おはようございます

最近は身も心もWBC一色モードです。本日はGOひろみの新しい奴をでもって一瞬思いましたけど様子見をして諦めムード。まるっきり還元する気がない。別の店の大海5が良さげに思うたが今どき大海5を還元する店があるのだろうか?って疑心暗鬼。元より最近はコンコルド系列のプレミアム×パチンカーは一切無視しているので行く気がない。ライバルが多い割に釘は大して開けないからということもあるけれど、もはやプレミアム×パチンカーだとかパチンコ型破り取材に関しては殆ど出向いて行かないつもりである。既に終わった行事。


プレパチについては他県では未だに神扱いしてる店もあるとかないとか。


例のNEW〇〇〇さん辺りはパチ専門店なので別格らしいですが。


まあそれくらいのお店しか機能しないと思うんで私としてはイベントよりもヒラ打ちで勝てる店探しといったところでしょう。今のうちに優良店を沢山見付けておかないと他人との差別化ができないんでやることは盛り沢山。とはいうものの殆ど遊技には至らずというのが実態ですがね。ということで本日もパチは見送り家でWBC観戦。東京ドームでは支配的に試合を進めることができる国際試合ですが、球場が広くなりホームランが出難くなるとパワーに圧倒されて屈辱を味わってきたというのがここ最近の日本代表。なので今大会は何とかしてアメリカ本土で1勝したいというのが大会前の願いでした。相手はメキシコですがスターティングメンバーを確認すると


キューバ出身が1人
メキシコ人が3人
アメリカ出身が5人


ということでメキシコといってもアメリカ人主体のチームで全員がメジャーリーガーですね。


こうなるとどの国なのか?ってのはあんまり関係ないですね。国を背負って戦うものだと思っていたけれどWBCでは国籍または父母のいずれかがその国の血を引いてれば出場できるのでヌートバーみたいな選手が日本代表になれるし、メキシコもカナダもそのようなことで米国生まれの人が多いんでしょう。

 

試合は相手投手のサンドバルのデキと佐々木投手のデキ次第。1回の表と裏の攻撃を見終わって今日は苦戦すると思いましたわ。佐々木投手の投球を見て凄い気になったのはスプリットが真っすぐ落ちないでスライダー回転しながら落ちること。右バッターの外角に投げたボールが外に逃げながら落ちていくので右バッターに対しては見切られるだろうなあ。左に対してはカット気味に食い込んでくるのでまあ良いんですけど、右に投げたスプリットが外角に逃げるとボールと判断されがちですね。実践でも追い込んでから投げたスプリットを見送られるシーンが多くて三振取れなかったです。


ここでカウントを悪くして追い込まれ真っすぐを投げるとしぶとく打ち返される。


2回の表を終わった時点で今日の佐々木投手はかなり失点するだろうな。


それに対してサンドバルのデキがあまりにも良いのでヤバいです。サンドバル去年は左打者には.150しか打たれていない。右に.271なのに左には完璧に抑えているから今日の試合はまずいなあと思いながら観てましたが、1、2番にはスライダーを多投。3番、4番にはチェンジアップを多投して投げ方を変えてきましたね。今日はこのサンドバルが4回くらいまで完璧だったんで日本は大苦戦しました。やはり左対左は考え物です。いくら日本の1番から5番までの左が好打者揃いといってもこの手の投手を打つのは至難の業。

 

佐々木投手は今回の2試合を見て欠点が露見。


やっぱりこのピッチャー今のままではメジャーに行ってもなかなか抑えられないと思います。真っすぐは良いけれどスプリット今イチですね。それと真っすぐとスプリットだけの組み立てでは苦しい。スプリットは抜けるとホームラン打たれるんでそれ以外の変化球で縦と横の両面から攪乱しないとメジャーの打者は討ち取れない。大谷の様に真っすぐ、シンカー、スライダー、スプリット、カットボールと多彩な変化球で打者の目を撹乱しないと難しいっすわ。佐々木はスライダーの切れが悪いんで真っすぐとスプリット頼みの組み立てになっちゃいます。

 

と思った4回の表やられました。

 

2アウトから打者を打ち取った打球がヒットコースに飛んでいく。三振を取りたい場面で三振を取れなかったことが響いて2連打を浴びるんですけどその次のバッターの2球目が…スプリットが抜けて某球。これがレフトスタンドに3ランホームランで没。敗戦を覚悟しました。サンドバルのデキが良いだけにこの3ランは効いたなあ。

 

5回からは山本由伸。こっちはカーブが効いてるのとスプリットの制球が良い。


5回、6回、7回は山本投手が無難に抑えてくれました。

 

ただ5回の裏ですね。先頭の岡本が放った打球。東京ドームなら確実にホームランですが、ここは左中間が広いのでレフトのアロザレーナ。追いついてジャンプ1番。スタンドに入る打球を横取り。あーあ1点損したわ。ホームランかと思いましたけど、これがメジャーの球場ですね。まだランナーがいない場面でのファインプレイだからと落ち込む気持ちを抑えながら進めると、山田、源田、ヌートバーがつないで2アウト満塁のチャンス。ここで2番の近藤が会心の当たりを左中間に放ちます。これも東京ドームならあわやホームラン。悪くても左中間フェンス直撃の走者一掃の2塁打でしたが、ここでも先ほどのアロザレーナがクソッタレえの超ファインプレー。ていうか守ってる位置が良かった。最初から左中間寄りに守ってるアロザレーナの守備範囲に飛んだということでこれで日本は4点を喪失。

