過大評価

ヒューストン・アストロズがワールド・シリーズを制覇して今年のMLB行事が全て終わりました。今年はかなり早い段階からアストロズが世界一になるんではないかと思ってましたけど、ポストに入ってメッツが脱落し、ブレーブスが脱落し、ドジャースが脱落した時点でほぼアストロズで決まりでしたね。ナショナル・リーグの強豪チームが次々と姿を消したため今年のワールド・シリーズを予想するのは割と簡単なことでした。アストロズにとってはコレアが抜けた穴をルーキーのペーニャが埋めたことが一番大きかったように思います。誰かが抜けないと新しいスーパー・スターは生まれないを実感。この業界も大御所と呼ばれる人だけでは先がないので、新しい人が次から次へと生まれないと繁栄は成り立ちません。今はパチンコライター、パチスロライターが人手不足の時代。新規に採用してもすぐ止めちゃうという声が私の元にも届いております。

 

そういう意味ではこの前ご紹介したぴのさん辺りが


この世界を背負って立って欲しいものです。


次世代のスーパースターの出現を待っています。

 

お盆に行われる夏の高校野球甲子園。日本シリーズ、ワールドシリーズが終わると今年1年も終わりだなあを実感。これが毎年の恒例みたいな感じなのですが、今年はそれに加えてカタールがありますからスポーツでもうひと上がりしましょうよ。スポーツ評論家になった方がええんじゃねえ?っつうくらいスポーツ分析大好き人間です。何事も分析するのは好きで御座います。

 

どうでもええ話をひとつ。

 

イオンで働き始めてから、お客さんから仕事中に自分の仕事以外の事を良く尋ねられるんですけど一番多いのは「〇〇はどこにありますか?」っていう話。こっちは店員という立場なのでお客から話しかけられるのは良いんですけど、今まで一度もおじさんとかお爺ちゃんとか言われたことが無くて必ずおにいさんって呼ばれるんですわ。「おにいさん」って言われると流石に気恥ずかしくて、おにいさんはないだろうって思うわけですが、この場合はやっぱり社交辞令なんですかね?それとも本当におにいさんって思われとるんですかね?私はそんなに若く見られるんでしょうか?ちょっとした自慢話なんじゃが、えっと自慢話ではないって。時にはイケメンのおにいさんとか、かっこいいおにいさんとか呼ばれるんで「ほんまかー?」って思うんですけどこれは客の話を鵜呑みにした方がええんですか?それとも私が能天気なだけですか?ええ加減歳相応に見られたいこの頃です。

 


11月10日です。この日は本来ならば四日市まで出かけて期待値稼働といきたいところですが、生憎この日は午後からお仕事の日。四日市まで行くと帰ってくる時間がいつにもまして制約がありますので、なかなか四日市まで出かけるのは難しいところです。土日なら車で出かけるから割と帰りの通勤時間が読めますが、電車で出かけると帰るときに1時間に2本しかないのでちょっとタイミングが悪ければもうアカン。多分2時とか2時半くらいで遊技を打ち切らないと間に合わない。帰りの時間をメモってそれに合わせて動けばええんですが、それでも愛知県内遊技よりも制約があるのは間違いないでしょう。そこでもうひとつの選択肢を検討しましたが、ここではクイーンと金さんくらいでしょうかね。クイーンはねえ、皆さん絶賛大評価してくれますが私はあんまり好きじゃないんですよ。SANKYOの台はユニコーン然り、エヴァンゲリオン然り、シンフォギア然り。この台もまたゲージが辛いのでやりたくないんですよ。

 

SAMKYOの台は難しい。特に横スタ。

 

今年ユニコーンが何故回らんか?という記事を書きましたが、それは9月12日「ユニコーンの謎」。9月18日の「ユニコーンVSルパン」に書いておりますのでそちらの記事をご参考に。この機械は釘調整が甘く感じても全くダメなことが多いです。釘の調整よりもネカセの方が影響大なので最初からネカセを知った上で釘が開いた締まったの見方をせねば思うような回転率の台にはたどり着けません。愛知県内のM店でいえば

 

守野友二子さんは回らない
安野友二子さんは良く回る

 

