たがためにパチンコビレッジ

新年あけましておめでとうございます。


今年もパチンコビレッジをよろしくお願いします。去年まではあんまり関わらなかった人も、大いに関わった人も皆私が面倒をみます。今年も去年以上に楽しませてあげるので大いに期待してください。まあ健康であればのお話ですが、同世代の仲間は大きな病気を患ったりする人がだんだんと増えて来たし、何よりも外見が劣化してるし加齢斑点が酷い状況なお方ばかりですので不安はいっぱいあります。本当に不思議なのですが、この歳になってもまだ尚加齢斑点が殆ど出てこんので一体俺様はいくつまでいきるんかと?不安になってるのですがそうそう強気なことばかりいっとれんのはやっぱり頭皮の病気ですかね。


頭の毛穴からいっぱい脂肪が漏れてくるってのは以前に書いた通り。

 

これが年々酷くなってるので、もうそろそろ俺の頭もおしまいよ。

 

まあ外見がひどくなるのはしゃあないわと諦めておりますが、せめて内面だけでも維持したい。そう願っております。

 

新年一発目の話題はここでの内容に関すること。最近になってようやくコメントしてくれる人が増えてきたのですが、最初の6年間くらいは誰もコメントしてこなかったですね。一般人に受けないサイトだからあまり読まれていないということもあるけれど、最近になってようやくこのサイトの存在を知れらるようになったのはやはりツイッターの影響が大きいでしょう。今コメントしてくれてる人の何割かはツイッターのフォロワーさんになってくれたことがきっかけなので影響は無視できませんが、コメントがあるかどうかはそれだけではありません。内容が伴わないと誰にも相手にされません。内容が素晴らしくてもコメントの敷居が高いと思ってる読み手も多いので、それが全てだとは申しませんが


(1)読んで楽しい
(2)読んで面白い
(3)読んで参考になる


動機付け3本柱が成立してないとコメントが来る確率は低くなります。

 

 

2022年にコメントしてくれた回数を掲載します。ここでの回数はひとつの記事にいっこだけにしています。コメント⇒コメント返し⇒コメント返し的な繰り返しは除外してますので、実際のコメント数とは異なります。仲間内からの投稿も無視しております。ビレッジ内の身内投稿は数にいれても意味がありませんから。あくまでも誰かの心を掴んだという純粋な数でございます。年間で268投稿は大した数ではないけれどビレッジの中では多い方です。ていうか私しかまともなコメント来ていません。268の内愛知県民による投稿は推測で136。ということは全コメント数の約半分は愛知県民ということです。

 

でもこの数は最近になって増えただけで以前はほぼゼロでした。

 


 

これが今までの履歴なんですけど、2018年まではゼロと同じです。最初の6年間ほぼ無名サイトです。2019年の9月にかなめさんというお方からコメントが来ておやっと思うような内容でしたけど、彼がコメントするようになってから次第次第に増えてきました。ですからこの記事への活況はかなめさんが走りだったといっても良いくらいです。彼は自分が嫌われていると思ったためこのサイトから去りましたが、2020年にはユリアさんが参戦しコメント数はあっという間にふくれあがり。2021年にはピカ吾郎さんが参戦しほぼ倍々ペースで数が増えております。良い傾向です。2022年にはピカ吾郎さん、ユリアさん、村上亀吉さん、にごさん、ビッグドリームさんの5人がこのサイトを盛り上げてくれました。感謝しております。

 

他のライターさんはいざ知らず、私はコメントの数が命だと思っています。


ツイッターのフォロワー数何人とかには全く興味がないけれど、パチンコビレッジで記事を提供している以上、お客様からのご意見は本当に貴重です。ですからコメントの数が私のモチベーションを支えています。会話が成立しないと、お互いのコミュニケーションはとれません。相手(読み手)が何を考えているかを知らなければ書く意味などないでしょう。読み手の気持ちが伝わらないままで記事を掲載する理由ってありますか?

 

ただし面白いんだろうなってのはずっと前から思ってます。

 

これは公平な判断を下せる身内にここの存在を教えて意見を聞いているから。一番信頼できたのは美容室の兄ちゃんでした。毎年年に6回は美容院に行ってカットするけれど、そのたびに意見を伺っています。彼曰く、お世辞抜きに面白いし、飽きが来ないということで2016年以来はずっと愛読してもらっている。彼が読み続けていることこそが、パチンコビレッジ「ゴーニィ」の記事は面白いにつながっています。では何故面白いのか分かりますか?

