激震

去年の晦日は8時ごろから紅白見てたんですけど、今年1番印象に残ったのは加山さんですかね。85歳であのステージは感動した。そりゃ確かにろれつは回ってないし、往年の歌声には程遠いほど劣化してたけどそれでもご本人が一生懸命に歌ってる姿を見て涙が出てきた。あの歳であれだけ歌えるんだったらご本人も満足して舞台から降りることができるでしょう。彼の姿を見て私も万が一85歳まで生きていたらパチンコ台にしがみつきながらやっていたいよなあって思いましたね。ボクはもうパチスロなんかやんなくて一生パチンコで良いのかなあ。私は2009年の初頭に加山雄三の台を打っていて一番好きだったのが夜空の星なんですけど、この日はそれじゃあなくて海その愛でした。ああーできれば夜空の星も歌って欲しいなあって思ってたらそれからしばらく後に桑田さんが夜空の星を歌ってくれたので感極まりました。今年の紅白は良かったです。

 

年末3日間の状況を簡単におさらいするとボロ負け。延々と勝てない日々が続きます。こんな時みんなどうしてるんだろう?って思うんですけど時を待つしかないのかな。  

 
勝てない  
 
勝てない  
 
勝てない  


12月は前半の18日までに40万くらい勝って楽勝かと思いきや、19日にエヴァで躓いたのをきっかけとして奈落の底まで落ちました。  


勝てなくなると連敗するのは何故でしょう?特に19日以降は新しい職場に出向いたということもあり、精神的に不安定でありパチンコというよりも仕事優先でしたから非稼働の日が多かった。  


19日⇒エヴァで負け  
20日⇒休み  
21日⇒仕事  
22日⇒仕事  
23日⇒スマパチで負け  
24日⇒雪  
25日⇒寒い  
26日⇒仕事  
27日⇒仕事  
28日⇒桃李成蹊  
29日⇒桃李成蹊  
30日⇒休み  
31日⇒999  


9日間勝ち星なしで28日を迎えた訳ですが、28日にはプレイランドキャッスル春日井店のグランドオープン。こちとら31日の整理券しか持ってないんでどうしようかってとこなんですけど、そこはそこ。この時期には周年頻発週間なので行く店は何店舗かありますが、私の狙いはただひとつ。出入禁止覚悟で松坂桃李に突撃するってこと。一応帽子を深々と被りマスクするとほぼ顔が見えなくなるんで、これだけやっとればスマホの顔認証も通らんやろって思いながら恐る恐る抽選を受けました。因みに穂積は店に入るときに入り口で顔認証されます。出入りする客の顔を全て撮影して出入禁止になった人かどうかを顔認証しています。恐ろしいです。店に入ってまずはゴジラ対ヱヴァンゲリヲン、出玉性能は抜群の10万個勝てる遊技台です。他を当たると大海SPも甘いし、新海も甘い。この時点でここが桃李じゃなければ私は新海に鞍替えしたでしょう。然しながらこの店で新海を打つのは出入り禁止されに行くようなものだから止めました。因みに桃李成蹊という言葉に関しては2020年12月12日の記事を読んで欲しいと思います。つまりそれ以来私はこの店には出入りしてないんですね。あれから2年経ってるというのと帽子とマスクで絶対に気付かれんという自信が此度の突撃の裏付けですが


色々考えたんですけど
この店で新海は打てませんわ。  

 

新海物語はいつC時短に突入するか分からないし、C時短突入時は保留玉を見ておかないかんし、C時短で実質何回転回ったかを事細かくメモしておかないと駄目なんで頻繁に紙にボールペンで書く作業が求められる。この作業をやってるとお店の監視要員に目を付けられ何度かやってるとそのうち出入り禁止となる。  


 
メモ書き。
スマホにデータ入力は
どちらも出入禁止扱いだ。  
 
 


ここは戦場なのだ。本来なら今日は新海を打つべきだとは思ったが、出禁が怖いので今日はゴジラ対ヱヴァンゲリヲン。最近勝ち星に恵まれてないので内心はこんな過激な台はやりたくないけれど、ゴジラ対ヱヴァンゲリヲン1度は試さないと駄目な台。にごさんが初打ちで4万個?nami様が初打ちで4万個?こりゃ負けてらんえねえぞってことで打ち始めるとムムッとEVAよりもゲージが辛く感じるな。3000円目にクライマックスバトルに発展し、金文字は熱そうに見えるがどうかなって思いながら見つめること数十秒。222と揃ったがこれは単発の方でした。  


