100%STの是非

正月も3日目にもなると、年末にオープンしたお店の状況は日に日に渋くなるのがいつもの慣わしですが、この辺の感覚は毎度毎度店に入るまでは分からないので、特定日に出かけるか、オープンしたお店の釘残りに賭けるかは迷います。昨日打った新海は今日こそ勝てるだろうと思って出かけましたが店に入って即決で答えが出ました。ライト源さんも元祖源さんももち昨日打った新海も悉く締められて万事休す。こうなると次の標的はプレミアム×パチンカーですが、このイベントにあと自摸ってできるのでしょうかね?マリオン、キング666辺りはあと自摸できるイベントでしたが、それ以外のプレパチでは難しいかなとは思ったけれど、本当に還元してんのかなあ?って思ったので一応足を運びましたがこの店は大劣化してましたね。対象台でも回らんのと違うんか?って思ったのはこの店を当てにする専業がひとりもいなかったから。

 

ここは知り合いの宝庫っつうくらい知った面々が出入りしているお店なので、この時点で私の知り合いがひとりもおらんということは推して知るべし。


ついでシバターさん来店イベント。


シバターさんて誰?ぐらいの認識なので全然アレなんですけど12/1の時は全台開放だったからって一応顔を出してみたけれど糞。およよって思いながら帰ろうとしたときに、はたちくらいの女の子に出くわして話しかけたら、やっぱり今日はスロ専ですよって言われて唖然。こんな小娘に教えられるくらいだから私の知識もその程度也。この子とはやけに気が合ったので調子に乗って俺いくつに見えるとベタベタの質問をすると、しばらく考え込んでいて

 

「えーっ。本当のこと言っていいですか」。

はよ言えよって思ったけど。


「45歳でしょ」って思いっきり物申すので思わず笑ってしまう。

 

まあええわ。そういうことにしとこうかな。その日はパチンコナッシング。その翌日私は県外まで遠征をしようとしてたんですが、その日の夜遅くにフォロワーさんから連絡があり行かないことにしてたお店のイベントの内容を知らせてくれました。これを見て気が変わる。このお方はかなりパチンコとかパチスロのイベントには敏感なので、わざわざこんなことを知らせてくれるのは相当信頼度が高いのです。

 

彼女が「激アツ」って言うくらいだから。

 

このイベントには乗っかろうと思う。こういうのはあまり否定的になってはイカン。自分が知らなかったイベントを教えてくれるのはメッチャ嬉しいのですがこういう時は素直についていった方がよろしい。そこで新海と沖縄と銀河鉄道の中から候補を絞りだしてレッツゴー3匹。一番打ちたかったのは新海物語でしたが、ここは全然還元していなかったので没。銀河鉄道の1台を押さえて沖縄を徘徊したけれど、沖縄の島は見た目の釘は同じなのに個体差があるという噂なのでどれが回ってどれが回らんのかさっぱり分からんな。回転率の当たり外れが多い沖縄をパスして、最初押さえた銀河鉄道に賭けよう。


この台は実は大晦日に遊技したのと同じ台。


あの時は7.37回ったのだから今日はそれ以上回るだろう。ヘソだけを見るとその日よりも今日の方が良形である。だからここに座れば間違いはなかろうと思って打ち出すと何だか様子が変だな。この前よりも回らん気がする。ジャンプ釘に当たった玉がヘソを乗り越えてその間隔にすっぽりと収まらず。乗り越えるのではなくて手前に落下する。この感覚は晦日の時も同じ。その日も結果的に10000円で238回だったけど、気持ちよさは微塵もなかったからもしかしたらその日も打ち続けていれば随分と回転率を落としたかも知れぬ。気になるのはその日別の台が朝イチ820嵌りで11000個落ちだったから、自分の台以外は全然回ってないのねと思いながらその日を終えたこと。もしかしたら自分が打っていた台も大して回らんかった?疑惑が浮上してきた。


この前の最初の1万円までは

24
41
72
98
121

142
167
187
202
238


それが本日は

 

これが本当にこの前と同じ台か?

