コロンブスの卵

十人十色と申します。世の中には色んな人間がいるから面白いですよねえ。

 


私の記事によくコメントをしてくれるピカ吾郎様の真のお姿がコレって思ってたけれどビックリしましたわ。まさかの同姓同名。てっきりピカ吾郎改めチ○ポ皮余りなる人かと思うてましたけど別人と分かり安心しました。なんか変な名前やなあって思うてたのと同時に変態性が疑われる事態となって慌ててDMを送ったところ事の真相が判明したということ。それにしたってツイッターのハンドルネームにこんな名前付けんでもよかと思うけど世の中色んな人間がおるんですねえ。全否定はしんけども私ならその手の名前は付けないかな。品格が疑われること間違いありません。ツイートを見てるとパチンコとか投資に関する内容ばっかりだったのでこれはてっきりあのお方だと勘違いしました。疑ってすんませんです。年齢を見ると微妙に違うなあって思うのでアレなんですけど、レイリーさんもぴのさんもこのお方をフォローしているから何とも複雑な心境ですわ。

 


今年はエヴァンゲリオンを打ったという実践報告が多いと感じてると思いますが、私が何のためにこの機械に拘っているか分かりますか?


(1)エヴァが好きだから
(2)勝ち易いから
(3)スペックがそこそこ良いから
(4)皆がエヴァが良いというから
(5)ゲージが甘いから
(6)お店が還元したがるから
(7)エヴァ打たないとパチンコライターじゃないから
(8)村岡社長に打てと言われてるから
(9)エヴァに詳しいと女の子にモテるから
(10)エヴァ好きの女性ライターが多いから
(11)エヴァはどの店にも置いてあるから
(12)SANKYOとビスティが大好きだから
(13)右打ちのとき屋根に当たって玉が増えるから
(14)エヴァの演出が面白いから
(15)ゴジエヴァと間違えてエヴァに座ったから


このうちどれが正解ですか?








どれが正解ですか?皆さま。

 

(5),(6)が正解なのですがそれに便乗してもうひとつ大事なことがあります。


それは止め時の検証です。

 

無論パチプロに止め時なし。期待値がある限り継続の一手なのですが、それをやると8万負けが日常茶飯事。私はパチンコで8万から10万の負けはゼロにした方が良いと思ってる人間なので長時間のパチンコは肯定しておりません。たまに20万勝つのはOK牧場だけど負けるのは精々3万から35000円程度に留めておきたいというわがまま人間なのでほどほどのところで止める勇気が必要です。

 

それを見つけるためにエヴァンゲリオンに拘っているのです。

 

2月と3月に大海5で完全に止め時を間違えました。まさにビビれば爆裂。それに懲りて止め時を分析した結果、やはり海は低確2000回転辺りにヤマ場があると感じており1500から1600前後で止めた実践結果を悔やみました。それ故の4月大海5に拘った実践なのですが、過去2回の失敗が生きて4月に入ってからの大海5は止めたいと思うときにこらえて勝負を継続した結果


15連の一気だし 
9連の一気だし


という成果につながっております。もう私は大海5でやらかすことはないのでは?って思ってるのですが、私自身が海を打ってて止めたいと思える頃合いは毎回同じなので、そこさえ乗り切ればという光が見えてきました。それほどまでに4月に入ってからの大海2度のMY達成は今後のP人生に大きな変革をもたらすでしょう。

 

海の止め時には確かな手ごたえがあります。次は爆裂機でしょう。

 

爆裂機の止め時がどうもよく分からん。北斗無双を打ってた頃はST1回までの勝負でそれなりには勝ってました。然しながらエヴァになってから手痛いとりっぱぐれを何度か経験しST1回では駄目じゃないかなというのを強く感じるこの頃です。そんな思いで出かけた朝。決意の朝でございます。


この日だけはST1回では帰らんぞ!


まずまずの抽選番号で競争相手が不在の朝。お目当ての台に陣取りやや足りないヘソを見ながら他を漁るけど、ヘソが足りなくても回ることを知っているから最初に座ったエヴァンゲリオン。やや不安なレベルの釘だけど今日は一味違う爺の意地を見せてやる。今日も音無美紀子さんやなあと思いながらぼーっとしてると突然「予告」。ティティッティティティーンといういつもの音楽が流れて表示されたのは


