右の3割が出玉なし

最近身体が疲れてると感じる日ばかりなんですけど去年のこの頃には全然そんな事なかったのに、何でこうなったんかなと考えるんですけどよく分からないですね。去年の6月に退社してしばらく遊んでいたあとイオンに働きに行くようになり生活のパターンが変わってしまったことが原因か?その頃は毎朝パチンコに行くようになっていて毎朝5時半に起きて6時には家を出る。8時ころ店に着いて8時10分に抽選を受けて9時になってようやくお店に入りそこから2時間半パチンコ打って、飯食ってから帰宅。家に帰って録り溜めた韓国ドラマを見ながら時間を潰して夕方には職場に向かい22時まで仕事する。この生活パターンが半年続きましたけれど、この間の生活に無理があったのかなあ?。朝早く家を出て片道2時間かけて出かけることが身体に負担がかかっていたのかも知れません。


毎日2時間の車の運転が負担にならぬはずは無いけれど


今頃になってそんなにしわ寄せが来たのかどうか?


50代の頃まではそんな事なかったんですがねえ?


還暦を過ぎると突然来ましたね。どっか大きな病にでもかかってるんかと思う程身体の疲れを感じます。仕事終わりにパチンコ打つなんて有り得ないと思うんですけど、そっれくらい疲労感がありますね。40代、50代の頃にはなかった物理現象に頭悩めますが、いつまでこのような状態が続くのかが分からずしばらくはこんな感じの生活になるんだろうなと思っております。あんまりパチンコで勝てる気はしないです。身体の疲れから解放されたいなあと毎日思ってるんですが、実際に働いてるときはあまり疲労を感じないので日常生活に支障をきたしてるわけではない。何とも言えない感じですが身体の節々に「ガタ」が来てるのは間違いないようです。昔は疲れる時は無理して働いた時であり、こういう時は土日の休みで疲れは取れてたのですが、今は大して働いてなくても疲れます。パチンコだって1日2時間や3時間では疲れるはずもなくって思っているけれど実際には物凄く疲れている。これは何かのサインなのでしょうか?


無理はできません。

得体のしれぬ身体の異変に戸惑いながら今日もパチ屋に出掛けます。


その前に本日は毒劇物についての話から。


有機溶剤を使う仕事に従事しているため10年くらい前に毒劇物取扱責任者の資格を取ったことは書いたと思います。その頃化学の勉強をやり直したんですけど、この資格を得るために一番重要なことは化学の理論よりも毒物とか劇物を知ること。毒性の強いのが毒物。毒性の比較的弱いのが劇物です。劇物は割と身近なものだと


(1)メチルアルコール⇒アルコールランプの原料。目に入れると失明するほど有毒。
(2)酢酸エチル⇒所謂シンナー中毒に使われた液体。接着剤の中に入ってる。
(3)トルエン⇒安価な有機溶剤。インクを溶かすのに使われる。シールはがし液。
(4)メチルエチルケトン⇒MEK。トルエンよりも強い溶解力
(5)塩酸HCl⇒代表的な強酸。強い腐食性
(6)硫酸H2SO4⇒代表的な強酸。強い腐食性
(7)硝酸HNO3⇒代表的な強酸。強い腐食性
(8)カリウムK⇒アルカリ金属。花火では紫色に光る
(9)ナトリウムNa⇒アルカリ金属。花火では黄色に光る
(10)水酸化カリウムK(OH)⇒強塩基
(11)水酸化ナトリウムNa(OH)2⇒強塩基

 

(1)から(4)までは有機溶剤。大体有機溶剤は何某かの有毒なんですけどこれは有機の劇物。それに対して無機の劇物としては強酸と強塩基が該当しますね。カリウムとナトリウムは人間の体に必要な物質で人体の何%かは入ってるんですけど、実際にはかなり有毒な物質なので、金属単体としても、強塩基としても劇物扱いです。そしてこのカリウムとナトリウムがシアンと結合すると猛烈な毒性を発揮します。所謂シアン化合物として脅威となるのです。


有機はCHOの化合物でそれ以外を無機。有機物か無機物かはそこで見分けます。


この劇物として指定されている物質は其の成分比率によって変わるんですが、一般的には600種類くらいあります。それに対して毒物は全部で30種類くらいしかないんですけど、これには無機の毒物と有機の毒物とこの国が指定した特に毒性の強い特定毒物とに分かれます。

