あわやBack to Back

久しぶりに休日となったある日の出来事です。できれば海系?の台をやりたくて敢えてこの日を休日にしてるんですけど、まあ大体ここまでの私の記事を読んでるともうそろそろ気付くよね。そういうことは指摘して欲しくはないので知ってても知らんふりで願います。って記事をUPしなかったことも多い特定日でございます。


朝の並びで随分と寒くなったよなあと思いながら待つ時間はことのほか長く感じられる。  


いつも思うけど、夏よりも冬場の抽選待ちの方が数段辛いし、ニューギンの先行導入ともなればことのほかそう思う。何故慶次は冬場にしか先行  導入の機会がないんだろう?って思うけど、それはやっぱり年末商戦に向けて機械をいっぱい売りたいからだろう。慶次の先行導入の日がいよいよ  迫ってるので身震いするというか、この日だけはどうしても負けたくないって意識が高揚すると同時に、この日だけは長い時間遊技機に立ち向かって  イカンならんという強い義務感も生じる。デカイ負けにおびえながらも毎度毎度外税環境で320を打たんとする心は1年の締めくくりを、有終の美で  飾りたいからに他なりません。  


夏の甲子園  
日本シリーズ  
ワールドシリーズ  
今年の場合はサッカーワールドカップ  

 

夏の甲子園が終わると、ああ夏も終わりだなあって感じる。日本シリーズとかワールドシリーズが終わると今年1年の終焉を感じるのが毎年の恒例ですが、更に言うと年末の慶次先行導入が終わらないと年を越せん。この時期に三重の24時間営業に行くのが恒例のパチスロライターも多いとは思いますが私にとっての年越しそばは


真花の慶次・黄金一閃でございます。

 

それまでに何としても余裕のある年末を送りたい。そう思ってのこのこ出かけるのは大海SPの宵越し狙い。通算で849NG、695NG、686NG、654NG、592NGといっぱいあるんどすわ。できれば849の台が良いと思って店に入ってその台を押さえたは良いがかなり足りないぞ?いやいやいやこれは対象じゃないでって思いながら695とか686の台を押さえにかかると、すでに並びで固まりが埋まってた。時既に遅し。作戦失敗だ。まっじかーって思いながら急いでユニコの島に行くと1台だけ空き台があったのでそいつに台押さえカードをぶっこんでしばし長考。一番嫌いな台だから。

 

そんなにヘソが開いてるわけじゃないし、左だけやや足りない左右非対称形だから期待は薄いかなあってことで、一旦は別の台を打とうかとも考えた。ここで私は台にあぶれた模様のぴのさんにこの台打ちますかと尋ねたら反応が悪かったので少々考え中。ここで初めてお会いするパチプロさんが私が打とうと思ってた〇〇は限りなく安いですよと教えてくれたので改心しました。意を決してユニコーン。


断っておきますが


ユニコーンをぴのさんに勧めたけど、彼女が拒否したから私がユニコーンに座ることになった。この経緯は今日のお話では結構重要です。まああのパチプロさんのご指摘がなければ、別の台に代わってたので今日の運命も大きく変わってたでしょう。そのユニコーンは打ち初めからやけに騒がしいです。27回転目に緑保留が赤保留に変わり、金と赤を選ぶ局面で金を選んで覚醒です。その前に覚醒って表示されるところに激熱と表示されました。これが888と揃ってラウンド終了後のボタン押しで見事RUSH突入したからたまらない。まだ1000円しか使っていないど。

 

嬉々とする局面。

 


さあ何連チャンするかな?っていう期待しかないんですけど、僅か2回転目に危険と出てバトル。そして敗北復活もなし。

 

まさかの2回転で即死。

 

コレダカライヤナンダヨユニコーン

 

RUSH突入時点ではしてやったりの気持ちなのですが、それがたった2回転で終わっちまうと単発でもよくね?って思うんですが、まあここで1/153を引いたのだから次にRUSH入ったらそれなりに続くんじゃない?っていう意見も分らんではないけれど、次の1/320がいつ引けるか。いやいやいや次の1/533がいつ引けるかなん分かりゃしない。そんなに世の中甘くないやろ?って甘かった。60回転目に赤い彗星のシャーという煽りが決まって激熱の展開となる。否、この時点では熱いのか熱くないのかは分かってなかったけれど、今まで何度もこの煽りが来たけど決まったのが初めてのことなので結構期待する。さっきみたいに保留が赤に変化して、真ん中に覚醒と来た。これは当たりだろう。

 


今度も888と揃ったのちまたしてもRUSH突入ですよ。


16回転目に10Rを引いてかなりホッとする。本日初めての10R。ここから


16
10
43
13
80
19
5

 

