チープガバメント

2月は基本的に稼ぎの多い月だったので当方としては楽勝かと思って余裕しゃくしゃくの1ヶ月間でしたが、月末にスッコーンと引き落としがあったのでもしや例の詐欺にあったのか?って疑心暗鬼な気持ちになって通帳記入をいたしますと


何と  

何と  

何と  


その正体は  


電気代が35000円  
国民健康保険が43000円  
二つ合わせて78000円  

 

何じゃこれは!と思ってまずは電気代を調べにかかると、私の家ではKDDI電気を契約してるので中部電力に問い合わせるのとはちと勝手が違う。契約した時の電話番号やら、お客様IDを調べるのに手間取りまして月毎の内訳を調べるまでに何日か要しました。ここ2年間くらいの電力使用量を調べていると12月と1月の使用量が莫大な数字に膨れ上がってるので、これは暖房エアコンに違いないと判断。夏場にもエアコンはガンガンに使ってるはずなので当然冬よりも夏の方がと思ってたのですが、実際には逆で8月、9月の電力量よりも12月と1月の方が遥かに量が多かったということ。これは気温が低い状態で風呂沸かしたり、調理したりということで使用量が増えたこともあるとは思いますが、基本的には


冷房エアコンよりも

暖房エアコンの方がダメージがデカイ。

 

まあこれは嫁と娘にも徹底させるということで今後は改善されると思いますが、問題なのは国民健康保険の方。この国は阿保じゃない?ってくらいの理不尽な請求が来て愕然。2末の請求金額を見て慌てて役所に駆け込んで色々と相談に乗って貰ってたわけですが、基本何もしなければ掛け金は高いまんまで当方としましては、1月の給与明細と現行の老齢年金明細と企業年金明細を持参して役所に届けをしたわけであります。
 

 

これによると2月が43790円で3月が43600円
それ以降は29100円だから年間で378390円です。


年間38万円の国民健康保険って月100時間しか働いていない私の身にとって、あまりにも負担が重すぎると思うけどこの国はバカなの?って思うたから即座に役所に泣きついて然る処置を取ってもらったわけ。

 

 

国民健康保険は高すぎるという私の主張が通りました。


その結果
2月は既に支払い済なので43790円、3月が減額されて5480円
4月以降は16400円だから年間で213270円です。
実に165120円減額されました。


皆様も国民健康保険を甘く見てると痛い目に逢いますよ。

 

身の丈に応じた支払金額でないと困りますが、こういうのは自分で届をしない限りは改善されぬので皆様も定年退職されると同じような重い負担に苦しむことになるかと思います。毎月の支払金額が16400円であれば企業の健康保険に加入しても企業負担は8200円なので大した金額ではないと思います。これくらいのことなら自分で払った方がええと思ったのは、勿論労働条件との兼ね合いですね。私の勤め先では企業の健康保険に加入する為には毎月128時間働かないと駄目なんで今よりも1か月で4日間出勤日が増えることになります。


現行週に3日の労働⇒保険に加入するには週に4日の労働


朝から晩まで週に4日も働いてしまうと、サラリーマンとあんまり変わらへんがなってことで悩んだ末の結論でした。


こういうのはよっぽどパチンコに自信がないとできんのでしょうけど、私の場合は月に4日間も出勤日が増えるのであればかなり窮屈なパチンコ活動になるなあと考えたからのことなんですけど、4日間の給料プラス8200円程度ならパチンコで稼げるやろ的な発想と、それよりも何よりも自由な時間が欲しかったというのが正直な思い。


月に16日労働で14日が休日と
月に12日労働で18日が休日と

 

ではだいぶ自由度が異なりますね。


年間192日労働⇒年間173日休日(52.6%が労働)
年間144日労働⇒年間221日休日(39.4%が労働)


私は後者を選んだってことですね。それ故企業の健康保険には加入せず、国民健康保険に加入します。

たかが8200円くらいのことならば、バクチの稼ぎで取り返せよとの心意気でこのまま年間221日休日を貫いていきたいと思いますね。

 


パチンコはこのところずーっと真面目にやれてないんですけど、一応店に出る事は出ています。その中で書ける記事しか書かないということに大舵を切ってますから以前の「土日パチンカー」ゴーニィとはまるで異なる記事になっておりますが、この辺の諸事情につきましてはこれからも隠匿にぶれるつもり。まあ読みたい人だけ読めばええがやというお気楽な姿勢で書いております。これも時代の流れというかネット社会、情報化社会の怖さを反映しているってことなので仕方ないでしょうね。それが不満で読まないならそれで良いと思う。

 

しゃかりきになってた時代は終わったでしょう。

 


とある特定日の事。ゴジエヴァがメインって思ってたお店の朝イチに並んだのですが肝心のゴジエヴァはなんとも微妙な釘調整。エヴァが打てそうな感じに見えたし、黄金一閃なら結構回りそうな顔をしているけれどこちとらその機械には興味がないので本日は甘デジ一直線。2000カラットの涙を打つつもりでいたけれど残念ながらこの台には先客があり、止むを得ず北斗無双の129に陣取る。まあまあ回りそうな感じ。7は超えてるかな?って思いながら投資を始めると

 

最初の1000円で28回転
次の1000円で28回転


7は確実に超えるやろねとこの時点では笑い顔になっていたが、3000円目当たりから本性を現す。サミーのゲージがそんなに甘い訳がない。まあ1個賞球じゃなくて3個になっとるのが救いだが、最近増えてきましたね1/129の奴。ライト源さんが流行ったからその物真似じゃろうけどこういうのは本家本元を超える機械ってのは容易には出てこないのが慣例。


