玉の時代は終わった

いっやー。マジでてん@てん様の症状を心配しているところなのですが。それがこちらのやりとり。

 

1/3パチってるときコロナ感染したのでは?っていうやり取りだけど、その日の夕方君とあっとんじゃけどな。マジヤバいですやん。ため息が出るわ。4日経ったから大丈夫やって?

 

危ないわ!ボケ。

 

本日のパチンコの遊技に関しては隠匿すべき情報があり過ぎるので控えます。今年からこういうのも出てくるかもしれませんが、何卒ご理解を賜りたく候。パチンコの実践報告に関しては、本当に神経を使います。どうでもええ報告もあればそうでない奴もある。まあこの辺は長年ここで記事を書き続けていていつも悩むことですが、暴露に寄せてみたり、隠匿に寄せてみたりと試行錯誤を繰り返して参りましたが未だ答えに辿り着いていません。ただひとつだけハッキリしてるのはライバルが増えた為に自分が弾き出される環境は


全否定です。


当たり前の話です。ライバルが増えても稼働に関係ないお店だから実践報告をしているわけです。


末尾7は去年くらいから情報をシャットアウトしています。

 

既にお気づきの方も多いでしょう。でも何気に実践を書いたりすることもあります。早い話ルールがあるようでない。ないようである。

 

朝の並びでパチンコに強そうな方が後ろについたので、話しかけようとしたら相手から話しかけられました。いっつも見ますよ。この前タイキで見かけました。えっと思ったけど、何処のタイキ?港ですよ。

 

ということは11月1日とか12月12日ですな。

 

11月1日にはレールガン打ってました。12月12日には夕方立ち寄ったんですけどうしおととらが1台空き台だったんで打とうかどうしようか迷って打たなかったです。あー、その台は誰が遊技してたか分かるけどその日別の台では夜の9時からちょっとした事件があった日。ラスト1時間で8万個爆裂した台が出た日です。

 

「それ以外でも色んな店でお見かけしてますよ」。


マジっ!

 

42歳のパチプロ。元はパチ屋の店員さんで、5年くらい前にパチ屋を辞めて遊技で飯食ってるらしいけどかみさんが働いてる。ありがちなパターンですが、この逆ヴァージョンもありますね。港区にお住まいなのでKEIZ港とかタイキ港で会うんやね。でこの人の年収が去年は

 

年間520万円

 

なんと。年間500を超える強者が出てきましたか?久々に朝の並びで長い時間話し込みましたけど、この人元店員さんだけあってこの業界には詳しいですね。去年は年初からスロよりも玉を還元するでってのを知ってたらしい。だから本気のプレパチが各所で開催されましたが、プレパチだけじゃなく型破り取材とかP固まりプレミアムとか玉を還元するイベントが悉く釘を開けるということにつながったので、この地域は全力でスロよりもパチンコという1年間だったと話してくれました。

 


スロよりもパチンコ

 


パチスロの6.5号機よりもパチンコのP機の方が客を呼べるので、去年は遊技協会全体がパチンコ還元に動くという年だったという分析でした。確かにコンコルドさんを中心としたプレミアム×パチンカーは異常でした。ここ10年くらいで最もパチンコが勝ち易かった年。それが2022年であります。だから去年パチンコで勝つのを苦労した人とか、去年パチンコでは年間マイナスで終わったような人たちはもう今年は無理でしょう。玉優先のイベントが土日に集中して1年間継続して行われました。去年の玉の盛り上がりは異常でしたね。

 


だけど今年は玉よりもスロに動くそうであります。

 

スマスロの出玉性能に確かな手ごたえを感じているのかも知れません。

 


だから去年楽してパチンコで勝ったような人たちは、みな今年は苦戦するだろうなという予測。これは愛知県に限った話ですが、もしかしたら全国的にもパチよりもスロの1年になるかもしれません。そういわれても、私に今からスロットですか?

 

いやゴーニィさんはスロやらない方が良いと思いますよ。脳が分断されるから。

 


スロットで何が盛り上がるのかは分かりませんが、スマパチよりもスマスロの方が注目されてる気はします。元々客呼べるんなら利益を取り安いのはパチスロの方なんで、店はスロ還元したいはず。パチンコはP機⇒スマパチになったとしてもお客にメリットはないからそんなに盛り上がらないだろう。現金機がCRに変わったようなムーブメントは起こらないのかも知れませんねえ。

 

玉で盛り上がったのが2022年ならば   
  
コインで盛り上がるのが2023年
らしいです。  

 


まあそんな事言われても困るんだがよ。私は今まで通りの事をするだけなので、パチスロには手を出しません。作戦といっても特にないですがプレミアム×パチンカーにはあまり積極的に出向いていかないと思う。今まで通用していたパチンコのイベントが2023年にはガセるという可能性が高くなってきたために、いよいよ優良店でのパチンコ稼働が大事な年になりそうです。だから今日みたいな記事になってるんですけど今後はこのような投稿も致し方なし。優良店をどんどん開拓していきますけど、優良店での遊技実践報告は本当に気を使います。  

