行く店を間違えたな

一言だけ

岡本のバカたれ。あいつアホやねんてー。勝ったとはいえ気分は最悪。イタリア強かった。

 



先日ピカ吾郎さんからコメントがあった内容で、島の奥に女性が潜んでいたってのは見たことがないと仰ってましたが、勿論私がパチンコを始める時には既にこのような仕組みは崩壊しており、私とてそのような現場にを目撃したことはありません。後年になってから書物でそういった事実を知っただけであり島設備の黎明期の事は知らないんですが、それでも玉がなくなると補給していたのは事実ですね。今の補給設備は常に自島への補給を最優先で行っており、そのために島の中央に還元機があって玉を常に循環させていますから誰かが遊技機に対して玉を補給するってことはないんですけど、昔は定量性だったので一定数の玉を抜かれるとアウト玉を追加補充しない仕組みでした。この仕組みの構造も直接現場を見たことはないし、説明を受けたこともないけれど、打ち止め終了になった台のセーフタンクはからっけつになっておりツインZやボールペッカーから補給されない構造のようでした。推測でしかありませんが、玉が一定数量払出しされるとセーフタンク内の玉が減り空になりそうになったら自動的か若しくは人の操作により玉が補給される仕組みだったのではと思っています。


ハネモノを打って快調に出玉があり気分よくなったところで


ゴロゴロゴロゴローーーーっていう玉がタンクに補充される音が鳴り響きます。


この音がなると不思議なことに玉が出んくなるんですわ。具体的には落としの1チャッカーに入らないってこと。

 

今まで鳴きまくっていた台の「鳴きがぱったりと止まって玉が出ない。スランプ状態に突入です。まことしやかに言われたことはセーフタンクに一杯になった玉のせいで遊技台が後ろに傾いてネカセがキツくなるってことでしたね。ネカセがきつくなると何故駄目かというと玉が盤面に近いところを通るようになり落下した先にある落としの入賞口には間隔が狭くなった2本釘に当たるから。
 

ネカセがきついと盤面に当たるようにして玉が落ちてくるから、落としの一番狭い部分に衝突する。これがネカセが緩いともうちょっと盤面から離れた位置で落下するから割と広い間隔の2本釘のところに落下する。従ってハネモノの落としはネカセが緩い方が入りやすいでした。


多分この話は事実でしょうね。


それくらい何回も経験しました。玉がいっぱい出てくるとゴロゴロゴローーーーって音が鳴る。

この音がなると落としに全く入らんくなる。何回どころか何十回、何百回と経験しましたねえ。


この頃から何となくですが遊技台の前後の傾きが出玉率に影響を及ぼすのだろうと感じていました。それがハネモノのときはネカセは緩い方が良くてデジパチでは反対にネカセがキツイ方が良い。ハネモノでは落としに向かって垂直に落下してくるから釘の根元に玉が当たりやすいけど、デジパでは斜め下方に落ちてきますので、前者ほどは釘の根元に集まりません。むしろ上方向に向いた釘に玉が弾かれてステージに乗っかるから上スタの増加がスタートの増加につながるということ。ハネモノとデジパチでは対応が変わります。従ってハネモノでは玉がゴロゴロ鳴ったらスランプのサインでこんなときどうするかっていうと、セーーフタンクの重みで台が傾くのだから、お客の対応としては遊技機の下皿に玉をパンパンに詰め込んで重さのバランスを取ろうとしてたのです。それで後ろに傾こうとする遊技機を下皿に重力をかけて後ろに傾かないようにしてたってことですね。

 

今でもパーソナルシステムの島設備で下皿パンパンに玉を詰め込んで遊技してるお客を見ることはありませんか?