「男の戦い」


してやったりだ。253回転目の出来事。これが初号機発展からATフィールド全開となって当たりを確信666。ここは単発の方だったけど当たらないよりはマシ。その時短中29回転目に突然初号機が吠える。なにやら激熱っぽいが初号機の手が出てきて突当たりとなった。緊張する場面。トイレに行こか行こまいか。いやいやいや、どうせ163回転で終わるんだから行かなくてもえかろ。そのST中は何にも出てこんぞ。青保留が1回ハズレ。緑保留が1回ハズレもうダメだと思い始めた101回転目にレバー演出が来てホッとする。ところがここではこの1回ポッキリとなって僅か3200個程度の体たらく。ダメじゃん。早くも止めたくなってきたけれど今日はST1回では帰らんぞと思って来てるからまだまだこれから。

 

買い足しに出て呼出ランプ上は642回転目。ちょいと前置きを忘れたけどかなり熱めの予告を伴って初号機出力最大。AT全でなくてもここは当たるだろうと思ってたのでかなり強い演出があったと思われるが本当に何も覚えていないという体たらく。どうしたんかね?ここでは222と揃ったが111に変化してこれで2回連続のRUSH突入だ。さあ2回目のST。これが駄目なら考えるけどここまでに21500円の投資。買い足しをしている段階で今日は31500円のマイナスで良かろうと思っていたから精神的には随分と追い込まれた感のある1日ですけど朝の決意はどうなった?
※今思い出した。この記事を書いてる時去年の1月のデータを載せたけどそれを見て気が付いた。初号機の保留変化や

 

 

先ほどの264回転ではほぼ当たる気配なく担々麺状態だったので、今度のSTもかなり自信はない。当たりが続くときはもっと当たりそうな演出が立て続けにやってくるんだがね。先ほどの264回転が不安を増幅させている。そのST中はやっぱり今度も淡々と。担々麺状態。舐めとんのか?アホンだらと台に脅しをかけるとついに104回転目に加地君が金文字で何かをつぶやいた。熱いっぽいなという流れからレバー押しが来てめでたく大当たりじゃけど今度も当たったのはコレ1回だけ。舐めとるなあー。舐めとるなあ。ここまでにST中では531回転抽選して当たりは2回。

 

これだけ高確で当たらんと無理だろう?

 

朝の決意はどこへやら。ST2回取ったけど2回とも2連チャンでは話にならんなとぶつくさ言って止める決意。いっやー今日のこの台では無理でしょう。これほどまでに当たらないSTも珍しいけどこういう台がこのあと高確中に当たりを見せるのかな?

 

今までの遊技姿勢であれば、ここは自信満々に止めるけどボロ負けするかも?的な台がチョイ負けですむやろうみたいな展開の時は結構爆裂してきたけどどうだろうか?

 

 

 

オオオオオオー。当たっとるやないけ。まさかと思ったけど11連、10連辺りがうらめしか。そこで高確率中の当たりを全部分析したけれど、どうも悪かったのは自分が打ってるときだけでそれ以外はマル。結局2倍嵌りが4回あっただけで3倍嵌りは1度もなしですわ。トータルの大当たり確率も1/89.2ですからまずまずの当たりっぷりですがこうなると止めた自分の行為の是非を問う。

 

 

こりゃアカンな。ST2回までの勝負と決めて今までやってきたけれどこのやり方には問題が多すぎる。やり方を見直すぞ。
 


 

これが2月に打った時のエヴァンゲリオン。この日もST2回取ったのに2回ともふざけるな程度の当たりで激怒して帰ったけど実際にはそのあとも当たりは続いて爆。その時と同じやられ方をしとるな。

 

 

この日も13連、8連、13連というのがあるけど自分が打ってた時はそんな当たり方有り得ないやろくらいに渋かった。
 

 

この日は3倍嵌りが2回と2倍嵌りが2回。2月のときも4月のときも高確率中の大当たり確率は額面を遥かに上回るほどは当たっとらん。でも爆裂したのは低確嵌りがなかったからやけど、どちらも共通するのはST3回目が山。

 

ST1回目、2回目が駄目でも


3回目に爆。


二度あることはサンドバルではなくて三度目の正直。

 

2月のときも、今回も全くおんなじやられ方をしとるわ。ST2回までというのがアカンかったみたいでもう1回取れるまでやろうか。勿論3回目を取れる前に嵌りを食らったらギャフンと止めるけど。投資金額にある程度の目安は設けるけど、大概爆裂するときはチョイ負けかチョイ勝ちで推移しとる時や。ボロ負けするかも知れんという奴がチョイ勝ちで終われるとか、チョイ負けですむとかの展開になって

 

心の弱さにつけこまれとる。

 

自分の弱い心が敗因やな。

 

