簡単な鏡

最近老齢化ってことを実感することが増えてきまして本当に体力的にはもう駄目でしょうね。下の話ではないっすよ。真面目なお話なんですけど仕事帰りにパチろうとしてもパチる気が起きなかったり、期待値環境でも夕方になると死ぬほど止めたくなるのはやっぱ歳なんだろうなと思い始めてますが、タバコを吸いたくなるからという理由だけではないような気がしてなりません。見た目は45歳と言われても、その実態は爺は爺なんでね。内部的にはもうボロボロなんやろなと思ってて、今のパチプロさんとか若いセミプロさんがやってるような期待値稼働はもう無理なんじゃろなと思い始めているんですけどこの辺は少しずつ昔を取り戻さんといかん。でも決定的に変わったと思うのは夜の9時以降に遊技機の分析をする姿勢がなくなりつつあること。昔は明日が土曜日じゃと思うと、明日何打とうかってことでサイトセブンで島を徹底的に分析してから翌日を迎えたものじゃけど最近では9時から10時くらいには身体が疲れてて、もう何でもええわみたいになっとる。イオンでバイトを始めた頃から急にそんな感じになってしまったけれどパチンコに対する執着心を取り戻すことができるのか?できないのか?その辺が今年1年間の課題ですけど、勝つことへの貪欲さとか、遊技台に対する執着心というものは年々衰えてくるようです。


もう無理なんかなあっていう自分がいます。


パチンコの方は歳相応に、ほどほどにやっていきますわ。30代や40代の人たちと戦っても無理だし、60には60也のやり方で幸せになれたらと思います。それでも生活面では色々と工夫せなアカン訳でして、以前にも話した通り過去に発売されたホンダのハイブリッドカーシステムには色々と不具合があって、電池を積んでるにも関わらずほぼガソリン車であるという欠点を有しており、私の車がそれに該当するために車種の見直しを検討しているところです。当然ながらハイブリッドカーの魅力はガソリンで走行する時と電気で走行する時があるため燃費性能が格段に向上するということ。従って燃費の伸びないハイブリッド車に今後もこだわり続けることは「悪」であるというのは明白であり、私の車に関してはもうそろそろ買い替え時ということになります。


では何を買えばいいのでしょうか?


愚問です。


世の中の一般論ではビッツかアクアかプリウスの3択。


それ以外の選択肢は考えられないよって散々言われてきましたが、私の考えは異なり。

 

軽自動車にしか興味はありません。

 

今回e-燃費というサイトで各車両の燃費を調べておりましたところ、軽自動車でも10モード燃費25km/ℓを計上する事が判明し、ハイブリッドに拘る必要はないことが分かりました。無論10モード燃費は10モード燃費でしかないので、鵜呑みにするわけにはまいりませぬが、街中走行で20。長距離走行で25ということになりますが、私の場合は街中走行があんましない人間なんで限りなく燃費は25の方にブレるだろうと予測しております。となると残りは車両の堅牢性ってことですが、もはやいつ死んでも悔いのない人生なのでここは無視します。


車両の脆弱性は問題ありません。

 

あとは1300ccと660ccの走行性能の問題ですが、私は飛ばしに飛ばし。徹底的にエンジンを追い詰めるので結構走るようになるんじゃないかと楽観視してるのは、大昔シャープの営業車が軽トラックだったってこと。軽トラでも俺様の車はメチャクチャ速い車になっとったから今回軽自動車に乗り換えたとしても大丈夫なんじゃないかと思うわけ。それほどまでにエンジンを酷使するからよう捕まるんじゃけど、速度違反でオマワリに捕まること数知れずブッチギリの飛ばし屋野郎でございます。今まで25回くらい捕まったことがあるけれどやっぱスピード違反が一番多いな。免停食らうこと2度。基本私は荒っぽい人間でございます。オマワリに捕まることをいとわず。

 


まあ走りは俺が鍛えちゃるけん問題はなかろう。

 


