人にやさしく自分に厳しく

自分がこの板で長年記事を書き続けている理由は色々あるけれど、そのうちのひとつにgreenpinkさんという存在があったってことは以前に書いた通りです。これが2019年6月30日にUPした「アナログとデジタル」という記事であり、これだけは絶対に保存版から外さないでおこうと決めている記事なのですが、これは世のパチプロ様に対する警告のメッセージでございます。そのことに気付いている人がいるのか、いないのか?は分りませんがきっと自分のことを言ってるんだろうなって感じた人もいると思います。


今までパチプロと接した数だけで300人


でもそのうちディープな付き合い方をしたのは50人くらいでしょうか?


何人お付き合いしても、ほぼ意味はなかったと思ってるのですが、パチプロの殆どが攻撃的な姿勢でものを言ってくる人でした。否正確に言えば


(1)自分の言ってることだけが正しい
(2)自分の能力を棚に上げて、他の奴らは低能だとそしる。
(3)他人が言う言葉はオカルトだけど、自分が言う言葉はオカルトじゃない。
(4)思い込みが激しい。
(5)違う角度から物事を見ることができない。


つまり、全てはご自分だけが正しくて他の人間の言うことは間違いであると指摘する。自分の身の程も知らぬくせに自分が1番上手いと思い込んでるバカ。それがパチプロの正体でしょう。例外的にそうじゃなかった人もおりますが、ディープなお付き合いをした50人中40人くらいは上述した5項目に当てはまったかと思う。このような人たちが社会に出ればやっぱり弾き出されるでしょうね。  


会社員としては無理かなあ。  


そういう人達に対して、違うんでない?って投げかけたのが「アナログとデジタル」の記事であり、それはgreenpinkさんを救えなかったという私の自責の念から生じた言葉をぶつけたってのがこの記事でした。そういう意味で私は今でもこの記事を大切に思っているのですが、本日はgreenpinkさんと私とのやり取りを再現してみたいと思います。当時は擬似蓮というハンドルネームで投稿しており、彼女にとって私は擬似蓮であります。  


時は2011年の夏ごろ  


<ゴーニィ>  
ピンクのSPECを疑います。勝てる気がしなくなってきました。いつもはしないけど、今日は演出まで書いてみます。気に障ったら御免なさい。  
 
①111回、2連。雷Pink,MSP白モン有,ステージ、渚(親)⑦柄  
②271回、2連。なんと疑似4 OH、疑似3で白モン③柄.15R  
③57回、2連夜背景白モン、Pink、ステージ、透明_復活当③柄  
④275回、単ウォンテッド  
⑤142回、単、渚、群(赤カット)  
⑥17回、単、白保留、透明(赤カット)  
⑦582回、4連、MSP赤有,ステージ、透明(親)  
⑧360回、単、保留天道虫、透明、群  
⑨753回、単、透明(親+赤カット)  
⑩17回、5連、サウスポー、群(親)⑤柄  
⑪391回、単、天道星枠、聞いて、渚(天道カット)  
⑫58回、4連、SOS,ステージ、サウスポー(親)⑤柄→59でヤメ  
※( )内はチャンスUP。(親)は親衛隊発動。  
 
初当たり12+確変13だからそれなりに当たったのに負け。最初3回連続白モンからの当たりだったのに。OHも見たのに。UFOチャンス外れたけどみた。12/3093は悪くないし当たりっぷりを見てると勝ってるように見えるでしょ。でも駄目。3回も買い足し。確変が少なすぎるのが原因。この台打ってて勝てる日が来るのかと思ったくらい。世間のみんながどう決着してるのか気になった。演出を書き込んだのは、落ち込んでいるであろうgreenpinkさんを助けようかなと思ったから。でも長分失 礼。非礼を詫びる。  
 
<greenpink>  
1. 疑似連さん  
演出ありがとうございます……  
 
<ゴーニィ>  
1. いえいえ、お礼には及びません。もうここには来てくれないかと思っておりましたのでびっくりしました。記載した当日は、色々な演出は見たけど、戦績は駄目でした。でもこれを見て自分も見たいと思ってくれる人がいれば・・という感じでしたね。  
 