と続いたところで65回転くらいで8END8となっておしまい。この時点で1万個くらい出たのでまずまずやなって思ってハンドルを左に回す。って思ったら77でテンパイしてる。あれっと。これはいよいよおかしい。俺様の目が耄碌しとるんか?終わってすぐさまRUSHの当たりを引いたのか?よく分からないお。あんまり強くない演出から決戦を選んだのでハズレなのか?とも思ったが最後777と揃ったので唖然愕然なり。多分こいつは転落を引いたと見せかけて実は転落じゃなく高確を引いてたってオチじゃないの?って思うけど何とか無事生き残って勝負は継続。

 

69
23
11
27
147


と続いて〆て10Rの×12発。結構な出玉だぜい。

 


147回転嵌ったときはかなりヤバいと思ったけどやっぱりお次は20回転で転落。最初の2回転で1/153を引いてその次が483回転目なのでここまでに3倍嵌りってことなのね。確率は何故か3倍とか4倍嵌りで当たっちゃう。時短中の引き戻しって奴がないのでユニコーンで30連チャン級の固まりを得ようと思ったら1/153の7倍とか8倍嵌りが来ないと無理だな。12連でも大満足也。そしてこの後が呼出ランプ上では26回転目に激熱そうに見える展開から、決戦を選んだのでこれは冷やかしかという状況ですが絵柄が3だったのでもしかしたらと期待する。ユニコーンが3とか5のテンパイで割と熱そうに見える奴は結構な割合で当たってる。これが見事に333とヒットして2800スタートを期待しましたがここは単なる3RのRUSHです。いきなり134回転と嵌って心臓が止まりそうになったけど何とか4回続いてそこそこの出玉になりましたね。

 

ところがやっぱりユニコ嫌いの悪い癖が出てしばらく打ってると止めたくなっちゃう。


横スタが激悪いお。

 

厳密に言うと悪いんじゃなくって、回りのムラが半端ないってば。1000円で27,28ペースでいってるかと思えば5回や6回の時もある。どっちが本物やと思うけれど今日のユニコーン様は上からのサポートが限りなく弱い。上スタが弱い時のユニコーンくらい止めたくなる遊技機はないな。どこまで追うのが正解か?って右隣の兄ちゃんと話してると、彼の台は2800の僥倖を貰ったのに2連とまりで激おこぷんぷんまる。して単、単と続いて更に怒りはエスカレート。台に怒る事もなくなった私はこの手の若い人の情熱とかエネルギーを見てると羨ましい。私にだって遊技機をぶん殴りたい時期はあったのよん。でも今は諦め。


あんたには負けるわ!

 


どうしようかな。今日のユニコーン。この台がルパンの2000カラットだったらこのヘソなら24/Kくらいは回ってるはずだからここからあと10000個までは勝負するだろうなあとか、これが大海SPだったら950まで嵌ってTYOUTIMEに突入させてからの展開待ちだなあとか色々楽し気な夢とか妄想を抱くけれど、何せ大嫌いなユニコーンだから早く止めたい一心で


世の中の人間は何故この機械を評価するのか?


わからんわからんわからんなう。

 

結構回ってるけれど


やめたいやめたいやめたいなう。

 


まあ別積の出玉が13箱あるんで足元にある玉を打ち切ったら終わりにしようかなとか、弱気の虫が顔をのぞかせるけれど、まじで今日の出玉ならば残した玉だけで18710個あった。


18710×4は74840円。うーん悪魔のささやきだ。


2000円しか使ってないし。

 

朝イチから27回転、60回転、6回転でRUSH突入は奇跡的な確率です。よー当たる台やのうとも思いますが、筆者はこのような当たりっぷりは大抵は無駄引きとしか感じませんね。丸1日打っててRUSH3回くらいが相場。僅か93回転でRUSH3回はでき過ぎにも程がありますが、ここからの400回転で無事終了。夢は見たけれど、夢は400回転だけにしておくわ。横スタのムラが半端ないので精々6.6とか6.7だと思って止めたけど家に帰る前の食事場で正確に計算したら7.16も回ってる。ぎょっとした。打ってる感覚としては6.6程度なのにそんなに回ってるのならもっと深追いすべきだなあって思うけれど、爆裂機に対する苦手意識はどうしようもなく強いので打ってる最中から止める理由ばかりを見つけてる。

 

(1)横スタが激悪いだとか
(2)3/93は無駄引きだから無理だとか
(3)今日のプラスで今月を2桁勝利に乗せたいだとか
(4)ぴのさんがいたらここでは止めないけど既にいないだとか
(5)右隣の初当たりRUSHが凄まじいから本命はそっちだとか

 

