一瞬の夢

そうね。毎月5日というのはどこ行くか迷うね。今回はニューギンさんの第1土曜日が重なります。然しながら今までも末尾が0、1、5、7の時にはニューギンに行くよりも他のお店に行ってたと思うので今回もそうなるかもっていうのが金曜日の夜。9時頃玉越行って、そのあとでニューギン行って打てる台があるかどうかを確認中にちょっとだけ不穏な声が聞こえてきた。なにやら激あっちっちの予感がすぐ近くにあったのでここを最後に訪問すると、店員さん曰く


「俺が客の立場だったら
絶対ここに来たいですよ」。


そこまで言われて黙っちゃおれんと思うたが、この手の自信過剰はあまり当てんならんことが多い。いつぞやの西尾の夜。エヴァかユニコーンに座って貰えば絶対負けさせんで言われたからのこのこ行って、朝からエヴァンゲリオンに手を出したら死ぬほど回らんかったという痛い思い出がある。まだ今年のお話。8/8の周年祭の時でした。そんなこともあるからあまり信用はしとらんけど、一回だけ乗っかってみようか。西尾の場合は、釘がどうのこうのというよりもこの店の遊技機はどれ打っても回らん疑惑が浮上している。グランドオープンした時だって、軍団の誰もがヘソが開いてるくせに回らないって嘆いていたから。あの店はどっかに回らん秘密があるんだろうけど、それを暴く労力が勿体ないからもう行かないことにした。

 

まあ朝の抽選でアカンかったら後自摸でもええよ。

 


280人も来やがって、狭い店内に280人も入れたらどうなるかってことですが、スロットが2Fでパチンコは1Fなのでそんな心配はなかった。けれど新海に着席して遊技し始めてからは台間は狭いし大変。これは専門用語でまじきりというんですが、この間隔が60mmくらいしかあらへんわ。今どきのパチ屋はここが200mmくらいはあるから隣の客とのいざこざは皆無なれど、ここまで狭いと居心地は悪い。かてて加えてあちらこちらで初心者用の遊技説明を施す輩が現れて、今ならながらの止め打ちの指南だとか、強弱打ちをするにはどうしたらいいかとか、備え付けのカップを使えば毎回500円分の玉が正確に測れるだとか    


鬱陶しいことこの上ない    
   
   
別の場所でやってくれんかいね?    
   
   
狭いんだし。    

 

あちこちで司令塔と、指示待ちの人とに分かれる姿が目に付く店内で、いまの時代はこんなもんかと昔を思い出しながら嘆くけれど、パチンコってのは本来個人競技。店ん中で、パチンコのお勉強を講義する場じゃないってことくらいは承知してケロ。隣で打ってる俺の身にもなれば、狭い狭い間仕切りを挟んで人が密集する物理現象をどう考える?ちっとは他人への迷惑も考えろ。

 

そう思ったけれど自分の遊技台が危ない状況(回転率)だったので、遊技できるのか否かを真剣に考えよう。新海物語という遊技機は本当に厄介な性能を秘めていて、スタートに関しては横の比較は当てにならない。そうかといって意図的にヘソの足りない奴に座ればまんま回らんかったってことも過去にあっただけに、外見だけでは回転率が推し量れないという欠点がある。無論物理的構造が、元ゲージを大幅に開いた状況なれば話は別だけど、そうでもなければ回転率の看破は至難の業である。一瞬だけ隣の3Rを打とうかとも考えた。3Rは確変継続率が高いので、連チャンが始まると差玉が大きくつきやすいのだが、反面捕まり始めるとごっそりと飲まれる危険性もある。時短が20プラスαしかないってことと、YOUTIMEがないってことが新海物語との大きな差別化。勝ち易いのは3Rかも知れんけど、負けにくいのは新海ってことでこの台を選んでいる。


その新海。打ち始めは6回転で5R確変からスタートしたが、すぐに捕まって145回転で単発。その時短中に当たった奴が3連チャンしてくれてイケるかと思いきやここから193回転嵌り。ここで当たった奴が6連チャンしてくれてイケるかと思いきやまた捕まって157回転単発。すっかり玉を飲まれたところで天才君に声をかけて一緒に食事休憩。いつもの光景だ。彼は今日も勝つだろう。いつの間にかに常勝軍団の仲間入りだな。

 

