ベースかスタートか

1月20日にイオンに行って保険証を返却してきたんですけどそうなるとですよ。土日は保険証がない状態で過ごさなアカンわけ。いやねイオンは20日〆だからこの日に返さないかんことは分かってるけど、何もその日が金曜日じゃなくてもってことですよね。金曜日に保険証を返しちまうと土日は役所が開いてないんで保険証なしに土日を過ごさなアカン。この状態でパチ屋に行く人が何人いるかな?

 

クイズ100人に聞きました。

 

企業の保険証も、国民健康保険も持ってないのに土日にパチンコに行く人って何人くらいいますか?


俺は10人もおらんと思うねんけどなあ。で私も色々と考えた挙句、結局この土日はパチ行くの見送り。100人中30人もおらんやろ。50人なんて絶対ない数字。こんな状況で人ごみの多い土日にパチンコやなんてぞっとするし、万が一コロナに罹患したらどうするんや?って後から聞いたけど今現在ではコロナは2類だから保険証なくてもメンテしてくれるらしいわ。それでもコロナだけじゃないから、保険証がないのに人が集まる場所には行きにくいってんでそうしたけどこの判断は間違ってなかろ?無事に土日を過ごし、開けた月曜日の朝イチで瑞穂区役所に行ってきて処理をします。色々と手続きがややこしい。まずは国保の喪失届を出して、それからイオンの保険加入日と退職日を証明して加入から退出までの期間を特定。これで5万円くらいは戻ってくることになったけど元々払い過ぎなんやから当たり前のお話。そのあとで国民健康保険に改めて加入してその日のうちに保険証を発行してもらってここまででようやく一安心。無事処理を終えてから会社に行きましたけど


手続きは色々と面倒でしたね。

 

まあ人生色々ですわ。くじけずに頑張ります。


 

先日投稿した期待値は同じですか?っていう記事をもう少し掘り下げてみたいと思うんですが、なかなか難しい問題ですね。未だに結論が出とらんけどこれはやっぱり数学の先生に聞かんと駄目なんじゃろうと思っておりますが、自分なりの解釈を求めていきたいというところです。


テーマはベースを取るか
スタートを取るかの二択

 

私は今までずーっとベース至上主義。安全度至上主義を貫いて参りましたので、その観点から言えば今回の問題は明らかに(A)の方が良いとなる訳ですが、当日の感想としましては(A)では勝ち難いでした。


(A)スタート6.3の場合
他穴開け⇒22.1/K
(B)スタート7.0の場合
他穴潰し⇒22.1/K


この手の話を議論する場合。22/Kは22/Kでしょって言われると議論が嚙み合いません。


1000円スタートはあまり強く意識しないで下さい。どうも世間のパチプロ様は1000円スタートのことしか頭にないようなので、この手のお話には対応できていないと思うんですけど、22/Kは22/Kでしょって言われると(A)と(B)は等価値となります。これでは話になりません。22/Kでも(A)と(B)は期待値が違うんでないのん?って疑っているから記事を書いたのであります。


1000円スタート⇒結果でしかありません


回転率を指す言葉は
分間スタート⇒アウト100個当たりの回転数
スタート率⇒打ち出した玉何発に1個入るかという割合


従って回る、回らないお話をするときは分間スタートかスタート率以外の言葉は使えません。


1000円当たりの回転数22.1/K
((250+(22.1*3)+他穴賞球))÷22.1⇒スタート率
100÷スタート率⇒分間スタート


つまり1000円で借りた玉と出てきた玉の合計数を回った回転数で割るとスタート率が出ます。ここで問題は他穴入賞の数を数えていないと正確な回転率は出せません。通常他穴入賞が滅多になくて回転率にあまり影響を及ぼさないと思っているからここをゼロとみなして計算値を求めていますが正確に言えば他穴入賞によるベースは全てカウントすべきです。1000円で借りる玉が250個で、22.1回ヘソに入った見返りが66.3個で他穴入賞による見返りが何個かあるというのが上の計算式です。

 

<1000円当たりの回転数22.1/Kで他穴入賞が10個の場合>
1000円で借りた玉⇒250個
ヘソによる見返り⇒22.1*3で66.3個
他穴入賞による見返り⇒10*3で30個


(250+66.3+30)÷22.1⇒15.67がスタート率です。
100÷15.67⇒6.38がスタートです。
これが(A)です。


<1000円当たりの回転数22.1/Kで他穴入賞が0個の場合>
1000円で借りた玉⇒250個
ヘソによる見返り⇒22.1*3で66.3個


(250+66.3)÷22.1⇒14.3がスタート率です。
100÷14.3⇒7がスタートです。
これが(B)です。


これで(A)と(B)のどっちが良いの?って話をしてるのでどっちも22.1/Kでしょって話になるはずがありません。


スタートが6.38と7とではあまりにも条件が違い過ぎます。

 