そんなとこでしょうかね。あんまりこんなことは書きたくないけど特別大サービス。こういうことを知って立ち回るのとそうでないのとではだいぶ違いますから。そんなユニコーンよりももっと絶大な人気を誇ったのが同じくSANKYOのエヴァンゲリオンですが、この機械は今年最も「過大評価」された遊技機じゃないかと思いますね。今年初めの頃に、今度のエヴァンゲリオンに絶大の評価をしていたパチンコライターは数知れず。確かにその頃は絶大なる高稼働状態だったと思いますが、最近エヴァンゲリオンの稼働は顕著に落ちてきている感じがします。ダイコクの稼働データをみる機会がないので私はデータに基づいたお話はできませんが、感覚的には1、2月の頃よりもエヴァの稼働は極端に落ちてきたように思います。無論EVA5、6台の店舗の稼働はいまだ健在ですが40台クラスのお店はだいぶ落ちたという印象です。してその理由は1個賞球だからでしょう。

 

ユニコーンは3個賞球だから長生きする
エヴァは1個賞球だから落ち始めると止まらない

 

2016年に登場して一世を風靡した初代北斗無双も3個賞球でした。結局南極1/320の遊技機をヘソの返し1個で遊技させるのは、客に与える負担が大きすぎるように思います。1個賞球による弊害が徐々に現れ始めたってのが私独自の分析です。今日は四日市を諦め、フィーバークイーンを諦めた時点で勝負あり。結局は「回せばうなる」にすがるしかないのかということで近場のお店を選びましたが、店に入るとやっぱりエヴァだけ還元の日。今日はこの店のエヴァが如何程回るのかということがテーマです。やりたくない機械ですが、本当にこの台はあまり勝ち易い機械とは言えません。出始めの頃に、必勝ガイドの成田さんやフリーのヒラヤマンさんが過大評価をしていたけれど、彼女たちは本当に台を見る目があるのか?台を分析する力があるのか?全く分かりませんねえ。

 


エヴァが好きだという奴は
全然信用できへんわ!

 


世の中で常に過大評価されてきたのがエヴァンゲリオンだし、今回の機械もまた然り。エヴァほど過大評価される機械はない思うけど、私はエヴァがこの世に出たときから一貫してこの機械は嫌いです。セカパクもキセカチもシトフタもゴノシシャモ全てが嫌いです。それでも好き嫌いだけでパチンコする訳じゃないので、今日のヘソを見たら迷わず投資開始です。一見すると7.5くらいはありそうなヘソ。然しながら打ち始めると唖然とするくらい回らない。最初の3000円くらい打ったところで左隣の専業の人に「回ってる?」って聞いたら全然回ってないとの答え。ちょっと離れたところに座ってたいつもの軍団の頭が私の両肩をもみもみしながら全然回らんわと嘆き節。どうやらこの店のエヴァは全然ダメなようですね。私の左に座っていた専業の方は138回転で遊技を放棄して帰ります。さっき肩を叩いた頭も手を振ってサヨウナラ。私の台はというと

 

81回転目にやりが刺さった。

右の役物が降りてきた。

金枠登場。りつこ、ミサト、レイ、アスカを通り過ぎてシンジ君のショート

9×9のテンパイが絵柄が巨大化して期待大


ところが「アスカ来日」でテンションがた落ち。


8×9のクロスに絵柄が変化して8はいっけーで没。

ところが9になった途端にハンドルがぶるっと震える

金文字からのATフィールド全開

 

これは当たりだー!

 

999でズドンと当たって今日は勝ったか?まだ4500円。

 

そんなに深追いせへえんよと台に告げて、10Rを3回くらいはお願いしますと頼んだらこれは4回続いて6000個也。ここでの即止めはちょっと勿体ないと思ったのでここからきっちり1500個だけの勝負也。1杯分の夢を見て今日は止めようと決意して一旦トイレ休憩。途中で角2に座っていたてん@てんさんに様子を伺うとまあまあ回っているらしい。ふーんと思ったけれど、この店のエヴァはヘソが開いてる割にはどいつもこいつも回らんな。そのあときっちり1500個を打ちこんで110回転しか回らず断念。