 

この前打った時が1000円で23.8回ペース。今日が1000円で19回転ペース。ここまで異なるのはどうしてか分からぬが、思い当たるのはやっぱりこの前回ったのは最初の2500発だけ。単なる上ムラに遭遇しただけのことと思うが、それ故あのようなところで止めてしまうと次につながらんのですよ。一度でも遊技した台は回転率を見極めてからじゃないと次の不幸をもたらすけれど、多分銀河鉄道は今日の回転率が本物なのだろう。12月14日に初打ちしたときも7くらい回るかと思ったけど6.7しか回らなかった。今日は6.3くらいしか回っていない。

 

眩暈するわ。

 

沖縄の島に様子を見に行くと、にごちゃんが2万円使って395回転で放置していた。沖縄でも台毎の回転率の個体差が激しく出てるようで、19回転程度しか回らぬ台もあれば23を超えるのもある。非常に厄介な店、厄介な島だと思う。非常に難しい店ですな。正直手強いわ。沖縄では台毎の個体差を見極められてないから、銀河鉄道に来たけどその銀河鉄道でもこの前のスタートと今日のそれが全く異なるものだった。難しい。

 


何故こういう現象が起きるかね?って思いながら銀河鉄道は7500発で撤退。

 

 

この後1143回転まで行ってましたが6.3のスタートで15000個は打てません。

 


100%ST機とか100%突入するRUSHは勝ち難いかも知れませんね。偶々初打ちで17000発出たから勝ち易いと錯覚しただけであって、この台のゲージ性能では駄目なのかもしれません。


(1)金富士320
(2)夜桜旋風
(3)とある禁書目録
(4)銀河鉄道


いずれも当たれば必ずRUSHに突入するタイプですが、私この手の台は苦手ですね。去年の夏場に2円パチンコで1000円で58回回る夜桜を打ちましたが、それほど回っても勝てるとは思いませんでした。RUSH引いても3連チャンや4連チャンでは話になりませんし10連チャンでも3000個とか3500個程度。つまり20連チャンクラスを引かない限りまとまった出玉にはなりませんが、20連チャンなんて確率の2倍嵌りと同じ程度の奇跡です。1/320で640回嵌るのと同じくらいの出現頻度なのでRUSH引いてもなかなか20連以上は難しいです。甘デジの海を打つ時1/10の5回転STですが1/10ってったって時には2回転連続で当たったり、3回転連続で当たったり。1/10といえでも当たるときは頻繁に当たりますが、そうなると9/10でも即死、即死は当たり前のようにやってくるでしょう。1/10と9/10は裏返し。大して連チャンなどしないのです。

 

バイデンさんの店でたむちゃんに会ったけど、彼女は割とこの手の台が好き。前日900嵌りで単発だったのよんと嘆いていたけど、22.6/Kあったからとその翌日も追ってましたが、22.6/K程度なら私は夜桜を打ちませんね。25とか26を超えるレベルじゃないと夜桜は嫌です。全く連チャンする気がしないもん。当日は朝イチ9連チャンから始まって、2回連続単発だったーと私に嘆くこと嘆くこと。だから1/10を2回連続引くってことは平気であるのよんって慰めたけど、そのあと10連チャンのち嵌りでおしまい。深追いはできませんでした。だから22.6/K程度の夜桜なんてゴミだって!

 


銀河鉄道もRUSH入っても1/100の100回転だから容易には続かない。


銀河鉄道のスペックで270個終わりが頻繁に来たら黄金一閃を打ってるのと同じこと。毎回RUSHに突入するとはいえ、即抜けが多い銀河鉄道や5連チャン以下が多い夜桜旋風では2回に1回とか3回に2回程度のRUSH突入率台と大して変わらないですね。これなら最初から1/640の2000カラットの涙とかヱヴァンゲリヲンの方が勝ち易いと思う。


入口が狭くても
(1)ルパン2000カラットの涙
(2)ヱヴァンゲリヲン
(3)ユニコーン
(4)ゴジラVSヱヴァンゲリヲン


の方が上かな。

 


