バンテリンショック

2月26日に初めてガソリンを満タンにした時は18.84ℓ入りました。

そこから街中走行を続け

3月4日にガソリン入れる前まで減ったので満タンにすると19.99ℓ入りました。

この時点で383.3km

ということは19.17km/ℓでございました。


まあ先週は街中走行で朝夕の渋滞に巻き込まれることが多かったことを考慮するとこの燃費はまずまずといったところでしょう。最初の1年くらいは燃費管理をやるつもりですが、走り方によっても燃費は変わってくると思います。何も知らないで走ってたので最初は自動アイドリングストップをOFFにしてたから多少燃費にも影響を与えたと思うけれど、車の取扱説明書を読んでいると、減速して停車するときはギアをドライブにしたまんま停止させないとアイドリングストップにならんらしい。道理でアイドリングストップが働くときと働かん時があると思ってたけど理屈が分かったのでこれからは万全です。今までは停止直前にギアをニュートラルに入れる癖があったのでこれを見直さねばってとこです。常識っちゃ常識だろうけど、そんな事さえも気にせずに走ってたのかと思うとやっぱどんぶり走行でしたね。燃費が悪い悪いと言いながらも自分から意図的に燃費の悪い走りをしてたことに気付いて反省をしてますが、あんまりそういうことを気にし始めると運転が楽しくないお。


何にも考えずに走るのが1番楽しい。


まあ適当にやりますわ。


って思ってたところ本日会社に出勤してとんでもない事実が判明。

 


 

同僚である小森さんが週末バンテリンドームで大谷さんの試合を観戦してきたって大騒ぎ。上の画像はその時に買ってきたWBCグッズですが当日は既に大谷関連の商品は全て売切れ。何でも大谷関連グッズは屋外の駐車場で販売してたらしく3/4ではなくて3/3から売り始めてたそうであります。これを聞いてガッカリしたのは言うまでもなく3/3に何してたかというとその日は冬ソナの甘デジを1.25パチで惨敗の1日。そんなことやってる場合じゃねかったわ。バンテリン行って大谷のユニフォームを買えるチャンスがあったにも関わらずですよ。普通はそんなんチケット持ってなかったら買えないって思うじゃないですか。チケット持ってる人が球場の中に入って買うものだと。ところが3/3からの屋外販売をしてたということを知らされて当方落ち込む落ち込む。あー千載一遇のチャンスを逃がしたわ。


大谷のユニフォームを2万円で買って

ヤフーのオクションで5万円で売る

って結局銭儲けかよ!


まあ大谷は試合には出なかったものの、試合前のバッティング練習で大谷とヌートバーが交互に打撃を披露。ヌートバーはライナー性の打撃でスタンドまで運び、大谷は放物線で超大型ホームランを連発。バンテリンドームの5階席まで2打席連発で放り込んだので素晴らしいの一言。名古屋の5階席まで運んだのは松井以来のことだと思うけれど、松井とか大谷の飛距離はとんでもないっすね。ええもん見れたわーって小森さん感動してたけどアタシャそんなことよりも何よりも3月3日に大谷のユニフォーム買えなかったことに腹を立てて


痛恨の極み。


まさにバンテリンショックでしたわ。


もうすぐですね。WBC。今大会は日本最強のメンバーですから打順を考えてみる


1番 ライト ヌートバー(左)
2番 セカンド 牧(右)⇒サブ山田(右)
3番 DH 大谷(左)
4番 サード 村上(左)
5番 レフト 吉田(左)
6番 ファースト岡本(右)⇒サブ山川(右)
7番 センター 近藤(左)
8番 キャッチャー 甲斐(右)
9番 ショート 源田(左)


これでどうですか?3番、4番、5番に左が続くのはイマイチやけど村上、吉田は左を苦にしないし、何よりも大谷を3番に置いとくと、敵は大谷と村上を警戒しまくることになるんで、ランナーがたまってからの吉田正尚の一振りですわ。この打順だったら文句なく世界イチでっしゃろ。


ヌートバー(セントルイス・カージナルス)
大谷 (ロサンゼルス・エンジェルス)
吉田 (ボストン・レッドソックス)
甲斐 (ソフトバンク・ホークス)
近藤 (ソフトバンク・ホークス)
源田 (埼玉西武・ライオンズ)
牧 (横浜DNAベイスターズ)
村上 (ヤクルト・スワローズ)
岡本 (読売ジャイアンツ

メジャー組が3人。パ・リーグが3人・セ・リーグが3人とバランスは取れています。

早くWBCが始まらないかと今からワクワしています。

 


今週のテーマは甘デジの天才バカボンで鬼ではなくて「神RUSH」に入ること。既にバカボンがは1度実践して鬼は経験済みですが、その時は全く回らずに勝ち逃げしたので今日こそは神を頂きに参ります。相も変わらずキバちゃんは徹夜並びをして甘デジのサイボーグ009?。訳分らんと思うけど本人の意思だから仕方あんめえ。甘デジで既に使い古された感のあるスペックの009に何の意味があるんか知らんけど、甘デジごときで徹夜並びをしていたら身体がおかしなるわ。徹夜で並ぶときは徹夜でしか遊技できぬ時だけ。