だから海でも止めたいと思ったところからあと1回の当たりを得るまで。エヴァも止めたいと思ったところからあと1回の当たりを取るまでやればだいぶ変われるような気がするわ。


両日とも爆裂したとはいえ、高確率中の大当たり確率は大したことはないんです。でも大きな嵌りが来ていない。精々2倍、2.5倍、3倍嵌りまでというのが特徴で均してみれば大当たり確率は1/90から1/100の間です。


 

ST3回には一定の理があるように思います。


上記画像はエヴァンゲリオンのこれまでの連チャン回数です。この数字は単発で当たって時短中に引戻したときは最初の当たり1回は除外しています。あくまでも突入契機からの連チャン回数でありこれによると概ね平均5連チャン。36回の内即死は5回。まともに連チャンしたっていうのがどこからか線を引きにくいですが平均が5なので6以上と考えれば3回に1回しかまともに連チャンしてないってことになりますよね。


全体の2/3が5連チャン以下
全体の1/3が6連チャン以上


だから3回くらいはSTに入れてみないと分からんのですわ。

 


青で囲んだ数字が6連チャン以上でこれが12回ですね。緑で囲んだのは5連チャン以下が何回も続いたってことなので3回では足りませぬが、どこまでもいったらきりがないので目安を設けるとしたら3回が良いのではないでしょうか。500回に1回しかST入れないから1日で獲得できるST回数は凡そ4回です。そのうちの3回までにまともな連チャンが来なかったらその日は諦める。その3回目のSTを取るまでに投資が3万、35000円と膨らんだら概ね3万円から4万円のどこかで諦める。低額投資の間にSTが2回取れたらもうちょっとだけ

 

もうちょっとだけで良いから追ってみる。

 

どうやら爆裂機をどこまで打つのが正解かという答えが分かってきたようです。

 


閉店まで打てば軽く10万は溶けるし、夕方まででも8万は溶ける。そこまでやるのが期待値至上主義なれどそれをやると取り返しのつかないことになりそうだからその手前で見切る。あくまでも見切るだけだけど、どこで見切るかによって結果が変わってくるようだから都合の良いところでって話。

 

そんな都合の良い話があるかボケって思う人はこの記事は読まんといてくれる。

 

これでも随分と長い時間をかけて検証してきたつもり。何のためにエヴァばっかりやってきたのかが明らかになる。エヴァが勝ち易いからじゃない。エヴァが好きだからじゃない。全てはパチンコビレッジを熱心に愛読してくれる読者様の為と勿論自分自身の為。自分なりに色んな角度から考えてみたつもりですが演出は全く関係ないっすね。いくら賑やか保留変化がいっぱい来てもそのあと即死もあり。いくら当たりそうな演出がほぼゼロで無抽選状態のときでもその後当たりが回復することは日常茶飯事也。演出から将来を予想などという幻想は捨てて数字でどっかで線を引く。その線引きが本日の本題で大発見級の驚きはまさに目から鱗、コロンブスの卵じゃよ。卵を目の前にして立ててみろって言われると誰もできないけれど、それを卵の一部分だけを割って立てると誰でも立つ。その簡単なことが意外と気が付かない。元々コロンブスの卵という言葉は、コロンブスがアメリカ大陸を発見したことにやっかむ輩が船を西に向かって走り続ければ誰だって発見できるだろうって言われたときに反論した言葉。「じゃあ卵を立ててみろ」につながるわけでして、海で低確2000とか爆裂機でST3回は誰だって言われればそんなん簡単やんって思うかもしれないけれど、言われなければ容易に気が付かない。

 

10万勝ちと10万負けを繰り返してる人多数おられます。私のフォロワーさんでも黒いリリス様。かなりのやり手です。平気で10万突っ込んで欠損欠損と大騒ぎですが、20代の頃なら10万の負けが致命傷にはならんというか取り返す力も半端ないのでイケる思うんです。でも自分みたいに60代の人間はアカンわ。60代の老いぼれがこれをやったら取り返す力も弱いんで死ぬんですわ。そうならんがために10万負けよりももっと安いところで見切ろうよってお話し。

 

4万で見切れるもんなら見切った方がお買い得思う。


4万円の負けは何度かある思うけど、10万、20万勝つことも珍しくはない。大体8万円以上負債を抱えてから20万勝つってことは少ないから。勝つ時は4万円以下の投資って事が殆どじゃないかな。少ない投資で爆裂するときだけ長いことやればいいと思うよ。実際に2月の爆もそんなにお金は使ってないし、4月の爆も大して負けてるわけじゃない。でもチョイ勝ちとチョイ負けでええと思うたら


