潰れないお店

ニッポンのハイプレスが機能する。後半開始直後の3分にキーパーが蹴ったボールを奪い取ったボールから堂安が左足の強烈なシュートを放ち同点。その2分後

 

 

 

堂安が蹴ったシュートに三苫が追い付かんとする。ラインぎりぎりで折り返し。マイナスのセンタリングに田中が押し込んだ。一瞬の内に勝ち越したシーンですが、この角度から見ると完全にラインを割っています。

 

 


 


ではこの角度から見るとどうでしょうか?


サッカーはライン上のどこかにボールがあればイン・プレイです。空中でも構わないのでどこかにボールが内側にあればOKなんですが、その解釈ではこの三苫選手のセンタリングはギリギリでイン・プレイでしたね。凄い執着心でした。今までの日本のサッカーでこのようなプレイからの得点シーンはなかったから日本サッカーの成長を感じましたね。もはや欧州の強豪チームも怖くない。ドイツに勝利し、スペインに勝利し、日本と欧州の力の差はあまりなくなったと思います。

 

ヨーロッパと日本の差は確実に縮まっている。 


世界の強豪国とも対等に戦える。

 


前回大会も予選リーグを突破していい形で本戦に突入し、尚且つ初戦のベルギー戦では2:0とリードを奪いながらも後半ベルギーの猛反撃にあ って2:3と逆転負けを食らいました。あの時の悔しさは尋常ではなかったけど、今大会を見ていると日本の力はその時と比べると数段にUPしている ように思いますね。一方でグループHでは韓国が勝ち点4ながらも得点の多さでウルグアイを上回りグループ2位で予選リーグを突破し、全体的に アジア勢の底上げが起きてる事を感じております。

 

 

 

これによりまして、決勝トーナメントの組み合わせが全て決まりました。本戦の初戦で日本はクロアチアと当たります。同チームが強敵なのは知ってますけど、エースのモドリッチは既に37歳。盛りを過ぎた虎にさほど怖さは感じませぬが、冗談抜きにして、ピークを過ぎた①モドリッチ、②メッシ、③ロナウドがいるチームは優勝しないと思ってます。スポーツの大きな大会はオリンピックでもそうだけど盛りを過ぎた選手よりも、若くて勢いのある選手が勝つという現実をこれまで何度も見てきたし、今回もそうなると思う。クロアチアとの対戦は嫌だけど、それよりもベルギーと当たる方が嫌だったので日本の初戦はまだましだと思ってます。対戦カードを見ているとそれ以上に気になるのは韓国がブラジルを破ればワールドカップ史上初の日韓対決が実現するかもしれない。そうなってくれんかなという淡い期待をもって


ワールドカップ史上最高のシナリオは


韓国がブラジルを破り 

日本がクロアチアを破る


これが実現する可能性はどれくらいあるでしょうか?

 

 

パチンコのお話ですが、本日は選択肢の多い中から「午後からイオン」ということを踏まえて選んだお店での出来事です。3時までのパチンコってのが 分かってる以上、遠くの店よりも近くの店。海よりも甘デジという事になります。周年とか近隣のパチンコイベントを全て無視していつもの第1土曜日 。ここに来るということは最初から甘源さんを打つようなもの。それ以外の選択としてはあぶない刑事が激甘になりそうってことだけど、私は慶次の 先行導入以外では、殆ど外税環境では320を打ちません。極力売上玉を使わないような遊技機を狙っていきますので、ここに来たらほぼ甘デジですね。店に入って甘源を押さえたのち、やっぱりあぶない刑事がバカみたいに開いとるってのは分ったけれど、それ以上にモンキーターンが気になった。西陣の奴ね。右で4500ってのを一度は経験してみたい思うたが、打つ勇気がなくてヤメ。でも本当に期待値を追うならば、本日はモンキーを打つ一手。


その甘源のご機嫌や如何に?

 

初っ端95回転でクレーンリーチでしたが、カンナのお願いランプが点灯で期待が持てる。此度の源さんは大体カンナが登場すれば当たりってことが多いです。それ以外の演出はどんなに激熱そうに見えても。激熱そうに見えれば見えるほどドハズレですから演出の作りこみはあまりよろしくありません。まあ、打ち込んでいくと慣れるんだけど三洋の激熱ハズレだけはどんなに慣れてもくじける。打ち手の精神力を試しているんかい?

 

このかんなお願いランプは999の当たりで単発スタート。


お次は69回転目に1×2のコンベア(クレーン)がカンナ登場からのクライマックス。コンベアかクレーンかはほぼ覚えてないので無視して頂きたいのですが、ここでのポイントはカンナが登場するとクロスラインになるってことと、シングルラインよりもクロスラインの方が圧倒的に信頼度が高いってことですね。これは111でまた単発。


お次は44回転目にコンベア(クレーン)のクライマックスが当たり。因みに男の子が爆弾を投げて爆発したらクライマックスへと発展ですが、それ自体では信頼度は激低です。その時短中にもひとつクライマックスがヒットして444。今日は単発ばかりです。

 

時短を抜けた38回転目に


 

来ましたねえ。右で当たってますが、本機は小当たりRUSH搭載機の為10分間ルールが採用されてます。右の大当たり抽選は、通常時に戻ると10分に1回なので、大当たりしてもしばらく大当たり動作をしてくれません。右に回しても何も起きなくてしばらく放っておいたら何分後かに111と絵柄が揃ってました。