これは昔の名残なのです。


ただし、ハネモノではその戦法が通用したけれどデジパチでそれをやったら逆効果。


よく考えながら実行しましょう。


どうでもええけど最近パチンコ熱が極端に低下しています。あんまりやりたくなっとらんというのが本音。自分的にはまだまだ寒いっすねえ。あったかくなってきたら仕事帰りにもパチ行こうかと思うとるんですけど、何せ自分の身体が行くな行くな言うて聞かんのでその辺は体調と相談しながらボチボチやっていくことにしますが10年前のパチンコ熱が100だとしたら今は50以下でしょうね。今年中に夜遅くまでパチンコやってる日が来るのかな?っつうくらいパチ熱が冷めてまっとるのでどもならんですわ。朝の数時間で帰ることが多くなった昨今ですが、今では朝の500円で帰ることもあるのでだいぶ変わった感じ。この日もそんなバカみたいな遊技活動でしたわ。


朝店に入ったときに既にライバルがめぼしい台に居座っていてまさかの台あぶれ。今日は帰らなアカンのかっていう程の体たらくで呆然としてた時にふとガロが空き台になり申した。それもそのはずで還元というにはやや足りない感じだったから、今日はこれを試し打って帰ろうか。打ち始めてすぐに足りないことを承知したけれど今日は他に打つ手がないのだよ。ユニコーンでも空き台になればなあって考えながら500円。1000円。1500円とお金をドブに捨てるたんびに心が痛む。これじゃあ試し打ちするまでもないなと思って覚悟した矢先。

 

ユニコーンが空き台になったでげすよ。

 

とっさにそっちに代わり今まで打ってたガロを放棄した。賢明な選択かに思えたがこっちはこっちでヘソが左右対称形にはなっておらん。それよりも他穴入賞口がめっさ潰されてるのが気になった。むむっとガロを見捨てたは良いがこれもゴミっぽいな。今日は結果的には還元されてない台に手を出したということになったけれど負け覚悟で投資を開始する。僅か6回転でそれなり。今まで見たことのない演出が来たと思って眺めていると演出の後半で虹色を見たのでこれは大当たりで666。多分400個ポッキリでしょうと諦めていたがラストチャンスでRUSHが確定し身体が震えました。ガロを1500円で捨てて、こっちに移った6回転でRUSH突入は僥倖に違いない。でもすぐ終わるでしょ?


って見てたんですけど

22
36
15
43
14
22


意外と当たるんですわこれが。ユニコーンは何故か私が打つ時はすぐ当たって、すぐRUSHに入ります。あんまり大連チャンしたことは無いけど今回は7連チャンとなって8826個也。500円しか打ってないけどこの台は絶対に還元対象じゃないってことが分かったので出玉を出し切ったところで遊技を放棄。玉を抜くまでに15分くらいまっとらなアカンほど払出が遅いのでゲンナリ。

 


 

ユニコーンやけに勝つな。今まで初当たり8回しかとったことないけど、そのうち7回がRUSH突入です。内2回は3000個からのスタート。大連チャンしてるわけじゃないけど平均で5.85連チャンはエヴァよりもずっと良いな。わけても朝イチの当たりが2回転、2回転、27回転、6回転でRUSHに突入してるので有難いですわ。このままの当たりっぷりでしばらくやらせて貰えば嬉しいけれど、もうそろそろ20連チャンクラスのが来てちょうだいね。今日の台の途中までの履歴でスタートを計算すると17.8/Kレベル。だからこれは500円で見切って正解なのよん。

 


また別の日。


この週は全体的にやらかした感がアリアリ。朝の抽選ではクジ運が良かったにも関わらずゴジエヴァの角の方を見てて開いとらんと思って止めたけどもっとよく探せば良かったみたい。遅れて来た奴がこの島に居座ったので唖然とした次第。ありゃりゃ、やらかしたか?こちらは沖縄のヘソ甘に陣取ったけどこの時点でどれ打つかに悩み決めきれず没。最終的には最初に抑えた奴に居座って勝負を開始したが朝イチから音無美紀子さん。

 

 

無回転シュートやろ。音無美紀子さんも大概無回転やと思うけど、これはアカン。これはアカンで。この日はいつもラインでやり取りしてる方からタイキでタイキ中というメッセージを頂きましたがいくら何でもねえ。本田圭佑バリの無回転シュートを放り込まれてギャフンとなったところで親父ギャグにもならんちあとメッセージを返しておしまい。こっちはそれどころじゃないからね。


その沖縄は打ち始めは良く回る

最初の5000円が120回転
次の5000円が121回転とまずまず。


って思ったのは最初だけで徐々に馬脚を現してイケズな展開になり申した。やばいぞ今日は。ボロ負けだぞっていう雰囲気からの404回転で突確を引いてホッと胸をなでおろす。初っ端からの嵌りは回避したけれど僅か2回転で単発(クソっ)。その時短中僅か7回転でボタンが一瞬だけ黄色く光って激熱の始まりだ。ここでは8×9のリーチだったがボタンを押すとけたたましくやって嬉しい確変の大当たり。今度こそ続けよって願ったがここも2連チャンとまりでケッタない。