950個ほどの玉を貰ってなくなる頃90回転。まずまず回るかと思ったが、さに非ずでこっからが地獄。  

 

上スタが悪い。上に三つの窪みがあって左右の窪みに嵌るとまんずヘソには入らないので上スタは激辛だ。横もエヴァよりも心地よさがないと思えたのは長い道のりによるものか、はたまた別の理由かは今後考えるとして、エヴァ初打ちのような横の良さは感じられないなあ。初っ端53回転単発からの始まりは総回転1000まで行くと完全にボロ負けコース。負け続きの精神状態でこっから1000回打つのは無理だと思い、その手前着地を検討する。多分1200回転くらいまでは追わないと駄目だと思うんですけどこの回転率ではそこまでの勇気は出せない。  

 

久しぶりのパチンコで5万も6万も負けると多分精神的には今年終わりになるのでここは我慢。  


我慢して5000個落ちでケツ  

 

だから爆裂機は俺には向いてないって。そう思って翌日は素直に大海SP。  
 


最初からこれをやっとけばよかったと思うのは2日目になるとヘソが若干締まってたから。これで回るの?っていう疑心暗鬼な気持ちで進めていくと全然駄目じゃないけど可もなく不可もなく。7あるかどうかなので今日も中途半端な遊技になりそうだけど、昨日の最後が255なので本日695回転でYOUTIMEに入ります。沖縄と違って大海SPはこういう時止める理由が簡単です。  

 

どうもアカンみたいやわ。500回転くらいでようやく本日初めてのネッシー出現もボタン連打で万事休す。それからまたまた音無し美紀子さん。でついにYOUTIMEに突入しなさった。皆さまみたいにYOUTIME中には当たらんのやけど、時短中の350回転で大体2回くらいはネッシーが出るからそれが出るまで待とうかな。って呑気に構えてたら350回転中1度もネッシー出現せずあっさりと終わり万事休す。  

 


この2日間は何をやっても駄目ね。  
 

 

仕方ないからオークランドへ行こう。ぷっとオークランドったって蟹江じゃないよ。この近くにもオークランドがあるんだけどここでしばらく麻雀格闘倶楽部。夕方には本日開店のマルハン茶屋ヶ坂に様子を見に行こうと思い席を立つ。一応グランドオープン初日の状況だけは確認しとかんと如何と思うけど、キャッスル春日井とマルハンではどう違うかな?興味津々。キャッスル春日井は多分良かったのは初日だけで少しずつ本性を出すと思う。何故かというとキャッスルのグランドオープンは大抵はネカセかなりきつめに遊技機を取り付けてヘソを開けないのが常套手段。最初は回るけどヘソ締まったら全然回らんくなるのがいつものパターン。概ねこの企業の新規オープンは察しが付く。店に着いたは良いけど駐車場とっめにくう。狭い駐車場をやっとの思いで駆け上り車を停めて中に入るとこっちもせっまい空間で居心地は最悪だ。さらに間の悪いことに島を徘徊していると、スマスロで遊技してる人に知り合いがいたんで、肩を叩くとすっげー嫌な顔されたんで震え上がる。声かけるんじゃなかった。嫌われたのは間違いなかろう。ごめんなさい。※因みにキャッスルグランドでヘソが維持されたのは知多東海だけ。

 

それにしても厳しい2日間だったっすねえ。

 

2日間とも新海をやっとけば事なきを得たでしょうけど、新海はここでは打てんのです。どこまでその話が皆に通じるか分からんけど、これは当企業、当店舗の怖さを知るもので無ければ分からない話。こちとら帽子まで被って絶対に身元がばれんように打ってるのに、メモ取ってて出禁食らったら元も子もない思うからそうしたまでの事。新海が打てるんならこんな無様なパチンコは打たないよ。

 

この2日間は短時間稼働でしたけど、短時間稼働で正解です。エヴァラ焼肉のタレはその後1198回転で単発。実践ではこの単発当たりの出玉を飲まれたところで止めてるはずだから6万円のマイナス。2日目の大海SPは5連単を食らって4万円のマイナス。2日間で10万円の負けで帰ってるところでした。このように短時間稼働でも傷口を広げずに帰れる事もあるので一概に短時間稼働が駄目とは言い切れない。