 

この時点で本来なら4対3で日本のリード。


まずい。今日は負けでしょう。

 

6回の裏も大チャンス到来。既に投手は右ピッチャーに代わりました。先発のサンドバルがエンゼルスのエース的存在で、2番手のウルキーディがアストロズで13勝上げた投手。バリバリのメジャー継投ですがこの回は先頭の大谷がレフトの前にヒットを放ち、吉田と村上が倒れましたが、岡本と山田が四球でつないでまたしても2アウト満塁だよ。今日は2アウトから走者が溜まる場面が多かったのですが、ここで源田選手が放った打球はレフト線の2ベースかと思いきや、またしてもアロザレーナですよ。奴は打球が飛んでくる位置が分かってんのかと思う程良い位置に守ってらっしゃる。ライン際に守っていたアロザレーナの守備範囲に打球が飛んでアウトですよ。


あーあ、これで98%くらいは負けだな。

アロザレーナの守備で日本は7点を喪失。

 

7回の裏。先頭の甲斐が空振り三振で、次のヌートバーが左中間に2ベースかと思いきやまたまたまたアロザレーナですよ。こいつまたしても左中間寄りに守っていてこの打球を楽勝の捕球。バカですねこいつは。ところが次のバッターの近藤がライト前ヒットを打ったところで、打者大谷で。ピッチャーを左に代えやがったけど大谷にはフォアボールでチャンスを広げます。2アウト1、2塁。今日はこのような場面ばっかり見てるんで点が入るとは思わなんだけどその吉田さんがインコース低めギリギリいっぱいのチェンジアップを拾い上げました。

 

おやおやおや。って打球を見ているとこれがライトスタンドぎりぎりにホームラン。


歓喜の瞬間でした。

 


これは凄いホームランでしたね。この時点で日本の勝率は8割って思ったのも束の間。

 

8回の表に山本が失点して、代わったピッチャーも追加点を取られて5対3。あーあやっぱり今日は負ける日やね。

 

まあ2、3塁からのレフト前ヒットで2点目を阻止できたのは良かったと思うけど試合は終盤ですからね。

 

8回の裏はザルみたいなピッチャーが出てくれたおかげで、岡本に初球デッドボール。山田がつないで源田がバントして1アウト2、3塁。ここで代打山川。どすこいいっけーと思った矢先ど真ん中に真っすぐが来てやったーと思いきやレフトライナーで犠牲フライの1点とまりでした。ここでの山川の打席は惜しかったですね。一気に3ランホームラン打つ可能性もあったボールでしたが残念ながら打ち損じ。ここでの外野フライはあまりにも痛いと思ったけど5対4となったので相手にはプレッシャーをかける結果になったようでいざ9回の裏。

 

相手は抑えのエースが出てくるんでこの時点でも99%負けの気持ちなんですけど


先頭の大谷の初球。外角高めに抜ける球を大谷が右中間に捉えて全力疾走で2塁まで。途中でヘルメット飛ばして激走する姿に討たれたけどこの球を見てこのピッチャーのボールは結構ザルやなと感じ行けるかもです。吉田が歩いてノーアウト1、2塁。ここで村上ですよ。バント?代打?色んな憶測がある中で、栗山監督が吉田に代えて1塁ランナーを周東に代えた時点で勝負に行ったと思いましたね。ここまでの判断は私の思いとおんなじ。勝負かけるならここです。

 

ニッポンの切り札韋駄天を1塁に置いてお膳立てができました。

 

村上の打席。初球の真っすぐをファール。150kmくらいで全然球が走ってない。これはいけるぞ。2球目のチェンジアップが低めにハズレ1-1。そして運命の3球目真ん中付近の真っすぐを捉えた打球はセンターの後方に飛んだ瞬間


これはやったー


周東の脚力ならば絶対に帰ってこれると思いながら見ていると、2塁ランナーの大谷を追い越すほどの猛スピードでホームを駆け抜けました。

 

6対5で日本のサヨナラ勝ちです。

 

今日は最初から最後までアロザレーナでしたわ。完全に負けると思ったゲームですがじりじりと追い上げて最後に逆転する辺り、日本の力はメキシコよりもかなり上だったのかなあと思います。栗山監督の采配が私が思ってることとほぼ同じだったので満足です。

 


今日村上が4番に居座っていたら7回の吉田の3ランはなかった。

今日村上が5番にいたから最後のサヨナラ2ベースが出た。

周東を代走で使ったのも良かった。吉田ならあの打球では帰ってこれない。


選手の力と采配と全てが噛み合った試合。


稀に見る好ゲームでした。


おはようございます。やっと村上に朝が来た。目覚めた主砲の明日に期待。


頼んます。
 

コメントを投稿する

Page Top