持つべきものは友

いっやーWBCモード満開ですねえ。月曜日の阪神との強化試合で

見たあ? 見てくれたあ?

我らが翔平ちゃんが大きな仕事をしてくれました。格が違う本塁打は彼こそが世界一のスーパースターであることの証。膝をつきながら。片手1本で低めのボールをバックスクリーンまで運ぶ打撃は圧巻。これを見たら中国の投手や韓国の投手はもはや打つ手がないぞと諦めることでしょう。既にお前は死んでいる。今回の大会は日本の為にあると言っても過言ではないけれど過去を振り返ると


2006年第1回大会⇒日本の優勝。王監督
2009年第2回大会⇒日本の優勝。原監督
2013年第3回大会⇒日本はベスト4。山本監督
2017年第4回大会⇒日本はベスト4。小久保監督
2023年第5回大会⇒栗山監督。果たして結果はどうでしょう。


過去最強のメンバーを要してアメリカもドミニカも日本の強さに脅威を感じているものと思われますが、唯一の懸念点は日本がいつドミニカと戦うかということと、その当日にドミニカの先発投手がアルカンタラでないことを願うばかりです。ここでアルカンタラが出てきた時だけ日本が負ける可能性があるのでその点が気になってますが、こればっかりはまだ不透明ですね。過去2大会はMLBの野球場で日本の長打力不足が敗戦につながったと感じていますが今回はその心配はなさそう。アメリカ本土に渡ったらマイアミ・マーリンズの本拠地フィールドであるローンデポ・パークはそんなに難しい球場とは思わないですね。頑張れ3回目の優勝目指して。

 

先週初めに会社からの帰り道でオートバックスに立ち寄りました。目的はフロアマットを買うことですが、新車購入時にはこのマットはディーラーオプション、メーカーオプションでは買わないって決めています。メーカー推奨のフロアマットは25000円くらいするけれど、正直そんなものに高額な支払いは阿呆らしいと思っているのでオートバックスで十分です。前席に2つ、後席に2つで4枚買っても3000円ですからこれで十分でしょう。それからスマホを充電するためのソケット。USBの口はそれ以外にもあるのですがこちらは音楽を聴くために使いますので、スマホ充電には12V用の口にアダプターを差し込んでUSB3.0ともっとちっちゃな差込口のある奴を買ってきてそこで充電ですね。これでほぼ車を乗るときに必要な道具は揃いましたからあとはカーナビの使い方をマスターするだけですね。今回の車には走行中も地デジ視聴可能なボタンが用意されてるんで(メーカーオプション)、車で走りながらテレビを見れるということで今までよりも快適なドライブライフが送れることでしょう。元々車に乗りながらテレビを見るという需要はあったのですがインサイトのときはワンセグの映像がすこぶる悪かったのでそうしなかっただけ。今から30年以上前、MR2を乗ってた時は会社の液晶テレビを買って車に取り付けていました。確か4インチじゃなかったかなあ。液晶テレビを支柱に取り付けてエアコンの吹き出し口の辺りにテレビが見えるようにして、車の外にはダイバーシティアンテナをおっ立てる。写りはイマイチだったけど当時はそれでも画期的でしたねえ。


分かってるとは思いますが
工場のコンセントには200V用もあります。
家庭のコンセントは100Vがメインです。
パチンコのコンセントは24Vです。
車のコンセントは12Vです。
12Vでスマホ充電するから充電速度は遅いですね。


テレビを見ながら走ってると危ないだとか。


運転中は前だけを向いてだとか。


そういうことをいう人はいっぱいいますけど、私はそんな声には猛反対ですね。1990年くらいにシャープの液晶デレビを車に取り付けてましたけど、運転中にテレビの映像が流れていても車の運転には全く問題なかったですね。テレビを見てると言っても横目でチラッと見ているだけで、基本は目の前の景色に目を配りながら運転し時折ナビの映像を見ている感じ。人間の目は前向いてても斜め横まで視野角に入るし、斜めを見てても目の前の情報が入ってくる。よっぽどスピードを出してる時じゃやない限りナビでテレビ見ながらの運転は大丈夫でしょう。それを言ったらカーナビそのものが運転中に目の前の景色とカーナビの映像を両方見てるんで危ないってことになりますからね。