お次は86回転目に88リーチが一旦外れたあとの再始動。6連単です。その時短中コンベア(クレーン)リーチがカンナ登場でクロスライン。これが一番信頼できる演出ですね。444と当たって7連単。

 

お次は83回転目に66からまたしても再始動。これで8連単。

 

ふーっと。疲れてきたって思ったら隣で釘を見ている客は見覚えのあるお顔、レイリーさんですね。ようこそ愛知県にお越しやす。

 

お次は95回転目にまたしてもカンナ登場からのクロスライン…555で単発。これで9連単。

 

ええ加減疲れてきた。残り時間が少ない日に朝から9連単では如何にも苦しい。今日の勝負はもはや無理かな?ってとこから捕まりだしたのでいよいよ終わりかと思ってた頃合いで、激熱サインからの源さんリーチ。してやったりだ。クレーン(コンベア)リーチに発展して途中で男の子が投げ込んだ爆弾が金色で期待度MAX。いやいや源さんリーチがかかったところで期待度MAXなんじゃが、期待できる奴が重なるほど外れ申すのでまだまだ不安。って思ったら源さん、カンナ、他2人の合計4人による共闘演出。真ん中のレバーを長押しして、最後にボタンをプッシュすればーーーー

 

プシュッて


ハズレてやがんの。ケッタクソない台やのう。


しばらく放心状態やったけど通常画面に切り替わった瞬間。復活演出だよバカやろう。最初から揃っとけ。


ここが3連チャンで終わるような気がしたけど、ここはこの3連チャンでも止めた方がええと思うの。

 

 

あと2時間のパチンコに如何程の意味があろう?

 

※掲載許可得てます


帰り際に休憩室へ立ち寄る。


コーヒー一杯飲んで帰る。って思ったらご婦人方がおやつの柿を食べてる姿にほっこりした。

 

ここはパチ屋か?って思ったけど、彼女たちにとってはパチンコで遊ぶ場でありながら、お友達と食事をしながら歓談をする場所でもあります。ひと昔前には考えられなかった光景ですね。4円パチンコしかなかった時代には、いくら休憩室があってもパチンコホール全体が鉄火場と化してたのであまりこういう光景はなかったように思います。それが1円パチンコの出現とともに、いつのまにかに鉄火場というよりも

 

憩いの場に変化しているようです。

 


こうなると1パチもそれなりに役割というか存在価値があるようです。1円があるからこそ為せる業ですが、それにしたってこのような休憩室の景色はあまり見られませんね。同じ直営店でもサンシャイン京楽とかダイイチの直営店では見たことがないです。ここがニューギンの強さでしょう。ダイイチの畑江通店が閉店いたしました。ダイイチはこれで、七宝、昭和橋、畑江通と3店舗が店を閉めました。サンシャインも何年か前に尾張旭を閉めました。ニューギンの直営パーラーEX(愛西コンコルドすぐそば)も閉めました。富木島のパチンコ三洋も閉めました。次から次へと閉店に追い込まれるメーカーの直営店ですが、ここ中川ニューギンだけは

 

絶対に潰れないと思ってるんです。

 

それは今日の景色による。近隣の常連客からの支持がめちゃくちゃ強い訳です。

 

勝ち負けだけがパチンコかも知れないけれど、近隣の住民の心をどれだけ掴むかはそれ以上に大事。正直あまり勝てる店ではありません。然しながら、毎年のように私自身訪問回数のベスト3までに入るのが中川ニューギンです。大して勝てやせんのに、ボクがこの店に通ってるのは今日見た光景ですね。パチンコが勝ち負けだけの鉄火場に非ず、それ以外の憩いの場になり得るような環境を用意できるのが中川ニューギンの強みです。


直営は限りなく減ったけど


最後までこの店だけは残る思う。

 

それが何かはこの写真の中にあるのではないでしょうか。

コメント

  1. がろだいすこより:

    かどおつです。

    あとは
    店員さんとの話やすさも
    有るのではないかなぁーと
    私も他のお店だと話さないので…

    これがパチ屋の休憩所とは思わんな

    2022年12月3日 PM 6:21
  2. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    かどおつというほどでもないに。

    午後からイオンがなくなれば、もういちょっと大胆な選択をするようになるかなあ。

    今日はあぶない刑事でも良かった。

    モンキーターンはやってみたかったなあ。

    天速でも良かった。


    真ん中辺りに座ってた女の子のがアタイのお気に入りダヨーン。


    って嘘だよ~ん。

    2022年12月3日 PM 11:48
  3. ピカ吾郎より:

    なるほど。Twitterの答えがわかりました。右で当たっても10分縛りがあるんですね!リゼロタイプとは違うはずなのになんでだろ、、と思っていましたがすっきりしました!

    あとプロフ欄で少しクスリとしてしまいました。まだ会社員なんですね笑

    2022年12月20日 PM 5:09
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    プロフィール変えれないんですわ。

    ビレッジにしか権利ないんでほかってます。

    あとツイートでぼやいてた件。文章に自信がないとか、技量のレベルとかは全く関係ないし、気にせんで良いんです。

    私は読み手の、生の声が聞きたいんです。

    2022年12月20日 PM 10:42

コメントを投稿する

Page Top