問題はいつ買い換えるのがお買い得かってことなんですけど、任意保険の期限が4月8日で、自動車税の納税期限が5末なので、この辺の時期よりも早い方が良いのか、遅い方が良いのかってことですね。そこでとある日にディーラーへ行って色々と相談。この何日か前に車の基本性能と価格に関してはお店の女の子(営業)から伺ってたのですが、彼女では頼りないからこの日は彼女の上司に相談です。都合よく担当の女性がその日は休日だったんで彼女のプライドを傷つけることなく話を進めることができましたが、ここまで気を使うのはやっぱり入社して2年目とか3年目の女性営業レディは知識が乏しいからこういう話に乗ってもらうには荷が重いってことですね。何となくですが、この前お話を伺ってこの女性はあまり売れてないんだろうなって思ったのは長年営業をやってた者の勘ですかね。ちょいと客の心を掴むのが下手くそな感じだし、車の知識も乏しい。早い話落ちこぼれ営業レディって思ったんですけど、私が車を買うとしたら


この人です。

 

最初にディーラーを訪問した時に私はこの人から買おうと決めていました。

 

新車を買うときは毎回そうなんですけど、私はそのディーラーで最も営業成績が悪そうなお方から車を買うんです。大昔ホンダディーラーからアスコットイノーバを買おうとしたことがあったんやけど、当時私の担当になってくれた人が入社1年目の女性でまだ新車を1度も売ったことがなかった人。つまり私が処女を破ったことになったんですけど、彼女はこの先何年も私のことを大事にしてくれましたからね。売れてない営業マン、営業レディが車の販売に成功した時は、買って貰って「ありがとう」って気持ちがめちゃくちゃ強いんでいつまで経っても買って貰った相手のことを大事にするんですわ。ということで既に私の心は決まってるんですけど、そこはそこ。相手には100%なんていう必要ないんで、アルトにするかこっちにするか5分5分やなって脅しておきます。


さてその女性の上司に当たる人と込み入ったお話をしていると、やっぱり私が知らない情報が出てくるんで来てよかったです。5月までには自動車税支払い催促の書類が来るけど、新車を購入する時期が2末納期とか3末納期であればインサイトの自動車税34500円は払わなくて良くて軽自動車の10800円で済むらしい。なぬって思ったけど、この話はホンマか???まだ疑心暗鬼やねんけど車の専門家がそう言うんやから間違いはないと思う。自動車税の34500円⇒10800円になるんやったら23700円のお買い得ですからね。尚且つ、今回車検を通す時に4輪のうち2輪はツルッツルのタイヤなんで交換しろって言われたんだけど、車買い換えるかもしれへんと思うてたから断ったわけ。タイヤを2本替えると3万円かかるけど、その前に新車を買ったら替えんでも済むけんこれだけで53700円お買い得になるわ。

 

53700円の駆け引きはデカいな。


1300CCの普通車⇒自動車税34500円。重量税26000円。

660CCの軽自動車⇒自動車税10800円。重量税8000円。


税金が安いからね。


これだと自動車税と任意保険と車検の時期が同じでもそんなに負担にはならへんで。

 

当然ながら任意保険は4月8日以降になったら今の保険を継続するだろうから65000円の出費。多分ですけど、この金額は他の保険会社に切り替えるともっと安いんじゃなかろうかと思うておる。何故かというと今の保険会社はBMWを買うときに名鉄AUTOが指定してきた会社なんでかなりグレードが高いと思うんです。損保ジャパンですわ。それに比べて今度車を買うときは三井住友海上に切り替えるからそれだけで保険料が安くなるような気がする。もっともどこまで免責するかにもよるけれど、同じレベルの内容なら損保ジャパンよりも三井の方が安いと思う。

 

そんなこんなで話をまとめるとすぐ動かなアカン。

 

今回車を購入するにあたってどうしても必要な条件は
(1)希望ナンバー
(2)ナビUSBアダプター
(3)エアロパック
(4)メッキパック
(5)ナンバーフレームセットメッキ
(6)LEDフォグランプ
(7)走行中のワンセグ対応⇒TVコントロールスイッチ
(8)ホイルキャップ⇒アルミホイルは要らんわ


