情報の早さは日本一

2022年12月22日に日本で初めてスマートボールが登場しました。いやいやいや、そういう冗談は良子さんにしといてスマートボールという言葉を知っている人は殆どおらんと思うけど、これは大昔のゲームセンターに置いてた奴でピンボールの走りみたいな遊び道具の事。でもパチンコの世界でもスマートボールってのが確かあったと記憶してるけど、パチンコ台は垂直に近い状態で取り付けているけど、スマートボールってのはほぼ水平にしてちょっとだけ斜めに角度を付けて玉が落ちてくるような仕組みでした。


今回の仕様変更の時に


(1)封入式パチンコ
(2)管理遊技機
(3)ECOパチ






(4)スマートパチンコ


という名前で落ち着きました。封入式は玉を封入してるからやろうけど、何とか式ってのは言い方が古臭いのでダメ。管理遊技機は売上玉を全部サンドメーカーに管理されてるからだと思うけど、言い方が堅苦しいからダメ。エコパチってのは全然意味不明だからダメってことで、今回のスマートパチンコに落ち着いたんやろけど、これも何だかなあって感じです。スマートパチンコっていわれると真っ先にスマートボールを連想する人が何人かはいると思うんですけど、私もそのひとりでございます。時代が移り変わるとき、何かが起こる。

 

(1)パチンコ台にチューリップが登場した時
(2)パチンコ台に電動ハンドルが登場した時
(3)パチンコ台にフィーバー機が登場した時
(4)パチンコ台に一発台が登場した時





(5)現金機がCR機に変わった時
(6)CR機がP機に変わった時
(7)そして今回のスマートパチンコの登場です。

 


果たして此度の変化は如何程の意味を持つのでしょうか?スマートパチンコが世の中に受け入れられるかどうかは、まだ100%確定したわけではありありません。雀球が登場した時も、スマートボールが登場した時も、アレパチが登場した時も、パチコンが登場した時も時代が変わるのかと思った人もいたはずです。でも


(1)雀球
(2)スマートボール
(3)アレパチ
(4)パチコン

 

雀球は文字通りパチンコで麻雀やろうみたいな発想でしたがこの機械の存在を知っている人も殆どおらぬはず。アレパチに関してはアレジンの登場とエキサイトの登場で爆裂っぷりを満喫した人は皆知ってるだろうけど、これも一世を風靡したにも関わらず今では完全に死滅しました。パチコンは設定機能付きの遊技機でヘソには釘を用いないという画期的なマシンでしたが、この機械は本当に一瞬で死滅しました。それぞれの遊技機に長所と短所があったと思いますが、いまだ生き残っているのはパチンコ台だけで、しかもアナログ・羽物は死滅して生き残ったのはデジパチだけですね。従って今回のスマートパチンコがこれからの主流になるかどうかは予断許さず、まだまだ先は長いように思います。現金機がCR機に乗り替わったのは、現金機には確率変動機能が付いてなかったけれど、CR機にはその機能が認められたから。

 

射幸心を煽る機能が付いたからCRは広まった。


だけど此度のスマートパチンコにはそういうものはない。


既にパチンコ台はスマスロを凌駕するほどのギャンブル性能を持っている。


これ以上何を保有しようというのでしょうか?

 

一説によると、今のパチンコ台は過激すぎるからそのうち規制の対象になろう。そうなったときにスマートパチンコで逃げるのだよと。これはおかしなロジックでございます。パチンコもスマパチもどっちも風営法の元に置かれる遊技機なので、パチンコが規制されるのであれば、スマパチだって規制されるはず。どっちかだけが、揺るがない「射幸性能」を保有し続けられるというロジックは成り立ちません。

 

どうなるかは私には分かりません。


ただひとつ言えることは、出たら即打つてことです。

 

早速機会がやってきましたね。12月22日の15:00からダイイチ岩塚店でeAバカボンの先行導入です。

 

この日の夜は花の慶次の黄金一閃を遊技するか否かの選択で閉店前にお店に伺いましたが、1/9.2で11回転の抽選⇒当たるはずないってことと200個か4200個かというデッドオアアライブマシンはルパンの2000カラットと同じ条件なれど、ルパンみたいに右で継続するはずがないと思えたのと問題はやはりいっこ賞球ってことですね。この遊技機に関してはポケットの釘調整がどうかが打つ・打たんの分かれ目であり、釘調整を見た瞬間にこの台は

 

ダメでした。

 

