セオリー

本日車の代金を振り込んで参りました。これによりましていよいよインサイト君とはおさらばなのですが、ここで最後に今乗ってる車の外観を載せておきます。もうどうせ手放す車なのだからナンバープレートを公開しても問題ないと思うからこその投稿ですが、新しい車につきましては車種は勿論の事、外観、ナンバープレートなど一切非公開。本当に信頼できる人にしかそういうのは送らないでしょう。

 

こんなブログで車の外観公開などありますまい。
 

 

 

クルマのナンバーはドット999が1番格好ええと思ってるんですけど、こうしてみると.999は良いですねえ。3桁のゾロ目にすると9と99の間に横線が入らないので余計にきれいに映ります。4桁ナンバーの場合は99と99の間にハイフンが入るので不細工な事この上ない。これはあくまでも私の主観に過ぎませぬが、日本人全員に聞いてもこれが1番きれいに見えるという人が多いのではないでしょうか。

 

そしてインサイトという車の外観は絶対にプリウスよりもかっちょええ

 

プリウスを買おうかと思った時期もあったけど、この外観の差でどうしてもプリウスにするということができなかった。それほどまでにこの車の外観については気に入っておりましたが、私は車と女だけは絶対に外見のみです。

 

車と女は見た目が命

 

パチンコ屋でも今まで何人もの女性に話しかけてきましたが、私は不細工な女には絶対に話しかけんので私に話しかけられた女性はスーパーラッキーでございます。可愛い女の子の証。勿論、これも私の主観に過ぎませぬが多分私の見る目は正しいのでこういうことを書いても問題ないでしょう。色彩感覚が抜群な私だから、美的感覚、美的センスも間違ってはいないでしょう。

 

かつてのベスト3
(1)新垣結衣
(2)広瀬すず
(3)白石麻衣

最近のベスト2
(1)鷲見玲奈
(2)佐々木久美


私の美的感覚に狂いはないはず。

 

本日は大海5のカド番戦略を試そうかという日で御座います。カドのみならず還元機右も重要ですがまじこの2箇所は右下がりになってるので此度の大海攻略の手がかりとなる戦い方。還元機を知らぬ人にちょっとだけ説明しておきます。

 

 

島の内部では左右両端から真中に沿って落下勾配が付けられており、アウトボックスから排出された玉がその位置毎に蛇腹の長さを調整することにより至近距離から玉をアウトレール(ジュラコン製)に落下させ島の真ん中に寄せる構造になっています。その位置ごとにというのは、遊技機が島端ならアウトボックスの出口とアウトレールまでの距離が小さいし、遊技機が真ん中寄りに位置すれば、アウトボックスの出口とアウトレールの距離が大きくなるので取り付けた蛇腹の長さを変えることで常に同じ位置から落下させるということであります。何故至近距離から落下させねばならんかというと高い位置から玉を落とせばその圧力でジュラコン樹脂が割れてしまうからです。

 

そうして各台から排出された玉は勾配によりアウトレールをつたって島の真ん中に寄せられますが、これを還元機投入口で受けて一気に最上部まで玉を運ぶのが還元機の役目です。矢印の方向に玉が移動して最上部で排出されます。排出された玉は小箱と呼ばれる箱の中でまずは自島の補給レールから各遊技機へ玉を供給しセーフタンクとサンド補給用にあてがわれます。遊技機に吸い込まれた玉はアウトボックスを通じてアウトレールに落下してまた還元機へという流れです。パチンコの島内部を玉がぐるりぐるりと還元しているという事で還元機と呼ばれます。

 

この還元機のある場所には、遊技機は設置されないのが普通です。

 

遊技機が乗らない場所の板は撓まないので、機械が乗ってる場所よりは右上がりとか右下がりになるということです。還元機の右は右下がり。還元機の左は右上がりです。同じ理屈で島端にも遊技機はありませんからカド番も右下がりと右上がりが顕著にあらわれる場所です。左カドは右下がりで、右カドは右上がりです。

 


本日は右下がり戦法の為左のカド番を遊技します。

 