 

 

舐めとんなこの台

 

 

夕方から一気に爆裂しやがっとるけど、当たり始めたのが17:51じゃからどう考えても間に合わん。でもこんだけ回らんとどの道深追いはしとらんけん良しとするわ。

 

エヴァンゲリオンが好きな人の気が知れん。本日遊技した台は夕方から一気に爆裂したとはいえ、爆裂機ってのはどこで爆裂するかわからんけんよっぽど回らん限り追ってけんのは事実。いくら後から爆裂を悔やんだところで自分には縁のないものと思っておくよ。

 

それにしても今日はここに来るとエヴァしか開けん疑惑が最初から浮上しとったけど、ここに来なければパチンコができんというのが大問題か?丸1日使える日とあらばやっぱり四日市まで遠征するのが本筋じゃと思うけれど、それができん今の私の環境を憐れんでくれんかいのう。可愛そうなゴーニィさん。やっぱり今の環境は見直した方がええのと違うんか????

 

コメント

  1. ユリアより:

    若く見えますよ。
    ヒゲがマスクに隠れていたらお兄さんと見えます。
    爆裂機はやっぱり短時間は厳しいのかな?なんて思ってしまいます。
    両立させるには何が最善何でしょうかね。
    新たな天才パチンカーも出てこられて凄いなぁ。と関心です。
    努力に才能に技術にTwitterを見ているとやはり皆凄い。としか言い表せません。
    お体にはお気をつけ下さい。良い悪いも全て真実の記事が楽しいです。ありがとうございます。

    2022年11月11日 AM 1:30
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そうですか。若く見えますかやっぱり。

    爆裂機はやっぱり深追いはできん思いますけどね。爆裂機こそ深追いを主張する人もおられるけど、アタイはやっぱり連チャン即止め。たまに爆連からの深追いでいいですわ。爆裂機で長いことやったのは後にも先にも2019年の8月11日だけ。そのパターンになったときだけにしときます。あの時のスタートも5.8しかなかった。

    にごさんに会った時の衝撃が忘れられません。

    たった2か月でここまで来たんか?と思った時の落ち込み用。気分は滅入るしここで書いたことの是非を問いましたが、やっぱり私には若い人を育てる義務があるわと思い直しましたが、しばらく立ち直れませんでした。

    その後ビッグドリームさんとぴのさん。

    もう勘弁して頂きたいですわ。上手い人が次から次へと現れる。

    貴殿も早くそうなって欲しいです。本来なら今年は「ユリア」様の年にするつもりだった。それがいつのまにかにごさんの年になったのは、貴殿にも責任ある思うけどパチンコは実践あるのみです。打たないとどんどん錆びついていきます。それを忘れないで!

    上手い人だと思ったら私はDMでどんどん優良情報を提供しています。


    それはにごさんに対しても、ビッグドリームさんに対しても同じです。私から贈られるDMの内容はパチンコで勝つための極上のステーキです。貴殿にも早くそうなって欲しいです。

    2022年11月11日 AM 6:05
  3. ビッグドリームより:

    やはり、1賞球の台はどうしても嫌煙してしまいます。
    エヴァもリゼロも楽しいのでヒットした理由も何となくわかるんですが、ボーダー甘く、回る店を探すのが大変ですね。

    一個賞球ってだけで全くやってないのが、からくり、金太郎ですかね。

    あと一個賞球はなかなか1000円あたりの回転が上振れするのも難しいような気がします。

    やはり、沖海、ユニコーン、大海、ルパン2000、夜桜、黒源を優先的に釘状況見てしまいます。

    自分はエヴァ、リゼロは打ちたいけど、打てないが本心ですかね。

    2022年11月11日 PM 11:03
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    ユニコ以外は打つ台似てますね。

    パチンコで回る台を打つ理由は、ボーダーを超えてるからではなくて、期待値があるからでもなくて


    吸い込みが減るからです。


    1個賞球では回っても大して吸い込み減らんからアカンのですわ。

    でもアリアの1個賞球と新慶次の1個賞球はやりますよ。

    2022年11月12日 AM 10:58

コメントを投稿する

Page Top