか?

 

パチンコなんてやってらんないわ。

 

だからYOUTIMEという仕組みを100%肯定する訳にはいかんのやけど、どんな仕組みを作ったにせよ店の悪意のある行為で人を陥れることは避けねばならない。それが可能なYOUTIME付の遊技機にはやはり疑問を感じる。今回の一件も、普段からリセットしている店ってことを知ってれば打たなかったかも知れんし、そんな店には行かんかもしれん。普段はリセットしてこなかったくせに時折リセットすることがあるというのでは、今後の付きあい方は要注意だし、なによりもラムクリランプを消すようでは話にならん。

 

YOUTIMEは無駄な投資を強いることにつながりかねないので止めるべきです。


何よりもリセットしたことが容易に判別できないような仕組みでは困ります。


また判別方法をかいくぐるような
仕組みがあっては困ります。


キャスティングボードをお店が握っている以上、客は店の言いなりでしか戦えません。そのことを踏まえて機械開発に励んで頂きたいのですが、本当にYOUTIMEは必要なのでしょうか?パチンコメーカーに勤務している方はそういうことも考えて欲しい。キャスティングボードは店にあるのではなくて俺たちが握っているのだと。

 

キャスティングボードは機械開発にあり!

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    どこぞの機械のように画面右下あたりにあと〇回転でYouTimeと表示するべきですよね。

    私はあんまり機械に詳しくないから分かりませんが、YouTimeありきの釘調整になってると巷ではいわれていますし、それを消してしまっては意味が無いのではと思います。

    お店の裁量に任せるにしても客側が容易に判別できないのは確かにおかしな話です。分からなくする方がよっぽど射幸心を煽る気がしますわ。

    2022年10月25日 PM 10:08
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    あとちょっとでYOUTIMEだがや。

    ほれ入ったあ。と思いきや準備中が出ん。

    おかしい。

    YOUTIMEに入ったと思うたらあと400回転も回さなアカンのかあって思った時の落ち込みようったらそりゃないわ。店の人間からしたら、ラムクリランプ消してんのに気が付かんと打ってるぜみたいなセセラ笑い声が腹立つわ。

    店の言いなりはアカン。

    だからパチンコメーカー何とかせい。

    2022年10月25日 PM 10:46
  3. ビッグドリームより:

    非常に興味深い内容でした。
    遊タイム出始めの時自分もある店Aで大海ラムクリの痛い目にあいました。
    朝一ランプをまだ知りませんでした。
    それから、ある店Bがずっとラムクリ無しで運用をしてたので、助かってましたが、ある日からその店もラムクリするようになりました。

    もう今では極力、宵越しは打たないようにしてます。

    遊タイム機は天井まで回せる回転からしか打たなくなりました。

    個人的には遊タイム機なくなるのは寂しいですが、稼働状況みるとなくなっても仕方ないと思います。

    2022年10月31日 AM 12:31
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    この日は非常に痛い負けでしたね。10月最大の負けがこれなんですけど、この店は今でもラムクリしてないんですよね。

    集客日だったので、たまたまこの日は全台ラムクリしとこうみたいな日だったのかも知れませんが、今までも今もラムクリしてないので当日は罠に嵌った感覚でした。これに懲りずに大海は打ちますが、前日からの宵越しは重視しないようにつとめます。ていうか大海は宵越しで500以上嵌ってる台は滅多に落ちてないので今までも宵越し狙いで台は決めてないんです。


    当日も宵越し狙いではなくて、当台が良く回るからという理由とその台で今まで勝たせて貰ってるという安心感からの選択でした。

    2022年10月31日 AM 7:16

コメントを投稿する

Page Top