 

 

フッ素、リン、シアン、水銀、鉛が入ってるものは大体毒性が強いんですけどフッ素系の毒はガラスを溶かす。リンはマッチに使われる成分ですが概ね殺虫剤として使われます。ネズミやその他昆虫を殺すための材料です。シアンは呼吸器困難で生物を死に至らしめる。特にシアン化水素はテレビドラマの大奥辺りでよく出てきますが、幼い跡取りを政治的意味合いで殺す時、まだ成熟してない青い梅を食べさせて殺すって奴です。梅食べたくらいでなんで死ぬんかって思うんですけど実際には猛毒です。青酸カリ、青酸ソーダは言うまでもありません。Naは化学的にソーダと呼ばれます。

 

 

有機の毒物は大体農薬とか殺虫剤として使われるんですけど、この中にキラリと光るのがニコチンですね。煙として吸い込む場合は発がん性はないんですけど、強い常習性があります。ニコチンの毒にやられた身体は死ぬまで元通りにはなりません。
 


 

特定毒物はこの5種類。特にモノフルオール酢酸と四アルキル鉛は毒劇物の試験ではよく出てくる物質。

 

日本で指定されている毒物を20種類くらい掲げましたが、この中にニコチンがあることに驚き。ニコチンはそれ自体摂取しても人体に毒性はありませんが、強い常習性があるために厄介です。ニコチンを長年蓄積した身体は死ぬまでニコチンの常習性から逃れることはできず、私も7年間ニコチンを摂取していないけどタバコを4~5本吸えば元通りの体に戻ってしまいます。パチンコはストレスの宝庫であり、連チャンがすぐ終わる。当たらない。激熱ハズレを経験する等の理由によりイライラが募るとその都度ニコチンを摂取したい気持ちが芽生えてきて我慢することができません。それ故我慢する前に止めるんですけど30年タバコを吸ってきた人間がパチンコを打つと死亡遊技です。

 

タバコ含有のニコチンには強い常習性があり、煙には発がんに至るほど恐ろしい有毒性があります。

 

タバコを吸い続けるとのどを守ってる粘膜を焼き切り、この粘膜がなくなると食道が粘膜のない状態でむき出しとなりガンとなる危険が増すようです。医者の言葉を鵜呑みにして書いてるのでこれが本当に正しいのかそうでないのかはよくわかりませんが、のどの粘膜が徐々に薄れていくのは間違いないようですし、この粘膜は一旦はがれたら再生しないのも事実っぽいです。となるとタバコを吸い続けるといつかはのどの粘膜がなくなるし、そうなる前に止めたいのはヤマヤマなれど、今度はニコチンの強い常習性があるので止めるにやめられない。

 

人間は死ぬまでニコチンの常習性に支配されています。


この苦しみは絶対に消えることはありません。

 

ということで私がタバコを復活すればかなりヤバイ。自分の場合はぜんそく状態になって1日中咳が止まらなくなるので、煙は絶対にまずいのですが冗談なしでこのぜんそく状態に陥ったら生命の危機を感じます。そこで煙を吸わないでニコチンを摂取するニコレット戦法で戦ってきましたけれど、この生活も結構大変でした。2013年の8月に沖3で異常な嵌りを経験しタバコを吸い始めるようになってしまった。そこから煙を排除するためにニコレット生活に浸ったのですが、最初は1日に5~6粒の摂取。そこから徐々に個数を減らしていって、4⇒3⇒2⇒1までは簡単に来るんですね。問題はこの後でこの最後の1粒をどうしてもなくせない状況が1年以上続くわけ。2013年の8月に始まったニコレット状態が、丸々2年続いて2015年の9月に突然ゼロになる日が訪れたのです。

 

2015年の9月でした。


あれは本当に偶然に近いものがあるけれど、たまたま24時間連続して吸わないことが起きたのです。

 

そこまで苦労して手に入れた禁煙状態も、タバコを吸えば僅か1日で陥落します。  


喫煙から禁煙にするには2年もの歳月を要したけど   
  
禁煙から喫煙に戻るのは、たった1日で復活します。  

 


今でも立て続けに3本タバコを吸えば簡単に元に戻ります。それほどまでにニコチンの常習性は恐ろしいですし、根強いです。だからパチンコ打つ時はいつもタバコを吸いたくなった時が  


ヤメドキです。

 

本日もそのような出来事ですかね?