そこでちょっと昔を振り返ってみたいんですけど、沖縄4が出たときはヘソの賞球が4個になりました。2016年末に登場して実質2017年から2018、2019、2020年までは毎年稼ぎの中心だったと思うのですが、この機械が勝ち易かったと感じた大きな理由が4個賞球でした。その後2021年の夏に沖縄5が登場してヘソの賞球が3個になってからはかなり勝ち難くなったと感じています。無論沖5の欠点は賞球よりもヘソ周辺のゲージの辛さと肩の抜けの悪さにありますが、おそらく自分はゲージが同じだったとしても沖縄4 > 沖縄5だと思ってる人間なので私自身としては賞球の違いによるベースの変化が機械が劣化したとの考えです。無論オムロン沖5になってポケットが入りやすくなったってのは有り得ないでしょう。

 

2020年に沖縄のとある機械で右打ちしてたら永久にスタートは7くらいありました。スタート7の時のベースは28となります。これに対して沖縄5では還元日だけを遊技するやり方でスタートは7くらいありますが、この機械ではベースは21しかありません。ベース28とベース21の違いは無視できないレベルなので勝ち易さと勝ち難さを感じる分かれ目になってるのは間違いないと思います。勿論、4個賞球機よりも3個賞球機の方が相対的にスタートが上がる説は正しいと思いますが、それがどの程度上がるかによって感じ方は変わります。大幅に上がれば後者の方が良いでしょうけど、ほんの僅かな差ならば前者が上と感じます。

 

ここにヒントがあるような気がしますね。

 

スタートの差が僅かであればベースが高い方が有利である。
スタートの差が大きければベースが低い方が有利である。

 

沖縄4⇒23万回転で平均スタート6.7
沖縄5⇒2万回転で平均スタート7.0

 

現時点では沖4よりも沖5の方が良く回る結果になっておりますし、この点では賞球が少ない方が良く回るは正解と思いますが実働回転数があまりにも違うのでこれだけでは比較になりません。沖4で23万回転打った過程では通常営業での遊技もかなり多く含まれておりますし、回りに妥協しながらも追っていった事数知れず。これに対して沖5は殆どお店の激熱日でしか遊技してないですし、回転率に妥協して長い時間打った事がありませんのでこの6.7と7.0の違いだけではそのようなことは言い難いと思います。沖縄5をこのまま遊技し続けていけば7.0⇒6.9、6.8と低下してくるはずです。もしかしたら23万回転後には6.7になってるかもしれないでしょう。

 

これだけで3個賞球機の方が回りやすいってのは早計ですね。

 

そこで両者の回転率ベストを探ってると沖4、沖5ともに7.4前後という結果でした。

 

MAXは7.4なのです。それも滅多にありませんから、この遊技機での最大値は7.4程度と考えて良いと思いますが例え賞球が少なくなった分だけ余計に回そうとしても遊技機のゲージには限界があるってことですね。賞球の数が少なくなったからといって余計に回せるものではありません。あくまでも遊技機のスペック(ボーダーライン)とゲージ構成に依存するけれど、スペックが辛いから回るってことはないし、スペックが甘いから回らないってこともない。この辺が勝ち易い機械と勝ち難い機械がお店の意志に関係なく存在する理由です。MAXスタートが同じレベルということは、沖4は沖5よりも勝ち易い機械ということです。

 

現時点での数字だけでみると沖4が6.7で、沖5が7.0になってるけど、お店の還元日というテーマであれば


沖4⇒平均で7.0でMAX7.4  
沖5⇒平均で7.0でMAX7.4  


ということになるのではないでしょうか?これを基に比較します。  

 

沖縄4  
スタート7.4で他穴入賞0の時  
スタート率13.51  
250÷(13.51-4)=26.29/K  
ベースは7.4*4=29.6  


沖縄4
スタート7.0で他穴入賞0の時
スタート率14.29
250÷(14.29-4)=24.30/K
ベースは7*4=28


沖縄5
スタート7.4で他穴入賞0の時
スタート率13.51
250÷(13.51-3)=23.79/K
ベースは7.4*3=22.2


沖縄5
スタート7.0で他穴入賞0の時
スタート率14.29
250÷(14.29-3)=22.14/K
ベースは7*3=21

 

これだけを見るとやはり沖縄4の方が圧勝。1000円スタートもベースも沖5よりも沖4の方が優れた結果になっており、賞球3⇒賞球4のアドバンテージをそのまま活かせた感じですが、スタートの差が少なければベース重視という考え方は間違っていないでしょう。問題はスタートにかなり差がある場合なのですが、ここで難しいのは「差」ってどっからどこまでの事ってことですよね。7.0と7.2なら差がないと言えるのか?6.5と7.0なら差があり過ぎると言えるのか?その定義が分からない。

 

一番最初のテーマに戻りますが

沖縄5
(A)スタート6.38の場合
他穴開け⇒22.1/K
(B)スタート7.0の場合
他穴潰し⇒22.1/K


スタートが6.3と7.0では差があり過ぎると感じましたが両者のベースを比較します。
(A)スタート6.38の場合
1000円スタートは22.1/K
他穴入賞1000円で10個


この条件でベースを計算してみて下さいって言われてすぐに計算できるでしょうか?


