成功は努力では成し得ない

1/6の出来事です。今週は5、6までは仕事だったのでいつものように支度して行こうかと思ってたんですけど直前になって友人から「コロナ感染」の疑いを懸念してるというラインが来たのでビビりました。あんたが勝手にコロナに罹患するんは構わんけど、ビビった理由は私このお方とは1/3の夕方から金山の鳥貴族でお酒飲んでたから。


バカは風邪引かん


からええんですけどね。万が一のことを考えて顔が青ざめたのは今年の元旦にイオンヘ退職届を出して、その時に催促されたんで「イオン保険証」を返しちまったってこと。あれはイカンよ。あれはイカン。この保険証は1/20まで私に権利があるから。

 

健康保険証が手元にないのに
私濃厚接触者ってこと?

 

急きょ瑞穂区役所に行って、ことの仔細を告げるとどうやらまずは国民健康保険の喪失届を出して、それからイオンに行って退職証明書をもらって来て、尚且ついつからいつまでが加入期間だったのかを証明する書類を貰って来いって言われましたわ。こうなると今日は会社休むしかないかな?ってことで早速イオンに飛んで行って担当者に話をすると、アンタ馬鹿か?健康保険証はまだもっとかな如何やろうって怒鳴られたけど、元旦のとき社員の人から保険証も返してねって言われたので返したまでのこと。冷静に考えれば1/20までは私に権利があるのは知ってるけど、それくらいの期間ならばということで返したんやけど、まさか濃厚接触者になるとは思ってへんがな。

 

俺様がコロナ感染か????

 


いつから加入したかの証明は出せん言われたから、健康保険証を返してもらってその加入日を持って裏つけることにしたけど、こっからの手続きも結構大変だ。まずは1月20日にイオンに行って退職証明書をもらってきて、それから区役所に行って国民健康保険の喪失届を出して、それから今日もらったイオンの健康保険証のコピーで加入日を証明して、イオンの退職証明書と照らして加入期間を確定して、それから国民健康保険に再度加入せなアカン。多分この手続きをせん限り私は国民健康保険料を払いすぎててその金額が戻ってこない。

 

喪失届を出さんかったことが失敗。

 


イオンの社会保険に入っている間の国民健康保険料は返してもらわんといかん。色々と大変だけど、顔が青ざめたのはその友人から次のような連絡が来たから。

 

 

ボケッ 


かかっとるやないかい。

 


俺はもうすぐ死ぬんか?保険証がないのにコロナに罹患したら本当に世の中の笑いものだけど、そう思ったから今日の午前中は会社を休んで役所行ったり、イオン行ったりで大忙しじゃったわ。何とか保険証を取り返してきて一安心ですがね。定年を過ぎると本当に次から次へと刺客が襲ってきて大変だ。例の車検代だって今までだったら冬のボーナスであてがうんじゃがそれがなくなったから支払いが大変なわけだし、今月の末には市民税・県民税も払わな如何のよ。元々60の声を聞く直前に生命保険の女が俺を訪ねてきて、保険料が7万円になりますって言ったことから大変なことになりそうだとの予感はあったけどな。国民健康保険料に加え、市民税・県民税が今までなら給料天引きやったけどそれを支払うことが思いのほか大変で、しばらくは高い値段になるはず。あと1年後には劇的に下がるけどそれまでは辛抱だ。


だからこそ今年1年は今までやらなかったことをしようと思って


悪代官ゴーニィ軍団を作ろうとしてるのよ。


そのために鳥貴族で密談して今年の作戦会議をしとったわけじゃけど相方がコロナに罹患するとは思わなんだ。

 

彼がコロナウィルスに罹患したこと自体は何とも思ってませんがね。それで私が罹患したとしたらそれは私の運命だし、状況を受け入れる。ただし此度のように健康保険証がない状況でのコロナ罹患は許されん。あのクッソババア。元旦に俺を呼び出して、返さんでもええ保険証まで返してくれとせがむから俺も折れたけど、本来なら犯罪もんでっせ。