デカい勝ちを見失う。


ビビれば爆裂。


だからこそのST3回を目指そうと思う。

 

大海物語5でも2月と3月に悔しい思いをしたけれど、その反省で4月にはMYで終われたじゃないか。エヴァンゲリオンだっておんなじや。2月と4月に痛い思いをしたけれどこれからはST3回を胸に秘めてパチンコすれば何とかなる思う。トライアル&エラー。何度も何度もエラーを繰り返し人は学ぶはず。この失敗を糧に。


三度目の正直と参ろうか。

 

爆裂機の止め時はこれでイケるはずや。

 


何故期待値を取るのが良くないかというと、8万円以上の負けを頻繁に食らうとボディブローみたいに効いてきてパンチドランカーになるから。パチンコ引退を余儀なくされる人は決まって、10万円負けに耐えきれず没ってこと。そんな廃人になりかかった人生を送った人を数多く見てきたから自分はそうならんようにと心がけた結果、ロープ・ア・ドープだとか。1日1台だとか。勝ってる時は3倍嵌りまで、負けてる時は4倍嵌りまでとか。海では6万、爆裂機では4万負けまでとか。あたかもパチンコ投資金額の上限を決めてるみたいな台詞を吐いてきたけれど本質はそうじゃない。

 

投資金額は別に決めんでもええ。

 

海で6万ていうのは低確率2000回転まで追わんならんとすると概ね6万くらいは要るだろうってこと。爆裂機は2018年北斗無双からのお付き合いなれど、無双では36000円の負け額が最高やったし、その後の真花の慶次でも36000円の負けが最高金額。爆裂機を100回くらい打って来たけどノリ打ちや言うて無理やり遊技させられた日以外は4万を超えるような負けは1度もない。概ね3万の負けで撤収、最大で4万円の負けは事実也。4万円の負けを食らったのはアクエリオンで朝イチ当たらずに帰った日だけで本当にデカイ負けは1度も経験していません。だから投資金額は決めてないけど概ね3から4万の間でどっかで諦めてるってのが正解かな。追い切れずじゃなくって、金がないっていう感覚でもなくってただ単に諦めて帰ったという感じなので無論4万を超える負けを食らっても問題はありませんし、投資金額を決める必要はない。

 

でも8万円以上の負けは嫌

 


パンチドランカーになるのが本当に怖いんですよ。これは皆気を付けた方が良いと思いますよ。いつもキバちゃんを例に出して彼には申し訳ないと思ってるけれど彼の姿勢と行動は本当に良い見本也。度々10万負けを食らってると常習性が出てきて途中で止められんくなっちゃうけれど、彼は黄金一閃で同じ台を2日続けて遊技して、2日で25万円負けてからは別人のようになっちゃいました。デカイ負けが嫌やから超ショート稼働で追い切れず、はたまた甘デジ三昧。はたまたイチパチ三昧。はたまた家パチ三昧の日々でデカい勝ちを手にすることができなくなってしまいました。彼が引退寸前まで追い込まれるようになったのは2日で25マンという負けに起因してると思う。このような症状に陥るのが怖いからあんまりデカイ負けは食らわないようにした方がという理屈で8万、9万、10万という負けはやらない方が良いですね。ただ単に2日で25万負けただけではなくて、その後のP人生にまで影響を及ぼすほど脳を破壊します。


10万円の負けは人間の脳を破壊します。


だからデカイ負けは絶対に認めない

 

どんだけ期待値があっても海で6万。爆裂機で4万というところで諦めて帰る。諦めるという言葉が大事なんです。悔しさよりも諦めるという感覚に陥るのは人生が枯れなきゃ無理かもしれん。若いころなら諦めるよりも悔しさの方が上回っていたけど最近ではそれが逆転した。だから無理して深追いすることはないけど、老人に限らず若い人でもこの理屈は守った方がええような気がすると思うからこんなことを書く訳。誰かて10万負けるのは嫌やしそんなこと続けていたらいつかはパンチドランカーになっちまう。それよりも海で6万、爆裂機で4万しか負けない方法で尚且つ、自分が止めた後の爆裂がなくなるのは有り難いとは思わんか???