伝家の宝刀はここぞというときに限る。


どうせ誰もライバルがいない思うたからそんなに朝早くは並ばんけど、そんな折ジャージ娘とてん@てんさんが時を同じくして並びに参加する。ジャージのお嬢にはありがとうと言ってこの店ですよねって話を振ったら何と違う店だったことが判明し唖然。えっと思ったけど、その店は普段はクソみたいに回らんらしくて店長が何某かのタイミングで地元民に還元するということで、遠方からその店だけを狙って行っても価値がないから彼女も縁遠くなっていったし、今ではそこには行かんと言うことらしいですわ。ほんならこの前打ったエヴァは何だったんじゃろか?という疑惑が付いて回るけど偶々良かっただけですかね?その割には専業っぽいのがいたけど。


まあも一回良店探しをやらにゃならんということが判明し仕切り直しでしょう。


そのバカボンについては、差玉8万発が見込める甘デジということで当方も期待度MAX。でも多分回らないだろうな。店に入って慶次黄金一閃の島はかなり渋ちん営業。その渋ちんをものともせずジャージ娘は朝イチ15連してたけどね。当方狙いの遊技機も釘は昨日よりはちょこっと開いてる程度なので6.6から6.8くらいですかね?009先行導入の2日目は5.8しかなかったけどそれ以上あれば問題はないよ。7を超えるとは思っていないから。

 


打ち始め19回転で馬鹿ゾーン突入。赤保留やら激熱文字やらてんこ盛りになって222が昇格時に333に変化してまずはRUSH突入だ。RUSHといっても1/44.8を30回転以内に当て続けなければ神には入れんわけでこれは結構ハードルが高い。1/129といっても72%突入の時点でまず最初の関門突破するのは1/180ってことだな。その1/180を突破して最低でも1回当たるのが約50%だけど、この50%で1/3を引かねば神には入れない。50%の幸運が2回続くのは25%だし、3回続くのは12.5%である。

 

甘天才バカボン
大当たり確率1/129
そのうちRUSHは1/180
そのうち1回当たるのは1/360


1回で33%の神RUSH引ける可能性は低いのでこれを3回くらいやろうと思えば1/360×1/3くらいですかね?


そこまで悪くはないと思うけど1/700から1/800くらいなのではないかと勝手に思ってる。これ計算するの難しいな。詳しく書いているサイトもあるんだろうけど自分はその手の事を殆ど調べないので確率的なことは基本自分の頭で計算。計算するのが難しい奴はどうしても後回しになっちゃうな。今のところ1/800くらいだと仮定して戦うがかなり入口が狭いことだけは間違いないと思う。それ故の大当たり確率であり、それ故の右の出玉ですからいくらスペックが甘くても勝ち易いことにつながらないことは承知している。例え20/K回ったとしても勝ち易さにはつながらないだろう。

 

神に入ったときの継続率が大きく影響する台。

 

そのRUSHは26回転目に無事に当たったけどここは残念ながら赤い7の方。容易に虹7は引けぬのう。そのあとは速攻で30回転を駆け抜けてここは1150個程度。神に入れぬ限り大した出玉は望めぬ。気を取り直して勝負を続けると今度は保留玉に果たし状のアイコン。これが激熱てんこ盛りの演出に発展し極めつけは天道虫のカットイン。これで当たりは貰ったと思ったけどここでも再抽選時に8が9に変化してまたしてもRUSH突入だ。このRUSHは27回転目に1回当たってまたも赤の方。次いで22回転目に当たった奴が仕事した。赤い7かと見せかけてチーンとブラックアウト。これがまごう事なき虹色の777に変化して感動的な「神RUSH」の突入だ。

 

予想以上に早く神に到達できたので嬉々とするが、この段階で2000個突入のサインが出てしばらくは安心して遊技を継続。あんまり嵌らずに13回転で2度目の10ラウンドを頂いてここからが本番だ。さあ85%の実力を見せてくれ。10連チャンか???15連チャンか???。甘デジのウルトラセブンの初打ちでは19連チャンして時間切れだったけどここではどうだろうか?