彼の台は6.3ぐらいって言ってたけど、その時点では私が遊技している台もそんなもんだった。


だからてっきり今日は6.3くらいの調整かと思っていたけれど、食事休憩から帰った後の遊技は悲惨だった。いつも思うけどYOUTIMEに入る前の50回転が恐ろしく回らない。ここですっかり回転率を落としちまってやる気が失せる。今日はボロ負けか?ここまでに12000円ほどの投資だからあと13000円くらいまでは勝負するつもりなんだけど、ここまで回転率が悪いと25000円は負けすぎのような気がする。大いに悩むなあ。ほどなくしてYOUTIMEに突入してその10回転後には絵柄が揃って2連チャン。どうせ挽回しないんでしょ?って台に言い放つと、ここでは時短中に引戻してくれて32回転で2連チャン、16回転で2連チャンということで2500個の塊を頂いた。12000円の投資なのだから2500発を換金してもそんなに深手は負わないで済むかな?って思った矢先、その時短中に待ってましたの10Rが来たよ。ここが本日の正念場。

 

この10RはSTでは当たらず、50回転の時短でも当たらず172回転まで嵌ってくれて実質9連チャンの獲得となる。


玉を抜くと3865個。ここは止める一手也。


結局全然回らんかった。

 

 

朝の並びで夫婦セミプロに久しぶりに会ったけど、奥方にスルーされたので旦那さんとしばし会話。彼は大海スペシャルで奮闘してましたが、相方は玉越に行ったというので気もそぞろにこちらも玉越へ行こうず。って元々玉越にするかここにするか迷っていたくらいなので、様子見くらいはしたろうか。2000カラットの涙と消されたルパンを打とうかどうしようか最後の最後まで迷っていたものですから、せめてその答え合わせくらいはやっとこうよ。まず2000カラットの涙は左が足りないから没。して消されたルパンは右が足りないという摩訶不思議な釘調整。どっちも打てないレベルかなと思ったけれど、初見の消されたルパンに979回転当たらず放置の台があったのでしばし長考。さっきの店で浮いた2000円分だけ打って帰ろうか?まあ回転率を判断するためにやるのだから5000円か1万円のどっちかまではやろうと思い意を決して1000円札を投入。


12回転であたた。


よく分からん演出から最後のせめぎあいでヒットして何とかボーナスだったけどいつの間にかにゴールデンタイム突入に変わってる。

 

これだ!

 

今日は5万円くらい勝つかもね、的なうすら笑いをした自分がいる。持ってんなあ俺様は。

 

持ってんなあ10R当たったよ。って油断したら終わっちまったよ。3連チャン止まり。


3連チャンって言ったって350個と1390個と70個だぜい。夢は一瞬で消える。

 

このクソバカ野郎って思ったけれど、2000カラットの涙で感じたようなゲージの甘さは感じなかったな。もう一遍やってみる必要があると思ったけれどここで1840個しか取れんようでは今日はやっぱり勝てない日ということか。余り玉で貰ったガーナチョコレートを夫婦セミプロの奥方の方にプレゼントして帰宅。

 

夢は一瞬で砕け散るものよ。

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    店員チャンス「この台回りますよ!当たりますよ!なんか良さげですよ」はほんと信用ならないですよね笑

    私も言われたことがあり なんとなくスルーも悪いかなと思って打ったら全く回らず。。。なんてこと 1度や2度じゃありません。

    しかし毎度の事ながら謎の引きをもっていますね〜 でも不思議とこういう時はほんと続かない。かといって深いハマりの後は大連チャンするわけでもなく、、上手くいかないもんですね_( _´ω`)_

    2022年12月10日 AM 2:46
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    謎のヒキ?

    ってよく分からないけど、引きってあるんすか?

    ヒキなんてないものと思ってますから謎もクソもないんすけど、マジで1回RUSH入ったくらいで大連チャンを期待するのは人間の勝手な欲望と妄想。こんなもんだと思いますよ。


    連チャン機が大連チャンするのは何度も何度も経験しなければですが、意外と連チャンしやすいと感じる機械は人によって皆違うらしいのが謎。RUPINが24連チャンと33連チャンしたのは未だもって謎。これからはEVAでもユニコーンでも連チャンします・させます・いただきます。ユニコーンでもエヴァでも望外な勝ちを手に入れたので今度は長い時間でやりますよ。制約がなくなったら僥倖僥倖また僥倖。


    だれもパチンコビレッジの記事を読まんくなるがね。

    2022年12月10日 PM 10:13

コメントを投稿する

Page Top