とあるイベントに出かけた日のこと。朝の並びで割と年配の軍団の幹部二人。ひとりは小太りのおっちゃんで、もうひとりは恐面のオバチャン。そこまでは想定の範囲内だったけど、店に入って新旧ルパンが目に留まり2000カラットの方はちょっと無理かなあって思いとっさに消されたルパンの方を押さえて店内徘徊をって時にジャージ娘の姿を発見。オーここに来たんかと言いながら一応消された方は還元されとると立ち話をすると彼女も同じく消されたルパンに陣取り勝負開始。大還元ではないけれど、ボダ超えの可能性ってとこ。いつもなら2000カラット一択ですが、今日の2000カラットは打てんだろうと思いながらの遊技開始ですが、こちらも回転率は覚束ない。むむー6点台の後半?ってとこですが彼女の方は4000円くらい打ってからこの台は回らんと言い残して席を立つ。まあそれも一計か。大した代物ではなさそう。

 

そのルパンですが私はスペックを勘違いしとりましたな。


あんまり深く考えたことがなかった遊技台ですが、突入82%で継続82%ってこと以外あんまり知っておらず。82%突入は無論入口最強クラスなれど入口のデカイ奴は必ず裏があるもので右の出玉性能はあまりに酷かった。右の出玉割り振りはざっというと


10Rが50%
8Rと6Rと4Rで21%
2R確変が11%
2R通常が18%


詳しく計算しませんが右の4Rは360個なんで、4Rから8Rまでの平均出玉は540個なんですね。ほんでもって2Rというのはたった50個しかないからこれを無視してゼロ勘定とすると、右の29%は出玉なし。この時点で諦めムードよ。82%って言ったって82もないなこれでは。右で100回当たると


1400個×50⇒70000個
4Rから8R×21⇒11340個
2R出玉なし×29

81340個÷71の平均値は1145.6個となりこれは1400個平均に換算すると
81340÷1400は58回分の大当たりでしかないってことです。


つまり消されたルパンの右は
1400個×58回
2R確変⇒引き分け
2R通常×18回

58対18ってことで確変継続率は76.3%あとゼロ回タイプ


確変継続82%って謳ってるけどこれは76.3%の間違い。阿呆らしい。  

 

しかもあと0回タイプなんで確変ループといっても海のような単発であと1400個上乗せってこともないのでさらに厳しさは増すばかり。あと0回タイプの確変機は70%継続であと1回タイプとあまり変わらんな。だから全てが詐欺なのよ。遊技しながらここまでの情報に気づいたのでこれは82%の台ではなくてかつての必殺仕事人Ⅳに似てるなあと実感。仕事人Ⅳは甘い甘いスペックと言われてやってたけど実際に遊技するとことのほか厳しい台やねってことに気づき苦しんだ思いがあるんだけど、その台でも厳しいと感じたのにこれではねえ。  


必殺仕事人Ⅳ  
大当たり確率1/258  
突入70%で継続も70%(時短無視)  
単発1000個。  
右の50%は16Rで2000個仕様  
残りの20%がショボ出玉確変で30%が出玉950個の単発  
時短20/40/60の割り振り


消されたルパン
大当たり確率1/320
突入82%で継続76%(時短無視)
単発出玉なし
右の50%は10Rで1400出玉
継続率76%とみるのなら右の76%が1400個出玉
時短20/40/60の割り振り
 

 

参考までに必殺仕事人Ⅳがどんな台だったかを記載しておくけど、2012年の初っ端。マリオン十番町店のおすすめコーナーで遊技したときのもの。当時この店のイベントは今でいう型破り取材並みの熱さだけど仕事人としては破格の回転率。6でも甘い甘いと言われた時代の7.10なので喜んで打ったんですけど結果はかなり渋いですね。初当たり7回全てがRUSH入ってるんで入口の広さを感じる1日ですけど一撃連はなく概ね4000個程度の出玉性能。RUSH入った時の4100個平均は消されたルパンとほぼ同じなのでやっぱり両者は似てるんですけど確変引いて1880個で終るということはそんなに頻繁にはなかった遊技機。それに対してルパンはこの前も1800個で今日も1600個。2000個以下の当たりがバンバン来るからこっちの方がキツイでしょう。右の出玉性能は実質的には1950個当たりが多かった必殺に軍配が上がるけど、左の大当たり確率も258と320では仕事人の方が遥かに甘いのでこの勝負圧倒的に仕事人の勝ち。その仕事人でさえきついきついと思うてやってたので今回の消されたルパンなどはキング オブ クソ。嗚呼この勝負絶対に無理やわと気付いたときは既に手遅れ。投資が始まってからそんなこと言っても始まらんし。あとは当たるまでやるだけよ。