 

30
40
50
60
70


と無事に回転数だけが進んでいって

あと10回転のカウントダウン。まじか?これで終わりなのか?って思ったけど

アタイが天才バカボンを打つとどうしてこうなのよ。

 

神RUSHに突入したのにたった2回で終わったよ。アホ草。

 

この段階で3600個程度の持ち玉。話にならんなこんなもんでは。85%といったって即落ちは有り得るけれどここでの即死はこたえたわ。この後はあと1回の神を目指して戦うのみ。このままでは帰れんぞ。200回転くらいで特訓モードに突入して激熱てんこ盛りでようやく当たったわって思ったけどこれはあっと驚くようなドハズレ演出。まだまだ先は長い。取り敢えず持ち玉を全部飲ましてそっから考えよう。持ち玉壊滅時でランプ上では340回転。その頃合いでこの店に良く出入りする黒づくめのセミプロさんがやってきて「どう?回ってます」って聞かれたから18程度かなと答えておいた。一応ボダ超えのラインだがこの程度ではイマイチ。出玉が取れるのは良いけどさっきのRUSHではかなり玉が減る感じだったしなあ。

 

11時くらいに早めの食事休憩を取り回転率を計算。

 

思ったよりは回ってる。6.8とか6.9のレベルなんで打てなくはない感じ。ならばあと1回の神を目指してやるべす。

 


きつい勝負ではあるけれど何とかもう1っ回の夢を見て勝負を続けていると460回転くらいでほぼ当たり的な奴が来た。然も55テンから始まっている。途中で擬似蓮が発生し単発絵柄に変わるのではないかと懸念したけれど、こういうのはどうなんだろう。最初にリーチが掛かった時点で赤い絵柄のテンパイならば大当たりした時にも赤い絵柄になるのかな?ってのが今までの社会通念だけどダイイチはイケずだからねえ。まだ分からんなって疑心暗鬼気持ちはあるものの


いきなり
白熱演出と特訓演出をゲットって出たから当たりだよね。


展開が進めば進むほど熱さも増していき、STOCKを4個も頂戴して金絡みてんこ盛り。何から何までが熱い・熱い・熱いと続いてはあとは555で揃うのを待つばかりって最終形が5×6のリーチになってるから666で終わることも有り得るなって見てましたら

 

何と

何と

ハズレでしたわ。

 

6では当たらんといてよって思ってたら6でも当たらんって大笑い。

 

むむー。この台は手強いな。ていうかダイイチさんは阿呆やからこないなドハズレ演出を魅せたがるけれど、これを客に魅せて何かメリットがあるんやろか?的な気持ちになったのと同時に、ダイイチの開発の人間はぶち殺すって思ったほど呆れたよ。激熱演出を魅せたがるのはサンスリーだけやと思うてたがこんな隠し玉があったんかと思って今日は諦めた。

 

まあ演出がどうのこうのというよりも、さっきの神が即死で終わったのが痛いわ。


スペックが甘い甘いと言われても、狭い入口がもたらず弊害は勝率の低さにつながります。額面よりもなかなか厳しい台やと受け取りました。神に入るまでがひと苦労やけど、神に入ってからのパフォーマンスが冴えないと今日みたいな出来事。かてて加えて絶対当たるやろ的なハズレ演出を用意したがるダイイチの性格の悪さも打ち手のやる気をそぐことになり得ます。まあ展開上、熱い・熱い・熱いの3乗くらいまで膨らんで誰が見ても当たりやろう的な奴は、当たりにしとかんと客はつらいでな。
 

 

そうね。

もうちょっと回って欲しかったな。

 

うーん。スタートが6.9なら打てないことはないけれど、もうちょっと回るバカボンで深追いしてみたいっす。いっこ賞球で20/Kとか21/Kを望んだらアカンというのは分かるけどこの台はスペックが甘い割には勝率が低い。つまり勝つ時に勝ちの金額がズッコーンと膨れ上がるので、みんな甘い甘い甘いと騒ぎ立てますが、実際には負ける度合いも大きい遊技機です。1日に2回くらいしか神は取れないと思いますね。そのうちの1回が即死ではかなり厳しい戦いを強いられますが本日はそんな1日。この前打った冬ソナが1.25パチであわや1万円負け。それ以来4倍嵌りを立て続けに食らうし、何となくツカない展開の日ばかりです。

 

勝率が低い台に手を出せばやはり負けます。

 

勝率が高い台と低い台というのはあらためて深く考察してから遊技に向かわないと勝てないですけれど、このような遊技機を勝率が低いからダメと論じていては高め追及はないと思うので、勝率が低くても今後もこの台は狙っていきますよ。運が良ければ阿呆みたいに勝てる台ですから。


甘の天才バカボンは要注目です。


でもそんなことより何よりも、本日はバンテリンショックの方が心に突き刺さる。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    新車の燃費も納得の数値の様で何よりです

    甘バカボンは個性的スペックで大量出玉の可能性もある様ですが、最近はアズールレーン等、初当たりは軽いものの変則突破型もあり私には結構難解ホークスでございます

    今月から少しは仕事にも身を入れ、早く遊戯も楽しめる様にしたいものです

    ではまたー(^-^)/

    2023年3月6日 PM 10:38
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    結構難解ホークス

    結局南極

    だからイワンレンドル

    並みのセンス抜群の表現でごわす。

    難解で理解できなくても良いから一撃が欲しい。何で神入って即死やねんって思うこの頃。もう1回神取るまでやりたかったけど今度やるときは必ず。

    2023年3月6日 PM 11:28

コメントを投稿する

Page Top