カーナビ見たらアカンっていう奴はひとりもいませんから。


そんなわけでテレビを見ながらのカーライフはとっても楽し。


問題は今まで地点登録した情報をもっかいやり直さなアカンことくらい。それ以外は全て満足しております。軽自動車でも普通自動車でもあんまり関係ないかなって思えるようになりました。ただし今までみたいに公道を猛スピードで突っ走るみたいなことはできないので、自称名古屋イチの走り屋も今日で卒業だ。香川県の五色台で鍛えに鍛えた俺様の運転テクニックもそれを生かす時代は


もう終わったぜ!

 

ひとつの時代が終わったなを実感しながら、走りよりも安全。走りよりも燃費。走りよりも車の維持費削減。

 

そんな感じでしょうね。誰でも1度は通る道って車の運転に興味がない人には無縁のお話ですが、この問題はドライバーならいつかは経験すると思います。そんな事を感じながら本日は人目を避けて誰も来ないイベントに出かけます。誰も来ないってのは大袈裟なれど、競争相手がいないってことは事実なのですが、最近は期待度の高いイベントを行うお店に行くよりも、ライバルの少ない環境を好んでます。無論ライバル不在ということは、釘を開けないというリスクが高くなりますが、あんまり釘の開け締めの無い環境で勝っていけるということがこれからの課題です。釘のないスマパチ時代が来たら割数だとか、期待値だとかとは異なる次元で勝っていかねばならぬので私は皆さまよりも一足早く


釘が開かなくても勝てるパチンコを目指しています。

 

本日は大海5に期待ってとこでしたが、店に入ると唖然とするほど昨日とおんなじでした。むむー、これでは打つわけにいかんから店を変えるべす。急きょ店員さんに軽く挨拶すると、「えっもう帰るの?」。「そんな短時間で分かるの?」って言われたけど、大海5しか打つ気がなかったので打てるか打てないかの判断はすこぶる早いです。だって昨日と変わらんもの。そこから次の目的地に向かいますが、ナビ登録されてないのでも一回住所から目的地設定をし直してレッツゴー。これからしばらくはこんな感じで地点登録することが仕事のひとつになるでしょうね。

 

中途半端な時間に出向くと道が混んでる。

 

お昼前に次の目的地に辿り着くといつぞやの凄腕のプロと遭遇。今日はパチではなくてスロみたいだ。まあ最近のパチプロさんはパチだけじゃなく玉とコインを上手に使い分けて勝負しなさるからアレだけど、その彼曰く最近はガチじゃないからねと念を押す。彼がガチじゃなかったらアタイは何なのさって思うけどマジで私みたいに短時間しかやらぬ人って珍しいと思う。それでいて玉専だからなおの事珍しい。いわばシーラカンスだな。エヴァに保険かけましたのでしばらくはこのスタイルでやらせて頂きます。行くとこがなかったらヱヴァンゲリヲンを打つってのが最近のルーティーン。釘が開いても開いてなくても何台かは戦える台が…

 

そうです。勘の良い人はこの時点で気付いてるよね。


ジャージ娘が優良店だと通ってたお店を強奪。


ついに探し当てましてございます。


だから前置きは詳しくは書かんが、この店のエヴァは良い。軍団のひとりが毎日(かどうかは知らん)打ってた台を横取りして投資開始すると、しばらくしてそのご本人が現れたから顔が青ざめる。このクソジジイって思われたに違いないけれど、そいつが俺の背中に陣取ったからあんまり感じは良くないな。何でそこに?座る?