ベースの考え方は1分当たりのセーフ玉ですから100個打ち出した時のヘソの入賞と、他穴入賞個数を考えれば良い。ヘソの入賞は6.3とあるからすぐわかるけど他穴入賞って100個当たりどれだけなんだ?よく分からないおってのが一般的な答えではないでしょうか?そういう考え方をすると分かり難いから、そうじゃない。そうじゃない。もっと頭を柔軟にして下さい。ベースは%と置き換えればいいんです。100個打って何パーセントの玉が還ってきたかと考える。すると

 

打ち出した玉は1000円当たり
売上玉が250個
ヘソ入賞セーフが22.1×3で66.3個
他穴入賞セーフが10×3で30個

アウト玉総数で346.3個です
このうちセーフ玉は66.3+30で96.3個です
96.3÷346.3×100は27.8となります。

つまり(A)のベースは27.8です。

 

(B)スタート7.0の場合   
他穴潰し⇒22.1/K   
この場合は至極簡単7*3で21です。  

 

つまり   
(A)はスタートが6.38でベースが27.8   
(B)はスタートが7でベースが21です。  

 

こうなった時にスタートを重視するのか、それともベースを重視するのかが難しいです。沖縄4と沖縄5を比較するとゲージの特性もあって沖縄5のスタートを極甘に調整するのは無理なので似たようなスタートになり、沖5よりも沖4の方が有利であると言えましたが、同じ機械でヘソ還元と他穴還元の機械があるとするとその判断は難しくなりますね。従って今回の(A)と(B)ではどっちが上かと言われても私は答えられないです。ただ何となく6.38と7とではスタートに差がありすぎるのでスタートが7の方が勝ち易いのかなと思っていますが、差がある差がないの基準が明確でないだけに論じるのは容易ではありません。


スタートが7と6.8くらいならあまり差がないは分かります。
でもスタートが7と6.5くらいなら微妙ですね。
スタートが7と6.3くらいなら差がありすぎるって感覚になります。

 

難しいですね。

 

ではスタートが7のユニコーンとスタートが8のエヴァンゲリオンではどうでしょうか?


この場合は私の感覚では圧倒的にエヴァの方が勝ち易いと感じていて、ベース至上主義に狂いが生じます。さっきまでの議論に似ておりますが機種が変わることによるスタートとベースの捉え方は、沖縄だけの比較とはまた異なる要素があるように思いますが、何故か私にとっては7のユニコーンよりも8のエヴァンゲリオンの方を打ちたい気持ちが強いです。勿論この議論には個人的にユニコーンよりもエヴァンゲリオンの方が好きだってこともあるので、本当にこの説が正しいかどうかは分からないんですけど、ただ何となく100人くらいにアンケートを取ると7のユニコよりも8のエヴァを支持する人が圧倒的に多いのではと思ってます。

 

8割くらいはエヴァの方が
良いっていうんじゃないかな?

 

(C)ユニコーン
スタート7
スタート率14.3
1000円当たりの回転数22.1/K
他穴入賞ゼロ
ベースは21


(D)エヴァンゲリオン
スタート8
スタート率12.5
1000円当たりの回転数21.7/K
他穴入賞ゼロ
ベースは8

 

そこで上記2機種を同じ遊技時間で揃えて比較すると次のようになります。1日のアウト玉数は精々4万個だからそれで比較します。4万個といっても通常時だけなのでほぼこれがMAX。アウト4万個は6時間40分の稼働時間(ハンドルを握っている時間)です。実際には熱い演出が来たら見守るだろうし、4個保留で保留玉を消化。トイレ休憩に食事休憩となるとほぼこの辺がMAXだと思います。すると


ユニコーン
アウト4万÷100×7が自力回転数⇒2800回転です。
この時のセーフ玉は4万×0.21⇒8400個です。
※ベース21は21%と考えて下さい。


エヴァンゲリオン
アウト4万÷100×8が自力回転数⇒3200回転です。
この時のセーフ玉は4万×0.08⇒3200個です。
※ベース8は8%と考えて下さい。


つまりユニコーンの方が出玉は5200個多いけど、回転数はエヴァの方が400回転多い。5200個の玉で400回せるということは19.23/Kペース。この勝負引き分け。

 