 

その翌々日

 

既にめいっぱい釘締まった感のあるグランド4日目。

 

勝てる気ナッシングなので沖縄か999を触って回らんかったらすぐ帰ると決めている。最初から中途半端な気持ちしかないけど、抽選を引くと私が820番でにごさんが620番とどちらも悪い。どうせパチンコ目当ての客なんて少ないからこれでも平気だが、店に入ると銀河鉄道の島には誰もおらん。ここが1000円当たりの回転数では多分トップだろうなってのは昨日の段階で分かっていた。スタートだけなら他にも選択肢はあるんだろうけど、賞球とかベース含めた安全度ではこちらが上。


24
41
72
98
121


142
167
187
202
238


まずまずだけど、横スタがかなり気に入らない。2000カラットのようにスポスポ入る感覚がない。かなり不安な横スタだけど最初の2500発ではまずまずのスタートを見せてくれたから7500個辺りまではノンストップかな。そうしていると294回転目にいきなり訪れた激熱の展開。銀河鉄道はルパンと違って熱そうな奴が滅多に来ないからかなり期待する。金色がらみの演出がてんこ盛りでメーテルが最終形まで行ったので多分大丈夫と思ってレバーを引くと111の三つ揃い。おめでとうです。


でも999の場合は小当たり1/100の100回転しかないんで、当たる気はせんけどね。


左隣のジジイが270回転くらいで当たって大喜びしてたら100回転を駆け抜けて270個。これがあるから999は嫌だけど、100%突入といっても1/100の100回転だとエヴァなら残り60のところで終わりですから。そんなんすぐに残り60くらい来るやろって思うけど、いきなり10回転くらいで当たってホッとする。兎に角1度でも10Rで当たるとあー良かったってなるけれど、駆け抜けだけは御免チャイ。

 

10R3回当たった後に低確率をひいて安心。10R4回当たった後にもういっちょ低確率を引いて無事5回の大当たり。

 

当たってるときから思っていたけれど今日は勝ち逃げをしようず。
 

 

連敗脱出。本来なら止めんケドこの日はそれほどまでに追い込まれてた。

 

元はといえば花の慶次黄金一閃がもっとましな環境であれば


年末は慶次の先行導入があるから、そこで軽く10万くらいは勝てるやろ的な楽観があったけどこれが全く期待外れだった。どうしてニューギンさんはそんな事をなさるのか理解できひんけど、此度の慶次は酷いでっせ。

 

 

この結果を見て収支が思いつきますか?勝ち?負け?如何程。

 

キバちゃんが遊技した台の実績。この程度の当たりの鈍さなら海では常識なれど、時短の100がないことと左の出玉がないことで被害はとどまるところを知りません。海で24回の当たりなら33600個くらいの払出がありますが、慶次ではほぼ15回分だけですね。全部で22000個程度の払出しかないのでこの時点で11000個分差が付きます。かてて加えて初当たり12回で1200回転の時短のあるなしで15000発くらいの差が付きます。海よりも26000発くらい負け金額が大きくなるってことです。

 

これは2日間で低確率6227なのですが

6227回転を回すのに必要な玉は約80000個

80000個の投資で22000個の出玉⇒58000個マイナス

58000×4.3円は25万円のマイナス

 

2日で25万円の凹みですよ。4.3になってるのは外税だから。

これが爆裂機の怖さなんですねえ。※2日ともひとりの人間が終日遊技

 

海だったら60000-26000
⇒34000個のマイナス
海だったら146000円のマイナス

 

海でも結構な負け金額になるけれど、返す返すも12時間稼働の恐ろしさを感じるし、やっぱり外税でこの稼働はないっすよ。しかも彼の場合は木金土と3日連続大寒波の中での寝袋慶次。死ぬで。だから
 

寝袋慶次の是非を問う

 

慶次黄金一閃
(1)いっこ賞球
(2)外税114個貸し
(3)換金率が3.3円
(4)200個か4200個のデッドオアアライブ
(5)大当たり確率は1/640

 