結局南極大した根拠もないくせに止める理由を探している。


ユニコーンに対してもっと強くならなくては


ビッグドリームさんに教えて貰おう。

 

 

この日は止め時がテーマでした。止め時がないと思ってたのは20代、30代までのお話で今では夜9時までの遊技に耐えられないから期待値環境でもそれ以前に止めますが、ならばいつ止めるかは常に考えます。こういうことは考えても無駄だというのがパチプロの理屈ですが、年寄りの私としましては閉店まで打ち切る体力がありませんのでこういう事も考えざるを得ないです。「しかない」という考え方をする人にとっては無意味なロジックなので読み飛ばして頂きたいけれど、「しかない」と思った時点で思考は止まるので脳の成長はありません。常に本当にそれしかないのか?的な疑問を持ちながら生きています。期待値が重要なことは分かってるけど、パチンコで勝利をつかむためには

 

(1)回る台を打つしかない
(2)回る台を長時間打つしかない
(3)期待値を追っていくしかない
(4)釘の良し悪ししかない


パチプロ様は常に「しかない」論者です。

私は常に「本当にしかないのか?」論者です。

 

 

 

この日のユニコーンです。私が遊技した台は島の真ん中だからCでした。朝イチから27回転、60回転、6回転と立て続けにRUSHを引いて、その結果は単発、13連、5連でした。ということは10Rが16回あったんですがこの時点で既に23200個の獲得。ここで即止めすれば9万円の勝利です。勿論そんなところで止めるはずがなく、この日は15万、20万という夢を見るために勝負は継続ですが、気になったのはやはり午前中の無駄引き。たった93回転の内に低確率3回も引き当てた台のその後は大抵は伸び悩みます。今まで何度も止め時に関する見解を書いてきたけれど、たったひとつだけセオリーを守ってる事があります。それが

 

午前中の無駄引きです。

 


この日の3/93は自分の判断としては明らかに無駄引き。このような展開から良かったのは最初だけか?みたいな日は何度も経験しておりますのでこの日も懐疑心の固まりなのですが、一方で無駄引きっぽく見えたとしてももうちょっと当たりが続いて爆連するんじゃないの?って考えも否定できません。初当たりと連チャンは無関係なのだから、当たりが鈍くとも大連チャンする可能性はゼロではありません。午前中に23000個もでちゃうと5万個くらい出るんじゃないのって思っちゃうんで勝負を続けるは皆同じです。でもここからの当たりが怪しくなってくれば色々と考えますね。やっぱり無駄引きか?などど妄想が始まるので心中は穏やかに非ず。今日のこの台の特賞間回転数履歴を振り返れば大きく分けて止め時は4つくらいあります。


最初の23200個から
(1)391回転飲まれで止め⇒別島箱だけを残した
(2)846回転3連チャンで即止め⇒858は正確には846
(3)431回転単発の時点で止め
(4)519回転8連で即止め


これくらいでしょうかね。打ってるときに、ある程度これに近い特賞間回転数履歴を予想してました。ほぼ予想通りに当たってましたが自分は一番最初の391嵌りで止めました。これは明らかに18710×4円の大金に目が眩んだものです。整理しましょう。

(1)は18710個残しで72500円の勝ち
(2)は12710個残しで49000円の勝ち
(3)は8610個残しで32000円の勝ち
(4)は13110個残しで50000円の勝ち


(1)から(4)のどっかで止めてますわ。最後まで取りきることは、今の自分の能力からすると絶対にないです。そんな夜遅くまで追ってけんし、8連のところで満足感いっぱいで止めたはず。(4)までやろうと思えば846+410+519=1775回転嵌りみたいなものだから結構しんどいですね。無論431のところが何回転で転落を引いたか分らんから431⇒410と見立てたけど、この辺はあくまでも推測。でもここでの3回連続嵌りは精神的にかなりきつかったに違いない。やれんでしょう。

 

従って100%(1)から(4)のどっかで止めてるけど、私は(1)を選びました。

 

23000個持ちからほぼ出玉がなくなるまで追い込まれてからの8連と12連なんで、この日のこの台は結構山あり谷ありの難所でした。それをどこで止めるかの選択でしたが、私が(1)を選んだのはやはり午前中の無駄引きが気になったからですね。そこで止めるのはいくらなんでも早過ぎるというのが大方のご意見とは思いますが、これが私の


セオリーです。

 


結果論でしかないけれど、この日のユニコは5台とも猛爆。ここで気になったのがぴのちゃまとパチプロちゃまが遅れて来たってことですかね。彼女たちがいれば私が(C)に居座ったとも限らないし、この日(A)とか(B)とかに座ったらたまらないですね。否、お二人さんと一緒の島ならもしかしたら対抗意識が芽生えて(C)を打ってても最後まで打ち切ったかもしれへんで。そうなったら