打ち始めてすぐの頃合いで何だかどっかで見覚えのある顔の方が私の右隣に陣取りました。うーんって思ったんですけど、自分の右隣は前日1364回転当たらず終わりだったのでピンときましたね。嵌り台しか狙わないパチプロ。もしかしてこの人池田さん???ってなとこですが、まだ確証がないのでそのまま打ち続けていると、朝イチの数千円でさっきまでいた軍団が皆いなくなってる。多分貯玉1000個分だけ打って移動したと思うんですけど、62回転、65、66、68回転で放棄。やっぱり回らないんだ?ヘソは開いてるけど回らない。その理由は大海5のゲージの辛さによるところ大ですが、理由はそれだけじゃなくて風車を右向きにしてるってことですね。

 

この店は大体風車の右向き調整が目立ちます。

 

この影響もあってか朝いた軍団が全ていなくなりました。18、19のレベルなんでしょうね?回らない大海を放棄してエヴァとユニコに走る軍団。残された私はそのまま遊技してましたが自分が打ってる台はそんなに悪くはないです。因みに風車の右向きを勘違いしてる人もおるんですけど、この場合の右向きってのは風車についてる1本釘の向きってことね。風車の右と考えるのではなくて、釘が根元から右に曲がってるか左に曲がってるかってこと。当然この釘が右を向いたら玉はアウト側に逃げていく。


13
34
67
95
111
134
153
173
188
209

 


1万円打ったところで209回転とまずまず。やっぱり左カド戦略が奏功してるんでしょうか?軍団の人たちにそういう意識があるはずもなく、こんな事考えるんは私くらいのものですがマジでこの台は戦えそうです。最初の当たりは383回転目。19000円使ったところでネッシー登場からのボタン連打が最初から真っ赤に光ってピキンと音が鳴りました。444と揃って単発。その時短中48回転目にネッシー登場からの一撃が決まって単発とで実質2連チャンが2750個⇒2710個の40個落ち。今日もオーバー入賞狙いに失敗してる。この台も沖縄と同じでアタッカーが大入賞口ではなくて2穴なのでなかなか11個目が決まらない。どうやら三洋さんはマジ技術介入を排除しようとしてるみたいなんで肩とアタッカーについてはこれからも嫌がらせをしてくるだろうな。

 

お次の当たりは玉がなくなってからの買い足し3000円⇒単発


お次の当たりは買い足し7500円⇒ここでようやくってことですが


その前に、池田さんですかと声を掛けると彼は振り向いてにこっとしたよ。

 

 

懐かしの池田さん

伝説のパチプロ池田さん


三重県にお住いのパチプロさんですが、彼とは2015年の12月29日に会って以来


その日どこであったかは言わずもがなで


ラッキープラザ七宝の
グランドオープンの日

 

池田さんとは2013年と2014年の2年間だけのお付き合いだけど彼とはウマが合ったので密度の濃い2年間。彼は離婚した相手に支払うお金とか家のローンとかに追われていて月50くらい稼がないとイカンと言ってたけどその数字を維持するのが困難になった時点でこの世界から足を洗い一旦は真面目に働いていたようです。年間600万の内訳は多分パチンコ三洋で250、その他で350くらい?年間の1/3以上は三洋の近くのホテルに泊っててホテル暮らしをしながらパチンコ打ってたわけですけど、その生活が通用したのは2014年の6月くらいまで。パチンコ三洋の店長が太田さんの時代までは彼のやり方で通用したけど、店長が宮本さんに変わってからは締めるときは容赦なく締め始めたので三洋ではやれなくなりましたね。池田さんはいっつもド嵌りしてる台を見つけたら、その台に固執して1週間くらいその台しか打たんのです。その間釘が締まらずにやり通せることができたのが太田さんの時代で、それができなくなったのが宮本さんの時代。アクアを打ってた頃彼は常に12万円まで勝負と言い続けて実践してましたが、マジアクアで12万負けを喫したのをみる機会が有って大変だとは思ってましたがその頃のアクアは本当に危険な遊技機でした。てん@てんさんもアクアは自力回転数が稼げるから大好きといってましたが私はアクアは1/315のST機だったから敬遠。軍団がアクアでボロ負けする日が続いて彼らと言えどもアクアは怖いが共通のセリフでしたが、ある時その軍団の幹部1人が個人でアクアを打ちに来る日がありましてん。朝イチ800くらい嵌って追い切れず、桜マックスに移動したことがありましたけどその日桜マックスは爆死で最初打ってたアクアは


ボロボロの大爆発

 