真花はヘソは開いててもゲージが辛いので大したスタートにはならず、かてて加えていっこ賞球とあらば外税の環境では1000円当たりの回転数は相当辛い数字になることが予想されるだけに見送りが正解との判断でした。待たずに遊技できるのであれば、やってもええけどとてもじゃないけど前日からの徹夜並びをするほどの価値はないと判断し慶次は打たないことを決めました。まあYOUTUBERとか雑誌関連のなんでもかんでも軍団の人ならいざ知らず、こちとら打つ・打たんは遊技台の性能との兼ね合いで決めているのでここは引く一手。

 


ならばスマートパチンコですよ。

 

 

お初にお目にかかります。潰れかけた店で遊技するのは気に食わんけど、ここしかないんだからしゃあないわ。この店で遊技するのは2020年の中森明菜以来の事ですが、多分この20年間くらいで遊技したのもそれ1回だけですね。基本ダイイチの直営は昭和橋に行ってたし、その後畑江通に鞍替えするようになったけど岩塚にはあまり縁がない。店に入るまでに、徳川沢田さん。いやいやいや徳澤さんにお会いしたので様子を聞くことができました。ヘソはまんず弄ってないけどそれなりには回る。昭和橋の店長が畑江の店長になり、ここでは副店長をしていると。あの嘘つき店長がついに副店長に降格か?昭和橋を潰し、畑江通を潰してはそれも仕方あるまいて。最後に残った岩塚をどう料理するのかは現店長の采配にかかってるけれど、それが見ものですな。


多分駄目だと思うけどな。


俺に店長をやらせてみろ。


立ち直らせてあげるから。

 

朝の並びで俺の後にはYOUTUBERさんが付いたけど基本この人は福島のお方。事前に撮影の許可を貰っとけば、店内に三脚を立ててビデオ撮影するんは全然OK牧場だそうな。撮影がアカンていう話はどうなった?どうでも良いことを話しながら時間を潰してやっと中に入ると自分的には違和感アリアリ。何でかっつうと釘が新品じゃない。他の人は新品でしょ?て言ってたけど俺様の目はごまかせん。なんかあるに違いない。絶対に新品じゃないし、試打ち程度でこんなに真鍮の真ん中当たりが焦げ付くはずがない。新品でないということは何か月間も前に既に商品は出来上がっていてどっかの島設備で数か月稼働していたってことだな。今までのパチンコ台とは違うんでどんなトラブルが出るかも分からないからってことだろう。ヘソは確かに弄ってないかも知れへんけど、ポケットに関する釘が若干付け根から意図的に曲がった個所があった。人の手で調整された証がある。

 

打ち初め全然回らない時期もあったけど、それなりに回る時期もあって総合判断ではスタートはマル。

 

然しながら当たらない。スペックはよく分かってないけれど、案内の冊子は置いてなかった。

 

大当たり確率1/77.7
ヘソの賞球2個
RUSH突入率⇒不明
出玉不明
鬼RUSH継続率⇒59%
神RUSH継続率⇒76%

 


鬼は1/50で42回転。神は1/50で70回転程度と思われる。鬼引いた後に如何程の確率で神につながるのかは分からない。現時点では分からないことだらけだ。

 

上皿と下皿がないこと以外は今までの遊技機とあまり変わりはない。

 

 

 

サンドの玉貸しボタン(緑色)を押すと、台の計数というところに125と表示される。この125の部分は玉を獲得すればどんどん数字が増えていき、計数というボタンを押すとサンドの持ち玉のところに数字が移管される仕組み。従って離席するときはこの計数ボタンを押すんだが、これを押さないとサンドからカードが抜けないような仕組みになってるから、持ち玉を残したまんま席を立つってことはない。一旦持ち玉遊技になったら、今度は玉貸しボタンではなくて、その上の再プレイボタンを押して遊技する仕組みですね。

 

160回転くらい回したところでようやく熱い展開が訪れてめでたく222の三つ揃い。2R消化した後にボタンを押してVを完成させろというミッションがあるのだがここではミッション達成して一応RUSHに突入。この突入率が100%ではないってことは分ったけど、それが如何程かは最後まで分からず。このRUSHはあっというまに42回転を駆け抜けて没。


当たった時点で⇒80個
それが大当たり後⇒280個
42回転後⇒260個


たった180個しか増えなかった。これで戦えるのですか????謎。ゲームを続けていたらお次も捕まって今日はどもならん。呼出ランプ上では169回転目にマルチ4CHリーチから444と揃って今度はV達成に失敗。ダメかと思いきや復活のVで今度もRUSH突入で今度も42回転は駆け抜けた。唖然。こりゃだみだ。お次はまずまず早いのがきて呼出ランプ上では73回転目。れれれのおじさんリーチがしれっと444で止まって今度もVが完成してRUSHはいただき。どうやらここまでのハードルはかなり低い。でもこの先のハードルが高くてまたもやRUSHは1回も当たらずにおしまい。

 

なかなか辛い展開だ!