徹底的に外見に拘ったマシンにするさかいエアロパーツ全開。そしてやっぱり俺の車には銀河鉄道スリーナインしか似合わへんので希望ナンバーにしようと思う。USBアダプタターはUSBメモリーで音楽を鳴らすし、スマホの充電もするから必需装備。エアロパックとメッキパックとナンバーフレームとLEDフォグランプは外見だけでもええかっこしようという粋なはからいなのですが、マジで大学時代のシルビアにはエアロフル装備やった。フロントスポイラー、サイドスポイラー、リアスポイラーを全部取り付けると30万くらいかかったかな。スポイラーを付けると地面までの空間が狭くなるので、段差のある所を走るとエアロパーツが地面にぶつかってガリガリッてなったので何度か修理。見た目はまさにヤンキーか?っていうくらいの仕様だったけど不思議なことにそれがかっこええと思ってたわ。周りの皆もそういう時代だったのよ。因みにナンバーを999に拘るのはメーテルが好きなんやなくってこの数字の羅列が見た目に一番きれいやと思うてるから。111、222、333、444、555、666、777、888の車があったらよく見てみんしゃい。999が一番かっこええから。しかも9999では駄目。頭にドットの.999が最高なんや。

 

久しぶりにエアロ全開にしようと思うけれど、この車にはそれが似合うから。


走行中のワンセグ対応はTVコントロールスイッチをオプションで買えばOK

 

という事でこれだけの仕様をまとめると見積もりは144万円くらいになるけれど


それを130万にして買おうと思うの。値引きできん言うたら下取り価格を乗せてもらうだけや。

 


金をたんまり持ってるわけやないけれど、それでも今買い替えた方が得だと思うんはやっぱりインサイトの燃費があまりにも悪いから。ロシアとウクライナの戦争でガソリン代が高くなってるということもあるし、燃費25くらいあったら四日市まで行っても往復500円で済むからね。三重県、岐阜県の遠征いとわずという私にとっては交通費はことのほか重要でインサイトの燃費で今後もパチンコ活動を継続するのは辛いとの判断。税金も燃料費も軽くして生きるのを楽にしようか。

 

この際、自分の身がどうのこうのは無視します。

 

既に夢は諦めた人生やさかい。元をただせば香川の大学じゃなしに、神戸の大学に通ってそこに居座るのが夢じゃったがそれは叶わず。ならばと大学4年生の就職活動ではそごう心斎橋店の就職を希望して、あと一歩のところまで追いつめたというのにまさかの落選。この時の就職条件は単にそごうに就職するのではなくて、永久に心斎橋店勤務という店舗採用でした。百貨店に就職するだけなら転々と転勤を繰り返す可能性があるけれど、それではきらびやかな心斎橋の居心地を満喫できんから希望なんかせえへんのですが、当時は心斎橋店勤務というリクルートがあったのですよ。

 

難波心斎橋って言うと

 

 

多分この橋がナンパ橋やと思うんやけどそんなに通ったわけじゃないから定かではない。そごうへの面接に行った数回しか行ってないから詳しくはないけれど、それでも東京の歌舞伎町とか新宿言われてもなーんも感じんけど、大阪の心斎橋とかナンパ橋言われたらぐっとくるねえ。その近くで働きたいと思うわ。

 


そごうに拘ったのは流通業界が好きだったからではありません。自分の大学時代の経験に基づくものでございます。香川大学は伝統的に経済界に強い人脈があるけれど、殊更強かったのは銀行でしょうね。大学時代の友人が悉く中国銀行に就職したけれど、何故百十四じゃなく中国かというと経済学部は香川県民よりも圧倒的に岡山県民の方が多かったから。岡山出身の学生が銀行に行くとしたらそりゃ中国銀行でしょうが。ところがこのアタシが銀行に向いてると思うか???絶対無理やと思うてたから家電メーカーに就職したんやけど、まっじでこの時代の就業は製造業だけが週休2日制で金融業界はまだまだ週休2日制になっていなかったから。さぼりの私は週1休みよりも週2休みの方がえかったから製造業を選んだけれど、それよりももっと魅力的だったのは百貨店ですねえ。