軍団ってひとりで来ると本当に下手クソね


ってバカにされ、笑われて


結局南極奴等は他人の金で打つから勝てるんであって、自分の金でやったら重圧に負けてボロ負けする。


ひとりでは勝てんからつるんでやるんだを実感したので御座います。

 

 

その池田さんを隣に配して打つパチンコは久しぶりに胸躍り心弾む1日。となるはずでしたが遊技の方はイマイチ盛り上がらない。最初383回転の単発から始まって396単発、355でやっと3連したけれどまだまだ60%のポテンシャルには至らず。ボロ負けの様相からの154回転目についにやってきた大チャンスはカメのリーチの時に巨大なカニが出現して絵柄を何と3から9に変えたのであります。小さなカニを大きなカニが

 

999の大当たり。これって必ずカニで当たる演出なんですかね?

 


池田さんがそれ確定やろっていうんで余裕こいてみてましたけど、マジここが本日の正念場。ここで連チャンせんかったらいつ連チャンするんやー。って時は必ずだめっぽ。1回転目にサメのリーチでちょっと待ってくれよーと隣を見ると、池田さんが大笑いしながらこっちを見てるでげすよ。止まるな、止まるな、止まるなーの願いむなしくサメで止まって2連チャンポッキリ。この当たりはかなりこたえましたね。ここが正念場と意気込んだのに、それがたった1回転で夢が砕け散ると心も砕け散るんですけどこの当たりで今日のヤメを意識。この後も時短終わりに単発を引いて7500発付近まで来た時に、隣の池田さんに止めるわ。


池田さんも、それが正解よって


俺もここが止め時よって


そう思うのもそれまでが苦しかったからですよ。


イヤ、イヤ、イヤ


マジで今日はここで止めるのが正解よ。


 

微負けでしたね。3万の負けが微負けで済んだのでこの後は明日のことを考えてまっちゃんさんのお店まで足を運びます。明日ここで打てんかなあと思ってるからのことですが、私が思ってたのとは異なる状況になってたので情報を交換して本日はおしまい。あとは麻雀格闘倶楽部で時間を潰して今日の結果を見に行って明日のことを考えて寝ます。

 

 

あー、そうですか。

 

止め時を完全に間違えましたわ。この前止め時が上手いなんて書いたけどあれは冗談よ。爆裂機を打った時は本当に止め時を失敗してないし自分が止めて不正解だったのは本当に数えるほどしかないけれど、こと海に関してはからっきし駄目。5時以降に35000発ってなんでやねん。

 

田中さんが読んだら笑うやろなあ。


だから長時間やれってばって。あんたはタバコ吸ってるからやれるんであって俺はタバコ吸えんのじゃボケ。


たむちゃんが読んでも笑うだろうなあ。


てん@てんさんが読んでも笑うやろな。


世の長時間パチンカーが読めばほらみろよって実践なのですが、まじでパチンコはムズイわ。あそこで止めるとき池田さんもそれが正解やって言うてましたやん。それくらい単発しか当たらんしキッツイ状況やった訳ですけど、何であれからそんなに当たるんかなあ。振り返ればですよ。朝イチの383回転を皮切りに、危ないところが何度もあったけど嵌りそうで嵌らない。383、396、355と続いた時点でもしかしたらもしかする疑惑もあるにはあったけど、それ以上にあの1回転目で2連チャンていうのが心にグサッと突き刺さり止めたい気持ちを増幅。メンタルが弱ってるときの遊技は大抵は失敗するというのが今までの経験ですけれど、多分こういうのは避けられないんやろうなあって


思う。


ツイてるときなら初当たり6回目までに結構な連チャンが来てるはず。

 

でもツイてるツイてないというてたらいつまで経っても進歩がないから


やっぱ

 

爆裂機は短時間遊技
海は長時間遊技


海を打つ時は毎回低確率2000回転

海を打つ時は毎回6万円負けると思ってやる。

 


最近海が1番難しいと思うわ。11月30日に4万円負けの状況からあと一歩が追えず、追い切れず哀しみのルフランだった。でもルフランという言葉はリフレイン(Refrain)だから何度でも続くんだよね。今までとは違う「何か」をしなければ毎回毎回このような失敗を経験することになる。


セオリーを強く意識せねばなるまい。


爆裂機は短時間 
海は長時間


セオリー通りのことをやるってことでOK????