(1)ライト源さん1/129で1/2RUSH。3個賞球(ゲージ甘)
(2)とある1/129でその他詳細知らない。3個賞球(ゲージ不明)
(3)だるまっしゅ1/129で突破型。3個賞球(ゲージ普通)
(4)天才バカボン1/129、狭門上位RUSH、1個賞球(ゲージかなり辛い)
(5)2000カラットの涙1/129、1/2RUSH太いパンチ。3個賞球(ゲージ甘)
(6)北斗無双第3章1/129、1/2RUSH。3個賞球(ゲージ普通)


ライト源さんが1番ええんじゃけどね。


2000カラットの涙と北斗無双第3章は絶対にやりたい一品です。2000カラットの場合は継続率は低いんですけど一撃性はバカボンに匹敵するほどの出玉性能を秘めており勝率は低いが当たればという感じ。北斗無双はほぼほぼライト源さんと同じなのである程度勝率も見込めるし、一撃性も見込めるということでこっちの方がバランスは良いでしょう。この時期に3個賞球で出してくれた機械には敬意を表して打つってことになるでしょうね。今となっては3個あるだけで有難いです。1個賞球の遊技機に対して本気で取り組もうと思ってるのはエヴァンゲリオンだけじゃないかな?あとは適当でええです。

 

4000円目に13回転しか回らんかった時にこの台は無理やと思うたよ。横も上も信用でけんけど特に横が酷いな。ライト源さんを打ってた時はスタートが7.3とか7.4とかあったんでその台ばっかし狙っていった時期はあるけど、サミーゲージじゃあねえ。そこまでは追えないか。兎角この4000円目の横スタを見て今日はヤメを決意したんじゃけど、すぐにやめるのではなくてある程度まとまった負けを喫してから。5000円かそこらだったら何もしてないのと一緒です。負けても収穫を得て帰宅というのは割と重要な事。勿論この日は他店にも当てがあるのでイベント巡りをするつもりですがね。

 

最初の1っ発は7000円目。エピソードリーチを選べる演出があって私は運命の女を選んだらこれが当たりで222。これが単発の方だったんでいきなり出鼻をくじかれてゲンナリ。まあ1/2だからと言い聞かせて続けるけど深追いするつもりがないのでこういう時はどこまでかを決めておかなくては。7000円の単発当たりから始まったから12000円or17000円辺りまでか?買い足し1500円でまたしてもエピソードリーチで今度は途中でキリンのカットインが入ったから当たるんじゃろなって思うと666と揃って今度はRUSHの方でしたわ。いきなり最初のバトルで敗北!


痛恨の敗北!!!

 

1/1.12の勝負に負けてなぬーって思ったけれど通常画面に戻ってから復活。何じゃらホイ。あんまり心配させるなよ。最初3回くらいはバトル敗北か勝利かのボタン押し連打なのでうっとおしいことこの上ない。こんな演出要らんからはよ継続か終わりかはっきりせい。男らしくないって思ってたら5連チャン目に777と揃って10R確変。これ以降はボタン連打がなくなってライト源さんみたいな仕様になってきた。これこれこれー。すぐ結論が出るのが良いねって感じで


9Rが4回
3Rが26回


都合30連チャンで7800個超え。もういいでしょう。

 

 

さっきも申しましたように4000円目の横スタを見てこの台の深追いは止めました。もっと回る台でなければ長くはやらんけど、この日の還元はあまり美味しいとは思えなかったので店を移動。

 

次なるターゲットは今までよりもエヴァンゲリオン、ゴジエヴァ、牙狼ゴールド共に開け幅が足りなくて没。ここでフォロワーさんとDMのやり取りをしている時に本日の本命店も今日は非還元との情報が入ってきて没。結局は午前中だけパチンコやろうとはしてたけど、やり切れずに途中で試合放棄。まあ2万円くらい勝っとるから止めてもええんじゃけどね。例え朝の1時間でも仕事行くよりも2倍の収支を得たりで納得。

 

途中で色々と店巡りしとるけんガソリン代を考えるとそうでもないんやけど。


2万円以上の収入があったときは仕事行くよりこっちで良かったーって思えるわ。


負けるとケッタないから平日の休みは絶対に負けられないって気持ち。

 


今週は国民健康保険という国を挙げての天敵をやっつけたので善しとしよう。チープガバメントの策略は次から次へと機能し始めました。あとは電気代くらいですかね?

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    退職後1年間は特に国保保険料が高いですね
    保険料といってもプランに選択肢が有る訳でなく、実態は税金と変わらず事業者負担分が急に無くなると痛手です

    フルタイムの現役からようやく第2の人生の体制が整われた様で何よりです
    私自身も全く実践出来て居ませんが、適度な運動なども心がけ健康寿命を維持するのが大事ですね

    何だか年寄り臭い話ばかりになりましたが、今後もどうかお元気でご活躍下さい
    ではまた

    2023年3月20日 AM 7:20
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    まあ、やっとこさですかねえ。

    国保の呪縛から解き放たれてホッとしています。あれは詐欺やと思うてますから。月に43000円とか地獄やし。

    安心したらパチンコ打つ気がのうなってもうてあんましやっとらん。これではイカンからしばらくしたら真面目に打つつもり。実は今エヴァンゲリオンでいろんなことをお試し中。

    そのうちそのうち。

    慌てない慌てない。

    2023年3月20日 PM 9:07

コメントを投稿する

Page Top