<greenpink>  
1. 自分の書き方が悪いので、なんとかならないかとデータだけためている状況です。書こうと思うと、間違えてたりするので休止です。でも、パチンコは携帯に入れ込みながらは疲れますよね。ですので、ぼーっとやりに行く日と、データ取りの日と 分けてます。擬似連さん、演出をこれだけデータとるの大変だったんではないでしょうか? 本当にありがとうございます。次のときは、千円で何回回ったのかも入れてもらえればと思いますど……。そうすると確率的なものがもっと明確になるかと思います。新機種もでてきて、ピンクが減ってきて悲しいです。私、たぶん、まだ聞いてない歌があるんです。歌演出よりも、てんとう虫がででくるかどうかが自分にとっては大切なので、気づいていませんでしたが。白モンは見れましたが、保留にてんとう虫も見たいですね…。サウスポーは、あまり見ることがありませんが、確率的には、私的にはてんとう虫がないと当たらないです。てんとう虫がついていると、どんなリーチでも9割方あたっている心強い味方です。  
 
<greenpink>  
1. 追伸  
パチンコはもみもみ状態を抜けて、バーッと急にでてくる時がありますよね。完全確率ですが、前の日に出なかった分が次の日に収束することもありますよね(書き方がおかしかったら、すみません)。この履歴だと、ちょっとその前触れのような気がしますが、同じ台に座っていたとすれば、次の日はどうだったのでしょうか……。導入当時は結構爆発してましたけど、今はあんまりそれがみられず、一日じっくりやりたい人には、辛いところです。最高のはまりが753回転というところはよかったですよね。1000回転すぎるとわかんないですもんね。ピンクは連チャンがあんまりしないような感じを私も受けます、連チャンしても、5、6回ぐらいが妥当かなと思うので、続行するかどうかは悩みますよね。11番目のてんとう虫ですが、枠とカット、2回でていますが、2回だと鉄板でしょうか?気になるところです  
 
1. あっ、連チャンしても5、6回あれば十分かもしれませんが、その5連チャンが1日スパンて考えた場合、1日の内1回で、あとは単発とか確変1セットばかりとか……。昔はよく10連チャンとかがありましたが、あまり最近見かけないので。ちょっと語弊があったら申し訳ございません。……塊がなかなかひけません。  
 
 
<ゴーニィ>  
1. green pinkさん  
疑問にお答えしましょう。まずデータ取りは必須。自分は常に、投資金額、回った回転数、当たった時の回転数、確変中にも当たった回転数、時短が終わった時の出玉数。それと当たった時の演出全て記録します。これはパチンコするとき常に行ないます。紙と鉛筆は欠かせません。時分が日曜日に打った台ですが、その後月曜日以降もあまり噴いていません。というかこの台メチャクチャ当たってない奴で、パスしたい台なのですが、金曜日の夜稼動台がこれくらいしか見当たらないで泣く泣く手を出した。つまり土曜日にも手を出してこの日はボロ負け。日曜日ようやく勝てるのかといった兆しがあったのに確変少なくて駄目。ずーっと負けが続いているような履歴の台ですね。まあそれを承知で回るからと手を出したわけですが。土日は20.5/k程度の回りです。でもこれでもこの店では良いほうなんです。あと天道虫は2回出ると当確です。  
 
<greenpink>  
1. ありがとうございます。出してみたいですね。てんとう虫2回、保留表示。打つのがほかになければ、やはりピンクですよね。演出面白いから。それに、4とか5ラウンドはないし、時短は短いけど(>_<)。でも良さげな台はすぐ引き戻しますよね!(^^)!きょうは月曜日、平日稼働ですね。台が噴くこと祈ってますね。台が噴くと、データとり大変なんでしょうけど、嬉しいクタクタになること、祈っております  
 
 
<ゴーニィ>  
1. 何度も投稿していただいて有難うございます。書き込みにかなり配慮しているなということが伺えます。もうそろそろ、本題への投稿を再開してみてはいかがでしょうか。もうあんな中傷はないと思いますよ。それと、私はサラリーマンですので、土日パチンカーですよ。勘違いされてしまったかもです。  
 