1/640といっても3倍嵌り、4倍嵌りはザラだから出玉のない状況で2000回嵌りなんてザラなんですね。24、25両日の実践でも2000回近い嵌りが2日間で3回も来ております。これが一番きつかったのではないでしょうか。

 

(1)24日の5連チャンの手前⇒2190回嵌り
(2)24日の5連チャンの後⇒2149回嵌り
(3)25日の5連チャンのあと⇒1756回嵌り


2000回嵌り×3でほぼ8万個飲まれになりますから。1/320の1/2を甘く見てるとこうなります。こんなことはスペックを見た段階である程度覚悟せねばならんのですが、それを事前に察知できるか否かが守備能力です。私は22日の夜にこの台を見て危ないなこれはと思って徹夜並びを回避しました。その日の内ににごさんにDMを送って今回の黄金一閃は打たんといてって連絡したんですけど、彼もまたこの台には近づきませんでした。その日の判断では徹夜並びの価値はない程度の考えでしたが、日を追っていくうちに釘は締まるしボロ負けする台は頻繁に出てくるしで、いよいよこの台を遊技する価値を見出せませんでした。

 

そこに気が付くか気が付かないかで守備能力は変わります。

 

パチンコって何?

期待値って何?

 

期待値があれば25万負けても良いの?

前日爆死したから明日も打とうと思ったの?

土曜日に15万負けたら次の日には必ず出るの?

バカじゃないの?

 

 

アタイがこんなこと言うのは今まで何回も、何十回も、何百回も土曜日に負けて日曜日も追うって事を経験してるから。それでも2日で25万負ける可能性があるときは当然ながら回避です。先行導入ってそんなに良いの?慶次の先行は必ず打たんならんの?確かに土曜日爆死から翌日挽回できた日もあるけれど、そんなことは稀ですね。土曜日に6万まけたら日曜日も6万負けたわーってことの方が多かったです。確率は常に一定なので前日負けたからといって遊技機がそれに答えてくれるとは限りません。客が負けて悔しいから、明日こそはと思うだけ。

 


残念ながら今のキバちゃんにはディフェンス能力がかなり欠落しているのでこのような結果を招くのですが、ご本人がそれに気が付かない限りこのような大惨事は発生します。それを可としていたのでは成長はないでしょう。返す返すも言いますが、私は本当に日本一ディフェンス能力が高いと思っているので簡単にボロ負けは喫しません。それをただ単に腰抜けと感じるか、弱気と感じるか、ヘタレパチンカーと感じるかは知りませんがこの6年間で45000円負けが6回しかないというのはやはり守備能力でしょう。

 

ボロ負けは少しずつ、少しづつ取り返すのではなくて


最初から失わないということです。


それがディフェンス能力です。

 

※さらし者にしたような記事の在り方になってますけど、ここまで言わないと悪い癖は直らないと思う。これを悪意と感じるのか、愛と感じるのかは貴方次第です。
 

コメント

  1. がろだいすこより:

    こんばんは

    訂正→金土日の3日間です
    金曜日は午前で帰宅して
    昼寝してから金曜の夜行きました。

    黄金はかなりやはり荒かった…
    まぁプレミア感を味わえたので良いですね
    挑戦してこそ漢⤴️
    今回の負け戦は
    ダンバインの頃を
    少しばかりか思い出しました

    少しずつ取り返しますよ~
    取り返せるかはしらんけどwww
    データは集めれたので
    内心いけるかなぁとは思ってますが
    分からんですね

    終日遊技する台ではなかったので
    次回は即辞めも視野にいれての稼働へ

    2023年1月3日 AM 1:04
  2. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    事の本質はそういうことではないのですよ。

    黄金一閃は打つに値しない遊技台

    そんなこと分かりきってる。

    だから今回は慶次好きの人も集まってこないし、この島の稼働も飛んでいる。お店の人間もあれは慶次ではない。慶次の顔した別の何かだと申しておる。当然この機械にはお店も力入れない。

    ただボクが言いたかったのでは、そういうことではなく。


    持ち玉を使わずに、持ち玉があるのに現金投資する姿勢をヤメよと言うとるんですわ。換金率3.3円で外税だったら持ち玉の価値は3.3円だけど、現金投資の価値は4.3円。1個打つたんびに1円を捨てることになる。1日のBサは2万個あるから1日で2万円捨てとることになる。遊技するたんびに誰かに2万円も寄付する阿呆がどこにおるんや?