 


百貨店の裏側

 


大学時代に三越でバイトしてたけど。まず手始めにやったんは夏場のビアガーデン。それから冬のお歳暮の募集と年賀状のプリントごっこの実演販売ですよ。ビアガーデンのバイトは大学入ってすぐの頃やけん、まだボクが筆おろしもしてない時期ですね。女性を神聖な人として、またきれいな女の子を拝むような面持ちでみていた時期でしたが、この頃起きた事件によって僕の脳ミソに大きな変化が起きました。この頃はジャージ姿にスリッパという超が付くほどのラフないでたちで街中を闊歩しておりましたから、その時もジャージ姿でした。僕より1年先輩に永瀬正敏さんという人がおりました。俳優の永瀬正敏と同姓同名です。業務用エレベーターの中で地下1Fから屋上のビアガーデンまで上がろうとしてた時のこと。最初は僕と永瀬さん二人だけやったんですけど、途中で物凄くきれいな女性従業員が乗ってきて二人とも彼女をガン見です。無論この日が初めてのご対面ではなくて何度か見て知ってはいたのですが、屋上に行くまでの3Fか4Fか忘れたけどそこで彼女が降りるところ。

 

事件はここで勃発。

 


降り際に彼女がこともあろうに、永瀬正敏さんのキンタマをがしっーーーと握りつぶして。いや潰してはないけど、ガッシリ掴んで何にも言わんでエレベーターを降りて走り去った。えっと、何が起きたん?この段階でも私と永瀬さんは事の重大さに気付いておらず、ややあって私が永瀬さんに追っかけた方がええんと違うんか?。彼女は先輩のことが好きなんやできっとっ言ったけど彼はまだ放心状態。きっと私よりも永瀬さんの受けた衝撃の方がデカイと思うんやけどしばらく私ら二人は状況が良く呑み込めなかった。

 

こんなことってあるんかいな?みんな嘘って思うてるかもしれんけど、実際に会った話をそのまま描写しているだけです。初めて女性にも「欲しい」願望あるんやなってことを知ったけど19歳の自分にはなかなか容易にはこの状況を受け入れることはできんかった。でもこの女性従業員は私好みのお顔立ちだったから、何で俺じゃないんやって嫉妬したんですけど、ジャージ姿やったから金玉の場所も特定しやすかったろうし、握りやすいと判断されちゃったんでしょうね。立ち位置が永瀬さんがエレベーターボタン側で俺が彼女の近く。握り逃げするには永瀬さんの位置の方が都合が良かったんやろか?それとも本当に永瀬さんが彼女の好みだったんやろか?あの時のことは今でも鮮明に覚えております。

 


三越に勤める女性従業員ってのはキレイな人が多かったけれど、そんな事件があってからはものの見方も変わりましたね。

 


ビアガーデンのバイトは1年の時だけ。2年生以降は暮れのお歳暮とプリントごっこ。ここでのアルバイトでも信じられないような景色に唖然として羨ましい気持ちにばかりさせられたのはやっぱり風紀が乱れとるから。プリントごっこの店頭販売はおもちゃ売り場に決まってる。そこで働いていたお嬢さんがいつぞやの金玉をわしづかみにした人だったし、相変わらずきれいやねえって声を掛けようと思ったらその人は売り場上司とデキてる仲だと知って愕然とする。売り場には可愛い女の子はいっぱいいたけれど、どいつもこいつも

 

いやいやいや。
この娘もあの娘も上司と不倫しとるがや。

 

20~25歳くらいの売り場の女性スタッフがみんなキレイなのにみんな50歳くらいのクソジジイと不倫しとるがや。


アルバイトとして働いてるとき目の前にはこんなにきれいな子がおるのに、そいつが隣にいる50ジジイにやられとるんかと思うといてもたってもいられんかったけれど、やっぱり羨ましいという気持ちがゼロではなかったですね。ビアガーデンとお歳暮とプリントごっこで都合どれくらい三越に通ったやろか?延べ日数は半年くらいになるんと思ってるけれど、その間三越の社内不倫話を散々聞かされて俺は決意したね。大学出たら百貨店に就職しようと。

 


文句あるん?