<greenpink>  
1. ピンクモンさん  
すみません。なんかやる気がなくなってしまいました、大当たり中の演出、なんとか自力で見てみてください。音楽もお伝え出来ず、残念です。理由はもうひとつのレス見て頂ければわかると思いますが。パチンコはある意味怖いです。家1軒分使ってしまった人も知っているし、年間1千万円負けた人も身近にいます。でも私はそんなお金持ちではないので、予算内で頑張っていました、1円パチンコもあるし。でもいやですよね。演出についての掲示板で、書いても書いても強烈に批。もっと柔らかくてもいいはずなのに……。ここって一いちレスに批判する場所なんですか? 「それはこーいうリーチですよ」「それはプレミアのはずですよ、みまちがいなんじゃありませんか」と教えあう場所なんじゃないんですか?そんなわけでピンクモンさん、すみません……。私は本当に大当たり中のことが嬉しかったんですけど、まさかこんな風にたたかれるなんておもわなかった……。ここを見て励ましてくれた友達、掲示板で助言して下さった方々もありがとうございました。  
 

 

当然これ以外にも何度もやり取りがあったのですが残ってたのはこれだけ。皆からの誹謗と中傷により耐えきれなくなった彼女がP-WORLDへの書き込みを止める直前のものであり、ピンクモンさんへの書き込みを最後に彼女はぷっつりといなくなりました。彼女をここまで追い込んだのはパチプロとかパチプロ的発想を持つ人たちによる悪意のある嫌がらせでした。当然私は彼女を救おうとして色々と手立てを講じ、普段あまりやらないパチンコの演出を長々と書いてみたりしたのですが、それまでに受けた彼女の心の傷が大き過ぎて守れませんでした。今にして思えばもっと積極的にかばう手はなかったかと思うのですが、何せパチプロもどきの連中がありったけの誹謗と中傷を繰り返したので彼女の心を取り返すのは無理でしたね。

 

そのような人たちに警告をしたくて書いた。

それが「アナログとデジタル」の記事でございます。

 

この板では私に突っかかってくる人も何人かはいました。その理由は自分が止めた後の爆裂を悔やむことに対する正論。そんなのあんたが打ってたらどうなったか分からんよ。あんたのヒキじゃ当たっていないだろう。

 

これはそんな事は百も承知で書いていたことなんですけど、自分が止めた後の嵌りとか爆裂。抽選するタイミングが変わるのでその後の当たりとハズレは予測できんでしょって事。私がオカルトっぽい書き方をしたということもあるんですけど、突っかかってきた人はまんまと私の罠に引っかかって正論をぶつけてくるんですけど、実はこれ私の言ってることの方が正しいんですね。抽選するタイミングが変わっても同じ乱数を取得する可能性があるために同じことが起こる確率はゼロではありません。勿論必ずそうなるとは申しておりませんが、引きに個人差などあるはずがないので同じ結果を招いた可能性は否定できないでしょう。

 


必ず同じ結果になるとは1度も言っておりませぬ。


それが必ず同じ結果になるとでも言いたげに書いてきただけです。


それが「罠」なのです。

 

そこに気が付かぬパチプロが浅はかであったと言わざるを得ないのですが、このような重箱の隅をつつく人間は嫌いです。否重箱の隅をつつくならまだしも、明らかに間違ってんのにそれに気づかないで他人のことを小ばかにするのがパチプロの生態と心得ておりますゆえ彼らに対する憎悪の念はかなり強いものがあります。greenpinkさんを傷つけ、心を閉ざすに至らしめた誹謗と中傷は自分のことは棚に上げて、他人を小ばかにするパチプロ生態と同じ性質のものと考えております。それ故今まで何人ものパチプロと出会ったけれど


得るものが何もなかったということであります。

 

僅かな光を求めて妥協してまいりました。何とかして彼らのベクトルを良い方向に活かせないかと思いディープな付き合いを試みた人は数知れず。然しながら求めるレベルに届いた人は極僅か。そのような人たちは私に対して、お前こそ自分を棚に上げて他人をクソみたいにこき下ろしとるやないかと


そのご主張は理解しております。


読者様の中でも特別にユリアさんに対しては厳しい口調でコメント返しをしてきたことはあります。


それを指摘してくる人はある程度いるでしょう。


でもね、これは的外れなんです。

 

当然緑色囲みが私で、白色囲みがユリアさん

 

 

 

 

 

去年の後半から特にユリアさんに対しては強い口調で言ってきたと思うんですけど、それは彼の悪い部分を感じ取ることがあってそれについての私なりの分析結果を伝えようと思ったからのことです。でもいきなり厳しいことを言うと相手を傷つけることになると思うんで、事前にユリアさんの許可を頂いてから書き込んだってのが真実です。