 

書かない。   
忘れた頃に書く。  

 

許せ。状況が状況だけに。

 

去年のプレミアム×パチンカーに関しては一部のお店を除いてはほぼノーガードで描写してきたつもりです。


今年は大変な年になりそうだから今から予防線。


パチンコでは勝てない年になるど。頼りになるのはお店の良心だけだ。
 

コメント

  1. ビッグドリームより:

    スロットの時代と言われましてもーーw

    スロットできまへんww

    自分は自分のスタイルでやっていきますが、さすがに2023年は勝つのが厳しい気がしてまして、年始早々弱気ですww

    でも、スロットよりパチンコの方が楽しいんだよ!
    との気持ちはかわりまへん。

    元店員のパチプロさんは、○リリスさんですかねーー??

    なんとなくですがw

    最近ビレッジの更新頻度が高く、まだ読めてませんので、今日非稼働の為全ツしまーーす。

    2023年1月7日 PM 9:02
  2. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    まっじで今年のパチンコはやばいですよ。

    プレミアム×パチンカーを開催してる店舗をずっと観察してるとよく分かると思います。コンコルドと東海キングしかやってません。

    それ以外の3.3円、3.6円店舗は皆敬遠しています。


    玉の還元⇒コインの還元にシフトです。

    2022年はマジで玉還元に走ったみたいです。勝ち易かったですもん。

    ところが今年はコインに戻すという噂です。

    パチンコビレッジの更新は意図的に増やしてきましたが、またしばらく消滅するかもです。更新頻度が高くなったり低くなったり。

    色々と試しています。

    上小田井(事務所)にパソコン持ち込んでしこしこやってる

    ということが事の真相です。

    2023年1月7日 PM 9:08
  3. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    あああああー

    黒リリス様ではありません。

    このお方ツイッターはやらないって。

    凄腕!

    2023年1月7日 PM 9:12
  4. 柴犬より:

    なんと言いますか、歳を取ってから専業に転身する業界人が意外と多い事に驚いています笑

    業界人でも、パチンコそのものが好きでハマりまくってる人と、仕事と割り切って突き放して見ている人もいたりして、面白いですね。

    2023年1月8日 AM 7:14
  5. 柴犬より:

    それと、追記になりますが、還元率が高くなる=勝ちやすくなるとは限らなかったりします。

    スロットで勝つ場合、高設定狙いなら設定推測がし易い台を狙ったり、ハイエナ専門だったら、リセットで期待値が取れたり、ハマり台を狙ったりするのですが、ここ最近の台の傾向としては、設定推測もやり難いし、ハイエナが有効という機種も減っています。

    スロットの場合、勝ちやすいかどうかは、パチンコよりも機種に依存していると思うので、現在のスロットの状況は、どちらかと言うと立ち回りが難しいと思います。

    2023年1月8日 AM 7:26
  6. ゴーニィ より:

    柴犬様

    勝てるかどうかはパチンコよりも機種に依存している>

    これどういう意味なんだろう?

    パチンコもだいぶ機種に依存するけどな。それよりもっていう意味合いがよく分からないお。ジャグとハナだけやっとればいいのではないのか?違うのか?

    スロで勝ち易い機種ってあるの?

    パチンコの新海物語みたいな遊技機はないよね?

    新海と320海とではだいぶ勝ち易さが違うし、新海と爆裂機だったら天と地ほど勝率が違う。スロットやらない人間にとってはこの意味を理解するのが難しいよう。

    柴犬様、おせえて

    2023年1月8日 PM 4:38
  7. 柴犬より:

    パチスロの期待値は機械割に依存します。

    機械割が100%以上なら打てば打つほどコインが増えます。100%以下なら減っていきます。

    パチスロは、パチンコの様に釘などを見て台の出来を判断する事ができません。

    なので、設定差のある部分を見極めて高設定を打つ比率を上げる事ができれば、パチスロは勝つ事ができます。

    問題は、設定の高低を見極める事が難しければ、平均設定が高くても低設定を打つ比率が高くなるという事です。

    逆にいえば、高設定の台数が少なくても、推測精度が高ければ、高設定を打つ比率は高くなります。

    パチンコの様に、見た目である程度判断する事が出来ないため、単純に、還元率が高いから勝ちやすい、という図式にはならないのです。

    この辺りがパチスロの面白いところだと思います。



    2023年1月9日 AM 1:41
  8. ゴーニィ より:

    柴犬様

    ありがとうございます。

    詳しく解説して頂いて恐悦至極ですが、それ故の難しさもありそうですね。外見で判断できないという点が好きか嫌いか?

    私は女の子は外見で判断するタイプです。

    外見が全部同じだと遊技する根拠を見出すのに苦労することは分かっていましたが、プロは色んな要素を考えて答えに辿り着こうと努力してるんでしょうね。その域に達すれば、パチもスロも大差ないのかもしれませんが私には無理っぽいです。

    今後ともよろしくです。

    2023年1月9日 AM 6:26

コメントを投稿する

Page Top