    そんなことやってっから毎年毎年50万円くらいまけるのよ。


    2022年は50万円くらいのマイナスじゃなかったかな?持ち玉を使って遊技すればそれだけでマイナス50万円はなくなるよ。今のままだと酷ければ年間100万円もまける超養分になっちまうので、早くそこに気付けよと言っておる次第。


    今の若者は頑固でいうこと聞かんから。そんな人は多いんだろうけど。イオンで散々君のような人たちに接してきました。自己主張ばかり強くて人の意見に耳を貸さない。誰かの意見に耳を持つことは必要だし、そこから何かを考えることも必要。

    万発突破!

    鬼万発突破!

    などというツイートは要らねえからちゃんと持ち玉を使える客になりなさいよ。持ち玉を使える客にならない限りは今のまま永久に君は負け続ける。

    養分だ。

    2023年1月3日 AM 5:27
  3. がろだいすこより:

    遊技しますよ
    守りに入ってばかりでは人生詰まらん
    勝負せんと
    負け戦から学ぶタイプです。

    まぁあの台は基本立ち回りってことですね
    ダンバインに近しいのを狙ってみますよ

    土日は他府県No.いました
    勝手な思い込みはよくありませんw

    10万発出したいなぁと
    突っ込んでますがなかなか出ませんねー

    助言ありがとうございます。

    2023年1月3日 PM 12:58
  4. ピカ吾郎より:

    ほんと負けた次の遊戯日は必ずまくる!と息巻いて同じくらいの負け額を計上することの多いこと多いこと、、、。

    それの繰り返しで最終的には到底まくれる金額はとうに超えて 趣味打ちなので、、と現実から目をそらす。これが風物詩となっていましたが、最近だとこれすらも辛い世の中になりました。

    身も蓋もないけど勝つ努力をしない以上は負ける頻度を少なくする事しか出来ないので、今年は少し遊戯回数を減らしていきます_( _´ω`)_

    2023年1月3日 PM 2:07
  5. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    土日に他府県ユーザーが来てたとしてもそんな事知るかって

    意図的に、此度の慶次誰も寄り付かんぞ

    ってことを大袈裟に言ってることの本質が分からんかね。

    事実を事実のままに書く必要はないのだよ。今までの慶次よりも遥かに人気がないのは事実だから。思い込みではなくて、他府県から客が来ようがこまいがそんな事どうでもええんだわ。

    時に誇張して特定の遊技機の事をボロンクソに書くことの意味を理解せよ。

    2023年1月3日 PM 3:53
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    パチンコで勝つための必勝法はありませんが

    パチンコで負けないことの必勝法は

    打たないことです。

    打たないことも重要です。

    2023年1月3日 PM 3:58
  7. ユリアより:

    紅白は韓国の女子グループだけ釘付けになって見てました。
    テレビのあの距離あの鮮明さで綺麗なんだから目の前で見たら転げそうです。ロケ地にご飯は現地で堪能したので、一度は韓国アイドルのライブを見てみたいです。

    2190.2149.1756ハマりについてですが、賞球1→3だった場合は投資速度が変わり投資金額は変わらないのでしょうか。

    一閃は賞球1や、50%で死亡実質1/640と爆裂機の中でもキツイと思ったのですが、右に入った時に爆裂等関係無しで安全度が一番高くなるのは賞球?突入率?左の2Rより10R?時短100?どれなんでしょうか。
    エヴァは賞球1の時短100
    エヴァラは賞球1の50負けても1000弱
    ユニコは賞球3で6割突入
    意味不明かと思いますがよろしくおねがいします。

    2023年1月4日 AM 12:19
  8. ゴーニィ より:

    ユリア様

    韓国グループ女性の美しさは理解できるけど。

    それ以降の質問は何?これ?

    ちょっとは自分で考ええや。

    ①賞球の違いによる投資金額⇒アホらしい

    ②3機種の安全度⇒自分で考えて導き出して下さい。今更何を言うとんねんって思ったから突き放すけど、貴殿の場合は私が答えを書いても理解した気になっただけでちょっとも理解せえへんから、ご自分で考えることをお勧めします。

    あまりにも愚問です。

    2023年1月4日 PM 4:27

コメントを投稿する

Page Top