 

そんな理由で会社を決めるんかって言われても俺はそういう人間や。心斎橋で仕事してその帰りに戎橋で夜な夜なナンパの練習って楽しすぎるやろって思うし、その後50になったら若い女の子と不倫できるんやって思うと夢が膨らむわ。結局何でそんなに若くてきれいな子が50のジジイにやられるかというと、こういう仕事では仲間と休みが合わんし、あまりにもキレイな子は同世代の男が近寄らんからやな。でも結局は金のタマではなくて銀のタマに一途になった人生やからどこでどう転ぶのか人生は全く分からない。内定が出るのか、出ないのかってことで人生は大きく変わる。

 

まあボチボチやりますわ。

 

最近歳とったと感じること多いから。ツイッターのフォロワーさんの真似しようと思うて仕事の帰りにパチンコでもって思うとるんですけど、体がいうことを聞かないです。最近しごおわに桃李成蹊に立ち寄ったんですけど、まだ夕方の7時くらいやったけど全然パチろうとは思わんかったずらよ。釘が開いてる開いてないはあんまし関係なかった。甘そうに見える奴も何台かはあったけど全く触る気はしないです。朝7時20分には家を出て会社に8時半には着いて、そこからお仕事夕方まで。終業のベルが鳴って着替えるとそれなりに開放感はあるんですけど、それ以上に疲労感の方を感じるらしくてパチンコなんてとってもじゃないけどやる気がおきん。勿論朝からのパチンコはこれからも今まで通り続けますが、自分の心の中には大きな変化が生じておりまして、もう以前のようには書けません。色々と訳あってパチンコの実践報告に関してはかなり変更を余儀なくされる1年間になりそうです。今までのような営業報告にはなりません。この10年を振り返ってみて今が一番辛い時期ですが、やっぱりこういうのはムズイですね。書き方を間違えたのかなあと思いながら最近は過ごしておりますが、去年の年末とか今年の初めに楽しませてあげるみたいなことを書いたのは訂正いたします。多分今年の文章はクソつまらんでしょうね。そういう書き方しかできないのがパチンコなんですかね?パチプロさんが書けないような内容を限界突破サービスを提供してきたつもり。46都道府県の方には分かり難いかもですが、こと愛知県民に対してはそのような内容になってたとは思うんです。でもそれもこれも無理ですね。パチンコの結果報告については極端に弄るつもりです。

 


若い頃は絶対に軽自動車だけには乗らんと心に誓ってた。


何が嫌いかっつうてあの黄色いナンバープレートがぶっさいくな事この上ない。塗装の色は白とかグレイとか黒が一般的思うけど、どれに合わせても黄色いナンバープレートは似合わない。ナンバープレートの背景が黄色いというだけでその車が陳腐に思えたから今まで見向きもしなかったけれどもうそういう事にはこだわりがなくなった。車に外見を求める気持ちは今でも変わらんし、クルマに対してはミーハードライバーや思うてるけれど、それもこれもこれまで。


走りとか 

快適性とか 

安全性とか 

見栄とか 
 

色んなものをかなぐり捨てて、生きる為の選択をした。


普通乗用車とは決別よ。

 

これが最後のクルマかな?生きる為に都合の良い選択を求めればこれしかなかったと思うとる。四日市まで行って帰ってきて500円で済むというのはかなり有難い。地下鉄で名古屋まで270円。南四日市まで770円。往復で2080円のところが車だと500円。今まで4月には任意保険が64000円でそのあとにすぐ自動車税が34500円。併せて10万払うのが当たり前だったのに、それが半分くらいで済むのは嬉しい。車検費用も今回が15万円かかったということは次回は20万円を覚悟せなアカンし、それまでに電池を代えたら25万円じゃ。それが軽の場合は7万で済むってのもだいぶ楽になる。

 

えっと、ところで何の車かって?