一応4100個くらいの玉を貰えたので玉がなくなるまではと思いつつやってると250回転くらいでワリンが中央に登場して2×3のクロス。これが魚群流れてイタダキって思ったのも束の間2を通り過ぎ3も通り過ぎてハズレ申した。ありゃりゃこういうのが当たらない奴は嫌いだな。持ち玉を飲まれる寸前でもいっちょ来た。今度はタコのリーチでワリンリーチに発展。ここでも魚群が流れたのに1を通り過ぎたので今日はかなり気分悪い。魚群が出ても当たらん日なのかね?500回転くらいで玉がなくなって買い足しに出る。この辺から結構気が重いなと感じ始めていて今日はどこまでやったろかなって思ってたんですけど買い足し1500円でガオガオチャンス。此度の沖縄はガオガオチャンスとノリノリ演出からの魚群は滅多に当たらないんでこの手の奴が来た瞬間にゲンナリ。あんまし煽らんでもええよと台に申しましたらここでは魚群。これがハリセンボンに止まったけどすぐにカメに変身してしてやったりだ。


今度こそ


思う間もなく単発が揃って今度も2連チャン止まり。やっぱり今日は無理かなって思ってましたがこの辺から打てば打つほど回らんくなってきましたわ。


 

最初は7.2とか7.3で回ってましたけど結局6.9に落ち着いて没。大して回らんくせに煽るだけ煽る店やなあって思いながら、今日のこの台はチョイ負けで止めさしてもらうで。19500円がチョイ負けかどうかは分からんけど、このまま深追いして低確率2000回転までやると5万負けの可能性があるのでそれを拒否したって感じの1日かな。6.9あれば5万負けても構わんっちゃ構わんけど

 

今日の遊技台も低確率2000で爆裂しとるんかもしれませんが、この日はその後の確認作業に行く余裕なく家に帰ってテレビ観戦が妥当との判断でした。昔みたいにひとつの遊技機に執着する事はほぼなくなったよなあと思いながら、この台がこの後どういう運命やったんかは今となっては知る術がないので不問にしておきます。ここまでの展開上、この後爆裂は?甚だ疑問なれどどうかな?

 

沖縄は段々とワリンちゃんの扱いが悪くなってるんですかね。沖2が出た頃はワリンリーチってなるだけで胸が躍りましたけど、沖3⇒沖4と徐々にワリンリーチ+魚群の信頼度は下がっているように思いますね。クロスリーチのワリンからの魚群だけでほぼ鉄板みたいな時代が懐かしいですわ。この辺の出現率とか信頼度はシリーズを通じて共通化してほしいし、あまり弄って欲しくないですね。ウリンが出てからの沖縄はウリンチャンス、ウリンの疑似連からの魚群、ウリンのボタン押しからの魚群しか信頼度が高くない。


ワリン+魚群が最近は悉く当たらない。
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    羽根モノの図解 大変分かりやすく超納得しました!なるほど、たしかに後ろに反った台だと盤面に玉が沿うようになるから図の通りになりますね。

    羽根モノ以外でもヘソもそこそこ空いてる、道釘は読めないけどヘソに玉は向かってる されど入らないというか弾かれてる?って時はネカセの問題もあるのかもしれないですね(最近はなるべく真ん中らへんの台に座るようにしてる)

    2023年3月17日 PM 4:47
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    ネカセではないですね。

    それは左右の傾斜ですね。基本的にはデジパチは真ん中付近の台を打つようにした方が良いのですがそれは前後の傾きではなくて、左右の傾きの違いですね。

    前後の傾きにより回らん・回る現象は島単位。店単位で意図的にやることが多いですね。台毎のネカセ違いは店が意図してやるように思ってる人が多いですが台毎に変える店はまずないと思います。店が意図的にネカセを変えるときは意図的に直立に近い状態にしてヘソ開けても回らん

    ってことが殆どです。

    2023年3月17日 PM 8:48

コメントを投稿する

Page Top