 


定年後の生活には相当泣かされました。今まで会社勤めをしていて随分と会社に守られてるってのを改めて認識したんですけど、会社勤めは本当に有り難いですよ。そのありがたみを分からずにいとも簡単にパチプロとか専業気取りとか有り得んと思う。パチンコで毎月30万円勝ち続けても全然ありがたくないっす。2月15日以降は何にもせんでも毎月30万円の現金が入金される仕組みを作ったから何とか生活は維持されると思うけどパチプロはアカン。パチプロは。パチンコだけでやろうと思えば最低でも毎月40万は勝たんと生活ができひん。今の市況にそれだけの環境があるかというとあるはずないので、パチプロ生活なんて簡単に破綻する。家族持ちではね。独身なら知らんけど。


 

まあ若い人から見れば私の人生は先を歩いているところもあるだろうから、参考にした方がええという記事もあれば、反面教師にせなアカン記事もあると思う。けどひとつだけ言えることは60歳過ぎたら世の中は変わる。自分が変わらんでも周りの見方とか評価は変わる。今からそうなったときの事を考えて先読みをすべきと思う。定年後にどんな世界が待っとるかは、今の貴殿の考え方にかかっとる。真面目に働いて尚且つ会社の為になくてはならん人間を目指した方がええし、そのためには必ずしも大企業がええとは限らない。ちっちゃな規模の会社ほど、ひとりの人間の影響力は大きいので、有能な社員であれば退職後も重宝されるし再雇用されると思う。今の私が置かれている環境はとても素晴らしいと思う。時給は大したことないけど、時間の制約はなく、自由な時に自由に仕事をすれば良い。週に4日働こうと思えば働けるし、週に3日にしようと思えば3日にできる。残業が必要と思えば残業もやるし、定時で帰りたいと思えば定時で帰る。暑くもなく寒くもなく。誰かにこれやれ、あれやれとせかされる事はない。無論短期的にも長期的にもビジョンは示されるので常に課題に対して積極的に取り組む姿勢は求められるが、もとより超アグレッシブな性格なのでそれが問題ではない。会社が要求する全ての事に答えられると思ってるからこその待遇なのですが、これは定年になるまでの仕事で成果を見せなければ到底認められないお話し。そこには努力ではなくて、凡人とは異なる発想を持っているか否かにかかっている。  

 

努力が実を結ぶとか  
 
努力は嘘つかないとか  
 
努力は裏切らないとか  

 

そんなん詭弁やわ。努力してもバカはバカ。それよりも普段から如何に他人が思いつかないことをやれるかどうかにかかっている。  


ベタと凡人発想から脱却せよ。  

 

で  
 
大騒ぎしたここ何日間でしたけど  

俺はコロナに罹患しとらん。  
 
やっぱりバカは風邪引かん。  
 

コメント

  1. ユリアより:

    罹ってなくて安心です。
    インフルエンザ並みのあのだるさは最悪です。でも油断大敵お気をつけください。

    反面教師の記事が思いつかず嫌です。
    ちっとは反面教師にして対抗したいですが何もない...

    私は自分をバカと思った事がない浮かれた人間です。
    でもそれもありですか。

    2023年1月7日 AM 1:48
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    マジで今回はヤバいと思った。

    保険証がない時点でアレなんですけど、私も馬鹿よねえ。

    返したらアカンがや。

    多分罹患しておりませぬが、時折妙な気分になるのは何故でしょう。

    多分人間の大脳は優秀なので、バカといえる人間はひとりもおりませぬ。知能障害別として。

    貴殿は私の記事を読み続けておられるとのことですが、私の記事を読んで楽しんでるってだけで頭は良いと思いますよ。

    2023年1月7日 PM 3:48

コメントを投稿する

Page Top