タイトルに書いとるじゃろうが。


あんたもにっぶい男やのう。 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    おかえりなさい- ̗̀٩( 'ω' )و ̖́-
    今回は長い日記だったので箇条書きで。

    ・20代の頃は仕事帰り(20時台)でも何とか打てないかとパチンコ脳でしたが今ではたとえ半ドンでも帰宅部です

    ・小売業のフリン率は私調べで95%!
    (主に正社員(男)とパートアルバイト(女)の組み合わせが90%)

    ・私も初めが軽自動車で窮屈だったので二度と軽には乗らない!と心に誓ってきましたがいつか変わる日がくるんでしょうね

    2023年1月16日 PM 10:06
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    待たせてすまんのう。

    コメントの内容がまだ堅苦しいのは気のせいか?

    www


    今年は大変な1年になりそうだ。

    もっと遊んでもええと思うよ。

    2023年1月16日 PM 10:49
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    現在は東京五輪特例ナンバープレートの次の、軽自動車・全国絵柄付き白色ナンバー(うっすら花柄・黄色い縁取り)が選べます
    LEDでくっきりハッキリの自光式もあると思います

    男心を掴むには胃袋を掴めと言われてましたが、違う袋の方が効果てきめんですね(笑)

    因みに私は過去、原付の速度計ケーブル切れ1回と原付速度超過2回しか違反はなく4輪で切符切られた事は有りません( ̄^ ̄)エッヘン

    納車楽しみですね❗ではまた
    (@^^)/~~~



    2023年1月17日 AM 4:08
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    最近知りました。桜柄ナンバーにします。

    黄色のナンバープレートはあまりにも陳腐なので。

    性格の違いですかね。4輪で一度もおまわりに捕まらんやって奇跡的。それだけ貴殿は温厚な性格・慎重な性格かも知れません。私はかなりかなり荒っぽい性格なんで、決められたことを丁寧に守るということが苦手です。

    納車されたら写真upしますわ。貴殿のDM宛に。

    最近疲れ気味。イオンを辞めてもあまり状況が変わらないので驚いています。疲れは解消されんような気がしますね。あったかくなったら少しは状況も変わるかもです。

    2023年1月17日 AM 6:21
  5. ユリアより:

    ゴーニィ様が弱音とは少し驚いてますが、裏返しと思っておきます。
    エピソードが本当に豊富で色々な経験があり羨ましい人生です。
    車決められたのですね。私は30プリウスから80ヴォクシーと乗り継ぎ125ccバイクに格下げとなりましたが、意外と雨風打たれるバイクでも悪くないと思いました。
    バイクの実燃費は55kmで自動車税は2400円。
    以前はローン4万駐車場6000円ガス代1万自動車税39500円車検10万と保険9万とアホみたいに払ってました。
    と言っても欲しい車は欲しいです。
    車楽しみですね!

    2023年1月18日 AM 12:13
  6. ゴーニィ より:

    ユリア様

    皆に楽しんでほしいと願う気持ちから。

    愛知県民に幸あれという気持ちから。

    でもそれを逆撫でするようでは駄目。

    書き方全面的に面舵一杯。

    つまらん記事になるけれど、それでも我慢してくだされ。

    ところで、保存版1から23まで再度読み直して質問攻めにするって話はどうなった?あれは質問を溜めずに1から順番に聞いてきて欲しいのよ。こちらの意図を汲み取るべし。

    2023年1月18日 PM 8:46
  7. ゴーニィ より:

    ユリア様

    弱気???

    ってこともないけど。でも本当最近疲れるわ。

    イオンに行きだした頃から体に異変を感じるようになったけど、疲労が蓄積するようになったかなあ。仕事帰りには玉見てもなあーんにも感じんくなっちまった。こういうのは弱気っていうんですかねえ。

    執着心がなくなったのは事実ですがね。

    しぼむのも早いし、そういう意味ではもうダメっぽ。

    2023年1月19日 AM 12:13

コメントを投稿する

Page Top