(1)ぴのちゃま
(2)パチプロちゃま
(3)ゴーニィちゃま


Back to Backが炸裂


3者連続ホームランの可能性もあったよなあって思っているけれど、マジでぴのちゃま逃がした魚は大きいど。彼女たちが遅刻してこなければ3人が居並んで3人とも10万円以上勝つ可能性があった。何故ならばこの日のユニコーンは5台が全て10万円以上の勝ちだから。

 

本日この5台でお店としては65万円の赤字。


ユニコが7.1とか7.2噴いたらこうなるんかいな?って思ったけど、マジでこの猛爆は凄まじい。これからはルパンだけじゃなく、ユニコーンにも目をかけようって思ったけれど。まずはこの機種に対する苦手意識を払拭しようず。

 

ビッグドリームさんに教えて貰おう。

※Back to Backは連続して幸運が起こること。2者連続、3者連続ホームランのこと

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    快勝おめでとうございます
    私ごときが言うのもおこがましいのですが、止めどきが一番難しいですね

    さて私は4月以降、遊戯の機会がなく秋以降ようやく本業に復調の兆しも感じられ来春くらいからはホールへも行けるかなと思っています
    流石に若い時分の様に生活費に手をつける無鉄砲も出来ないものの、月末の支払いの為に準備している手持ちの現金が増えてくると悪魔の囁きが聞こえてきます

    しばらくはゴーニィ様の実践記を拝読しつつ、まだ我慢の日々が続きそうです
    深夜の並びのご予定は分かりませんが、何卒ご自愛ください

    2022年12月9日 PM 4:25
  2. にごより:

    かちおめです。
    初めの7連後の7テンパイは、転落を引いた後に残保留の4回転で高確を引いたパターンです。
    ユニコーンで大連チャンするパターンやと思ってます。
    今後もユニコーンは打たされる機会が多いと思うんでやらないといけないですね。

    僕も閉店まで打つ気力が無いので、表計算シート見て止めたり時間で止めたり収支で止めたりしてます。
    次の日、結果を見るときが一番震えてますけど。

    2022年12月9日 PM 6:27
  3. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    お気遣い有り難うございます。

    快勝っていうほどのものでもないけど12月に入ると朝イチから



    なんでこんなにすぐ当たるかな?

    分からないけど、こうなったら寝袋慶次まで突っ走りたいです。最後に慶次で傾奇者であることを証明して良い酒吞みたいですわ。福岡に行く用事ができたら真っ先に貴殿に連絡するからそんときは酒呑もう。

    2022年12月9日 PM 10:43
  4. ゴーニィ より:

    にご様

    あーあ、また貴殿に知られてはまずい店が

    店が。ってどうしよう。

    どうしても知られたくなかったら8日後以降に記事をUPするけど、それも愚やねと思っているから明日くらいにUPする。最高の店でしたわ。

    嫌な客以外は

    午後からイオンが華麗に機能する。俺様は天才か?

    止め時は夕方くらいでOK。この日の止め時は何回やってもここしかない。それが分からんような奴は死ね。パチプロの言い分なんぞ俺には知らぬ。勝手にしろバーカ。

    2022年12月9日 PM 10:46
  5. ビッグドリームより:

    勝ちおめでとうございます。

    ゴーニィさんのガンダムの性能とやら、かなり良さそうですね。

    ユニコーンの醍醐味は安心できないラッシュ中と、当たった後のラッシュか単発かのハラハラ感だと思います。
    (セグ見るの禁止!)
    どんなに足掻こうと結末は変わりませんがw

    私、ノーカスタムで打つ人間ですから。
    他の人と好みがズレてるのかも!?w

    元も子もない事言いますが、ユニコーンに良いやめ時はないですww
    これは、ルパンや牙狼、海にも言える事で。。。
    いつ爆連されてもおかしくないのでw
    自分は割り切ります。

    てか、私完全に井の中の蛙でした。。。
    ハーーァ!こんなにも違うんですね。
    データ見てビックリしました。
    跨ぐとこうも違うかと。
    さすがあのイベントやってる地域は違いますね。

    これ以上の愚痴はここではここまでにさせていただきます😂

    2022年12月10日 AM 12:38
  6. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    引き際のご回答ありがとうございます。


    私は止め時があるかないかは


    どうでもええんです。


    自分で勝手に止め時を作っていて、それはそれで誰にも真似できんことやさかい価値のあることと思うて挑戦しています。頭の硬いパチプロにはできんことをやろう思うておりますし、それこそが

    元々は


    「土日パチンカー」ゴーニィの趣旨でございます。

    2022年12月10日 PM 10:19

コメントを投稿する

Page Top