 

377回転でようやく赤保留で当たるかも的な奴からいったん外れ後雷神演出で2R当たりをゲット。これが確変か単発かも分からんうちに事が進んで時短20を回避、40を回避したところで確変の期待が高まる中大泥棒演出が決まって10R当たりをゲット。何とかRUSH入れたわーって安心してたらお次が110回転も嵌って銭形に逮捕されておしまいだ。ここでの50個には何か意味があるのかな?どうしようもないクソ台やったから買い足し2500円で止めたけどこの台はもう二度とやらん。あんまし回らんでも2000カラットをやっといた方がえかったな。リリスさんの子が34000個ほどの爆裂しとったからそう思うたけど、その台でも6.3くらいしか回ってないし自分が打ってたら当たる前に止めていたかもしれん思うとこの日の選択は何打っても間違いやったのかもしれん。いくら30000発出たからといっても回ってないことは事実やし、自分には無理な出玉やね。

 


そうかと思うとまた別のある日。

 

エヴァンゲリオンの据え置き狙いでお店を訪問。てか打てることは知ってるけどって1日やけど、エヴァが嫌いやさかいあんまりこの店には来ないと思う。最近エヴァンゲリオンがクソみたいに連チャンせえへんようになってきたから打つ気が沸いてこないず。よっぽど回れば話は別やけど7くらいではあんまり深追いする気は起きないなあっていう消極的な姿勢だけど、平日のそういうの試さないとアカンからやるべす。エヴァはそのうち大きなアガリが来ると思うんやけどそれがいつになるのかまだ不明。去年の6月29日を逃した時点でだいぶやられた感はあるけど、今年は大谷がホームラン打ったから止めようってのはないと思う。去年しくじったから。にしてもなんでエヴァがこんなに続かんのかは不明?謎が多すぎる機械なれど平均すれば5.2連チャンくらいだから今の自分も平均値とほほ同じなんだけど、何故か悪い方に考えてしまう。今日も厳しい連チャンだった。

 

初っ端の当たりは134回転目。この時点では7.2くらいまで期待できるかもと思っていただけにまままだ諦める状況ではなかった。パターン青使徒ですからの初号機単騎発展は、早い段階で外れたのでこれは期待できるって思ってみているとF型戦闘機に発展し出力最大。初号機はたまにこれでも当たるけどってここでも絵柄をぶち抜いて444。然しながらこれは単発の方。この後の100回転が何事も起らず玉はなくなる。買い足し1000円でまたしても期待。隣のジジイがやけに煽ってくる。このジジイはさっきまで俺の右隣にいたかと思うと、今はこれの左隣にいてそれ当たりってぶつくさいってる。かなりオカルト色が強そうなジジイ。まあこの年齢になってエヴァ打ってる奴は大抵ST中に70~80回転消化したらトイレにって休憩だ。半分消化時点で一旦席を立つのがエヴァでは当たりみたいになってるけど、本当にこれがオカルトと思っていない時点で物凄い。尊敬に値する。ほうらみろ即抜けたぜ。

 

こっちはマステマに発展しここでも銀色カットインだったけど絵柄をぶちーんとぶち抜いて222。これが111で止まったけど最初のリーチがデカ絵柄で11のリーチだった時点でレバ確だったのか?そうでないのかの区別というか判別が?でも多分当たれば確変だったと思うんよな。普段からエヴァのST中は1回も当たらんと思続けているだけに油断。1回転目に熱そうな演出が出てこれが当たったよ。オヨヨ。またヘソ落ちだよでガッカリ。ヘソ落ちしても継続率は同じだけど、さっきの当たりが10Rの予定が3Rになってる時点で1000個分は損してる。あーあこれだからやなんだよ。いっつも続かんくせに今日みたいに1回転目で当たるってな訳わからん。この時短中は37回転でレバーが突き刺さって777してやったりだ。でもこの後はさっぱり続かずに5000個ほどの出玉で没。スタートが6.8しかなかったので止めたけど