厳しいことを言っても良いですかと申し伝えたところ


温情や憐れみなしで書いてくださいとのお返事。


だから相手の許可を得て厳しいことを書き込んだってのが真実です。

 

そこまで推察できないかも知れませぬが、今まで書いてきた内容から筆者の性格とか人となりとかを考えたら思いつく人もいるかと思います。何年もお付き合いしている読者様も多いだろうし、そのような人たちならば上述した裏舞台も推察可能でしょう。


やみくもに人を傷つけるようなことはしないです。


厳しいことを書き込むときは事前に許可を取ってから。

 


この裏舞台が読めなかった読者様は、私のことを鬼畜と思うかも知れませぬが実際にはそれほど「悪代官」ではないってのが現実。それに対してgreenpinkさんへの誹謗と中傷を繰り返した人たちは、人としてろくでなし。世の大半のパチプロも彼らと同罪で同じ場面に出くわしたならばきっと誹謗と中傷をやることでしょう。自分の悪いことは棚に上げて、他人ばかり攻撃する。

 

自分に甘く 他人に厳しい。

自分の身体には砂糖を振りかけてるけど、他人の身体には傷口に塩を塗りたくってくる。


(1)自分の言ってることだけが正しい
(2)自分の能力を棚に上げて、他の奴らは低能だとそしる。
(3)他人が言う言葉はオカルトだけど、自分が言う言葉はオカルトじゃない。
(4)思い込みが激しい。
(5)違う角度から物事を見ることができない。


これがパチプロ。


パチンコが上手いのがパチプロではない。


上記の(1)から(5)に当てはまるのがパチプロ。

 

2011年の7月頃。彼女は当時23、24歳くらいだと思うので今では35歳くらいになってるんですけどあのような出来事があったために彼女はもうパチンコから足を洗ってるかもしれないし、例え続けていたとしてもこのような板で誰かと交流するのは嫌がるかもしれない。でも私はもう一度彼女にSNS上で会いたいなあと思ってるのでこのサイトで記事を書き続けています。何とかこの記事が彼女の目に留まらんかと思ってるんですが、如何せんこの板があまり人気のないサイトなので気づかないのかなあ。それとも擬似連という名前じゃないからかなあとかね。色々と思うことはあるんですけど根気よく10年続けてこれたのにはそういう訳があるんです。当時彼女を救えなかったという自責の念が今も頭にこびりついている。

 


にしても恨みつらみは
パチプロ的発想の持ち主

 

色んなパチプロさんとお付き合いしてきたけれど、殆どの方が

自分には優しく、他人には厳しくでした。

これではみんなから嫌われるに決まってる。

 

逆にならないと。


自分には厳しく 他人にはやさしく


greenpinkさんを救いたかったなあというのが本音ですが当時の僕にはそういう力がなかったのかと思う。だから今でも交流している人たちに対しては可能な限り他人にやさしくを貫いているつもり。特にキバちゃんとかユリアさんに対しては格別の思いでお付き合いしているけれど、彼らが育っていってもらえればそれはそれで嬉しい。この二人に対する厳しい言葉は


愛情の裏返し


他人に厳しく言うときは、必ず愛情がなければなりませぬ。

 

歳は取っても頭の柔らかさは健在よ。20代や30代のパチプロよりも私の方が頭が柔らかいんじゃないかと思うことが時々あります。物事を考える時は必ず別の角度からもう1度考え直してみる。どんなオカルト言葉にももしかしたらお宝が隠れてるかもしれないし、オカルトを発した人間の頭の中を想像するとそこには何らかの意味があるのかもしれない。そのような努力が深い洞察力を生み、他の誰とも異なる目線で文章を書くことができる。ベタと凡人発想からの脱却が面白い記事の創造につながるし、そこを目指して如何と駄目なんじゃないかと思う。ユリアさんに対する舞台裏が読めなかった読者様は今イチ洞察力が足りないのではないかと本気で思ってる。世の中にない新しいカタチ。新しいパチンコブログを試みて早10年。誰よりも面白いパチンコブログになっとるという自信はありますが、それならば読み手もそれなりに洞察力がある人間に育って欲しいです。


人にやさしく自分に厳しく

コメントを投稿する

Page Top