 

でも遊技台の右下がりに関しては一定の理があった。池田さんの台も6.2レベル。軍団が止めて行った台もそんなもんだと思うからやっぱり左カドは回るんだという推論は当たってた。それについては収穫があったと思うけど、海で長時間粘れないという積年の課題は未だ解決しとらん。


人生やめますか?パチンコ止めますか?

11月30日の出来事をもう忘れたんか?

その為にイオンを辞めたのではなかったか?


何度やっても海は失敗するし、何でここまでジキルとハイド的な当たりが来るのか分からない。

午前中と午後の顔が真逆なれど、一回くらいはそれが逆転してもええ思う。





気分滅入る。しばらくやりたくないと思う程ムカついている。

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    なるほど。しかしここはきちんと本音で言わねばなりませんね。別に今までも本音でしたが(´ºωº`)

    わたし的に鷲見さんも田中みな実さんもアナウンサーだから綺麗!というか、アナウンサー枠の中で戦うと美人!!という判定になってしまいます。

    勿論美人さんなのですが、どうしてもその枠を抜けてしまうと、、という感じです。199のパチならありだけど319でコレならないかなぁ、、みたいな感じです( •︠-•︡ )

    2023年2月8日 PM 9:37
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    そういうんじゃなくてね。

    鷲見さんの場合は望月さんの後を継いでほしい訳。ズームインに出たころ既に33歳やったんやけど、めちゃくちゃきれいな人やなあって思ってたらそこから50歳になっても変わらず美人やから。鷲見さんには歳とっても美貌をキープ型の期待を込めてベスト2にしとる。

    それ以外の方は歳とったらダメになるパターンやね。

    佐々木久美さんはモロ私のタイプ。

    2023年2月8日 PM 10:40
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    いよいよ納車が近づき楽しみですね

    私は今まで還元機の意味が分からず、還元対象台の隣の台?とは何ぞやと思って居ました…(^_^;)

    今回もやめ時について触れられて居ましたが、私も捨てた台がその後噴いて拾った方のヒキだから気にしてはいか~んと思いつつ閉店時間近くにデータセブンで確認してしまいます

    今日は朝からホールへ向かい、前回記事を拝読し牙ゴールドを打つ気満々でしたが、素人目にも打てるヘソではなく前日無いアタマで熟慮したユニコへ

    結果、16,000発獲得出来ましたが初当たりまで遠く上乗せで20,000発超を狙い確率近くまで追いかけましたがギブ、前回の負けと通算で+800円wで幸いオカマは掘られなかったようです

    ただ前回のリゼロ然り、最近の台はスタート入賞時か変動開始時に何かしら派手な演出が絡まないと赤保留でも期待感なく意外性のあるCUがほぼ無いので遊戯も楽しみたい私にはイマイチです

    今後も機種選びに加え、ゴーニィ様ならではのホールの内情など独自の視点からの記事を楽しみにしております

    どうぞお元気でお過ごし下さい


    2023年2月8日 PM 11:08
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    還元機の事を知らない人がいるかもって思ってたので今回還元機の画像を添付しといて良かったです。島の内部構造なんて普通の人は知りませんものね。

    最近またパチンコ始めたようで何よりです。

    それよりも怖いです。

    貴殿は行くなと仰いましたが、行かずにおれん性格なのは貴殿もよくご存じのことでしょう。

    ふーっと。運命の日来る。

    2023年2月9日 PM 7:30
  5. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    うーん…行かれるならどうぞ細心のご注意を

    私はパチンコはやはり収支に一喜一憂せず、1円にしといた方が良さそうです…157の転落がすぐ引ける、ヒキ強なので(涙)

    ではまた(^_^)

    2023年2月9日 PM 9:15
  6. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    ねっ。

    あっしは天邪鬼だから。ねっ。

    怖い恐いと思えば思う程

    皆が止めときと言われれば言われるほど

    好奇心旺盛なクソジジイですから。

    どうなったかはツイッターのDMで返した方が良さそうです。

    何だかんだいって 貴殿も気になるでしょ?

    2023年2月9日 PM 10:34
  7. ゴーニィ より:

    追伸

    命までは取られんやろ?