 

面白い理由は論理的に説明できるのです。


くだらんことを抜けばええんですわ。


<パチンコライターが書くくだらん内容>

(1)取れ高だけを気にする記事を書いて、取れ高の無い記事は没にする。
(2)つまり勝った記事だけ載せて、負けた記事は書かない。
(3)大連チャンした結果の液晶画面を画像添付する。
(4)プレミアム画像とか派手な演出を撮影して添付する。
(5)勝った事を証明するために呼出ランプとかレシートの画像を添付する。
(6)ハッピーエンドの起承転結を書く。
(7)補足すると最初ボロ負けしてて最後大逆転というオチ(つまらない)。
(8)次回は何的な次回予告を書く。既にできてんならUPしろ。
(9)実はあの日は負けてました的なことを後から書く。最初から書いとけ。
(10)何故その店に行ったかが分からない記事を書く。
(11)何故その台を打ったかの根拠が乏しい記事を書く。
(12)勝ち負けの金額が非常に分かり難い記事を書く。男らしくない。
(13)遊技の根幹にかかわるデータを添付しない(表計算シートがない)。

 

1番くだらないのが(6)と(7)。この二つは同じことを言ってるのですが、私ヒキが弱いの。で今日もずっと凹んでたんだけどう。最後の最後でばっくれつ。一気にプラス領域まで達しました的な大どんでん返し記事。このような内容がいっちばんクソつまんないんですけど、書いてる本人は面白いだろうって思ってるから笑える。読んでて先が読めるというか、この手の記事が一番読み手の心を逆撫でするんだけど勝ってんなら最初から勝ったと言えやボケって思わせる内容は好ましくありません。冒頭から如何にもこの日は展開悪く負けてます的な始まりから、最後の最後でという書き方はもっと別の書き方があると思います。私なら読み手の心を考えて工夫しますね。

 


私の記事が何故面白いかというと、上記の13項目を全て排除してるからです。


凡人発想と
ベタな記事からの脱却です。

 

(1)から(13)までの内ひとつでも当てはまったらパチンコの実践記事としてはつまらないです。読む価値はありません。そんな記事を書いてるから誰からも相手にされんのですよ。私は自分が他の人の実践ブログを読んで面白いか、面白くないかの分析をしてきました。その結果が上記の13項目なので何も考えずに文章を書いてる人たちには警鐘を鳴らします。面白い記事を書いてください。

 

2023年には183回以上の投稿を行います。何故それができるかというと太陽の光が戻ってきたからです。


週休4日制ですから。
年間勤務日数は144日
朝イチパチンコ可能日数は221回⇒221×0.8しか行かないと思う。
午後からパチンコが何日かあると思う。
少なくとも年間200回はパチンコを打つと思うけど、その200の95%くらいは投稿するはず。
勿論遅れ投稿は頻繁に発生します。
優良店での遊技は8日後UPが前提ですから。

 


勤務中の休憩時間に記事を書く時間は作れます。今までみたいに自宅でのパソコンだけじゃなくて外でも文章入力をする事ができるようになったので年間180から200くらいは投稿できるでしょう。今年だって6月以降はかなりの数を投稿しています。


2022年1月⇒10
2022年2月⇒8
2022年3月⇒9
2022年4月⇒11
2022年5月⇒15
2022年6月⇒18
2022年7月⇒15
2022年8月⇒15
2022年9月⇒14
2022年10月⇒21
2022年11月⇒15
2022年12月⇒15


去年の1月から5月までの平均は10.6回です。
6月から12月までの平均は16.1回です。


定年退職してからの投稿はほぼ2日に1回の割合で記事を投稿してきました。だから今年は200近い投稿数になると思うんです。数が増えて内容が悪くなったと指摘する人が現れなかったのでこれで良かったのではと思ってますが、これに太陽の光が加わればかなり期待できるというものでしょう。それほどまでに直射日光が差し込む部屋でのパソコン作業は快適なものでした。


期待してください。


面白い記事を書きます。


コメントの数が1年間で500くらいにならんかなあと思ってるこの頃です。 


たがためにパチンコビレッジ。何がためにパチンコビレッジ。 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    明けましておめでとうございます
    本年も宜しくお願い申し上げます

    …まさか記事本文中に私の名前が出る日が来ようとは(汗)
    TwitterのHNは、本業に関わる監督庁や業界大手への批判めいた投稿も行うので変更しましたが、こちらのサイトではそのままで通しています