こっち見てるんかって思ったけれど、そんな事気にしてもしょうがないから勝負は継続。生姜ない。生姜ない。生姜あるけど生姜ない⇒最近日曜の朝は毎週アンパンマンを見てるので生姜ないさんの言葉が頭に浮かんできて生姜ない。何故日曜日の朝6時半からアンパンマンを放送するんか分からんのやけど所さんの目が点の後釜放送ですね。関東では未だに目が点を放送しとるんのか知らんけど、当方の地域では既に目が点の放送は打ちきりになっており、そのあとにやりだしたのがアンパンマン。だから毎週これ。
 

ショウガナイさん


打ち始めてすぐ上スタが抜群に良いってことは分ったが、その代わりに釘が開いてる割には横が決まらんな。これは打てるレベルなのかどうかが分かり難いぞって思いながら作業を進めておりますと153回転目に突如として金色の扉が現れた。これはヱヴァンゲリヲンをやり始めて初見の演出。昔の使徒フタとか後のシシャの時は良く見られた金色のシャッターですけど今回の信頼度は如何に。すぐさま金色の文字でシンジ君が、僕を初号機に乗せて下さいってあったからやっぱり熱いんだろうなって見てましたら8のリーチで初号機発展から早い段階でのハズレ。これはF型戦闘機だと思い力が入ったけど、ATフィールド全開ってなって888と揃いました。これが昇格時でも変わらず888のまんまだったけど大当たり中に手が出てきてインパクトモード突入。およよっ幸先は良し。ところがここは163回転を無事に消化してくれましてん。ケッタクソない駆け抜け。

 

あーあ最近のエヴァンゲリオンは全く続かんなあ!

 

回転率が良いからもうちょいと。あと1回STとるまでやるべす。横もそれなりに入るってことが分かり、今日の台はスタートが8を超えそうなので3万円くらいまでは勝負しなきゃ如何だろなって思うけど、俺の右隣に陣取った人のSTが粘り腰で続くから面白くない。もう終わった?って思った159回転目に緑保留が出て、緑色の文字でCHANCE。多分これは当たりだよねーってそんな回転数で当たりを引ける君が羨ましいけど、何故俺が打つと120回転以降は全滅なのさ。120とか130辺りまで来るともう無理って思わない?140、150まで来たら完全に諦めムードと思う。それが159回転目に緑保留は嬉しいねえ。イケすかない当たりっぷりで7連チャンをかましてくれるから羨ましいことこの上ないがそれでも7連程度で終わるのでやっぱりエヴァって大したことないよなあ。まあ8800個も獲得できてるからこのお方にとっては良いんだろうけど。他人様のことは置いといてこっちの方が初っ端からのSTスルーはちとヤバい状況である。最初に使ったお金が7000円で残りの3000円は一旦精算してから万札単位で勝負を継続。買い足しが3000円から始めると分かり難いから。


5000円の買い足しで呼出ランプ上では315回転

ここで休憩を取ってしばし回転率計算タイム


やっぱり今日は回ってんなあ。どう見てもスタートが8を超えてるので簡単には止められず、27000円の負けか37000円の負けで帰ろうと腹をくくって食事休憩から戻ってきた。


玉尽き202の後買い足し後は

226
247
269
293
315


334
354
368
394
416


回転率は安定している。1万円で214回転かあって思ったところで何気に進んだ4×5の弐号機がいっけーではなくてATフィールド全開になってるからえっと思ったけど、これが444とぶち抜いて大当たり。ラウンド後に555に変化してまたしてもインパクトモードだよ。今度はさっきよりも疑心暗鬼になってるけど1回スルーしてると何気に忍耐力が付いてるけどその5回転目に第3の使徒。これ以降