 


3連単ですっかりやる気がなくなったけれど、マジこの辺からこの台の出玉性能を疑うような気持になるのは他の台も似たような状況だから。絶対に勝てない遊技機なのか?疑惑が浮上して初めてのスマートパチンコはほろ苦いデキ。上位RUSHに入っても大して続かんし、何といっても初当たり180個で終わるってのが痛いと思う。この台はかなり辛い遊技機ですなあ。

 


4回目にチャンレンジ。今日は2万までのパチンコにしようずって思い始めた19000円目。ランプ上では184回転目に


激熱
特訓
天道虫


と続いてまず当たる展開から444。またしてもVが完成し4回目のRUSH突入は、此度は22回転目に赤7。38回転目に赤7が止まり10R×2を頂戴した。出玉は1707個ですが本日の遊技はここまで。勝てる気はせん。

 

 

本日はニッポンで初めてスマパチを打ってきましたよんっていうお話なのですが、どうやら本気でテスト期間中のようでして


売る気はないようです。


一か月くらい経ったら取り外すらしいから、マジのテスト導入。勝てないことを承知で店に置きやがったな!

 

スマパチと銘打てばバカが絶対やってくるやろうみたいな思惑。


そのバカが岩塚に吸い寄せられましてん。
 


 

コメント

  1. ビッグドリームより:

    超テスト導入だったんですねw
    盤面もバカボンと変わらん感じで、、、
    見に行く必要も無さそうですし。

    甘デジみたいなもんだったんですかね?
    個人的には、上皿に玉が見えないパチンコは、違和感ありありです。
    ゲーセンの感覚なんですかねーー?

    でも、スマパチで昔の名機出してくれたら、打ちますがね。
    初代牙狼やウルトラセブン、大ヤマト、初代慶次、銀河鉄道物語。
    この辺り出たら打ちまーーす。

    もちろん当時のスペックでw

    2022年12月23日 PM 8:05
  2. scaleより:

    試験導入で一ヶ月で外すのきまってたんですね、スマパチ作ってみただてけってオチなんかねえ⁇

    2022年12月23日 PM 8:40
  3. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    甘デジですね。

    これ位なら客も飛ばんだろうし、テスト導入にはちょうど良いと思って出したのでしょう。テストに釣られたあたしゃ阿呆なんですけど

    新しいものが出たらどうしても打ちに行きたくなってまうんやが。

    この感覚だけは失ってはならんと思う。

    上皿も下皿もなくなっても

    あまり違和感はなかった。いまの遊技機既に下皿はなくなってるし。

    2022年12月23日 PM 9:41
  4. ゴーニィ より:

    scale様

    ようこそお越しやす。

    様付けは照れると言われましたが、様付けにしてるとまんず当たり障りがないって教えられたんでそうしてます。ごめんちゃい。

    1か月だけのテスト導入で客の反応をみて

    問題点が出てくれば洗いざらい手直ししていく。

    通常のパチンコ台と違ってどのような問題が出るのかを試してるんですけど、1か月で外すというのは何か意図がある。まあ大学病院で手術のテストに付き合うような気持で遊技しましたが、ビレッジで記事を書いてる以上は

    義務投資です。

    2022年12月23日 PM 9:44
  5. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    就寝直前なので超短文です

    絶対スマ○コと言う人が現れるでしょう

    失礼しました~m(_ _)m

    2022年12月24日 AM 11:55
  6. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    スマートパチンコ

    スマパチ

    スマ〇コ

    出ますかねえ?そんな人。

    いても良いですけどね。ていうかこの手の投稿有難いです。こういうコメントを待っていたけれど今まで誰もそんな気の利いたこと言ってこんもん。

    このサイトにコメントするってのはそんなに敷居が高いんですかねえ。勝ち自慢以外なら何でもOKっす。自分が負けてるときに勝ち自慢は私的には受け入れられない。

    2022年12月24日 PM 7:49

コメントを投稿する

Page Top