    元来、棚ぼた勝利願いの気質で、店舗や台・データの分析研究もやらない怠惰な養分体質は今後も余り変わらないと思いますが、ゴーニィ様の記事は良質なドキュメンタリーとして、同時に機種選びの参考として楽しみにして居ます

    新たな生活環境を得て、ますます意気盛んと思われ本年の記事も楽しみにしています

    どうぞお元気でお過ごしください

    2023年1月1日 PM 7:40
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    本年もよろしくお願いいたします。

    養分気質と皆仰いますが、本来養分なんてひとりもいない。皆が皆勝とうと思って店に入るけど、店に入った時点で勝負はついているのです。

    そこに気付いている人と気が付かない人がいるだけ。

    気が付かぬ人間は知らず知らず養分みたいにお金を吸収されていくのです。

    1月15日に初っ端の年金が振り込まれます。

    2月15日に2か月分の年金が振り込まれます。

    いよいよ担保万全にして何思うのか?

    ノリ打ち解禁します。

    夜パチ解禁します。

    これをやったらイカンという哲学の排除です。

    明日の記事をご覧ください。脳に激震が走ります。

    2023年1月1日 PM 7:52
  3. ビッグドリームより:

    明けましておめでとうございます。

    早速ですが楽しい記事ありがとうございした。
    ブログとかは投稿する以上、コメントや何かしら読み手側からリアクションがあると次も投稿しようと思えますよねー!
    これは間違えないです。

    自分はTwitterしかやってませんが、なるべく、いいね貰えるような投稿を心がけておりますww

    今年も楽しい記事期待してます。

    2023年1月1日 PM 11:05
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    ツイッターで気になる方からいいねされると本当に嬉しいですよね。

    人は何かしらそういう反応を期待して文字をUPしたり画像をUPするものだと思っていますから、ビレッジでいえばコメントの投稿。

    新規投稿が1件あります。

    これが一番のご褒美ですね。

    有難いです。

    その為にコメントくれる方には、できる限りパスを送ろうとしています。僕がDMでパスを送るってのはそういう意味なんですよ。コメントの数を増やすことを目指して書いてきたといっても過言ではありませんから。

    2023年1月1日 PM 11:18
  5. ゴーニィ より:

    忘れてた。

    明けましておめでとうございます。

    明日激震が走るけど

    これはあくまでも本人の事を考えてのことなのですが、驚かんで読んで下さい。僕が厳しいことを書くのは決して悪意じゃないんです。

    2023年1月1日 PM 11:23
  6. ピカ吾郎より:

    こうしてデータに出されると気恥しいですね汗

    今年も気張らずにコメント残していきたいと思います!

    2023年1月3日 PM 1:25
  7. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    貴殿はこういうと思ったんですよね。

    ですが気張らずに、今まで通り。

    これを出したのは、あまりにもコメント少ないでしょ?ってことが言いたかったので。以前は殆どコメントがなかったので、ユリア様とピカ吾郎様の両名は私にとって神様なのです。

    2023年1月3日 PM 3:45
  8. にごより:

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    昨年はおもしろい記事をありがとうございました。
    今年も楽しみにしています。
    2021年の12月にゴーニィさんの記事を知って、過去の1年分ほどと保存項を一気に読んだ記憶があります。
    難解なところもありますが、推理小説を読んでいるような感覚でした。

    最近コメントが一気に増えて盛り上がってますね。

    2023年1月6日 PM 6:15
  9. ゴーニィ より:

    明けましておめでとうございます。

    今年もMVPをお願いします。

    2021年末からこのブログを読み始めて、保存版の23項目を全てご理解されてるのは予想外でした。


    結構難しい内容になっています。私はことあるごとに知人にビレッジ読むなら、保存版の23項目を読んでねって言ってるけど、恐らくこれを完全制覇できてる人は殆どいないんじゃないかと思っています。何故なら読むよって言ってくれる方でも、その後理解できたとか読んだといってくる人がひとりもいないからです。


    万が一貴殿がこれを完全制覇してるのであれば、もう手助けは必要ありません。あとは独自の経験を積み重ねていくだけ。ただし本当に理解できてるかどうかは分りませんがね。

    よっぽど頭の良い人でなければ完全制覇はできぬはず。

    コメントの数もっと欲しいですね。


    今年1年間で500コメントを目指しているのでご協力を。

    2023年1月6日 PM 9:54
  10. ゴーニィ より:

    にご様への返信でした。

    ごめんなさい。

    2023年1月6日 PM 10:02

コメントを投稿する

Page Top