5200個の出玉で300回転しか回らなかったらユニコーンの方が有利だし、反対に500回転回ればエヴァの方が有利となります。5200個で400回転レベルであればどっち打ってもそれほど有利・不利はないってことですね。つまり私の個人的な感覚ではエヴァの方が有利だと思っていたけれど、アウト玉を揃えて計算すればこの勝負ほぼ引き分けです。結局1000円当たりの回転数は22.1と21.7なのでその程度の差ってことでしょう。

 


そこでもう一度沖縄の(A)と(B)を比較してみましょう。


同じようにアウト玉4万個で揃えて比較すると面白いことが分かります。

沖縄(A)
アウト4万個÷100×6.38⇒2552回転です。
この時のセーフ玉は4万×0.278⇒11120個です。

沖縄(B)
アウト4万個÷100×7⇒2800回転です。
この時のセーフ玉は4万×0.21⇒8400個です。


つまり2720個の玉で248回転回るってこと。248÷2720×250は22.79/Kとなり22.1/Kとニアイコール。この勝負引き分けでございます。つまり1000円当たりの回転数が同じであれば、期待値はほぼ同じであるということが分かりました。

 


どうだったでしょうか?


勿論私の考えに誤りがあるかもしれませんので、断言することはしませんが今回の論争。私なりの結論は


ベースに寄せても、回転率に寄せても


1000円当たりの回転数が同じであれば期待値は同じである。

 

かなり大胆な意見と思います。間違ったところがあればご指摘願います。

 

今回の記事は完成形ではありませんが、考え方はとても重要なことだと思いました。ベースを重視するか、スタートを重視するかは人によってかなり個人差があるものと理解しています。アンドレさんは常々賞球が少ないことのメリットを主張してますし、そのような考え方も間違いではないと思いますがこの問題に関しては本当に千差万別。私は今まではベース至上主義を貫いて参りましたが、今回改めて深く考えることによってそのバランスがとても大事と思いましたし、このような比較をするには稼働時間を同じ条件にしてやる必要があります。アウト玉(BO)を揃えて出玉率を計算してみると結局はスタートの良い台、ベースの良い台は共に1000円当たりの回転数を目安にして考えると大体の比較はできるんだと再認識。期待値⇒出玉率の比較で分析すれば良い訳です。今回取り上げたテーマはかなり難解な内容になっており今後も振り返って検討することがあると思いました。


従って未完成な記事ではありますが、本記事を保存版第24番目として取扱います。
 

コメント

  1. まっちゃんより:

    私にとって今回の記事とても難しかったです。
    期待値は同じでも勝率が違ってきたり
    時間効率に違いがあったり
    海物語の他穴開けの台はラウンド出玉がも出玉が取れやすいし
    サポ中の増減もスルーがガッチガチでなければよほど打ちっぱでも減らないし
    安定感があるとは思いますが
    時間効率的に、他穴入賞率が多くベースが上の台よりも分間スタートが上で多く回せるほうがいいのか
    どちらがいいのやら。。。
    それにボーダーラインも違ってくると思うし
    うーん、、、

    2023年1月24日 AM 2:12
  2. ピカ吾郎より:

    想像以上に難解でした(๑•́︿•̀๑)
    計算上期待値は同じだとしても やはりそこには違いがあるような気がしてしまい、、、うーん。

    オカルトになるますが、すごくよく回せる1000円とすごく回せない1000円がたまにありませんか? あるいは遊タイム直前の回らない現象。

    しかし他穴賞球はさほど影響を受けてるように思わないので、そのオカルトありきでいくと他穴潰しをされてない方が期待値高そうな気もしたり、、、。

    ダンまちなんかはスタート穴に入ればとりあえず他穴賞球ありになりますからベースはもっとあがるんですかね?
    と言ってもスタート穴自体が狭いからそんなに変わらないとは思いますが汗

    2023年1月24日 PM 1:12
  3. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    だから難解や言うたでしょ。

    大丈夫っていうから安心してたのに!!!

    でも読んで理解できてるなら凄い。

    普通は最後まで読まないよーん。

    読まないと分かってて書いてるよ~ん。

    2023年1月24日 PM 10:41
  4. ゴーニィ より:

    まっちゃん様

    ムズイっすね。

    でも誰でも簡単に理解できるのならば多分パチ屋は潰れてしまう思うんで、難しくてもこの手の記事にはトライいたします。

    保存版の24記事は特に難解な記事ばかりを集めていますし、正直言って多分読めへんだろうなと思って書いた記事も少なくありません。でも簡単に手に入るのならば誰も苦労はしないです。この保存版24記事を完全制覇してください。階段上がるはず。

    難解な記事をいとも簡単に撃破する輩こそ

    天下を取るのです。是非。

    2023年1月24日 PM 10:43

コメントを投稿する

Page Top