銀河鉄道の評価を格段と下げます。勿論その他100%STとか100%RUSHという機械の評価も格段に下げます。入り口が広くても滅多に10000個に到達しないRUSHではかえってストレスが溜まります。夜桜と銀河鉄道の左の当たりが1400個あれば気持ちよく打ってられるのかと思いましたが、結局南極左の出玉が400個以下ならばないに等しい。左の出玉ない奴は皆厳しいですね。ユニコーンは何割かで左2800があるし、ルパンは640回に1回は左で2800以上が確定する。無論右の出玉性能はユニコーン、2000カラット共に抜群に良い。

 

毎回ST、RUSHに入れるというのは良さそうに見えて実はかなり辛い。

 


この日の成果は銀河鉄道のゲージを再確認できたこと。沖縄の個体差を実感できたこと。それくらい。でも来て良かったですね。このイベントがしっかり釘を開けるというのが分っただけでも収穫はあります。それを私に教えてくれたフォロワーさんには感謝感激ですが、彼女の店を選ぶ眼力は本当に素晴らしい。情報収集の努力とその分析能力が長けているのはやはり天才パチンカーの共通点かと思いましたけれど、このようなパスを送ってもらえる立場にいるってことが有難いですし、そのような優秀パチンカーは大好きですね。

 

何事もパチンコが上手い人とお付き合いしなければ


成果はでませんから。負けても納得の1日ですが、この店の営業戦略が難しすぎるので次の機会ははるばる遠征かな?もし今度この店に来ることがあれば沖縄一択で回る台をピンポイントに探します。今日の沖縄絶対に回ってる台があるはずで、にごさんの台ではスタート6.4程度だけど、知り合いのパチプロさんが打ってた台はもっと回ってた。7~7.3くらいなら探せるはずなので沖縄で勝負です。銀河鉄道はもうこの店では止めますわ。絶対に回らんと思うから。バーストエンジェルの攻略法???これはちょっと自分には無理なんでないの?力説される方がいたけどこの遊技機は止めときますわ。

 

にしてもこの店の営業戦略を看破するのは容易ではない。


県外遠征したらどうだったかな?の答え合わせを行って次の機会に備えます。

 

 

って出かけようとしたらなんだよう!IMAシステム点検。最近この警告がよう出るようになってきたわ。俺の銀河鉄道ももうそろそろおしまいだな。遠征しようと思ったけれど、急きょ名古屋市内に向かって車を走らせてディーラーに点検依頼と同時に車検だわ。この日は代車もなかったんで車を預けて鶴舞から電車で帰ってきた。しばらく仕事だし。しゃあないか。

 

今回の車検費用は16万くらいかかるど。

古くなってくると段々交換する部品が増えてくる。

だからパチンコで勝てよって言ってんだよう。

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    年末年始は厳しい稼働だった様ですね
    私は師走の仕事が尻すぼみで終盤は緊張感が途切れてしまい、年越しの現金が思ったほど残らず相変わらずホールへは行けずじまいでした

    私は事業用車輛なので自動車税は安いものの、1年車検と3か月点検が必須なので「もう1年経ったのか…」と毎回、頭が痛いです

    どうぞお元気でお過ごしください

    2023年1月5日 AM 5:52
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    もうパチンコ止めたいわ。

    駄目っすねえ。爆裂機ばっかりではアカンから爆裂機で負けると甘デジを打つを繰り返して来たけど、その甘デジで3敗したのが痛いなあ。

    パチンコはまだ新海物語みたいなのがあるから、これでもマシなんですけどねえ。スロならもっと酷い目に逢うし、スロで勝てなくなったら奈落の底まで落ちていくんでしょうね。

    12/15までかな。まともに当たったのは。

    12/17,12/18に大海、沖縄で勝つには勝ったんですけどここで回らずに稼働しきれなかったのが後々響いたような気がする。既にその頃から守りに入った感じ。パチンコって超守りに入ると、打ち手の心をあざけわらうように捕まり始めるんで。勝ってるときは朝イチの当たりが早くて羨ましがられるけど、負け始めると朝イチ嵌りが続く。12/29の朝イチ1065回嵌りが駄目っすわ。

    2023年1月5日 AM 6:30

コメントを投稿する

Page Top