 


暫くはこのやり方を続けてみます。

 

海で低確2000回転。爆裂機でST3回まで。これを合言葉にしてやっていきますが恐らくはこのやり方で、自分が止めた後の爆裂は限りなくゼロに近づくと思う。勿論ゼロにはならんけどよ。ゼロにしようと思うたらまたぞろ毎回夜の10時までやらんならんくなるし、海で10万、爆裂機で10万負けるまでやらんくなっちまう。それではパンチドランカーへの道なのでどっかで線を引きたいけれどその線がコレ。でもST3回ってのは言葉に語弊があるからちと説明しておくけど、何も毎回毎回3回とるまでやろうって意味じゃありません。運が良ければ最初の1発で帰ることもあるし、2回目の爆裂で帰ることもある。ST1回目と2回目が不発弾でも我慢してもう1回とれるまでやってみようというのが本質なので誤解なさらぬよう願います。

 

次のような例はST1回でも止めた方がええ思うてます。

 

 

これは去年の1月。最初に11連チャンしたけど次の当たりが単発だった。以降ほぼ全飲まれ

 



 

これはつい最近。グレースの履歴に夢中の記事。最初に11連チャンが来て演出てんこ盛り、保留変化てんこ盛りでその気になったけど次のSTが抜けちまった。この後は単発しか当たらずでかなり飲まれとる。

 


従って全部が全部ST3回までやるわけじゃない。あくまでも目安。

 


この記事を書くためにエヴァンゲリオンをこれまでに全部で36回やりました。その結果は20勝16敗で勝率は5割5分。時給2000円程度しか稼げていないけどそれもこれも今まではST2回までと決めてやってきたから。読者様がこれに気づいていたかどうかは分かりませぬが、私はこれまでエヴァではST2回以上は取ったことがありません。検証をやるからには何らかのルールを決めて続ける必要があると思うけどそれが


ST2回まで

 

その結果ST3回目にとりっぱぐれが多いことに気が付いての投稿です。

 


(1)海では低確2000回転まで
(2)爆裂機ではST3回まで
特許申請しようかなと思います。

 

1番理にかなってるのではないでしょうか?パチンコでボロ負けはしたくない。されどボロ勝ちはしたいし、自分が止めた後の爆裂は何としても防ぎたい。そう思ってる貴方と貴女に朗報です。特許が認められたらお金を支払ってください私宛に。


これであなたも確変天国。


パチンコを引退するなんて言わないで。もうパチは無理だとか、もうパチは終わりだとか言わないで。パチンコビレッジがある限り貴方と貴女のパチンコ人生は明るい未来が待っている。騙された思うてやるがよかろう。負け組の人。パチ止めようかと思うてる人。皆デカイ負けは嫌やけどデカイ勝ちは好きだろう?


※保存版第26番目の記事として取扱います。保存版の25と26はセットにして考えると良いかもしれません。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    数多くの実践と考察から導き出された止め時の結論をシンプルに表して頂き、ありがとうございます

    今後スマパチ349が主流になり得るのか私には予想出来ませんが、投資が嵩むのは確実な反面、爆裂の恩恵にはなかなか与れ無さそうです

    CR機以来、新機構導入と抱き合わせで射幸性の解釈を恣意的に変えてきた行政と遊戯業界もパイの縮小に歯止めが掛からず混沌としている様に見えます

    今後もお身体お大事にお過ごし下さい

    2023年4月28日 PM 6:13
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    スマパチは流行らんような気がする。

    既に朝イチ1回転だけユーザーは出入り禁止というお店が出てきており、youtime狙いを処罰するのと同じ空気があるからヤバい感じ。

    スマパチとCR機出現時とはちょっと違うような気がする。


    是非ともポシャって欲しい案件です。

    竹屋さんを存続させるためにも。昔雇われていた会社というのは何かと愛着があって潰れて欲しくないんですよ。

    福岡に行きたいっすねえ。

    2023年4月28日 PM 8:21
  3. 皮あまりのピカ吾郎より:

    まさかのアレが冒頭に登場するとは(•ᴗ•; )
    今回は長編だったので3回くらい読み直していました。ヤメ時 参考になります

    ST3回止めは可能ならありですね。問題はそこにたどり着けるかどうか...なのですが(๑•́︿•̀๑)

    2023年4月29日 PM 1:43
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    うん、アレですよね。チ〇ポ皮余り

    あまりにも面白かったんで冒頭に書きますよ。

    ST3回までやれると結構良いと思うんですけど、仰るようにST3回はなかなか容易ではないっすね。そういう意味ではなくてたまたま安い銭でST2回取れたけど、2回ともショボかったわって時があるんですよ。そういう時はすぐ止めるんじゃなくってもう1回。

    これですよ。

    栃木にも行きたいなあ。

    2023年4月29日 PM 5:10

コメントを投稿する

Page Top