第3の使徒からボタン(普通は当たらんハズ)
135の横並びから暴走モード突入(確定)
赤保留からレバー押し(ほぼ当たり)
ブルブルで777(確定)
次回予告(確定)
ハニカム金からの動け動け動いてよ(当たらんハズ)
第14使徒からのボタン(ほぼハズレの演出)
赤保留から7テン(確定)


久しぶりに当たりが続いて9連チャン。お見事。


この時点で時間は15:00ちょうど。19時から生命保険の契約をする予定なので、この後打てる時間は2時間半。うーん2.5時間の為に冒険はできぬと思いやや勿体無いとは感じながらもヤメ。まあ仕方ないっしょ。最初の店を捨てた時点で中途半端になるのは確実だったから負けなかっただけでもまだまし。にしてもこの店は良いですね。一部の軍団さんやピンのお方も気付いてる人はそれなりにいるので要注意。この店は絶対に露見せんように書いていきますが、今後は遊技しても書かないことが多いのかな。平常営業のエヴァンゲリオンが8.2も叩くなんて夢にも思ってない…

 

 

持つべきものは友ですよねえ。今日は朝行った店がダメだった時点で敗色濃厚なわけですが、こんな時に二の矢を放てるのは非常に有り難いです。それにしても破格の回転率。この台をいつも同じ人間が打ってたってのをこれまで見てきたからこその勝利ですがまさかこんなに回るとは思いませんでした。流石にこれで飯食ってる人の目の付け所は素晴らしいと思いましたが、かつてリブレに行ってた時もアタイは軍団御用達の遊技台しか打たんかったし、自分で苦労して見つけんでも軍団が打ってる台だけ打っとけばええわ作戦が功を奏したってことも事実。

 

軍団さまさま…イヤイヤイヤ

ジャージ娘さまさまですわ。

と思っていたけれど後日これは見当違いだってことに気付いて唖然。

コメント

  1. ユリアより:

    車のシガーソケットはPD対応のタイプCを買うと携帯の充電めちゃくちゃ早いです。(スマホもPD対応していなきゃだめですが)

    軍団と気づくのはどのあたりですか?
    一度見たら分かるとは思うのですが、軍団と知るまでの理由です。軍団が打ってる台を打てばリスクを抑えられそうです。
    牙金が稼働殆どないそうですが、やはり還元日には稼働が見込める機種でしか還元しないのでしょうか。そういう事も気になってきました。

    2023年3月7日 PM 1:13
  2. ビッグドリームより:

    お見事な立ち回りと、STスルーからの早めのラッシュ9連。
    おめでとうございます。

    よく、ジャージ娘さんの店探しあてましたねww

    見事な回転率ですねーー!

    朝の6時にアンパンマンやってるのは、ホントに謎ですね。
    最近6時頃から起きてる子供はいませんww

    2023年3月7日 PM 1:43
  3. ゴーニィ より:

    ユリア様

    軍団と気付くのはすぐですね。

    平日の朝から海・エヴァ打ってたら軍団

    土日にはもう1回履歴を確認しに行ってまだやってたら軍団。

    ていうか顔見たら大体想像つくでしょ?

    軍団は軍団らしい阿呆面してるで。

    ぱちプロはちょっとちゃう。もっと嫌味な感じ。非常に根暗な奴がおったらパチプロで阿呆面してたら軍団や。

    2023年3月7日 PM 9:23
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    こんなに回るエヴァが通常営業で落ちとるのが素晴らしい。

    この店は誰にも教えんたい。


    8.2も回るとは思わなんだが、この日以外にも回るんかどうかを色々と検証せねばならん。今年は楽しみや。流石に貴殿にもDMせえへんかったくらいやし。軍団が打ってる奴はええわー。


    あんぱんまん。

    日曜日の朝6時半から中京テレビで

    この時間帯のあんぱんまんには負ける。何でこんな番組をええ歳こいた自分が見なければならんのか?って思うと泣けてくる。

    今年はエヴァの年にする。

    2023年3月7日 PM 9:27

コメントを投稿する

Page Top