いっつもこの辺でストレスがたまる


もうそろそろタバコを吸いたくなるって自覚してるから。

 

 

消されたルパンは絶対にないですね。ジャージ娘が止めた台もそのあと2万個落ちまで行って多少挽回。そりゃあ終日打ってたらそれなりに当たるんかもしれんけど、当たったところで右の性能が悪いから大して勝てん。爆裂機は本当に100%STとか入口のデカい奴は駄目だと思う。これは長時間やる人間か、短時間で終わる人間かで変わってくる。長時間やる人は入口広い方がええし、短時間で決着を求める人は入口が狭い方がええ。

 

俺は入口が狭い方がええわ。


ST入ったら一発で2万個とか。出てくれた方が勝ち易い。

 

俺に向いてるのは
(1)牙リアルゴールド
(2)ゴジラ対エバンゲリオン
(3)ユニコーン


俺に向いてないのは
(1)夜桜旋風
(2)消されたルパン
(3)ダンベル
(4)七つの大罪
(5)銀河鉄道999

 

短時間遊技に向いてる機械を優先してやっていきます。

 

エヴァンゲリオンが短時間勝負に向いてるとは思わないけれど、現時点で回る台はこれしかないから今後もやっていきます。エヴァを打つ時だけは客滞率を稼げるようにしていきたいですが、それはスタートが7.5のときだけ。6.8ではやりませんけどね。にしても消されたルパンのスペックをあんまり把握しとらん状況で遊技したのは痛いっすねえ。打ってみて右は必殺とおんなじやって思ったけど、左の確率が258と320なら圧倒的に必殺よりも分が悪いので話にならん遊技機と知ってがっかりした。この台だけはもう2度とやらん。平和ってのは訳の分からん会社やわ。昔流行った商品に思いを寄せて作ろうとするのはどこの遊技機メーカーもおんなじやけどここまで客をコケにした商品はアカン。こんな機械に82%継続とか、時短中の引き戻しこみで84%継続って主張するだけでイカサマよ。右全体の29%が50発出玉って何?詐欺にあった気が半端ないっす。


こんな機械が


流行るわけがない。
 

 

コメント

  1. ビッグドリームより:

    マックス機の頃の消されたルパンは結構打ちましたが、今年リメイクされた消されたルパンは、打ったのはたった1回です。

    自分も右の性能悪いの気付いてました。これやるなら、、、とどうしても、やる気になれなかったですね。

    100突の台もなかなか良い思いした記憶がないですねww
    とある、夜桜、桜ミドルどれも微妙でしたww

    今は、海とユニコーンだけ釘開けてくれれば良いです。

    エヴァはSTスルー多すぎて、キレるの通りこしましたww

    2023年2月27日 AM 1:00
  2. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    ずっとブログを拝読して居ると機種の評価が次第に変わって来る事も少なからず、ゴーニィ様の遊戯環境の変化に加え今回強調された遊戯ストレスとニコチンの関係性も大きいのだろうとは思います

    入口広く継続率高くが理想ですが、残保留引き戻し込みの表記だったり数字の罠が多いので要注意ですね

    今回も貴重な考察ありがとうございました

    2023年2月27日 AM 5:57
  3. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    消されたルパン⇒必殺仕事人Ⅳ

    あんまりスペックしらないまま。ままよーっと。

    この日黒井リリスさん同席。

    まあ遠出すること止むを得ないので

    だからこその軽自動車ですわ。

    2023年2月27日 AM 6:39
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    ニコチンと遊技時間には大いに関係あります。

    それほどまでにニコチンの怖さを知ることとなり、今ではタバコをやめられたことに感謝していますが一発で元に戻るので気を付けねばです。

    100%STはあまり美味しくないです。

    やっぱリアルゴールドですわ。これは本当にリアルにゴールドですから。釘の開いた牙ゴールド打つのが最高です。

    2023年2月27日 AM 6:41

コメントを投稿する

Page Top