    2023年2月9日 PM 10:38
  8. ビッグドリームより:

    お疲れ様です。

    やめ時、、、これ永遠のテーマになりそうですww
    1月11日の忘れもしないユニコーン、自分辞めてから16時から差玉5万発出された事と比べたらww

    結論、回る台を朝から21時頃までをぶん回すしかないですね。

    今の時代は、いつでもどこでもデータ見れて、その後の展開がわかってしまうのが辛いですねww

    とか、言って自分が辞めてから、大ハマりしてたら、ニヤニヤします。

    2023年2月10日 PM 7:11
  9. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    止め時⇒クッソむかつく

    ムカつくくらいならやっときゃえんですが、最近ヘタレ癖が板についちまったのでなっかなか元に戻すのが難しい。

    海はムズイねえ。

    たむちゃんという人が海は2000回転からっていっつも言うんですがまさにその通りで彼女みたいにならない限りは駄目なんだろうなあって思う。頑張ります。

    最近私生活ではちょっと大変なことに遭遇しています。

    そのうちご報告できるかと思いますが決戦の月曜日。


    無事生還できることを祈ってて下さい。

    2023年2月10日 PM 9:22
  10. ユリアより:

    還元機の仕組みは知りませんでした。
    転がって吸い上げられてペッカーから台に行くとしか思ってませんでした。

    3万負けるか10万勝つかの勝負がしたいですね。そこに辞め時が入った事によって6万負けるか15万勝てるかになってくるのか否か。リスクを負って勝ちが何処まで伸ばせられるのかが大事そうです。
    過去記事にもコメントしようと思っていましたが何を今更となりそうなのでまた新記事にコメントします。

    質問は打てる日がきたらします。遅すぎたら突っぱねて頂いて大丈夫です。

    2023年2月11日 AM 3:22
  11. ゴーニィ より:

    ユリア様

    海の止め時はムズイねえ。

    最近海の方が苦手んなってきた。爆裂機の方が簡単に勝てるもん。

    自分のペースで良いっすよ。何事も。


    ユリアちゃんとキバちゃんだけは死ぬまで面倒みたろと思うてるから、何やっても怒らへんし何かいても怒らへんよ。

    そうね。大体3万円の負けを目安にパチンコ打つと良いけど、それは爆裂機だけ。海は6万負けまでね。


    質問がいっぱい来る日を楽しみに待っとるわ。

    2/26納車。新車が来たらドライブ行こうか?

    2023年2月11日 PM 4:54
  12. がろだいすこより:

    こんばんは

    これからのベスト3には
    井上和ちゃんもランクインするのかな🤔

    顔が広いですな~

    イオン辞めても体力的に
    長時間はキツくなってくるでしょうから
    まぁ短時間で良いかと
    疲労の堪らないパチンコを目指せば良き!

    ワイには海やっぱり酔う
    先日大海4の残295打ってるだけで
    体調がよろしくなかったもの😨

    2023年2月15日 AM 12:37
  13. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    なぎちゃんベスト3やね。

    顔広いっすかあ。誰の事?池田さんの事?

    パチプロと今まで300人くらい関わってきたからそりゃね。

    誰よりもパチプロの生態は知っとるよ。

    300人関わっても印象に残るのは極僅かですね。

    池田さんとか田中さんはそのひとりだけど。


    最近やたらめったら疲れるようになってきた。おかしいんですわ。何でこんなに疲れとるんかと思うけど、朝早くからの並びが身体にこたえとるんかもしれん。今年も長時間パチンコはほぼ諦めた。無理っす。余計な事かも知れんけどニューギンの先行導入は行かん方がええ。あそこは昔のあそことは違う。

    海打たなければパチンコはほぼ

    絶対に勝てないっすよう。

    海が無理なのではなくて、海しかない思うてやってみい!

    2023年2月15日 PM 5:29
  14. がろだいすこより:

    こんばんは

    ゴーニィさんの事よw
    かつて300人も関わりあったんですね

    名古屋も朝早いからなぁー
    開店1時間早い分早起きせなにゃらんのが
    辛くなってきたは同じである。
    交換率で変わっちまいましたか…

    稼働してて体調悪くなる人はどうしたら🤣

    2023年2月16日 PM 8:35
  15. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    300人関わったって言っても

    殆ど交流ないし、見てきただけって人が大半。

    勿論その人たちから教わったことなんて何もないし

    関わったってだけで意味はなし。

    ただその人たちの中でもキラリと光る方は数人いた。その人とだけは今でもお付き合いがある。長いお付き合いになるかどうかはやっぱり才能と人柄による。

    ※ニューギンはあまり行かない方がええよ。

    2023年2月16日 PM 11:26

コメントを投稿する

Page Top